• ベストアンサー

野菜を蒸すor電子レンジで加熱

野菜を食べるようにしていますが、茹でると栄養分が損失することが多いとは分かるのですが、蒸すのとチンはどう違いますか? 野菜単体でそのまま食べる際は、みなさんはどちらで食べることが多いですかか? 野菜の種類にもよるとは思いますので、主観で構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.4

我が家の電子レンジは古くて加熱ムラがあるので、失敗すると野菜がシオシオになってしまいます。 なので、面倒でもなるべく茹でることを心がけています。 茹でたお湯はあまりアクの無い野菜ならパスタの茹でや味噌汁、スープに使いまわします。 野菜の甘いだし汁が出来て、お湯に溶け出した栄養分も熱に強いものならこれで少しでも採れるんじゃないかと思って・・・。 また、実家の両親(80越え)は疾患のため野菜のカリウムがよくないらしく、逆に茹でこぼしてカリウムを抜いて食べているようです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

• remind54
回答No.3

栄養についてはこちらを参照 http://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201704/6752/ 一口大に切り分けた後、クッキングペーパーに包んで、水で十分に濡らし、酒を小さじ1垂らしてレンジで3分間チン これで蒸し野菜です。 にんじん、ブロッコリーあたりならこれだけで食べられます。

weedmaster
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

表面積の大きさの問題で 葉物はゆでると養分の流失が大きいけど  根菜類は少ない。 ということがあります。 ゆでた後の処理も 葉物のほうが手がかかります。 アクの強いものはゆでたほうがいいです。 それくらいですね。

weedmaster
質問者

お礼

• 7964
回答No.1

>蒸すのとチンはどう違いますか? 野菜単体でそのまま食べる際は、みなさんはどちらで食べることが多いですかか? 現代のわがままな少年少女は、手っ取り早い、電子レンジで「チン!」でしょう。

weedmaster
質問者

お礼