• ベストアンサー

このケーブルはUSBと何の変換ケーブル?

一本のケーブルの片方がUSBなのですが、もう一方のコネクタの種類が分かりません。 何に使えるものなのか教えて頂ければと思います。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.2

なつかしいですねぇ 今は化石となっていますが、ガラケー時代のドコモ・ソフトバンクの充電(もしくはデータ通信、双方可能タイプ)ケーブル、auの充電(もしくはデータ通信、双方可能タイプ)ケーブルでしょうね。 auの場合、中央にガイドの凸があるので、多分ドコモ・ソフトバンク(ドコモとソフトバンクの口は共通です)のケーブルでしょう。

ronron2006
質問者

お礼

ありがとうございました。webで調べまくっても何かわからなかったのに すぐに回答が来て感激ました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ドコモ(FOMA)やソフトバンクの充電通信ケーブルに見えます。 薄い隙間のうち右のほうに太くなっている部分がありますが、ここが外部アンテナの端子がある部分になります。(USBでは使わないので端子がありません。) 外部アンテナを接続する時は、ここに端子が入っています。 どこもでももう使えないMOVAはあんてなが2つ外部につなげたので、その膨らんでいる部分がさゆうに1かしょづつ2箇所あったんですよね。 auは片側で1箇所なのですが、コネクタが手元にないのでわかりません。 いずれにしろ、ガラケーの充電だけか、充電通信ケーブルです。

ronron2006
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました!!

回答No.3

AUのガラケーとの通信ケーブルに見えます。 ガラケーとPCを接続して写真を転送したりするのに使います。昔は転送ソフトがAUのHPや端末付属CDROMの形で提供されていました。

ronron2006
質問者

お礼

ありがとうございました。納得です!!

noname#233150
noname#233150
回答No.1

ガラケー用の充電用(データ通信ができるのもあったかも)じゃないでしょうか? 確か、当時はどこも・ソフトバンク(ボーダフォン)用とau(CDMA-one)用の2種類があったと思います。 ⁇側のコネクタにfor docomo とかsoftbankuや auなどの表示がありませんか。

ronron2006
質問者

お礼

コネクタに何の表示も無かったので分かりませんでした。 ありがとうございました。