• 締切済み

礼儀をわきまえて下さい

無礼な相手にこのようなことを言いたいのですが、言い方が少し変な気がします。もっと自然な言い方ありますか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.3

お互いに常識的な対話をしたいものですね。 どんなシチュエーションなのか全く分からないのですがネット上でのやり取りとの事なので会話の中での無礼な発言ということですよね? 相手を責める言葉だと角が立つのであれば、自分を含めて書かれたら良いのかなと思いました。 ただシチュエーションが分からないので全くトンチンカンな回答してしまったかもしれません。

papapa01
質問者

お礼

礼儀がなってないですねぇ、お断りです。 と言っておきました。 みなさま回答ありがとうございました。

回答No.2

「失礼にも程がありますよ」ではどうでしょうか。

papapa01
質問者

お礼

うーーーむ、確かに使いやすい、馴染みのある言い方です。 でもなんというか、そこまでズバッとストレートじゃなくもう少しやんわりとした感じで言いたいのですが…難しいですね

• copemaru
回答No.1

ストレートに言うと「無礼者。立場をわきまえよ」となるのでしょうが、流石にこれでは余りに尊大な感じがするので 「文は人なり、と言われます。ご自身の品格を貶める事の無いようになさいませ」と書いては如何でしょうか。

papapa01
質問者

お礼

時代劇のような感じですね。 二つ目はお手紙とかならいいでしょうがネット上のやりとりで言いたいので、丁寧過ぎる感じですね… ありがとうございました。