• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線ポートの数が多い無線LANルータは何がおすすめ)

有線ポートの多い無線LANルータのおすすめは?

hla7yrgrgの回答

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.6

筐体が大きくなったり、アンテナがこれぞと言わんばかりに主張するようになってもいいのであれば、ASUS、TP-linkのホームユーザー向け無線LANルーターで8ポートってのはありますね。 逆に、企業向けになった場合、アンテナとコントローラー、ルーター、ファイアウォール、レイヤ2スイッチなどを分けるのが通常仕様となるので、ワンパッケージでなんでもかんでも詰め込まれている物はありません。(いいところSOHO向けのVPNルーターであれば、スイッチ部が8ポート以上と言うのがあったりするくらい ※ただし、無線LAN機能はない) ASUS ・ROG Rapture GT-AC5300 ・RT-AC88U ・BRT-AC828 TP-link ・Archer C5400X まあ、見てもらえれば分かるかと思いますが、かなり場所を取ります。上記を導入するのであれば、NECなりBUFFALOなりのスッキリとした無線LANルーターに、AC内蔵のスイッチングハブを組み合わせるほうが、場所としては最小ですむかとは思いますね。 最新モデルで多少ずんぐりしてしまったNECのAterm WG2600HP2でも、BUFFALOやELECOMの8ポートハブと幅は同じくらい(奥行きはハブの方が短い)なので、重ねて置くことは可能ですし、隣り合わせで置いても見た目がいびつと言う感じにはなりにくいですね。 ASUSとTP-linkで買うとするならば、オススメとしてはASUSの方ですね。一般家電量販店でも見ることができますし、雑誌やブログなどで情報が比較的得やすいです。 ただ、上記は日本企業の様にいたれりつくせりなUIではないので、ある程度のネットワーク関係の知識が必要となってきます。

関連するQ&A

  • ルーターを取替えたら有線LANのポートが足りない

    以前使っていたルーターの調子が悪かったので、新しくしました。 しかし、以前のルーターは有線LANのポートが4個で4台のPCに有線で接続していましたが 新しいルーターは、ポートが3個で、一つ足りなくなってしまいました。 どれか一つのポートにハブ(スイッチングハブ)を付ければ、4台のPCに接続出来ますか? 良く見るハブは、4ポートが多いようですが、2つは空けておいても大丈夫でしょうか? 無線LANは電波状況が良くないのと、無線LAN未搭載のPCなので有線での接続で考えています。 ハブ(スイッチングハブ)で対応出来ますでしょうか? 安価でお勧めのハブ(スイッチングハブ)がありましたら、合わせて教えて頂けますと幸いです。 ちなみにルーターは、NEC PA-WF800HPです。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • トラブル:無線LANとFLETS ADSLのLANルーター2重刺しでポートが開かない。

    NTTのフレッツADSLでSVIIIというルーターを使用しています。これに前からもっていたバッファローの無線LAN WBR2-G54を繋げたいのですが、2重ざしにするとポートが開かなくなり、困っています。無線LANのほうのルーター機能を切ってアクセスポイント化すると大丈夫ということまではわかったのですが、設定がよくわからず困っています。またルーター機能を切ると無線LANについている有線LANポートは使えなくなるんでしょうか? 具体的には〔ネット〕-〔フレッツLANルーター〕-〔無線LAN〕-(1)〔有線でデスク〕(2)〔無線でノート〕でつなぎたいんですけど・・・ わかりにくい質問ですみません おそらくLANの役割など理解していないのでできていないと思うのですが・・・自分ではお手上げなのでくわしくご教授していただきたいです。 よろしくお願いします

  • 無線lanルーターに関して。

    こんにちは、いつもお世話になります。現在デスクトップパソコンを有線lanで使用してますがどうも不調なのでノートパソコンを購入しました。(購入に際し色々アドバイス有り難うございました。) そこで無線lanルーターを購入しようと調べていたら無線lanアクセスポイントを有線lanルーターに繋ぐ方法もあるという言葉が目に入りました。回線は光ファイバーなのですが無線lanルーターを購入するより無線lanアクセスポイントを購入した方がリーズナブルなのでしょうか?また電波の届く範囲などもどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN アクセスポイントorルータ 違い

    無線LAN環境を家庭内に構築しようとしているのですが、ネットで調べると無線LANアクセスポイントと無線LANルータの2種類の商品があります。 自分で調べた感じだと、『複数のネットワーク機器をつなぐためにはルータが必要で、その機能も内蔵しているのが無線LANルータ、ルータ機能はなくて単に有線LANポートを無線で出力するのがアクセスポイント』ということであっているでしょうか?  そして、うちのモデムはLANが4ポートあり、現在2台のPCを同時にネットに接続できているのですが、これはルータ機能は内蔵されていると考えて良いのでしょうか?  もしそうならば、空いているポートに無線アクセスポイントを買ってきてつなげるだけで無線環境が構築できるのでは、と考えているのですが。

  • LANの中にもう一台の無線ルーターを入れる

    普通に無線ルーターを核としたLANがあります。 このLANの中に、もう一台無線ルーターを有線でハブに繋いだ場合、それは無線のアクセスポイントとして使えますでしょうか? つまり、それは親の無線ルーターから離れすぎて電波が届かない場所があり、それを何とかするための措置なのですが。 無線を中継する。という考えではなく、ハブまでは有線です。 その場合、この無線ルーターのWAN端子をLANのハブに刺す。 DHCPなどの機能はOFFにする。 という形でアクセスポイントになるのでしょうか?

  • 無線アクセスポイントと無線lanルータの違い

    インターネットで調べても違いが良くわかりません。説明によれば、無線lanルータはアクセスポイント+ルータ機能となっています。ここで疑問、ルータ機能とは複数の機器につなげる機能と理解しますが、ルータ機能をもたないとされるアクセスポイントでも、その設定で複数の機器との無線接続を許可すれば無線接続可能だし、複数の有線lanポートをもつものは、複数の機器との有線接続もできますね。そうするとやはり違いがわからなくなります。素人でもわかるご説明をお願いします。

  • 2重ルータでのポートの開け方

    無線LANを使い始めたのですが2重ルータになってしまいました。 2重ルータでポートを開ける場合どうしたらいいんでしょう? IPアドレスの指定がよく分からないんです。 ルータ付きのモデム(ルータ)―無線LANのアクセスポイント(ルータ)―PC という構成なんですが、無線LANのアクセスポイントはPCのIPでポートを開けて、ルータ付きのモデムの方もPCのIPでポートを開けて、、、という感じにやってみましたが上手くいきませんでした。 やり方が間違ってると思うんですがどうやったらいいかおしえてください。 OSはXP ルータ付きモデム:AtermWB7000H(NEC) アクセスポイント:WHR-HP-G54(バッファロー) です。 AtermWB7000Hにもアクセスポイントとしての機能が付いてたんですが無線LANにする時知らなかったので新しい物を買いました。それと規格も11bだったので新しく買った物を使ってます。

  • 有線のポートが4個ある無線ルーター

    東芝のQosmioとレグザテレビをレグザリンクを使って楽しみたいと思います。 この為には、ルーターが必要とのことです。(NTTに訊くと、拙宅のモデムにはルーター機能はないとのことでした) うまくゆけば無線で、うまくゆかなかったら有線で構築しようと考えていますが、その場合、有線のポートが4個ある無線ルーターを購入すれば、それは有線のルーターの機能も持っているということになるのでしょうか? ルータについては全く初めてのことなので、イメージすらつかめず、全くとんちんかんな事をお尋ねしているのかも知れませんが・・・・・

  • 無線LANと有線LAN、相互にPING通信不可

    有線LANでつないでいるホストは、アクセスポイントにあるスイッチングハブポートに接続しています。 相互にPING通信させたいのですがどうすればよいのでしょうか? なお、両マシンともにデスクトップで2台しかなく、無線LANのホストマシンはアクセスポイントから離れているので双方とも有線LANでつないでのPINGは試せません… 両ホストともWindowsXPで、ファイアウォール機能は無効にしています。 無線・有線ともにインターネットには接続できております。 ルーターの設定がまちがっているのかなと思われるのですが、それ以上はわかりません… ルーターの設定で、有線から無線へのアクセスを制限しているのかな…とも思われます。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。m(_ _)m