• 締切済み

学校を訴えるか検討中

理不尽なことをされ訴えようか検討しています。 私は専門学校に通っています。 私の学校では前年度に未修得科目がある場合、次年度にその科目の試験を行い修得しないといけないのですが、私は1科目だけ試験の内容が授業で行った範囲外から出題され何度試験を行っても修得することが出来ませんでした。 ここまでは、私の勉強不足だ と言われても仕方がないと思います。 しかしその科目を未修得の学生が私以外にもおり、担当教員からのレポートの提出と担当教員ではない教員が補講をやってくださいました。 しかし試験の結果は合格点に達しておらずもう一度試験をやらなければならなくなりました。 ここからが本題なのですが私の友達(女)は私より試験の点数が低かったのですがレポート点を加えて「合格」と言うことになりました。私にはレポート点が含まれていなかったのでそのことについて学年主任に確認したところ「あなたは授業中に毎回居眠りをしていたからじゃないか?」という回答をいただきました。確かに私の授業態度については問題がありました。担当教員からも「毎授業ねてたよな」と全ての講義が終わった後に言われました。しかしそれは私に限ったことでなく私の友達も授業中に寝ていました。 もし、私が授業中に寝てたことを理由に合格点をいただけないであれば私の友達も合格点を取るはずがないと思います。これは完全に担当教員が私に対する嫌がらせではないかとそう考えざるを得ません。 私はこの場合どのような行動に出たら良いのでしょうか? 長文申し訳ございません

noname#230099
noname#230099

みんなの回答

• qdo0obp
回答No.14

あなたは毎回寝ていたので-50点、友人も寝ていたから-30点。どちらも引かれています。その点差は教員などにしかわからないはずです。 そしてレポート提出であなたは+30点、友人は+40点だったのかもしれません。こちらも同様に、その点差は教員などにしかわからないはずです。 なので、申し訳ないのですがこの仮定であった場合、あなたの言い分は屁理屈になります。 教員からしてみたら、どちらも同様に公平に減点して、加点しただけのことです。 その点差が如実に表れた結果、友人は合格で、あなたは不合格だっただけのことです。 あなたが毎回寝てたときに、教員が重要なことを言っていた可能性もあります。 ですが、それは完全に自業自得でしょう。寝ていた時にそういうことを言うのはズルいなんて理屈は通りませんから。寝なきゃいいだけの話ですよ。 教員目線で言えば、あなたがそう考えていることそのものが理不尽でしょう……。

• habataki6
回答No.13

学校というのは基本的に勉強するぞという気構えが必要です 頑張って寝る時間削り学んだけど0点でしたとなったとすれば 確実に補習があります、貴方やる気あると聞かれたとするなら びっしりと書かれたノートを見せ頑張ったけど、わからなかった といえば確実に次のステップにいけます、つまり不合格だとしても 学んだけどどうにもなりませんでしたと認めることですよ。 それには根拠が必要で遊びすぎて夜はゲームに忙しいなんていう とすれば無理だということです、現場というのはどのような職場 でも裁量権ありますから法律は関係ないですよ。 <授業中に毎回居眠りをしていたからじゃないか? 寝ないで勉強していたので寝てしまったといえば良いだけですよね とても簡単です、それには根拠が必要でノートにびっしりと書かれた 証拠を提出するだけです。

• doraneko66
回答No.12

ん?他の人は、寝てても点数が良かったんじゃにいですかね。 それと寝てたから > 1科目だけ試験の内容が授業で >行った範囲外から出題され って思っただけでは? 寝てて点数が取れないなら、言い訳出来ないと思いますよ。

回答No.11

Q、私はこの場合どのような行動に出たら良いのでしょうか? A、人を恨むよりも己を恨むべし。

• E-1077
回答No.10

合格している人がいるなら、あなたのは屁理屈です。

• saltmax
回答No.9

世の中、公平公正だと思っていること自体が 間違いではないのか? 公平に扱われるなんてほんの一部のことであって こんどのことも受講態度を 公平に評価したと言われてもおかしくないでしょう。 訴えるといいますけど 証拠を示して主張を証明するのは貴方ですよ。 相手にとっても公平だとすれば 貴方の成績が不良である物的証拠は相手にはたくさんあって 貴方の主張を証明する証拠は乏しいってことでしょう。 公平にあんたの負けってお墨付きをもらえますよ。 職についても、 公平に評価されるなんてことはないので 昇格昇進がみんな同時に平等に行われるなんてことはないです。 会社にとって有益な人がいい評価です。 何が有益かは自分で考えないといけませんね。

• gongorogon
回答No.8

>これは完全に担当教員が私に対する嫌がらせではないかとそう考えざるを得ません。 完全にそう思っておいでなのですから、そう訴えればいいのではないですか。

• tracer
回答No.7

不公平ですね。 ただ、あなたが居眠りをして合格点を取れなかったという事実は変わりません。 変わる可能性があるとしたら、友達の合格が取り消されるかどうかでしょう。 繰り返しますが、あなたの過ちは取り消せません。 さて、そこで質問です。 あなたは友達を不幸にしてまでも、自分の満足感を得たいですか? いずれにしても、あなたの不合格は変わらないでしょう。 がんばってください。

回答No.6

授業態度をなおせばいいのではないですか。 訴えてもどうにもなりませんよ。 訴えられるなら訴えてみたらどうですか? まあ弁護士さんに金払うの親なんでしょうが 払わないと思いますけどね。ていうか 親に怒られるんじゃないですか? ちなみに訴えるとどのくらいの費用がかかるかわかりますか? 弁護士は金もらえれば別に勝ち負けなんてどうでもいいでしょうから 勝ち目はなくてもやりたいと言えばやってもらえますよ? まあ自分で出来もしない事を言わない方がいいと思いますよ。 専門学校に通うお金もったいないなーって思いますよ。やめてお金返したらどうですか? 別にあなたのような感覚で授業受けてる人が何かの資格を受かってしまう事の方が社会的には不都合が多いですね。 修得だの未修得だの話なんであまり社会的に関係ないんでしょうけど やりたい事をやりに入ったり学びたいために通う専門学校でそういう授業の受け方してる時点で頭どうかしてる 義務教育じゃないんですよ 今後のあなたの行動としてはその無駄にした専門学校に通うお金を親に返すのか奨学金受けてるならその金返すために 頭が悪くてもできそうな仕事見つけてバイトすればいいのではないでしょうか。

• givemi
回答No.5

先程回答した者です。 言葉が足りませんでした。 あなたのクラスメイトが「○○さんも居眠りしてたのに何故colir719さんだけですか?」って教員に訴えることはいいと思うし、それでも教員の態度が変わらなかったらあなたの怒る気持ちもわかります。 クラスメイトが教員に抗議することは可能ですが、あなたは居眠りしてたのを教員に目撃されてるので、あなたの言ったことは屁理屈ですと回答しました。