• ベストアンサー

幸せなのはどちら?

双極性障害と発達障害を患い障害者手帳を持ち、親に捨てられ帰る場所も無い20代後半の女性は、どちらの道を選んだほうが幸せだと思いますか? A、生活保護を受ける。(精神科の先生が生活保護をすすめている。) B、結婚する。(彼女の全てを知り彼女を本気で愛し結婚を申し込んでいる同年代で健常者の男性がいる。) C、その他。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.8

ご質問の方のお幸せを本当に願って回答するのですが、 Aです。 結婚はそんな甘いものではありません。 健常者でもうつ病やパニック障害を患うくらいです。 もともと障害を持っている方が耐えられるとは到底思えないのです。 これは精神科の先生も同じ意見でしょう。 病気を悪化させるだけなのでやめておきなさいと。。

その他の回答 (8)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.9

Aだとおもいます。生活をしていくうえで自分の病気にしっかり向き合うことができるのではないでしょうか? Bは家庭を持つことで少なからず貴方は苦労します、その時にそれを乗り越える力がありますか?私なら病気のせいにしてしまうかもしれません。相手が全てを受け入れると言っていても実際はわかりません。 他の道はあまり思いつきません。 アンケートでしたので気軽に答えました、ご参考までに。

回答No.7

Cです。 今年4月から法改正される、障害者雇用で働くのです。 ただ、大企業の人事が求めるのは軽度な身体障害者や、職歴の長い中途うつ病者で、僕みたいな作業所出身には凄く狭き門ですね。

回答No.6

 Aのほうが良いと思います。  理解してくれている人がいても結婚となると  大変です。  Aでその彼とは籍を入れずお付き合いする程度が  良いと思います。  

noname#232285
noname#232285
回答No.5

補足しますとね。社会貢献したくなった人には理解する人はいますけど、社会貢献する気のない人は手を差しのべません。生活保護が本当に必要なら申請されて下さい。手帳がおありなら、B型作業所で経験をつむこともお勧めします。 成長性のない方やプライドのない方には、私としてもAがお勧めです。経験をさせてもらえる事の楽しさを自分から詰んでる事になります。後悔した時に人のせいにしない事を約束して下さい。貴方を奮いたたせる必要性を感じません。 働けなくても体調のよい時に外見や内面を磨く事ができたら、AやCでも結婚が可能になると思います。

noname#232285
noname#232285
回答No.4

Bは病気や障害でもひたむきに頑張る姿勢のある人しか見初められないと思うよ 依存するのが分かってる考えなので破綻するのでお勧めしません。 Aは主さんの容態によって適切かどうか変化します 私の提案Cは、障害者手帳の申請をして、障害者枠で働くまたは福祉支援を受けて障害者作業所で働く。 年金受給が出来るなら申請する。足りない生活費は一般枠か障枠のどちらかで働く。 私としてはAを選ぶとしてもCの自立を目指し生活保護から抜け出して欲しいです。また安定したら年金受給から抜け出す覚悟もあって欲しいです。

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.3

Aかな。生活保護を確実に受けられるのなら。 Bは相手の態度が変わる可能性ありです。結婚=幸せとは限りません。全てを知ったつもりでいるかもしれませんしね。 Cは想像がつきません。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

無難にA。 Bのほうが幸せになれるかもしれないがいろいろと条件が厳しすぎる。 まず相手の親に反対食らうだろうし、結婚に反対蔵わかったとしても 将来子供ができてその子も発達障害だったら悲惨すぎる。 仮に子供がまともに生まれても、子育てきびしいでしょ。 相手に親がいなくて子供も作らないならBもあり。

回答No.1

Aに1票 どれだけ理解のある彼氏でも、障害を持ってるわけじゃないから、最後の最後には理解を求められないと思うからです

関連するQ&A

  • 精神疾患があっても幸せになれる?

    読んでくださってありがとうございます。 私は広汎性発達障害と双極性障害の当事者です。 もうすぐ30で独身です。 長年彼氏もいません。 こんな私でも幸せになれるかな・・・と最近弱気になってしまいます。 友人たちはどんどん結婚していきます。 私は仕事も転々としていて おいていかれているような気持ちです。 もちろん、自分次第だということは分かっています。 是非、精神疾患があっても幸せな結婚生活を 送っている人の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 本籍地に行かずに分籍する方法を教えてください。

    24歳発達・精神障害者です。本籍地に行かずに分籍する方法を教えてください。 22歳でADHD、ASD、LDと双極性障害の診断が下り、精神障害者手帳3級です。大学を中退しておりアルバイト以外の職歴がなく、納税をしていないうえに、手帳も3級なので障害年金が取得できませんでした。 両親からの心理的虐待を受けており、訳あって遠方で一人暮らしをしていますが、戸籍は地元にあります。 手帳の等級は3級ですが、1年ほど外出できるような状態ではなくアルバイトすらできていないので貯金が底を突くのも時間の問題です。 支援が受けられないのなら、親の戸籍から抜けて生活保護を受けたいです。しかし本籍地に出向く体力がないし地元に居場所がないため行きたくありません。 どうにかして親との縁を切りたいし生活保護を受けて固定費を払えるようにしたいです。 どなたか助けていただけたら幸いです。

  • 男性に質問します

    男性に質問です。 あなたには結婚を考えている20代後半の彼女がいます。 彼女は親(毒親)に捨てられた女性です。 あなたとの同棲生活は半年以上うまくいってます。 しかし、彼女の障害(発達障害、障害者手帳2級、障害者年金も受給中)が発覚。 彼女の親は彼女が発達障害と診断されたから彼女を捨てて、彼女を最初からいない存在にしたみたいです。 あなたはどうする? (1)障害がある彼女と結婚はさすがに無理だし、自分も彼女の親と同じく彼女を捨てる。具体的には家から追い出すみたいな。 (2)付き合いは続けるが結婚はしない。 (3)同棲してうまくいってるから結婚する。 (4)その他。

  • 発達女は結婚しないと幸せになれないですよね

    書籍とかで「私は発達障害(または精神病)だけど幸せになれました!」と書いてる女性って、既婚者しかいないです。 つまり結婚できなかった発達女は、1人寂しく不幸のまま死ぬしかないんですよね?それなりに仕事ができても独身なのを苦にして、自殺した女性が身近にいました。

  • 精神障がいの種類?の記載は手帳にありますが

    精神障がい者(双極性障害)で精神障がい者手帳も持っていますが、双極I型か双極II型かは精神障がい者手帳に記載されていますか??

  • 障害者にも仕事をさせるべき?

    精神障害者手帳2級の双極性障害&発達障害者は? (1)二次障害を併発してでも、頑張って健常者並みに働くべき。 (2)自分のペースで、自分のできる範囲で、無理せず働くべき。 (3)働く必要無し。 (4)その他。

  • 発達障害診断のメリット

    35歳男性です。 現在、双極性障害で精神科・心療内科・神経内科のクリニックに通っています。 以前、発達障害の特徴に当てはまることが多いと感じ、診察で「発達障害ですか」と聞き、「発達障害でしょうね」と診察の中で発達障害を指摘されました。 口頭で症状を話し検査を受けたわけではありません。 しかし、その後診察の中で発達障害というキーワードが出たこともなく、薬の処方も変わっていません。 障害者手帳や障害年金の診断書にも「双極性障害」という言葉は書かれていても「発達障害(アスペルガーなど)」という言葉は出てきません。 現在は双極性障害の診断から自立支援、障害者手帳、障害年金の制度を受けています(また、障害福祉サービスも申請中です)。 この様な状態ですが発達障害の診断を正式に受けることで新たに得られるメリット(制度や専門的な治療?ができるようになり生きやすくなる、双極性障害の症状が軽くなるなど)はあるのでしょうか? ちなみに2回ほど自治体の発達障害者相談窓口にはいきましたが「これ」といった話には発展しませんでした。

  • 精神障害者の障害年金について。

    いつもお世話になっております。 精神障害者年金について教えてください。 障害年金についての説明を見ても、理解が出来ません。 まず、数年精神科に通院しており パニック障害・うつ状態・気分障害(不安障害)・睡眠障害と 自己判断ですが、発達障害があると思われます。(次回受診の際相談します。) 障害者福祉手帳は持っておりません。 働きたいんですが、精神が追いついていきません。 なので、生活費が厳しいです。 親からの援助は受けていましたが、それがもう何年も続き 「もう無理だ。」という事です。 生活保護も調べました。 条件を見る限り、難しいです。 もうどうすればいいかわかりません。 お知恵をお貸しください。

  • 年金支払ってなくても生活保護加算はありますか?><

    こんにちわー。今日もお世話になります。 あたしは、心の病で働けず生活保護を受けさせていただいてます。 病院に通って1年半以上たち先生に精神障害者手帳は申し込んだの?って聞かれて、そういう制度があるのは初耳でした。自立支援は生活保護課の人から言われて申請しましたが手帳はしてませんでした。6月に保護課の担当の方が家に来たときに精神障害者手帳を申請しても別になにもメリットはない。といわれたので気にしてなかったのですが、先生に聞いたら、生活保護費が加算されるよって言われて エーーーってびっくりしました><。でもあたしは実は年金払ってないんです・・でも払ってなくても加算されるよと言われましたがどうなのでしょうか?今日保護課に聞いたら年金払ってないんじゃないのー?ってあたしも悪いんですけど・・加算はされるのでしょうか・・よろしくお願いしますm(__)m

  • 精神科の先生に意見書書いてもらうには

    障害者求人に応募したくて行ったんですが、意見書と言われました。 いざ頼むと、仕事よりも、病気の治療に専念してほしい、っていうだけ。 精神手帳です(てんかん、統合失調、発達障害とか) 求人誌は意見書いらないけど落ちてばかりです。 早く生活保護やめたいので、書いてもらうにはどしたらいいですか 作業所じゃ生活できないので、それ以外で・・・