• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トリュフなどのチョコレートの作り方について)

チョコレート作り方のポイントと注意点

Sakura2568の回答

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.1

特に問題ないと思いますよ。 普通のガーナなどのチョコでも中身とコーティングにも使えるし。 でもチョコってやっぱり繊細だからテンパリング不要だと書いてあっても 温度には気を使ったほうがいいと思います。 薄い茶色ならホワイトチョコから始めたほうがいいです。 ホワイトを溶かし、そこにミルクチョコを少しづつ混ぜていきましょう。 色味の近いモノのほうがいきなり濃くならずに済みますよ。 チョコの中に同程度の硬さのチョコではかなり食べにくいでしょうね。 中身は外よりも柔らかく、軽くするためのコーティングです。 素人にも楽にできるのはパフを入れたチョコやマシュマロなどで軽くしたもの。 もちろんガナッシュでもいいですがより食べやすい形を試してみてください。 空洞でも別にいいと思うし器用なタイプならラムネ菓子を入れるのも楽しいでしょうね。 なんでもそうですけど人様にあげようというなら十分な練習を重ねてからにしてくださいね。いきなり作って他人が美味しいものを作れるわけがないのですから。 自分で食べて、家族に食べてもらって、友人に試食してもらっておいしいと思ったものだけをあげないとチョコのせいで関係がダメになるかもしれませんよ。 調べるのも必要ですけどまずはお手元の材料を使って自分で食べてみてください。そうすれば何が足りないかが分かると思います。

cachecache923
質問者

お礼

操作に慣れずすぐにお礼していたつもりが、…遅くなりすみません。回答いただき、大変参考になりました^^ ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • テンパリングに失敗して悩んでます

    カカオ65%のチョコをテンパリングして固めたガナッシュにコーティングしたところ失敗してしまいファットブルームが出てしまいました。 テンパリングは本に書いてあることをやりました。まず湯煎で55℃まで温度を上げてチョコレートを溶かし、次に新しいチョコを加えて30℃まで落とし、再度湯煎にかけて32℃まで上げて作業を開始しました。 このテンパリングの作業で違っているところはありますか? それともテンパリングはチョコレートの種類によって必要になる温度は様々なのでしょうか? それと、今回作ったガナッシュはライム果汁の入ったものなんですが、それがコーティングに影響することはあるでしょうか?

  • チョコレートとキャラメルは合いますか?

    人にあげる用にケーキを作る予定です。 上からキャラメルムース、チョコレートムース、ココアスポンジ、ガナッシュ、ココアスポンジという層にして上からグラサージュでコーティングしようと考えています。 キャラメルとチョコは合うでしょうか? また、付け足した方がよいもの、減らした方がよいもの、アドバイス(例えば、ココアスポンジは甘くしないほうがよい。など)を教えてください。

  • 削りチョコレートに着色する

    兄の結婚祝いにハート型のケーキを作ろうと思っています。 スポンジを生クリームでコーティングした後、ピンク色の削りチョコレートでデコレーションしたいです。 練習でホワイトチョコを湯煎にかけ、生クリームとイチゴジャムを混ぜてピンク色にしたのですが、削れるほど固まりませんでした。(生キャラメルのような感触) どなたかピンク色の削りチョコレートの作り方を教えていただけないでしょうか。

  • チョコレートのブルームについて

    こんにちわ!お知恵を拝借させて下さい。 チョコレートのコーティングをしたのですが、ブルーミングで困っています。テンパリングはきちんとしました。今は初夏なので、クーラーもガンガン付けて室温にも気を付けていますし蒸気等も混入しないように気を配っているつもりです。そこで???なのは、沢山作ったのですけど、同じようにコーティングしてもブルームの出る物と出ないものがあることなんです。ブルームの出方も全体に白っぽくなるものもあったり、まるでマーブルの縞模様のようになったり…。途中でチョコの温度が下がってきたらドライヤーで温度を上げたりしてコントロールしました。 ちなみにコーティングしたいものはガナッシュで、粉々にしたキャンディーとマシュマロが入っています。 どなたか理由のわかる方、教えてください。

  • 赤いハート型のチョコレートの作り方教えてください。

    現在、知人の結婚式に渡すチョコレート製作中です。 赤いハート型のチョコレートを作りたいと思っているのですがなかなかうまくいきません。 テンパリングしたホワイトチョコレートに色粉をいれてつくるやりかたはあまりやりたくありません。カカオバターに色粉をいれてピストレで拭きつける方法があると聞いたことがあるのですが試したこと、というよりピストレ自体持っていないので試しようがありません。ピストレでできるのであれば購入も考えています。ただ「試し」だけのために購入して上手くいかなかった時のことを考えるとなかなか購入しようという思いにはなれません。今月の末には結婚式がありますので、作り方わかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • テンパリング~チョコについて

    チョコについて教えてください。 ・チョコレート、チョコレート作りの基本。 ・トリュフに合ったチョコレートもしくは、トリュフに合ったチョコレート選び。 ・テンパリングのコツ(基本的な有名なものは知ってるのですが、もっとハイレベルでいいので、本格的なものがあれば教えてください><) ・トリュフなどに使うガナッシュの、ベストの柔らかさ。 ・コーティングのコツ、コーティングチョコの厚さ。 ・チョコ作りに欠かせない道具(珍しいものであれば売ってる場所も教えてください) ・↑以外にも何かチョコづくりに欠かせないものなど、あれば教えてください!  私はパリのチョコが好きかな(*^。^*)ベルギーのチョコはあまりわからないだけかも・・・(ー_ー)!! 本格的なチョコレートの経験のある優しい方、お菓子作り大好きの私にぜひ回答お願いします♪

  • みなさんだったら、どのタイプのチョコレートを買いますか?

    ヤフオクでイギリスのチョコレートショップのチョコレートを販売しようと思っています。 みなさんだったら、どのタイプのチョコレートを買いますか? 買いたい順に順位を教えて下さい。 値段についての意見がありましたら、そちらもお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 1:20種類20粒入りの詰め合わせのアソートチョコ 2800円 2:シルバー、ゴールド、ホワイトパールのコーティングがされた3種類のトリュフチョコ 200g 2900円 3:トリュフチョコレートの詰め合わせ200g 3000円 4:塩キャラメルのクリームが入ったトリュフチョコレート 145g 25粒入り 2000円

  • チョココーティングの種類について

    彼女にバースデーケーキを作ろうと思っているのですが チョコレート好きという事で、チョココーティングしたケーキにしようと決めました。 色々と調べてみた所、色々なコーティングがあり ★チョコレートのみでコーティング(テンパリング不要チョコ) ★チョコガナッシュでコーティング ★グラサージュでコーティング(ココアのグラサージュ) を発見し、このどれかで迷っています。 ただ、日がない&全部試作すると結構な費用が・・・ なので、ここの皆様のお力をお貸し頂こうと思い質問させて頂きました。 本体は ココアスポンジで クリームは生クリームとマスカルポーネチーズを混ぜたもの… ティラミスケーキですね^^; 先程あげた三つのコーティングの中で ティラミスケーキに合うコーティング、そして見栄えが綺麗に出来るコーディング、 また、その他にいい案がありましたらお教え頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 魚のシリコン型でチョコを型取るのは不向きか?

    質問です。 バレンタインに魚の形のチョコレートをあげたいと思っています。 つかう型は美ら海水族館で買ったシリコン型です(写真にあるものです) 周りをチョコレートでコーティングして中をガナッシュにしたいのですが、なかなか型の形が複雑なので取り出すときに折れてしまうか不安です。この型で作るのは不向きでしょうか?金欠なため一回試しに作る余裕が無いので困っています。またシリコン型を使うのが始めてなのでまったく予想もつかず、わからない状態です。ご回答をいただければ幸いです。

  • 東京で買える絶品ショコラを教えてください。

    もうすぐバレンタインデーですね。 ゴディバのチョコレートが好きな彼をうならせる一品をと、ピエール・マルコリーニの『パレファン』をチェックしていました。がしかし、伊勢丹の特設会場へ行ってみたところ彼の苦手なキャラメルクリームが入っているとのことを知り、断念しました。 《苦手なチョコレート》 ・キャラメル風味のもの ・ホワイトチョコレートなど変わった色のもの キャラメル味の中身が入っているボンボンショコラやチョコレート色以外のものは、詰め合わせになっている製品には大抵どちらか一つは見た目や味のバリエーション・アクセントとして含まれているようです。(自分が職人だとしてもきっといろいろなものを味わって楽しんでもらいたいと思います。) ゴディバやジャン・ポール・エヴァンで一粒ずつ相談して詰め合わせてもらうのが確実だろうか、と考えてみたりしています。でも、ショコラティエのお店には足を踏み入れたことがないので、どうしたらよいのかも分かっていません。 ほとほと困ってしまっています。 どうかチョコレートに詳しい皆さん、教えてください。