• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金運

トイレ掃除をすれば金運が訪れますか? よく言いますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は風水などを以下のように解釈しています。 ・トイレをきれいにしたり、生活の環境を整理されたきれいな状態にする。  → 精神的な落ち着きが得られる。心の余裕ができる。  → 片付けや普段の生活が効率化でき、余剰の時間をえられる。  → 人を呼んでも大丈夫な部屋にすることで付き合いもふえるかも。   → 結果として仕事や人間づきあいがうまくいき、収入も増える。 方角が、とか色が、とかいろいろありますが、整理整頓や普段のふるまいについては結構理にかなったアドバイスを風水という形で伝えているのではないかとおもっています。 参考になれば。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

そんなことをするかわりに仕事をすればしただけお金が入ってきます。 21世紀にもなって いまだに占いだとか 運勢 だとか・・・・ まあ気休め程度のことですが。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

• 回答No.3
noname#237141

訪れません。 これはトイレ掃除をまめにするような人(嫌な仕事でも見えないところで 努力する、という意味)ほど、何かにつけて一生懸命で、 まめに打込むことを比喩して言っているだけのことです。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。

• 回答No.2
  • 177019

風水ではトイレを小まめに掃除する家庭は、金運がアップすると言われています。しかし、このような「占い」で将来を見極め幸福な家庭を築いた人がどれだけいるだろう。むしろ振り回されたり、周囲の人々を巻き込んで、苦悩を増す結果となっているのが実情ではないだろうか、やはり幸せな生活は占いに頼らず、正しい智慧を持って自分自身が築くものと知るべきです。幸せになる事とトイレ掃除とは全く関係が無く、幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁している、これは如何なものかと思います。金運にしても自分自身の知恵をもって自分自身が金運を切り開いて行く、その努力が必要かと思います。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。