スパム警告メールについて

このQ&Aのポイント
  • オークションを利用中に受けたメールの件名が「Re: スパム警告」となっており、不安を感じています。相手からの返信では心配ないと言われましたが、自分がウィルスに感染しているのか不明です。友達に送っても返事が遅く、内容も関係ないものが来ることもあり、自分のメールが削除される原因となっているのか疑念を抱いています。設定の変更が可能ならば変更したいです。
  • オークション中に届いたメールの件名が「Re: スパム警告」となっており、不安を感じています。相手からは心配ないとの返答がありましたが、自分がウィルスに感染しているのか疑問です。友達に送っても返事が遅く、内容も関係のないものが届くこともあり、自分のメールが削除されているのかもしれません。設定の変更が可能ならば、変更したいです。
  • オークションを利用中に受けたメールの件名が「Re: スパム警告」と書かれており、不安を感じています。相手の返信では心配ないと言われましたが、自分がウィルスに感染しているのかわかりません。友達に送ってもなかなか返信がなく、返ってきても関係のない内容のメールが届くこともあり、自分のメールが削除されているのかもしれません。設定の変更ができれば変更したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパム警告 という件名のメールについて

先日、オークションを利用していて、 私が先に送信をして、 相手先から返信してきた、メールの件名が Re: スパム警告 Re:  と書かれてきました。 相手の方に不安なので聞いたのですが、 心配ないですよ。としか言われませんでした。 これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか? どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。 トレンドマイクロのウィルスバスターの ウィルス検索をしてみましたが、 ウィルスは大丈夫でした。 また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、 返ってきてもメールの内容とは関係の内容を 送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、 質問をさせて頂きました。 設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、 変更したいと思います。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。 パソコンは:Win・XP メールは :OE ウィルスバスター 2004を入れています。 足りない箇所はご指摘いただければ 補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thujifu01
回答No.2

#1です。ふたたび失礼します。 スパムとは宣伝目的などで勝手に送ってくる迷惑メールのことです。ウィルスメールとは違います。 シマンテック社のソフトのノートンインターネットセキュリティやノートンアンチウィルスの機能でにメールを受信する際にスパムかどう判断してくれます。 このソフトのスパムの判定ルールに引っかかったものはすべてスパムと判断されます。 スパムでないものも基準に引っかかるとスパムとされてしまいます。完全ではありません。 質問者さんの送ったメールもなんらかの理由でスパムと判断されてしまったのだと思います。 その際シマンテックの仕様では件名の頭に「スパム警告」と付きます。 もしかしたら他社のもので同じような仕様かもしれませんが理由は同じです。 質問者さんが使っているウィルスバスターにも同じような機能があり件名の頭に「MEIWAKU」と付きます。 オークションの相手の方もこれによって迷惑しているということはありません。わかってらっしゃってて心配ないと言われたんだと思います。 お友達には別に難しいことを聞くのではなく「こういう内容のメール送ったけどちゃんと届いてる?」って簡単に聞くだけでよいと思います。

erinangela
質問者

お礼

2回も回答してくださいまして、どうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。またわからないことがありましたらぜひ回答お願い致します。

その他の回答 (1)

• thujifu01
回答No.1

オークションの相手の方がノートンインターネットセキュリティとかノートンのウィルスソフトを使っているからじゃないですかね。あれはそういう機能がついていてスパムメールにスパム警告って頭に付くんですけど時々そうじゃないのにも付くんです。 あなたが相手からのメールに返事をしてそれがスパムメールと判断されて件名が「スパム警告Re*****」となってそれに対して返事をしたので 「Reスパム警告Re*****」となったと思われます。 トレンドマイクロでチェックして大丈夫だったんなら問題ないと思いますよ。直接友人に確認してみるのが一番いいと思いますよ。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 自分に落ち度がなければ安心なのですが、 スパムっていったい何なのでしょう・・・ 私の内容がスパムってことですよね? 私自身、初心者なので他の方に迷惑がかかると 大変なので、質問をさせてもらいました。 友人には聞きたくてもパソコンを買ったばかりで しかも ド初心者なので、何を聞いてもお互いが わからず、解決しなそうなので、 知っている方に、回答してもらったほうが、 安心かなぁ・・・と。 私のほうで、設定を変更しなくてもよさそうで 安心しました。 回答どうもありがとうございました。