• 締切済み

バイク免許で一番苦労した点とは?

タイトル通りです。 400cc以下の中免を取ろうと思っています。 夢は北海道でアメリカンバイクを乗って 温泉旅行に行って無事帰ってくる事です。 そこでバイク免許で一番苦労した点は 何ですか?よくホワイトベースさんの動画で半クラや 色々な動画を見ていますが、やっぱり半クラは難しいのですか? あと体重が三桁の人で苦労した方はいますか…。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.7

>400cc以下の中免を取ろうと思っています。 今の免許制度では、普通自動二輪免許ですね。 >夢は北海道でアメリカンバイクを乗って、温泉旅行に行って無事帰ってくる事です。 良いですねぇ。 1980年1990年代の春休み・夏休みは、全国各地から「北海道を目指せ!」とバイクに乗った高校生・大学生が寝袋を積んで集まったものです。 私の先輩は、北海道のYHで知り合った彼女と結婚しています。 先輩の子供(娘)も、ポニーテールを風になびかせてツーリングを楽しんでいます。 >バイク免許で一番苦労した点は、何ですか? 他にも回答がありますが、「半クラッチ」ですかね。 教習バイク毎に、若干クラッチ操作感覚が異なります。 >体重が三桁の人で苦労した方はいますか…。 逆に、試験では「体重が重りになって、有利」ですよ。 メイプル超合金の「安藤なつ」さんが、大型バイクの免許を取得してハーレーに乗っています。 雑誌のインタビューでも「何も困った事は無かった」との事です。 余談ですが・・・。 「安藤なつ」さん。坂本龍馬の姉「乙女」と、同じ身長・体重です。^^;

directjpn
質問者

お礼

やっぱり半クラなんですね…。長文ありがとうございま!! 参考にします

noname#233150
noname#233150
回答No.6

大昔に免許センターで普通二輪(当時は自動二輪中型限定)を取り、その後大型二輪(当時は二輪免許で試験自体は限定解除)をとりました。 なので、教習所には1回も通ったことはありませんが・・・・・ 当時の限定解除は教習所ではできなくて、免許センターでのみの試験で合格率も確か数%だったと記憶しています。 で、苦労したのは坂道発進。 試験車両がその度に違うので、半クラッチの状態がつかみにくかった。 クランク。 コースの外側と内側には砂が浮いていて、最初に外側によりすぎて砂に乗って転倒。 限定解除の際は、試験車両の中に1台だけ前輪のブレーキの効きが非常に甘いものがあり、スタート直後の一時停止で止まり切れない人が多く、急制動ではコツが必要だったとか。 いずれも、数回試験を受けましたが、他の人の走りや車両の状態などを見て、同じ失敗をしないようにしてました。 教習所に通うなら、何ら心配いらないでしょう。 私の妻は、20歳の頃バイクの後ろにしか乗ったことなかったのに、教習所で普通二輪の免許取りましたから。 申し込み時の事前チェックで、バイクの取り回しやスタンド掛けもおおぼつかない状態でした。

directjpn
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 なるほど。半クラと坂道ってやっぱ苦労するんですね。 頑張ってみます。ありがとうございます。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.5

半クラッチといっても、絶対に「半」な訳じゃなく、徐々にクラッチを接続するという過程と思えば大丈夫ですよ。バイクによっても具合は違うので、どちらかというと「そのときの自分とバイクの状態にあわせて柔軟に慌てず対応できる」ことの方が重要です。 教習を受けるだけでも結構面白いと思いますので、楽しんでください。そうすれば自然と普通に先に行けるはずです。 私のときに起きたトラブルは ・クランクコース(短く折れた道)で、低速でバイクを倒しすぎてそのまま倒れた。 ・卒業検定であとから「もっとゆっくり走ってね」と叱られた。 くらいです。でも、無事ストレートで終えられました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

半クラというよりも、車両のクセですかね。 言い方は変ですが、何よりも合格すると思わないことです。平常心が保てなくなりますから。(笑) 練習のつもりで、指導を受けるつもりで挑むのが秘訣です。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

今どきのスクーター族にはクラッチが鬼門でしょうね。 いきなり400のパワーでクラッチの練習をするのは厳しいと思います。 やはり、50か100程度でクラッチに慣れていると、教習所でもスムーズに行くと思います。でも、手で操作するので4輪ほどではありません。ちょっと練習すればすぐに慣れる。 AT限定もありますが、どうせカネかけるんだし、普通二輪でATなんてほとんどないし、クラッチの練習をするしかないでしょう。

directjpn
質問者

お礼

クラッチの練習…。ありがとうございま

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

だいぶ前になりますが教習所で自動二輪(中型限定)免許を取りました。 特に苦労した点はありません。 その前に原付免許を取りクラッチで変速する原付に乗っていたので半クラッチなどの操作で苦労する点はなかったですね。 でも、卒検でエンストをやってしまいました。 坂道発進でエンスト2回だったかな?1回だったかな? 合否発表のときに言われたのですが、エンストした人は必ずと言っていいほど再度の安全確認を忘れてしまうのでエンストした人は大抵不合格になるが、貴方は安全確認がきちんとできていたので合格です!…と。 減点もエンストだけでしたとも言われました。 とにかく安全確認を怠ると確実に減点になります。 コースミスは減点の対象とはならないはずですが、元のコースに戻る際も審査対象です。 元のコースへ戻るときに安全確認などを怠ると減点です! 一本橋もスラロームも特に難しいと感じませんでしたが、自転車を含む2輪車を~の経験がまったくないと難しいでしょうね。 最初の難関は倒れたバイクを起こすことです。 その前に「自転車は乗れますか?」と聞かれましたけど…

directjpn
質問者

お礼

自転車で真直に走るのはめっちゃ得意です。マグナも起こせます。 半クラやエンストってやっぱり難しいんですね…! 色々ありがとうございま!! 参考にさせて頂きます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

一本橋と波状路です。 白バイ隊並みの超スローなライディングを目指して、逆にふらついてしまいました。 結局、受験と一緒で「満点より合格点」で免許を取りました。 半クラッチは、エンストしないことを第一に心掛けましょう。技術的には安定したブレーキが肝です。免許を取るときも取ってからも。 バイクは危険な乗り物であることを心に刻んで、グッドライダーを目指してください。

directjpn
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございま!

関連するQ&A

  • 大型免許

     私は今現在二輪の免許をとるために、バイトをしてお金をためてる最中です。  とりあえず初めは250ccか400cc位のバイクに乗ろうと思っているのですが、将来的にはもっと大きなバイクに乗りたいと思います。  そこで免許をとる際、いきなり大型でとってしまっても大丈夫でしょうか? よく普通二輪と大型二輪の連続教習というのがありますがこれとはどう違うのでしょうか?  やはり今回は中免をとって、しばらくしてから大型をとりに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 大型二輪免許について

    私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

  • 250cc以下のバイク?

    250ccのアメリカンタイプの免許をとろうと思いますが(普通自動車免許あり)難しいですか ? それと、同じく250ccのアメリカンタイプのノーマルバイクを検討してますが、値段的に中古バイクがイッパイ・イッパイです、年式も20年位前のになりますが? 状態とかどう見ればいいのですか?バイクは素人です。

  • 身長が高い人に合うバイク

    こんばんわ。 私は身長185cm、体重81Kgの男です。 今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。 個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか? 自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……) よろしくお願いします。

  • バイク選び

     バイクの免許を取得しバイクを購入しようと思うのですが,女性が乗るとしたらどんなバイクが丁度いいいいと思いますか?250ccのアメリカン以外のバイクを探しています。

  • 中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下

    中型免許は400ccまでですよね。登録が400以下中型免許で乗れるバイクがあるとします。 そのバイクは400ccで登録されてますが、ボアアップして450ccまでに上げるとします。 このとき登録は400ccのままであれば中免でも乗ることが出来るのでしょうか? それとも50ccUPもなれば、登録をし直して大型免許になってしまうのでしょうか? 車検の際にそれが発覚してしまい、登録し直すという事になるのでしょうか? 暇な時にでもよろしくお願います^^

  • 二輪小型免許制度改革が始まるらしいですが実現すると思いますか?4輪免許

    二輪小型免許制度改革が始まるらしいですが実現すると思いますか?4輪免許を所持してれば125ccまで乗れる様に二輪車協会が民主党二輪車何とか組合という部署へ話し通すらしいのですが 車有るし中免取ってまでデカいBIKE乗る気は無いです

  • バイクについて

    普通自動二輪車免許をとろうと思ってます。 バイクの知識はあまりありません。 おすすめの中古バイクを教えてください。 アメリカン、スポーツタイプがいいです 250CCと400CCで迷ってもいます 使用目的は 通学20キロぐらい(毎日) たまにツーリングもしたいです 予算は20万まで 安全面なども含めていいバイクを教えてください

  • 初めて読むバイク雑誌

    これから免許をとって250ccのアメリカンタイプのバイクに乗ろうと思っているのですが、バイクに関する知識がないので初めて読む初心者向けの雑誌はありますか? カスタムなどにも興味があるのでそういった情報も載っているとありがたいです。みなさんお願いします<(_ _)>

  • 普通自動車免許でトラックが乗れるのはなぜ?

    普通自動車免許でトラックが乗れるのはなぜ? 普通自動車免許(正式名称は怪しいですが一般的な免許と思ってください)で、5tトラック(実質4t半?)まで運転できるようです。 でも、免許を取る過程で、実際にそんな大きな車に乗ることはありません。普通自動車とは、操作感も目線も車幅感覚も大きな相違があります。それを、一度も触ることもなく、許可されてしまうのはなぜなのでしょう? わたしはバイクの中免を取得したことがありますが、このときは、実地練習も上限である400ccのバイクを使いました。250ccや125ccではありません。下位互換を考慮すれば理解できます。 同様に、自動車も5t車まで運転許可する免許なら、上限の5t車で練習や試験すべきだと思うのですが、法律的にはどういう解釈がされているのでしょう? よろしくお願いいたします。