• 締切済み

JR+宿泊の料金について

gsmy5の回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.4

極論すればツアー(交通機関と宿泊がセットになったものはそのほとんどがツアーです)は、ツアーごとに詳細条件が異なるので、不明な点はネットやパンフの説明をよく読むか、問い合わせ先に確認してくださいとしか言いようがないのです。 新幹線で往復して宿泊するツアーというのは、ツアー代金に往復の新幹線代や宿泊代が含まれているのが当然と思う人がいますし、ほとんどのツアーはその通りです。しかし、たまにそうではないケースがあります。例えば2泊以上の日程で2泊目以降は自分で宿泊先を手配するので、宿泊はセットにしないでいいとか、超激安の切符があるので新幹線代は含めなくてもいいとかです。もちろん、そういうことに一切応じないツアーも多いですが、最初からそういうことに応じているツアーもあることはあります。 ですので、基本的なツアー条件の見方をよく理解する必要があります。 ツアーの行程に明記されているものは、必ずしもツアー代金に含まれているものとは限りません。ツアーの条件や日程表を見ればツアー代金に含まれているもの、含まれていないもの(現地で支払うまたは出発までに旅行会社でチケットを別途買うなど)が明記されていますので、必ず確認してください。通常は日程に明記しているものはツアー代金に含まれていることが多いですが、上述の事情その他で代金に含まれていない場合もあります。(くどいようですがその場合は必ず明記されています。新幹線代が含まれていない場合の代表例として例えば「フルムーンパス」利用を前提としたツアーでツアー代金に新幹線などのJR代は含まれず、JR代はフルムーンパスを別途購入などがあります) なお、ツアー代金に含まれている場合でも、金額が一律に固定されていることはまれで、ツアー代金の説明に明記されているように宿泊代(ツアー基本代金)にJRなどの代金を加えて計算するケースがあります。(代金を直接加えることは少なくても日時やグレードの違いによる調整金額を追加・減額する方式は広くお行われています。) つまり、大きく分けて以下のような感じです。 1.総額のみ明記(出発日時や宿のグレードによる金額調整は発生する場合あり) 列車の便や宿にあまり選択肢が多いないケースに多いです。 ○泊×日の代金がいくらと明記され、金土曜日や特別時期出発は○円加算、グレードの高い一部宿泊施設利用は×円加算などと書かれているケースです。 2.基本代金が明記され、宿のグレードや列車の便・利用区間により代金の追加・減額が行われる 1と同様に基本的な代金があり、出発日に応じて代金が金額調整されたうえで ・宿泊施設をいくつかに分類し、その区分ごとに追加・減額を行う ・列車の利用区間、利用便(例えば日中の便は安めにするなど)により追加・減額を行う ツアー実施期間が長く、宿や利用可能便の選択肢が多いツアーに見られます。

関連するQ&A

  • JR+宿泊パックについて

    宜しくお願いします。 今度の休みに新幹線をつかって友達のところに遊びに行こうと思っています。JRと宿泊のパックで行く予定です。 もし宿泊をしなかった場合、プラス加算する事はあるのでしょうか? 自分勝手ではありますが、御回答宜しくお願いします。

  • 福岡発の湯布院、阿蘇の宿泊パックツアー

    今度、両親と、私たち夫婦で、九州旅行を計画しています。 両親は四国からJRで、私たちは東京から飛行機で、福岡まで移動します。そこで落ち合って、一緒に2泊3日くらいで旅行の予定を組みたいのです。場所は湯布院、阿蘇の方面がよいと考えています。なるべく格安で行きたいので、福岡から出ているパックツアーがないかいろいろ調べてみたのですが、福岡から湯布院、阿蘇だと近すぎるのか、みつけられませんでした。できれば、交通費と宿泊がパックになったツアーがあればと思っているのですが、やはり無理なのでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教授願います。

  • 横浜までの新幹線と宿泊

    名古屋から新横浜まで新幹線で行きたいと思います。 横浜で一泊するため、横浜近辺のホテルとパックに なったものを探しています。 以前、同じように行った際は結構安いパックだった気が するのですが、今探すとなかなか見つかりません。 JRが25000円程度で出していますが、これくらいが 最低価格でしょうか?? 教えてください。 ちなみに土曜出発(土曜の夜宿泊)で、こだまで良いです。

  • 新幹線宿泊パックお得情報教えて下さい!

    7月に鹿児島(川内)から京都まで新幹線利用の宿泊パック(2泊)料金をお安く利用したいのですが検索しても沢山ありすぎ迷ってます・・・ ホテルは宿泊(2名)のみで贅沢は言いませんが北区衣笠付近が希望です!

  • 宿+JRのパック商品で細かい設定が可能なサイトは?

    新幹線と宿のパック商品の検索サイトを探しています。 いつも個人的に旅行の際はトラベルコちゃんを利用しています。 今度、関西から東京へ行きます。 新幹線を利用したいのですが、ホテル宿泊とのセット商品を予約するつもりなんですが、 行程は3日間でホテルでの宿泊は1泊のみなんです。 (もう1泊は知人宅に泊まるのが決定しています) 楽天トラベルなんかはそういった日程中の1泊のみ宿を予約などという組み合わせは 可能なんですが、航空券とのセットしかありません。 関西⇔東京のJRと宿のセットはありません。 東京ブックマークなんかはJR+宿は多数あるものの、行程の中の1泊のみ宿泊なんて いう細かい設定が出来ません。 どこか私のニーズに合う組み合わせが可能なサイトを御存知ないでしょうか? トラベルコちゃんのような比較出来るサイトなんかだと尚良いのですが・・・

  • 九州新幹線・JR在来線の料金、学割等

    こんにちは。質問させていただきます。 4月に友人と2人で 福岡から熊本または鹿児島への日帰り旅行を計画しています。 2人とも16歳・高校生です。 九州新幹線かJRの在来線、どちらかを利用するつもりでいるのですが、JRを利用したことがないので料金の仕組み等がよくわかりません。 所要時間、列車の種類?などは気にしないので一番安くて済むプランを教えてください。 ・博多駅から熊本駅まで ・博多駅から鹿児島中央駅まで の二つの区間でかかる運賃をお願いします。 また、この区間で学割等は利用できますか? 利用できるのであればそれを利用した場合の運賃等も教えてくださると助かります。 JRさんのサイトでは学割等が書かれているページを見つけられなかったので… なるべく安く済ませたいと思っています はじめは鹿児島へ行く予定だったのですが、新幹線料金が予想以上に高くて悩んでいるところです。 窓口で切符を購入するより、インターネットや質屋さんのようなところで購入した方が安くてすむのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • JRの特別料金

    近々、JR新幹線こだまに乗るのでヤフーで路線検索したら乗車券(2710円)特別料金(1990円)をたした金額4700円と出たのですが、特別料金とは何なのですか?新幹線に乗ったことないので。。。 私は一番安い自由席でもかまいません。それでもこの1990円というのは絶対にかかるのでしょうか。JRの長津田という駅から新横浜にでてそこから三島―清水駅まで行きたいのですが。。  ご回答おねがいします。

  • 早く予約すると宿泊料金が高い・・・?

    某ウィークリーマンション宿泊施設に連泊しました。 一ヶ月前にインターネットで予約したら、1泊7,800円。 ところが、宿泊2日前に同じサイトを検索したら なんと1泊が6,500円になっているではありませんか! そのため、チェックインのときに受付でそのことを問いただすと、 「この業界では、空きを埋めて売れ残りをなくするるために、 早い時期は定価で、迫ってきたら値引きするんだ。 どこでもやっていること」と当たり前のような返答。 結局、2泊のうち、1泊を割り引いてもらいましたが、 何か納得できないものがあります。 新幹線や飛行機、旅行代金だって、早割りが常識なのに、 何故早く予約したものが高い料金を払わされるのか? (1)宿泊業界に詳しい方、そのあたりの理由を教えてください。 (2)この業界では、このようなことは本当に「常識」なのですか?

  • 大阪⇔東京の新幹線+宿泊付きプラン

    今度東京出張が3泊4日であります。 そこで、 ◆新幹線安売りチケット+じゃらんなどネットで宿泊先を予約 ◆旅行会社の新幹線+宿泊のプラン 上記どちらがお得でしょうか? また、旅行会社の新幹線付き宿泊プランはパンフレット以外でどのように探せばいいでしょうか? いいサイトがございましたら併せて教えて下さい。

  • JRの料金について

    試験のため、6-9月の間に岡山-福岡間を6往復程する必要があります。 かなり高額になってしまいますので、出来るだけ安く済ませたいと考えています。 仕事の都合上JR(新幹線)の利用です。 この場合、エクスプレス予約が良いですか? (まだ、カードは持っていません)