解決済み

outlook2016メールの検索履歴の削除方法

  • 困ってます
  • 質問No.9425120
  • 閲覧数10155
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (245/269)

標記の画面左上にある「現在のメールボックス」の検索欄に、すでに削除した受診メールの一部分が消えずに、検索キーを押すたびに表示されます。それでこの投稿欄にも同じ質問があったので、そのご教示通りの実行を試みました「その画像は添付しておきますが」操作は、その通りトラブルもなくスムーズに完了しました。再起動をかけて確認しましたが、削除されていませんでした。それで事前にエクスポートしたフォルダを、元に戻そうと思いインポートを実行しましたが、今度は「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました」の表示出て、繰り返し実行してみましたが駄目でした。
このエクスポートはHKEY-CURRENT-USER\SOFTWARE------以下トップのフォルダをエクスポートしております。この操作については、質問者も上記の方法で解決されているようですが、何か操作上に問題があったのでしようか。何方か詳しい方が居られましたら大変助かります。よろしくお願い致します。windows10のパソコンを使用中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8672/11478)

Outlook カテゴリマスター
「投稿」というのは、次ですか。
(Outlook2016の検索履歴の削除)
https://okwave.jp/qa/q9264141.html

私は、2013バージョンですが、

>画面左上にある「現在のメールボックス」の検索欄に、すでに削除した受診メールの一部分が消えずに、検索キーを押すたびに表示されます。

というのが、良く分からないのですが、2013では、過去の検索履歴は、「現在のメールボックスの検索(Ctrl+E)」の窓(メッセージリストの右上にあります)をクリックすると、「検索ツール」として「検索」タブが表示されて、その「オプション」リボンにある「最近検索した語句▼」をクリックすると、プルダウンで最多で10個表示されます。※順次、最下のものが消えます。

で、次のような記事もありましたので、
(Outlook2010 : 「最近検索した語句」(検索履歴)を削除するには)
http://office-qa.com/Outlook/ol65.htm

私のWin10の2013バージョンでは、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Outlook\Profiles\Outlook\0a0d020000000000c000000000000046キー
に、101f0445があったので、Outlookを終了して、これを削除の上、Outlookを起動して確認したところ、「最近検索した語句▼」をクリックしてもすべて消えていました。

ただし、その時点では、101f0445は存在せず、新たに1つ検索を実行してから「最近検索した語句▼」にその語句が表示されたのを確認し、Outlookを再起動したら、101f0445は復活(再作成されたのでしょう)していました。

質問文に書かれている
>「現在のメールボックス」の検索欄に、すでに削除した受診メールの一部分が消えずに、検索キーを押すたびに表示

というのが、2013では確認できないので、参考情報として扱ってください。

なお、エクスポートしたトップのフォルダが0a0d020000000000c000000000000046であれば、復元操作が必要ないのではないですか?
何か不都合が出ているのでしょうか。
私は、新たに検索すると順次履歴が上に追加表示されますので、上記の操作だけで問題なく使用できるので何もしないつもりです。
補足コメント
skmerry

お礼率 91% (245/269)

また投稿して頂いたのですね。遅くまで手間暇かけて済みません。今朝見逃すところでした。(Outlook2016の検索履歴の削除)私も、この閲覧により(101f0445)を削除しましたが、消去出来なかったのです。この操作方法については、同じようなことが、他にも載っていました。
検索操作は、使うことがなかったので見つけるのに、少し手こずりましたが
「最近検索した語句▼」の場所が分かり、中身を見ると「現在のメールボックスの検索欄」に表示されたものと同じものだけがありました。これを消去する方法が
101f0445の削除ですよね。私も、これを削除しただけで再起動をかけて、確認しましたが、変わりませんでした。(101f0445が削除されているのは確認しています)これはパソコンのVerとかOfficeのVerによって微妙なところが違うのでしようか。私のパソコンは、windows10 ・office2016・outlook2016 を使っていますが。
それと、この操作を元に戻す「インポート」を実行したのですが、エラーでした。エクスポートをしたのは、その部分だけではなく、該当する大の頭の
HKEY-CURRENT-USER-------この頭をクリックし「エクスポート」したのですが。ながながと済みません。特に何も不便を感じるようなことはないのですが、設定等の仕方に興味があり、知恵を拝借したく投稿した次第です。
投稿日時 - 2018-02-04 09:46:14
お礼コメント
skmerry

お礼率 91% (245/269)

この度は、色々とアドバイスを頂き有難う御座いました。やっと2件が解決をみまして、この件だけとなりました。「0a0d020000000000c000000000000046」このフォルダから「101f0445」を削除しても相変わらず、消去出来ませんでした。あきらめず、もう少し様子を見たいと思っています。この度は、本当にご親切に有難う御座いました。またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2018-02-04 15:46:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6627)

こんにちは。

検索履歴の窓、どんどん新しいキーで検索をすると古いのは消えていきませんか?
つまり、押し出されると言うこと。

そんなのはダメでしょうか?
補足コメント
skmerry

お礼率 91% (245/269)

有難うございます。
どんどん新しいキーで検索をすると古いのは消えていきませんか?
とは、どのような操作のことでしようか。具体的に教えていただければ助かりますが。
投稿日時 - 2018-02-03 16:33:39
お礼コメント
skmerry

お礼率 91% (245/269)

有難う御座いました。またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2018-02-04 15:35:21