スパム警告メールについて

このQ&Aのポイント
  • オークションを利用中に受けたメールの件名が「Re: スパム警告」となっており、不安を感じています。相手からの返信では心配ないと言われましたが、自分がウィルスに感染しているのか不明です。友達に送っても返事が遅く、内容も関係ないものが来ることもあり、自分のメールが削除される原因となっているのか疑念を抱いています。設定の変更が可能ならば変更したいです。
  • オークション中に届いたメールの件名が「Re: スパム警告」となっており、不安を感じています。相手からは心配ないとの返答がありましたが、自分がウィルスに感染しているのか疑問です。友達に送っても返事が遅く、内容も関係のないものが届くこともあり、自分のメールが削除されているのかもしれません。設定の変更が可能ならば、変更したいです。
  • オークションを利用中に受けたメールの件名が「Re: スパム警告」と書かれており、不安を感じています。相手の返信では心配ないと言われましたが、自分がウィルスに感染しているのかわかりません。友達に送ってもなかなか返信がなく、返ってきても関係のない内容のメールが届くこともあり、自分のメールが削除されているのかもしれません。設定の変更ができれば変更したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパム警告 という件名のメールについて

先日、オークションを利用していて、 私が先に送信をして、 相手先から返信してきた、メールの件名が Re: スパム警告 Re:  と書かれてきました。 相手の方に不安なので聞いたのですが、 心配ないですよ。としか言われませんでした。 これは自分がウィルスにかかっているからなのでしょうか? どのようにしてこのようなメールが来るのかわかりません。 トレンドマイクロのウィルスバスターの ウィルス検索をしてみましたが、 ウィルスは大丈夫でした。 また、友達に送ってもなかなか返ってこないし、 返ってきてもメールの内容とは関係の内容を 送ってくるので、もしかして、私のメールが原因で削除をされているのかと思い、 質問をさせて頂きました。 設定の方法など私のほうで、変更が可能であれば、 変更したいと思います。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。 パソコンは:Win・XP メールは :OE ウィルスバスター 2004を入れています。 足りない箇所はご指摘いただければ 補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thujifu01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

#1です。ふたたび失礼します。 スパムとは宣伝目的などで勝手に送ってくる迷惑メールのことです。ウィルスメールとは違います。 シマンテック社のソフトのノートンインターネットセキュリティやノートンアンチウィルスの機能でにメールを受信する際にスパムかどう判断してくれます。 このソフトのスパムの判定ルールに引っかかったものはすべてスパムと判断されます。 スパムでないものも基準に引っかかるとスパムとされてしまいます。完全ではありません。 質問者さんの送ったメールもなんらかの理由でスパムと判断されてしまったのだと思います。 その際シマンテックの仕様では件名の頭に「スパム警告」と付きます。 もしかしたら他社のもので同じような仕様かもしれませんが理由は同じです。 質問者さんが使っているウィルスバスターにも同じような機能があり件名の頭に「MEIWAKU」と付きます。 オークションの相手の方もこれによって迷惑しているということはありません。わかってらっしゃってて心配ないと言われたんだと思います。 お友達には別に難しいことを聞くのではなく「こういう内容のメール送ったけどちゃんと届いてる?」って簡単に聞くだけでよいと思います。

erinangela
質問者

お礼

2回も回答してくださいまして、どうもありがとうございました。 とても嬉しかったです。またわからないことがありましたらぜひ回答お願い致します。

その他の回答 (1)

  • thujifu01
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

オークションの相手の方がノートンインターネットセキュリティとかノートンのウィルスソフトを使っているからじゃないですかね。あれはそういう機能がついていてスパムメールにスパム警告って頭に付くんですけど時々そうじゃないのにも付くんです。 あなたが相手からのメールに返事をしてそれがスパムメールと判断されて件名が「スパム警告Re*****」となってそれに対して返事をしたので 「Reスパム警告Re*****」となったと思われます。 トレンドマイクロでチェックして大丈夫だったんなら問題ないと思いますよ。直接友人に確認してみるのが一番いいと思いますよ。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 自分に落ち度がなければ安心なのですが、 スパムっていったい何なのでしょう・・・ 私の内容がスパムってことですよね? 私自身、初心者なので他の方に迷惑がかかると 大変なので、質問をさせてもらいました。 友人には聞きたくてもパソコンを買ったばかりで しかも ド初心者なので、何を聞いてもお互いが わからず、解決しなそうなので、 知っている方に、回答してもらったほうが、 安心かなぁ・・・と。 私のほうで、設定を変更しなくてもよさそうで 安心しました。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの件名に「Spam:」

    会社から送るメールの件名に、「Spam:」と書いてある時あります。 自分が送信する時点ではわからないのですが、 後々そのメールに返信して送られたメールを見ると、 「Re:Spam:」という件名で返ってくるので、 相手が受け取る時には、件名に、「Spam:」と書いてあるようです。 件名が未記入でも、送信した相手から、「Spam:」と書いてあると言われました。 送信先が1つの場合、複数の場合、添付ファイルを付けるか付けないか、いろいろなケースを試してみましたが、一貫性はなく、どうして付くのかわかりません。 「Spam:」と件名に書かれたメールを受け取る事も多々あります。 どうして起こるのかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スパムメール警告?

    先日ある方からメールをいただき、それに対して返信機能でメールを返信いたしました。 そうしましたら、当方から送ったメールの件名に「Re: スパム警告:Re: ○○○○」(○の中は普通に書いた件名です)と表示されていたそうです。 これはなぜでしょうか?

  • スパム警告!?

    私が送信したメールに返信されたときに件名のところにスパム警告とありました。送信者に聞いたところそんな件名にしていないとのこと・・・これってウィルスですか?だだとしたらどうしたらいいか教えて下さい。

  • 受信メールの件名に[SPAM]とついてしまう

    最近、OEからOutlookに変更しました。 バージョン情報は「MicrosoftOfficePersonal2007の一部」と書かれています。 ウィルス対策ソフトはWB2007を利用しています。 受信メールおよび、OEからインポートした受信メールの件名に[SPAM]と追加されます。 Outlookの設定で「迷惑メールのオプション」は「高」に設定されていましたので「低」に変更しました。 OEでは普通にメールをやり取りしていた方からのメールにも[SPAM]が付加されてしまいます。 また、確定ではないのですが、[SPAM]とついた差出人に私からのメールが届いていないようなのです。 どこかに、リストアップされている箇所があるのでしょうか。 キャンセルする方法があれば、教えてください。 また、OCNのクイック送信機能を使用すると送信不能であったアドレスにも送信できました。

  • 件名に[spam]スパムの表示が・・・

     こんにちは。  昨日、ヤフオクに出品したものが落札され、落札者の方にメールを送りました。連絡先のアドレスが、家庭用だったため、こちらも家庭用アドレスから送信しました。  今、落札者から受け取った返信メールの件名が、Re: [spam]ご連絡・・・(タイトル)となっていました。受け取ったメール本文を見てみますと、本文後にコピーされている私が送ったメールのタイトルにも [spam]がついていました・・・。  送信済みボックスに保存してある私が送信したメールにはこのような [spam]はついていないようです。  これって、なにかまずいことなのでしょうか・・・?ウィルス等でしょうか・・・?少し慌ててしまっています。どうか教えていただけますか?よろしくお願いします!

  • 件名から[Spam]の文字を消したいのですが

    spamメールでないメールの件名に付いてしまった[Spam]の文字を消すことはできますか? メールに返信するときは自分でdeleteキーで件名から[Spam]の文字を消してますが、 返信とかではなくて、受信したメールをそのまま印刷して人に渡したい時に、spamの文字を削除してから印刷したいのですが、消すことは可能ですか? ウイルスバスターを使っています。

  • 件名に*****SPAM*****

    先日、ウィルスバスターの2009にアップデートをしてから、受信メールの件名に*****SPAM***** がつくようになりました。 ソフトはoutlookexpressです。 全てのメールではないのですが、以前からずっと問題なく受信できていたメールにつく不思議な現象です。 (以前からのメールでついていないものもあります) ウィルスバスターに問い合わせして、いろいろ確認したのですが、ウィルスバスターのせいではないらしく、プロバイダー(OCN)に問い合わせをしても、プロバイダーのせいではないと言われます。 できる限りのことはしてみましたが、全く解決できません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 落札者からの返信メール「スパム警告」

    プレステのソフトを落札してもらった落札者にファーストメールを送信。返信のタイトル欄に「スパム警告」の文字が。 これってどういう事なんでしょうか?取引きを進めなくてはならないので、開きましたが中身は普通の文章でした。 タイトル欄:「○○○の落札について」と送った所、          ↓ 「Re:スパム警告:○○○の落札について」 となって返信されました。 ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007を使っています。

  • スパム警告

    何時もお世話になります。 何方か以下の意味について教えて下さい。   今朝、私がAさんに送ったメールの返信の件名欄に 以下の様な「スパム警告」と言うのが付いて来ました。 ???でしょうか!             -----Original Message----- From: A さん[mailto:、、、、、、] Sent: Monday, March 17, 2003 12:45 PM To: Bさん Subject: スパム警告:Re: おはようございます!

  • メールの件名欄にスパム警告RE:と返信が届く原因と対処法

    hotmailメールの返信で件名に「スパム警告Re:xxx」と届きました。このような件名で返信が届くのは、どうしてでしょうか?その対処を行うのは、発信側でしょうか?受信側でしょうか?