• 締切済み

礼儀をわきまえて下さい

無礼な相手にこのようなことを言いたいのですが、言い方が少し変な気がします。もっと自然な言い方ありますか?

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

お互いに常識的な対話をしたいものですね。 どんなシチュエーションなのか全く分からないのですがネット上でのやり取りとの事なので会話の中での無礼な発言ということですよね? 相手を責める言葉だと角が立つのであれば、自分を含めて書かれたら良いのかなと思いました。 ただシチュエーションが分からないので全くトンチンカンな回答してしまったかもしれません。

papapa01
質問者

お礼

礼儀がなってないですねぇ、お断りです。 と言っておきました。 みなさま回答ありがとうございました。

回答No.2

「失礼にも程がありますよ」ではどうでしょうか。

papapa01
質問者

お礼

うーーーむ、確かに使いやすい、馴染みのある言い方です。 でもなんというか、そこまでズバッとストレートじゃなくもう少しやんわりとした感じで言いたいのですが…難しいですね

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

ストレートに言うと「無礼者。立場をわきまえよ」となるのでしょうが、流石にこれでは余りに尊大な感じがするので 「文は人なり、と言われます。ご自身の品格を貶める事の無いようになさいませ」と書いては如何でしょうか。

papapa01
質問者

お礼

時代劇のような感じですね。 二つ目はお手紙とかならいいでしょうがネット上のやりとりで言いたいので、丁寧過ぎる感じですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 礼儀とは

    礼儀ってのはある種の身体作法・操法だと思うのですが、それが身に着いていない人達が多いような気がします。おそらく僕も例外ではないのでしょう。 推測ですが、昔は礼儀正しい作法というのをある程度、誰でも周知していて、だからこそ、それに対して反発してその作法を崩してみたりするということがあったんだろうと思います。その場合、たとえ表向きは礼儀正しい身体作法に反する行動をしていても、崩すべき礼儀というものに確固とした存在感があったんだろうという気がします。 今はそれがない、というか、礼儀正しい作法という型が最初からないので、だから礼儀正しさも無ければ、その逆に、無礼・非礼と言われるような作法もない。それが当たり前になっている。「それは作法になっていない」と指摘でもしようものなら「どうして?」と問い返されることでしょう。「それが当たり前だから」では通用しないわけです。その人達にいくら理屈をこねくりまわして説明してもやはりその理屈を言っている当人が、「礼儀の良し悪しに理屈なんてない」と思っているから、どうも説得力を持たない。だから、礼儀作法の大事さも伝わらず、礼儀正しさも無礼・非礼もない状態が当然のこととして定着している。 礼儀について何かお考えがあればおきかせください。

  • 礼儀とマナー

    自分は後輩が、多い。一部の後輩が無礼な発言をする。それに、対し注意をするとお前喧嘩売ってんの?頭にきませんか?

  • 一般常識、礼儀、礼節

    稽古中の見学者と責任者のやり取りのタイトルで質問した者です。 度々申し訳ございません。 道場に何も断りなく勝手に上がり込み正座をするというのは無礼だというのはわかりました。 しかし、相手が無礼な振る舞いをしたからといってそれが仮に初対面の人であっても一人の社会人として言い方は考えないといけないのですよね? 自分も同感です。 でもこれが知り合いだったり昔の道場生徒であったりした場合はやはり感情的になってものをいってしまうのでしょうか。 つまり「お前は空手を通して何を学んでいたんだ?」(礼儀、礼節など) という意味で激怒し追い返したのか この理由ならわたくしも理解できますがみなさんはどう思われますか? やはり相手が誰であっても人にものを訪ねるときの言い方はきちんと考えないといけないのでしょうか? これらも礼儀、礼節ですよね? 回答お願いします

  • 礼儀知らず?

    結婚や出産など祝い事で御祝儀を頂いて、 お返しの品を郵送(または宅配)したとします。 こういう場合、届いたら届いた旨 相手に連絡して 礼を言いますよね?連絡しない人いますか? 相手はちゃんと届いたか気にしているので 連絡すべきだと思うんですが、どう思いますか?

  • 礼儀・・・気持ちを強要されるように感じています。

    所用で仙台に行きます。 それを仕事場の人間に話すと、当然のように「お土産期待してるよ」とのこと。 何なんだろう・・・と感じました。 知り合いに買って帰るのは当然の礼儀なのでしょうが、何と言いますか・・・・強要されてる気がしたのです。 それで、何か変だなー。と感じた次第。 買って帰るのは普通だと思います。 ですが、その普通に付け込んで、買って来いよ。とするのに不快感を憶えます。 或いは私が買って帰らなかった場合、何で買って来ないの!!とするかもしれません。 考え過ぎではなく、気の知れた人間関係だから、そう思っています。 バレンタインデーの義理チョコにしても、同じようなことを感じています。 教えて!ウォッチャー。でも、「義理チョコを返すのは普通?」とあったと思いますが、 返して貰うのを前提で渡す。って・・・・体の良い、融資の押しつけみたい。 あげるんだから返してください。みたいな感じで渡されても、正直良い気がしません。 バレンタインでなければ、変な貸し借りを押し付けられたみたいに感じます。 しかしながら、それは日本人の一般常識として、礼儀として、 お土産を買って帰ることも、義理チョコのお返しをすることも、普通とされています。 そうして盲目的になっていますが、よくよく考えて、相手のご厚意や気持ちを強要するのって変じゃないでしょうか? 自分の気持ちとしてプレゼントするのではなく、責任感でお返しする。 うーん・・・・ お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 礼儀だと思ったのですが・・・

    先日、友達と待ち合わせをしている時、 携帯で連絡をとる必要があり、 友達に電話をしたところ、慌てていたのもあり、 全然別の最近気になっている人(出会って1ヶ月)に間違ってかけてしまいました。 すぐに気が付いて、相手がでず、留守電になる前に 慌てて電話をきりました。 その直後、待ち合わせていた友達が来たり、 電車で移動したり等でバタバタしていたのですが、 家に帰って落ち着いて考えると、 間違い電話をしておいて、慌ててきったうえに 謝らないのも失礼かと思い、 謝りのメールを送ろうと思ったのですが、 事情をメールで説明するのもややこしくなり、 電話で直接謝ろうと思い電話しました。 ところが、留守番電話になっていたので、 「今日着信が残っているのは、間違い電話を してしまったからです。謝りたくて電話しました」と メッセージを残しました。 それを、日ごろ、その人とのことを相談している 友人に話したら、『余計な計算して失敗してるように思われそう。彼は、追ったら逃げるタイプだから相手から「なに?」って 電話がなかったのならほっといたらよかったのに。』 と言われました・・・。 私は、単純に 間違い電話をした→失礼なこと→謝らないと と思い電話しただけなのですが、何か計算していると思われるような行動だったのでしょうか? 特に男性の方どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式での基本の礼儀について

    こないだ出席した親戚の結婚式で疑問に思ったことをお聞きします。 ・新郎の弟(20代前半)が、黒のダブルスーツを着ていました。 あたしが「おさがりかな。今時ダブルは流行ってないよね」と言うと、 母が「親戚はダブルが基本で、あれが正装よ」と言っていました。 そうなんですか? ・式中、親戚みんながお酌に回っている中、 出席者のわたしと母は、まったくしませんでした。 これは無礼でしょうか? ・結婚式の次の日、親戚(本人たちではない)が赤飯を持ってきました。のし紙には「内祝い」と書いてありました。 こういう経験は初めてだったので、親に聞くと、 「ご祝儀のお礼だよ。引き出物もお礼になるけど、ここまでするのが本当だ。本人達がお礼の挨拶に回ったりしてね。まぁ、最近はそこまでしないだろうけど」 と、言っていました。 ちゃんとした礼儀では、それが正しいのでしょうか? 結婚式は何度も行ったことがありますが、初めて聞いたことだったのでびっくりしました。 ちゃんとする親戚に対して、自分の時に無礼にしてはいけないと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法

    礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法 はないでしょうか。 初対面ですごく無礼、というかKYな人に出会ってしまって、その人が今後も私の仲間内に顔を出したい、というようなことを言っていて、うんざりしています。 その人は女性、アラフォーで自称アーティスト。 「私会社に不適合人間なんで~」と言うインパクト大な登場に加えて、グループで座ってんのに一人でしゃべるしゃべる。しかも、どうでもいい自分のことばっかり。 綺麗でもない、年上のアラフォーの人で「あたしあたし」なノリで、驚いてしまいました。 会社に不適合人間、って冗談で笑ってないで社会全体、と考えたほうがいいんじゃ?と突っ込みたくなりました。 その人は仲間内にいきなり一人で入ってきたのですが、 今度は急に私にため口・・。 敬語使え、というより、一応初対面だし、自分のことばかり機関銃のようにしゃべった後のため口だったので、すごく無礼に思えました。 こういう人に、もう少し人の輪を尊重して欲しいこと、周囲の空気も考えて欲しいことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 礼儀、敬語過剰と失礼

    礼儀がないと無礼ですね。 かといって、過剰だと形式的な感じですし、上下を意識しますね。 礼儀は消極的配慮などだそうですけど。 礼儀がないのと過剰についてどのように思われますか?

  • 礼儀知らずが多くて困る。

    ネットで碁を打っています。 ヤフーゲームです。 無料だからか知らないけど、礼儀知らずが多くてしばしば不愉快に なります。 打っている最中に平気で失礼な言葉を書き込んできます。 よくこんなことを書くもんだと思うようなことを書き込んでくる輩は まったく無神経としか言いようがない。 碁を打つ資格はないと思いますね。 相手を馬鹿にするようなことを書いて喜んでいるのですかねえ。 もうヤフーゲームは嫌になりました。 有料のネット碁に乗り換えようかと思っています。 パンダネットとか幽玄の間とか、他にもいくつかありますが、そういった有料のネット碁では、礼儀知らずはいないんでしょうね。 もう礼儀知らずの馬鹿野郎を相手にするのは嫌ですから。 ご存知の方がおられたら教えてもらえますか。 お願いします。

専門家に質問してみよう