• 締切済み

合宿免許(バイクMT/自動車AT)について

合宿で免許取った方に質問です。 以下【回答テンプレ】をコピペして回答お願いします。 [1]合宿前に事前勉強をしたいのですが、 Amazonなどで売ってるオススメなバイク問題試験集や 普通車免許でコレ買っとけばめっちゃ役立つよ的な本の オススメを教えてください。 [2]栃木県にあるカーなんとか高原という場所を予定しています。 あの辺って治安は大丈夫ですか? [3]北国から栃木の最短ルートを教えてください。格安飛行機は使わず 普通の航空券で行きたいです。 [4]4-5月を予定しているんですが、北国民として栃木に行った時に これは持っていった方が良かった的なのってありますか? [5]頭デカくて原付免許の際にヘルメットの一番でかい奴が キツかったのですが自前でシステムヘルメットもしくは フルフェイスヘルメットを買うべきですか? 教習所ではヘルメ持参する人って居ますか?またその種類はなんですか? ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ 1: 2: 3: 4: 5: その他: ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ お願いします。また合宿免許でこれはこうした方がとか コレ持って行った方が良いなどありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>[1]合宿前に事前勉強をしたいのですが、 特にいらないですよそんなもの。 >[2]栃木県にあるカーなんとか高原という場所を予定しています。 治安が悪いなんてことはありません日本ですので。 ただ、合宿で来る人というのは、お金をかけないでというひとが多く、二輪だと珍走団候補の人も多いのはどこでも同じになります。 合宿免許取得の人は、いっぱいに日程が組まれており、前日夜か当日朝にその日の予定が決まりますので、自由に遊びに行ける日などはないですので、ご注意されてください。(1日程度開くときもありますが、そもそも移動手段もありません。) ちなみに、原付免許などがあっても、合宿生は、免許保管になります。 (合宿中に交通違反や事故などがあると、郷愁が続けられなくなる可能性があるため。) >[3]北国から栃木の最短ルートを教えてください。格安飛行機は使わず >普通の航空券で行きたいです。 どうやって行こうと思われているのかわかりませんが、東京まで飛行機でいくなら新幹線で1時間程度かかる場所(片道6千円くらいかなぁ?)ですよ。 ちかくの空港は福島空港ですが、そこからの足はないです。 (飛行機も出ているかわかりませんが。) そもそも、あなたの住んでいる地区がどこなのかわかりませんので、なんとも言えません。 >[4]4-5月を予定しているんですが、北国民として栃木に行った時に 特にないです。 登山でもしない限り雪はありません。(教習所周辺にその時期に雪はありません) >[5]頭デカくて原付免許の際にヘルメットの一番でかい奴が 一般的にヘルメットは自分のものを使うのが基本です。 ヘルメットはメーカーによって頭の形が違います。 ショーエイのヘルメットがとうやっても入らない人でも、アライのヘルメットなら楽々入る。というのもあります。 私は、ショーエイのXXLはかぶれませんが、アライのXLならかぶることができます。 BMWのXLでも、かぶれるのですけどね。 ヘルメットの形で、そういう違いがあります。

directjpn
質問者

お礼

ありがとうございま!!