• 締切済み

合宿免許(バイクMT/自動車AT)について

合宿で免許取った方に質問です。 以下【回答テンプレ】をコピペして回答お願いします。 [1]合宿前に事前勉強をしたいのですが、 Amazonなどで売ってるオススメなバイク問題試験集や 普通車免許でコレ買っとけばめっちゃ役立つよ的な本の オススメを教えてください。 [2]栃木県にあるカーなんとか高原という場所を予定しています。 あの辺って治安は大丈夫ですか? [3]北国から栃木の最短ルートを教えてください。格安飛行機は使わず 普通の航空券で行きたいです。 [4]4-5月を予定しているんですが、北国民として栃木に行った時に これは持っていった方が良かった的なのってありますか? [5]頭デカくて原付免許の際にヘルメットの一番でかい奴が キツかったのですが自前でシステムヘルメットもしくは フルフェイスヘルメットを買うべきですか? 教習所ではヘルメ持参する人って居ますか?またその種類はなんですか? ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ 1: 2: 3: 4: 5: その他: ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ お願いします。また合宿免許でこれはこうした方がとか コレ持って行った方が良いなどありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>[1]合宿前に事前勉強をしたいのですが、 特にいらないですよそんなもの。 >[2]栃木県にあるカーなんとか高原という場所を予定しています。 治安が悪いなんてことはありません日本ですので。 ただ、合宿で来る人というのは、お金をかけないでというひとが多く、二輪だと珍走団候補の人も多いのはどこでも同じになります。 合宿免許取得の人は、いっぱいに日程が組まれており、前日夜か当日朝にその日の予定が決まりますので、自由に遊びに行ける日などはないですので、ご注意されてください。(1日程度開くときもありますが、そもそも移動手段もありません。) ちなみに、原付免許などがあっても、合宿生は、免許保管になります。 (合宿中に交通違反や事故などがあると、郷愁が続けられなくなる可能性があるため。) >[3]北国から栃木の最短ルートを教えてください。格安飛行機は使わず >普通の航空券で行きたいです。 どうやって行こうと思われているのかわかりませんが、東京まで飛行機でいくなら新幹線で1時間程度かかる場所(片道6千円くらいかなぁ?)ですよ。 ちかくの空港は福島空港ですが、そこからの足はないです。 (飛行機も出ているかわかりませんが。) そもそも、あなたの住んでいる地区がどこなのかわかりませんので、なんとも言えません。 >[4]4-5月を予定しているんですが、北国民として栃木に行った時に 特にないです。 登山でもしない限り雪はありません。(教習所周辺にその時期に雪はありません) >[5]頭デカくて原付免許の際にヘルメットの一番でかい奴が 一般的にヘルメットは自分のものを使うのが基本です。 ヘルメットはメーカーによって頭の形が違います。 ショーエイのヘルメットがとうやっても入らない人でも、アライのヘルメットなら楽々入る。というのもあります。 私は、ショーエイのXXLはかぶれませんが、アライのXLならかぶることができます。 BMWのXLでも、かぶれるのですけどね。 ヘルメットの形で、そういう違いがあります。

directjpn
質問者

お礼

ありがとうございま!!

関連するQ&A

  • 合宿で免許

    合宿で免許を取ろうかと考えています。 現在取得免許はありません。 普通車MT + 普通二輪MT のセットの合宿で安く済むオススメの場所はないでしょうか? 入校日は2008/02/15~20 年齢は19歳です。 シーズンなので30万程度で収まらないかと思いますが 30万くらいだとものすごく助かります。

  • 合宿自動車免許!!

    合宿で車(普通)の免許を取ろうと思うのですがどこかお薦めな教習所はありませんか?入校予定が2月から3月の中旬です。この期間中でも安いところを捜しています。いい所教えて下さい。

  • 自動車合宿免許について

    僕は県立高校に通う18歳の高校生3年生です。 今年の夏休みに自動車(MT)の免許を合宿に行って取りたいと思っています。 正直、合宿での免許取得までの流れが全く分かりません。 そこでいくつか質問があります。 1、合宿の予約などはいつごろからするものなのですか。 2、         入校日 MT車 修検予定日 卒業予定日     最短日数 8月4日(火) 8月12日 8月24日     21 8月11日(火) 8月22日 8月31日    21 8月18日(火) 8月26日 9月 4日 18 8月25日(火) 9月 2日 9月 9日 16 と書いてあるのですが、毎週火曜日に予約した日に入校できるということですよね。あと8月の最短日数だけが16日を越してしまうのは夏休みで参加者が多いからどうしても長くなってしまうということでしょうか。 3、合宿中に仮免許取得を済ませて合宿を終えてからの最終試験で免許取得という形なのですか。 4、自分は三重県に在住しています。三重県には合宿で免許を取得できる場所がありません。なので、県外でオススメの場所を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 合宿免許

    8月に合宿で免許を取得しようと思っています。 そこで、実際に合宿で免許を取った方に ざっくりで良いので大変だった事や、持って行った方が良いもの、講義内容、雰囲気など何でもいいので教えて頂きたいです。 友達と二人で行く予定です。 回答宜しくお願いします。

  • 合宿免許

    合宿で大型二輪免許を取ろうと思っています。現在普通自動車免許の取得に通っていますが、今年中に大型二輪免許を取りたいと思っています。合宿で取るほうが安くて早くて学生になる自分にとっては楽なのですが、数箇所の合宿所を見てみましたが、全部普通二輪取得者限定のプランしかありません。普通免許取得者も対象に入っている合宿プランはないのでしょうか。 また東海・北陸地方にあれば教えて欲しいです。

  • 免許の合宿

    普通車の免許を合宿で取りにいこうと思っています。 友人と予定が会わず一人で参加するのですが、合宿所で二週間以上すごすため、何を持っていけばよいかで悩んでいます。着替えや洗面具など、また学校から指定された書類のほかに、何を持っていくと便利だと思われますか?経験者の方宜しくお願いします。 実は合宿が明日からで、今荷造りしています。

  • **合宿免許** 

    3月末から合宿で免許を取ろうと思っています。 そこで合宿に行く前に知っておいた方がいいことや 実際に行ったことがある人は合宿の様子を教えて頂けると助かります。 今、予定としては勝英自動車学校(岡山県)に行こうかと考えています。

  • 合宿で免許取りたいのですが・・・

    神奈川在住の19歳(女)です。 短大で、就職活動もあるためこの春(3月頃~) 合宿で免許を取ってしまおうと思っています。 大阪に引越ししてしまった友人と「一緒に行こう!」と 話しているのですが、場所がたくさんありすぎて なかなか絞り込めずにいます。また、色々と過去の質問を 見ていたところ、変なトコに当たっちゃうと大変だな~なんて思うと、、、^^; ネットや、コンビニの冊子も結構見ているのですが、 なかなか評判ていうのはわからなくって。。 たくさん教えていただきたいことがあるのですが・・・ 予算は30万前後、部屋は友達と行くけどシングル、出来たら静岡や宮崎などあたたかい場所がいいななんて思ってます、AT車を取る予定です。 (1)ここの合宿所に行ってよかった!などあったらその場所を教えていただきたいです。 (2)運動オンチなのでちゃんと期間内に取れるかが心配です。友達が受かって自分は帰れないとかあったりするんでしょうか^^;友達頭いいんで(笑) (3)ご飯が美味しかったよ~という所 (4)先生がやさしかったり丁寧でオススメ!など。 (5)合宿に行く前に、やっておいた方がいいという勉強とかありましたら教えてください! 長々と書いてしまいましたが、どんなことでもいいので 合宿体験談とか、オススメとかありましたら是非教えて 頂けたらとっても助かります(*^_^*) どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • AT限定免許で乗れるバイク

    5月か6月に合宿にて、普通車AT限定+[小型2輪AT限定or普通2輪AT限定]の免許を取る予定です。もちろん、免許を取るからには、バイクに乗りたいのですが、AT限定免許で乗れる、いわゆるスクーターの形をしていないものというのは、小型、普通それぞれどういうものがあるでしょうか?やはり、そういうタイプは数が少ないですか? 今まで原付にも乗ったことのない初心者なので、いろんなサイトを見たりしてみたのですがわかりません... よろしくお願いします。

  • 免許合宿について

    こんにちは。 免許合宿を今しています。MTです。 免許合宿をした人や詳しい方にお聞きしたいのですが、 一般的にはどれくらいで卒業できるのでしょうか? 僕の場合4日延びてしまうとバイトの予定とかぶってしまうので、シフトが正式に決定していない今電話すべきか迷っています。 運転の腕によると思うのですが、たぶん下手なほうです・・・。(このままじゃ落ちるよ!っていわれました・・・) 仮免試験まであと三日くらいのところですが、はんこは貰えています。 宜しくお願いします。