• ベストアンサー

エクセルのsumを使って合計を出したら、検算と違うのです。

金額の合計を出そうと、sumを使ったのですが、 検算のためと思い、手計算したところ、2円違っておりました。 セルの書式設定は、通貨にして、小数点以下は0にしております。 何が問題なのでしょうか? 質問の仕方もよくわからないほど、原因がわかりません。 何卒教えてくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小数点以下を0にしているとのことですが、それは小数点以下を「表示してない」だけなのではないですか? つまり入力データに小数点以下がある場合、いくら小数点以下を表示しない設定をしたとしても切り捨てられず、自動で四捨五入されてしまいます。 つまり、入力データが123.5を本当は切り捨てるつもりで、表示を小数点以下を表示しないとすると、実際は「124」と表示されます。 しかし、SUM計算は元データを合算しますので、それで違算となるのではないでしょうか。 したがって、小数点以下を切り捨てて合算したいときには、もともとの入力データを切り捨てて、123.5は123と入力する必要があります。 また、SUM計算のセルが、計算式を入れている場合は、小数点以下を切り捨てる関数「int」を使う必要があります。セルの計算式が=A1+B1であれば=int(A1+B1)としてやれば、小数点以下が切り捨てられたデータが求められます。四捨五入ならroundです。 これで解決すればいいのですが・・・。

orokamono
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の知識不足で完全にではないのですが、 問題解決しました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

>セルの書式設定は、通貨にして、小数点以下は0にしております。    ということは、小数点以下の数字は表示されていないだけで、端数は存在するということですね?  SUM関数は、表示の状態をトータルしているのではなく、実際の端数も足し算していますから、四捨五入の関係でトータル微妙に違ってきます。  各セルの値に式が入っていると思いますが、 =round([元々の式],0) このように書き換えて、セルの表示と実際の数値が一致するようにしておきましょう。 (Roundは、四捨五入する関数です)

orokamono
質問者

お礼

おかげさまで問題解決いたしました。 ありがとうございました^^

回答No.1

小数点以下の数値が含まれていませんか? 書式設定で小数点以下を0にしても、数値としては小数点以下の値をExcelは持っています。 セルを選択して、数式バーに表示される数値に小数点以下の数値がないことを確認してみてください。 切り上げ、切捨てなどを行いたい場合は、CEILING関数、FLOOR関数などを使用する必要があります。

orokamono
質問者

お礼

問題解決いたしました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ExcelのオートSUMで合計金額が1ずれます。

     A列    B列 計     1,702,481 調整金    -12481 ←セルに直接-12481を入力 計     1,690,000 ←オートSUMで計~調整金を計算 工事金額 1,690,000 ←上記「計」を参照 消費税    84,500 ←工事金額*0.05 合計金額 1,774,500  ←工事金額~消費税をオートSUM。                実際には1,774,499となり、1ずれます。 合計金額が上記のように1,774,500にならないといけないのに、 1,774,499となり、1ずれます。調整金のマイナス数値である、-12481の下一桁の「1」が関係 しているんでしょうか? なお金額を入力しているB列のセルの書式設定の分類はすべて「数値」で 桁区切り(,)を利用するにチェックを入れています。 ほかに検討がつかなくって困っています。 チェックすべきセルや、考えられる点などがあれば お力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • EXCEL SUM関数で合計が違う

    以前次のような質問がありました。 QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合 質問者:purepop 教えてください。 EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、 何が原因で起こるのでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? ------------------------------------- 私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。 ただ,文字列セルは無視されるということです。 ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。 それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。 数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。 しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。 質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。  これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

  • エクセル2010 オートSUMで合計が0になる

    ヤフーオークションで出品者をしています。 エクセル2010を使って売れた商品の合計金額を計算しようと、落札された商品の一覧ページをコピペしてエクセルに「貼り付け先の書式に合わせて」貼り付けました。 オートSUMで合計を出そうとしても0になります。 改善方法がわからなくて困っています。 数字を手動で入力したものは、オートSUMできちんと合計がでました。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有難いです。

  • エクセルの合計(SUM)の設定について

    合計(SUM)の設定の仕方について教えて下さい。 SUM=(A1:A10:A19:A28:A37:A46・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・) というように、セルを9おきに指定したいのですが、指定するセルの数が多すぎて、間違えて指定してしまう場合があります。 一つ一つセルを指定せずに、作成する方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007 セルに通貨入力について

    何時もサイトで勉強させてもらってます。 タイトル通りエクセル2007のセルにセルの書式設定で分類>通貨にして 小数点以下の桁数>2とし、15000と入力すると150.00と表示されます。 金額計算表を作成したいのですが、15.000にする方法を教えてください。

  • Excelで作った表で・・・

     よくある「単価×数量」の表を作りました。 答えに小数点以下になるものが含まれるため、その列に セル書式で小数点以下を四捨五入して整数になるように 設定しました。それぞれの答えはそれで良かったのですが、今度はさらにそれらの合計を求めようと「SUM」を 入力したら表示された整数の合計ではなく、 それぞれのセルある小数点以下の数次を合計して四捨五入してしまいます。  (例)単価×数量=1.2 表示は1    単価×数量=1.3 表示は1        計 3 になってしまう←「2」にしたい       どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 【Excel】小数を含む計算(合計)

    毎月、あるビルのテナント毎の電気料金をExcelで計算しています。 電気料金の単価が小数点第2位(例えば8.79円)まであって、ビル全体の合計(テナント毎の金額の合計)を出すと電力会社からの請求金額と1~5円程度誤差が出てしまうので、共用部分で調整することになっているのですが、この誤差があるかどうかは(たまに誤差が出ないときもあります)ROUND関数で出した値を再度別のセルに手入力して検算している状況です。実際にはこの手入力したセルの値を返して、料金を計算しています。 この二度手間のような操作を省けるようないい方法はないでしょうか? 小数点以下は基本的には四捨五入ですが、切り捨てor切り上げにすることで解消されるのであれば、それでも構いません。 説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの小数以下の合計で!

    こんにちは! エクセルで表計算をしていますが、小数が入った場合の合計金額が、セルの合計と違ってきます。 ROUNDの使い方がわからないので教えてください!   13545.0  →  13545   17437.5  →  17438  +15862.5  →  15863 --------   ------   46845       46846            ↑   これを、四捨五入の整数を足した右の数字の「46846」にするにはどうしたらいいでしょうか?  今は、合計欄に「SUM=??」の式が入れてあります。

  • エクセルの合計が計算機と違う場合

    セルの値が小数点の付いた数字で単純に小数点以下を無くした場合、四捨五入されて小数点無しになりますがその用な感じでセルの数字をいくつか求め、更に合計した場合1の位の数字が1つずれる場合があります。表示された数字では無くて小数点以下の数字の合計が計算されてるようです、このような場合ですが求めたい値は単純にセル表示された数字の合計を求めたいだけで隠れた小数点以下の合計を求めたい訳ではありません。どうしたら良いか教えてください。 説明不十分ですが宜しくお願いします。

  • Excel 合計が合いません!

    Excelで、見積書を作っています。 SUM関数で、自動的に明細金額を入力したら、見積表紙が自動的に入力されるようにしましたが、なぜか1円違っています。小数点以下の計算はないので、四捨五入の関係ではないはずなのですが・・・ なぜでしょうか? 考えられる原因と対策を教えてください。 ちなみに20枚程度の見積書です。