• ベストアンサー

同ソフトのバージョン指定自動立ち上げ

先日、仕事上イラストレータVer.9をインストールしたのですが困りました。 毎日ほとんどVer8しか使わないのですが、ファイルのダブルクリックで、当然Ver.9が立ち上がってしまいます!最初の2・3日は「ゲッ!しまった!」と何度後悔したか…。 友人にフリーソフトのDefault application chooserというのを教えてもらい、DLしたんですが、Ver9にはまだ対応してませんでした。 OSのどこかの設定変更で指定のバージョンを立ち上げることはできないのでしょうか? 起動項目に入れて最初に立ち上げておけばいいんでしょうが、Photoshopも使いますし困っています。 何か良い解決策をご教授ください。

• Funya
  • お礼率73% (33/45)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

ご希望にかなうかどうか自信ないんですが,私は次の様にしています。 各バ-ジョンのエイリアスを作って,アップルメニュ-の「よく使う項目」の中に入れています。 勿論,使う時はここから望みの側を立ち上げます。 あるいは,同じソフトのバ-ジョン違いがあった場合,ファイルのダブルクリックでは,後からインスト-ルした側が立ち上がるそうです。Funya さんが「毎日ほとんどVer8しか使わない」と言う事でしたら,Ver 8 を後からインスト-ルすれば,ファイルのダブルクリックで Ver 8 が立ち上がるようになると思います。 ただ,この場合,同名のバ-ジョンの異なるファイルがどういう問題を引き起こすかはわかりません。私としては,先の手段をお薦めいたします。

Funya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後でインストールしたバージョンが立ち上がるというのは聞いたことあるのですが、今までやったことがなかったです。(必要もなかった) 本当かどうか分からなかったというのもありますが、プラグインを結構入れてあるので、できれば再インストールは避けたいなあ、と思っています。 他に解決策がなかったら、やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rei00
回答No.4

rei00 です。 お礼を拝見して一つだけ補足しておきます。 > 後でインストールしたバージョンが立ち上がるというのは > 聞いたことあるのですが、今までやったことが > なかったです。(必要もなかった) > 本当かどうか分からなかったというのもありますが、  お書きの様に,プラグインの問題などもあると思いますので,不要な情報かとは思いますが,「後でインストールしたバージョンが立ち上がる」のは本当です。  私は,Excel のアドイン・ソフトが Ver 5 でないと動かなかったため,Excel 98 がある所へ Excel Ver 5 をインスト-ルした事があります。  通常は新しい Excel 98 を使いますので,そのつもりでダブルクリックすると Ver 5 の方が立ち上がって戸惑いました。  その結果の解決法が先の回答です。ですので「経験者」です。

Funya
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、再インストールする機会があれば、順番をかえてやってみます。 普通は上位互換があり、新しいバージョンを入れたら古いのは不要になるのですから、こういう状況自体がおかしいんでしょうね。 本当にユーザーのためのバージョンアップをして欲しいといつも思っているのですが。

回答No.3

指定のバージョンをたちあげる方法はわからないのですが...私の場合はよく使うPhotoshop,Illustrator,QuarkXpressはエイリアスを作ってアップルメニューに入れて立ち上げてます。アップルメニューに入れる際アプリ名の前に半角スペースを入れると一番上に来るので楽ですよ(*^^*) それかやはりエイリアスをデスクトップ等に置いてドラッグ&ドロップが一番確実ですよね。って全然解決法とは言い難いですね(^^;;すいませんm(__)m

Funya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の方法が一番なのでしょうが、あちこちファイルを探している時なんか、ついwクリックしてしまします。悪いクセなんですね。 何も考えずに仕事している(?)ときなんか、イラストレータVer8のファイルが開いているのに、さらにVer9が立ち上がります。 同時にいくつソフトを使っていても、安定してるのなら問題はないんですが…。

• fisher
回答No.2

私はIllustrator5.5と9でしたので、同じになるかわかりませんが、普段使わないほうの9を別パーテーションに移動させると起動するのは起動ディスクにある5.5が優先されました。 保証はできませんが試してみてはいかがでしょう。

Funya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のパーテーションにあっても、後でインストールした方が優先されるとばかり思いこんでました。 Ver9はほとんど使いませんので、今日は日曜日だしやってみます。 ありがとうございました。