• ベストアンサー

採掘という職種は具体的にどんな?

ニュースで、求人の職種のうち「建設・採掘」というのがありました。採掘という職種は、実際にはどんなことをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

巾の広い職種です。 採鉱作業員:鉱山などで鉄鉱石などを掘り出す作業 石切出作業者、砕石作業者;大理石や大谷石などの石材を切り出す作業 じゃり採取作業者、砂採取作業者、庭石採取作業者、粘土採取作業者 コンクリートなどで使われる砂利や砂などを掘り出す作業 坑内運搬員、選鉱員:鉱山の中で運搬などにたずさわったり必要な鉱石を遠別する作業 発破員:鉱山などでダイナマイトなど爆薬を仕掛ける作業 規模が大きい場合は別途発破要員として募集しますので、含まれないことがあります。 等々です。 軽作業の場合は水道管などを埋設する穴を掘る作業もあります。 決められた巾や深さに正確に穴を掘るというのはある程度の熟練が必要です。 あるいは建物の基礎部分や地下室部分などを掘る作業もあります。 変わったものとしては遺跡などを発掘する際に表土を取り除くような作業もあります。 パワーシャベルなども使いますがいずれにしても重労働です。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

真面目な採掘ですね? 石炭や鉄鉱石などを掘る事です。アルミ、レアメタル、石油や天然ガスも入ります。日本でも、少ないですが金鉱山などもあり、細々と採掘しています。海外へ行く事が多いと思います。 不真面目な採掘は、例の仮想通貨です。(文字通りの不真面目ではないけど) 電気代以上の利益を上げるのが困難なので、ソーラーパネルなどが余っていない限り、日本ではペイしません。売電できないような場合のみ、若干の利益が出るかもしれません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基礎工事から、河原や山などでの砂利掘りなどもあります。 基礎工事だと掘削になるかな?

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

何をするって「掘る」んですよ。 勿論機械で掘るんでしょうけど。

CRIMSON-X
質問者

お礼