• ベストアンサー

エクセル98の検索機能でAnd検索の仕方

検索機能を使って検索するときに ",”で区切ってもブランクであけても 検索結果が出ません。 が、データそのものは存在します。 And検索は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

検索する文字の前後の入れ替えがないなら 「あい*えお」の様に"*"(ワイルドカード)で検索してください。 あいえお あいうえお あいううえお 等が検索できます。 上記 Excel97で行ったことがあります。EXCEL98では検証していません。

futtan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます エクセルのバージョンは97でした まちがっていました。すみません ワイルドカードが使えたのですね 試してみました うまくいきましたぁ ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

エクセル98とは、MACでしょうか? また、検索機能とは編集/検索のことでしょうか。 それでしたら、複数条件での検索はできません。 もし、同じ列の検索をするのであれば、オートフィルターは、いかがでしょうか。 フィールド名を選択し、データ/フィルタ/オートフィルタを選択します。 できた▼ボタンをクリックして、フィルタオプションから複数条件(AND/OR可)も選択できますし、あいまい検索もでできます。

futtan
質問者

お礼

失礼しました エクセル97でした ワイルドガードは使えるけれど 複数条件での検索は出来ないんですねぇ 勉強になりました オートフィルターも使っているのですが 何重にもかけて混乱しそうになったので 部分的に検索を使いたいと思いました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • AND検索

    アクセスでフォームを作成し、入力項目を5箇所用意しました。 その入力項目によって、OR検索とAND検索を行わせたいと思っています。 OR検索に関しては問題無いのですが、AND検索をさせた場合、5箇所全てを埋めないと結果が得られません。 AND検索で5項目の内3項目が空でも残りの2項目が該当すればデータを表示させたいのですが、方法がわかりません。 アクセス2000を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】CTRL+FでAND検索ができないでしょうか?

    【エクセル】CTRL+FでAND検索はできないでしょうか? データ表があって、  A 1地球⇒世界⇒日本⇒東京 2地球⇒世界⇒日本⇒大阪 3地球⇒世界⇒アメリカ⇒サンフランシスコ 4・・・・ 5・・・・ 6・・・・ 7・・・・ 8宇宙⇒太陽系⇒地球 などという表があったとしたら、CTRL+Fで検索窓を開き、「地球 日本」としたら、 A1のセル、A2のセルが検索結果ででてくるということはできないでしょうか? 同じく「宇宙 太陽系」としたら、A8のセルしか検索でヒットしないような形です。 AND検索が無理でしたら、どのようにすれば、このような検索が出ますでしょうか? なるべく簡単な方法が嬉しいです。 通常機能で無理なようでしたら、該当するフリーソフトなどを教えていただけたら幸いです。 お忙しいところおそれいりますが、 よろしくお願いいたします。

  • Windows7の検索機能について。

    Windows7の検索機能について。 ファイルは確実に存在するのですが、 ファイル名で検索しても上手くヒットしません。 Win7は最近購入して以前使っていたXPからデータをコピー してきたファイルです。 何が原因で検索結果がヒットしないのかわからず困っています。 Win7は検索機能が優れていると公式にありましたが・・・。 Windows7 64bit ご回答宜しくお願いします。

  • 【EXCEL】全シートでand検索ってできますか

    シート毎ではフィルターを使ってAND検索が出来ますが、シートをまたいで(ブック内全体で)行のand検索をかける機能は無いでしょうか? 検索ボタンからの検索だとひとつの文字列しか検索できません。 現在シートが40枚に分かれているブックに部品の情報を載せています。その一枚一枚をフィルタをかけて検索する作業を簡略化したいのですが、いい方法は無いでしょうか? すべてのデータを一枚のシートにして、フィルタで検索というのも考えましたが、今後の管理のことを踏まえるとシートは分けておきたいです。 データ数は5000程。今後も順次増えていきます。 検索項目は4項目で形状、部品分類、使用数、横幅です。 シートはメーカーで分かれています。 検索結果の行を抜き出すか、Ctrl+Fの検索結果のように一覧になって出てきてくれるのが、理想的な形です。 コマンドやそういった機能があるのが一番なんですが、出来ないならマクロ・VBAも勉強使用かと思います。 ECXEL2013を使用しています。 スキルは仕事に使うコマンドと関数が使える程度です。 VBAで標準モジュールに貼り付けるだけなら出来ますが、自分で組んだことはありません。 どなたかいい知恵がありましたら、お貸しください。よろしくお願いします。

  • アメブロのブログ内検索が機能しません

    アメブロにブログを持っているのですが サイドバーに設置しているサイト内検索が正常に機能しなくなりました。 記事のタイトルや文中などで、よく使われる単語で検索しても以下の結果になります。 検索結果0件 アメーバIDが存在しないか、条件に 一致するデータがありません。他の条件で検索してください。 去年(10月ごろ)サイト内検索を設置した時は問題なく使えてました。 アメーバIDは正常にログインできているので存在しているはずです。 どうしたら機能を正常に戻すことができるでしょうか? 必要不可欠な機能なので大変困っています。

  • Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~

    Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~*"と入力して検索をすると検索ができます。 しかし、関数(COUNTIF)で検索文字列に"~*"と入力しても、 "*"が付くレコードが存在するにも関わらず0件と表示されてしまいます。 色々なサイトで調べたところ、"~*"と入力すれば検索機能でも関数でも使用可能とありました。 なので、何故関数ではそれができないのか不思議です。 検索機能で使用できて関数で使用できない理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、 申し訳ございませんが、是非とも御教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセル 列にかかるAND検索

    「編集」の中の検索機能で、A列、B列にかけてAND検索することはできますか? 例えば、 「A列には[abc]を含み、かつB列には[def]を含む行をすべて拾い出す」

  • googleなどのアンド検索

    たとえば録画機能が優れたデジカメを検索しようとして、 「デジタルカメラ 録画」と入力して検索すると、「長時間録画できる デジタルビデオカメラ」が引っかかってきます。 そのページの中に「デジタルカメラ」というワードは存在しません。 「デジタル カメラ 録画」として検索したのならわからなくは 無いのですが、はっきり言って余計なお世話です。 ちゃんとしたアンド検索というか、全文(?)一致というか・・・ 確実にキーワードを含むページを検索する方法はありますか?

  • フォルダ検索機能について

    フォルダ検索機能について 実はフォルダの検索をしているのですが上手くいきません。 っと言うのも検索時間が一瞬で終わってしまうのです。 例えば「りんご」というフォルダがCドライブに確実に存在するとします。 検索場所はCドライブに設定し開始します。 ですが検索結果は一瞬で「なにも見つかりませんでした」と表示されます。 本来であれば検索されている状態になるはずです。  ましてやCドライブとなるとデータ量が半端ないのに関わらず一瞬で調べられるはずがありません。 以前はこんな事は無かったのですが一時期設定か何かを弄った記憶があるのですが にしてもこんな事には・・・。 よってこの検索機能の設定をどうにか初期化or通常の設定に戻す事は出来ないのでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • AND検索がうまくできない

    登録したデータを検索するPerlを制作しています。 #$in{word}は入力されたキーワードで、半角スペースまたは全角スペースでキーワードを分割 @word = split(/\s| /,$in{word}); $count = @word; #@dataは検索対象となるデータ foreach $data (@data){  $a = 0;  while ($a < $count){   if($data =~ /$word[$a]/){    push(@query, $data);    last;   }   $a++;  } } こんな感じでAND検索できるようにしてみたのですが、エラーになります。 Perlチェックをかけてみると構文はOKと出ます 複数語、つまりAND検索でなく1つの言葉(@wordが1つだけ)の場合はうまくいきます また、逆にif($data =~ /$word[$a]/){をなしにしてやれば(これをはずすと検索にならず全ヒットになりますが)複数ワードでも正しく表示されます $aや$count、@word、$word[$a]などが正しくできていないのかと思い、それを表示させて確認してみましたが、きちんと代入され、やりとりできているようなのですが、どこに問題があるのでしょうか。 数日間ネットで調べ、色々試し、本も開いて色々検証しましたがどうしてもわかりません。 間違いをご指摘ください PS プログラム部分の右へインデントしているところは半角スペースやタブだとこのページでは無視されるようなので、見やすくするため全角スペースでずらしていますが、実際のプログラム中ではここに全角スペースなんぞ使っておりません

    • ベストアンサー
    • Perl

専門家に質問してみよう