• 締切済み

JR+宿泊の料金について

gsmy5の回答

• gsmy5
回答No.4

極論すればツアー(交通機関と宿泊がセットになったものはそのほとんどがツアーです)は、ツアーごとに詳細条件が異なるので、不明な点はネットやパンフの説明をよく読むか、問い合わせ先に確認してくださいとしか言いようがないのです。 新幹線で往復して宿泊するツアーというのは、ツアー代金に往復の新幹線代や宿泊代が含まれているのが当然と思う人がいますし、ほとんどのツアーはその通りです。しかし、たまにそうではないケースがあります。例えば2泊以上の日程で2泊目以降は自分で宿泊先を手配するので、宿泊はセットにしないでいいとか、超激安の切符があるので新幹線代は含めなくてもいいとかです。もちろん、そういうことに一切応じないツアーも多いですが、最初からそういうことに応じているツアーもあることはあります。 ですので、基本的なツアー条件の見方をよく理解する必要があります。 ツアーの行程に明記されているものは、必ずしもツアー代金に含まれているものとは限りません。ツアーの条件や日程表を見ればツアー代金に含まれているもの、含まれていないもの(現地で支払うまたは出発までに旅行会社でチケットを別途買うなど)が明記されていますので、必ず確認してください。通常は日程に明記しているものはツアー代金に含まれていることが多いですが、上述の事情その他で代金に含まれていない場合もあります。(くどいようですがその場合は必ず明記されています。新幹線代が含まれていない場合の代表例として例えば「フルムーンパス」利用を前提としたツアーでツアー代金に新幹線などのJR代は含まれず、JR代はフルムーンパスを別途購入などがあります) なお、ツアー代金に含まれている場合でも、金額が一律に固定されていることはまれで、ツアー代金の説明に明記されているように宿泊代(ツアー基本代金)にJRなどの代金を加えて計算するケースがあります。(代金を直接加えることは少なくても日時やグレードの違いによる調整金額を追加・減額する方式は広くお行われています。) つまり、大きく分けて以下のような感じです。 1.総額のみ明記(出発日時や宿のグレードによる金額調整は発生する場合あり) 列車の便や宿にあまり選択肢が多いないケースに多いです。 ○泊×日の代金がいくらと明記され、金土曜日や特別時期出発は○円加算、グレードの高い一部宿泊施設利用は×円加算などと書かれているケースです。 2.基本代金が明記され、宿のグレードや列車の便・利用区間により代金の追加・減額が行われる 1と同様に基本的な代金があり、出発日に応じて代金が金額調整されたうえで ・宿泊施設をいくつかに分類し、その区分ごとに追加・減額を行う ・列車の利用区間、利用便(例えば日中の便は安めにするなど)により追加・減額を行う ツアー実施期間が長く、宿や利用可能便の選択肢が多いツアーに見られます。