• ベストアンサー

国民健康保険について

国民健康保険について 神奈川県から東京に引っ越しします。 神奈川県で発行された保険証を東京にきたら返却して東京で発行された保険証を使用しなければならないと思いますが 1、例えば神奈川県でもらった保険証を東京に引っ越してからも使ってしまったらどうなりますか? 2、東京で保険証を発行してもらうとき、手数料や初回の保険料など初期費用みたいなのはかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

神奈川県の自治体の「提出届」が無いと、東京の自治体への住所届け(転入届)が出来ません。 そして、神奈川県の自治体の「提出届」の時に、国民健康保険(国保)に加入の人はその保険証の返却の手続もします。 つまり、「転出届」と同時に国保もその日までの有効期限です。 東京での健康保険を使うために早急に発行してもらうには、神奈川県での「転出届」を待って東京の自治体へ「転入届」をして、同時に、国保の手続きが必要です。 > 1、例えば神奈川県でもらった保険証を東京に引っ越してからも使ってしまったらどうなりますか? 前述の様に、神奈川県で「転出届」と同時に、国保の保険証も返却するので、もし、神奈川県で「転出届」を出したあとなら、保険証が無いはずです。 神奈川県で「転出」を出していないなら、住所変更(東京への住民届)が出来ないし、国保の保険証も手元に有るので、東京でも神奈川の国保は使えます。 神奈川県の自治体で転出届の時に国保の保険証を返却せずに手元にあり、そして、それを医療機関で使った場合、神奈川の自治体では転出届けで出ているのに国保を使ったとすぐに分かります。 た たぶん、3月後くらいあとに、何らかの医療費の請求か来るでしょう。 そしたら、それを神奈川県の自治体にいったん支払ってから、改めて、祖の金額を東京の自治体で国保に請求しましょう。(東京のほうの請求は、転入届けを出して国保の手続きが完了している条件です) > 2、東京で保険証を発行してもらうとき、手数料や初回の保険料など初期費用みたいなのはかかりますか? 国保の手続きや、保険証の発行は、無料です。 ただし、国保の保険料の金額は、自治体によってだいぶ差がありますので、保険料の金額にビックリすることもあります。 裕福な自治体の保険料は安いが、財政が厳しい自治体の保険料は高いそうです。 下記の一部のサイトでは、6倍差もあるとか!!!!!! https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=cKN3Wp7NIYf-8gWNppGgBw&q=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E3%81%AE%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%80%80%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%B7%AE&oq=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E3%81%AE%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E3%80%80%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E5%B7%AE&gs_l=psy- 【参考】 国民健康保険(国保)の質問ならば、国民基礎年金(国民年金)の加入者でもあるはずです。 国民年金の住所変更は、自治体で「転出届」、「転入届」でしますので、その届けをする時は、「年金手帳」も忘れずに持って行きましょう。(国民年金の住所変更届けは、自治体の窓口から、日本年金機構へ転送されます) 「年金手帳」を紛失ならば、年金番号が正しく分かるもの、例えば、毎年の誕生月に来る「ねんきん定期便」などでもOKです。 年金番号が分からないとか、住所変更をしないと、ねんきん定期便が来なかったり、将来の年金受給が行方不明になる恐れが有ります。 ---------------------------- 【参考】 今年、平成30年4月から、国保の運営は、自治体から都道府県になります。 目的は、国保保険料の自治体差を解消の為なので、保険料が安い自治体は「順次」高くなり、逆に、保険料が高い自治体は「順次」安くなるかもしれません。 「順次」という意味は、保険料を急激に改定せずに、何年かかけて段々と差を解消するらしいです。 https://www.google.co.jp/search?ei=maN3Wv6DBcP88QXJ5p3IDg&q=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%B8&oq=%E5%9B%BD%E4%BF%9D%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%B8&gs_l=psy-

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.2

東京に転入届を出すときに、国民健康保険の加入も同時に手続きすることになるはずです。 転入してから以降に、神奈川の保険証(まだ持っていれば)を誤って使ってしまった場合は以下のようになります。 ・医療機関での通常の3割負担に加え、残りの7割分の請求が神奈川からきます。いったん、その金額を支払います。 ・支払った証明をもらって、東京の役所で手続きします。支払った7割分の負担金を振り込んでもらいます。 転入先(東京)の保険証の発行に手数料はかかりません。転入月の分からの保険料を定期的に支払っていくだけです。加入手続きの後、保険料の振込用紙が送られてくるはずです。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

保険証の有効期間は転出日前日まで。 転出したら転出先で手続きします。 全国で使用できるのは住所が決まってから。