• ベストアンサー

幸せなのはどちら?

双極性障害と発達障害を患い障害者手帳を持ち、親に捨てられ帰る場所も無い20代後半の女性は、どちらの道を選んだほうが幸せだと思いますか? A、生活保護を受ける。(精神科の先生が生活保護をすすめている。) B、結婚する。(彼女の全てを知り彼女を本気で愛し結婚を申し込んでいる同年代で健常者の男性がいる。) C、その他。

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.8

ご質問の方のお幸せを本当に願って回答するのですが、 Aです。 結婚はそんな甘いものではありません。 健常者でもうつ病やパニック障害を患うくらいです。 もともと障害を持っている方が耐えられるとは到底思えないのです。 これは精神科の先生も同じ意見でしょう。 病気を悪化させるだけなのでやめておきなさいと。。

その他の回答 (8)

• satoklew
回答No.9

Aだとおもいます。生活をしていくうえで自分の病気にしっかり向き合うことができるのではないでしょうか? Bは家庭を持つことで少なからず貴方は苦労します、その時にそれを乗り越える力がありますか?私なら病気のせいにしてしまうかもしれません。相手が全てを受け入れると言っていても実際はわかりません。 他の道はあまり思いつきません。 アンケートでしたので気軽に答えました、ご参考までに。

回答No.7

Cです。 今年4月から法改正される、障害者雇用で働くのです。 ただ、大企業の人事が求めるのは軽度な身体障害者や、職歴の長い中途うつ病者で、僕みたいな作業所出身には凄く狭き門ですね。

回答No.6

Aのほうが良いと思います。  理解してくれている人がいても結婚となると  大変です。  Aでその彼とは籍を入れずお付き合いする程度が  良いと思います。  

noname#232285
回答No.5

補足しますとね。社会貢献したくなった人には理解する人はいますけど、社会貢献する気のない人は手を差しのべません。生活保護が本当に必要なら申請されて下さい。手帳がおありなら、B型作業所で経験をつむこともお勧めします。 成長性のない方やプライドのない方には、私としてもAがお勧めです。経験をさせてもらえる事の楽しさを自分から詰んでる事になります。後悔した時に人のせいにしない事を約束して下さい。貴方を奮いたたせる必要性を感じません。 働けなくても体調のよい時に外見や内面を磨く事ができたら、AやCでも結婚が可能になると思います。

回答No.4

Bは病気や障害でもひたむきに頑張る姿勢のある人しか見初められないと思うよ 依存するのが分かってる考えなので破綻するのでお勧めしません。 Aは主さんの容態によって適切かどうか変化します 私の提案Cは、障害者手帳の申請をして、障害者枠で働くまたは福祉支援を受けて障害者作業所で働く。 年金受給が出来るなら申請する。足りない生活費は一般枠か障枠のどちらかで働く。 私としてはAを選ぶとしてもCの自立を目指し生活保護から抜け出して欲しいです。また安定したら年金受給から抜け出す覚悟もあって欲しいです。

• chisai47
回答No.3

Aかな。生活保護を確実に受けられるのなら。 Bは相手の態度が変わる可能性ありです。結婚=幸せとは限りません。全てを知ったつもりでいるかもしれませんしね。 Cは想像がつきません。

• xyz37005
回答No.2

無難にA。 Bのほうが幸せになれるかもしれないがいろいろと条件が厳しすぎる。 まず相手の親に反対食らうだろうし、結婚に反対蔵わかったとしても 将来子供ができてその子も発達障害だったら悲惨すぎる。 仮に子供がまともに生まれても、子育てきびしいでしょ。 相手に親がいなくて子供も作らないならBもあり。

回答No.1

Aに1票 どれだけ理解のある彼氏でも、障害を持ってるわけじゃないから、最後の最後には理解を求められないと思うからです