3回目のデートの意味はそれまでとは違うのですか?

このQ&Aのポイント
  • 婚活を始めてから3回目のデートで相手の態度が変わることに悩んでいます。
  • 食事や会話は順調に進んでいたが、3回目のデートでは誘いに乗ってくれなくなる。
  • 自分は結婚を前提に付き合いたいが、相手も同じ考えなのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回目のデートの意味はそれまでとは違うのですか?

昨年の10月から婚活を初めて、二人の女性と3回ほど会いましたが、 その後デートや食事に誘っても、誘いに乗ってくれなくなるパターンが続いています。 1~2回目に会った時は食事をしてお別れという感じで、 会話も途切れることなく続くので、悪くはない感じだからもう少し情報を引き出しつつ付き合いを続けたいと自分は思うのですが、3回目は相手が何か進展を期待しているのか食事+映画とかどこか出かけるという感じにすると、「今日はこれで終わり?」というような感じになって誘いに乗ってこなくなるような気がします。 自分は婚活だから付き合う場合は結婚が前提となると思っているので、 相手をもっと知った上で付き合いたいと思っているのですが、 それでは遅いのでしょうか? 参考にしたいので皆さんの体験談や意見を聞かせていただけると助かります。

noname#232139
  • 婚活

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

gedou0011 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ずは、貴方の言う所の「婚活」という概念> ・・・が、どういうTOOLや組織やサイトを利用しているか?(どういうルールに準じて活動しているか?)によって大きく違います。例えば当方は「結婚相談所」というアナログの古いTOOLと言えます。 逆に「管理人」がアナログで介在しない「〇〇サイト」なる無数の婚活サイトなる所も沢山あります。それらは、基本的にルールが大きく違います。 *同様に・・「相手をもっと知った上で付き合いたいと思っているのですが、それでは遅いのでしょうか?」・・・についても各TOOLで全く違うので基本的なルールを再確認しては如何ですか? *例えば、結婚相談所の様にコンプライアンスが高く、信用を第一に考える所では、貴方が言うような、3回目云々でxxxxxxという様な事が有っても基本的に、それは貴方をお断りしている事にはなりませんし、婚活の意志があるという風に見なします。つまり、適当なFADE-OUTは許されず、必ず「白黒」を総合に表明しなければなりません。 *それに対して、緩めのサイトや〇〇〇婚という民間のEASYなサイトでは、規定されていない事も多く、貴方の場合は自然にFADE-OUTしたい事の表れかもしれません。つまりルールに則った問題では無く、女性の感情的な事の表れだとも言えますから、それが貴方が受けている通りだとしても、十分あり得ます。 ❷<先ずは基本的ルールを確認する事が先> ・・・ですが、それらが確認できたところで貴方の言うような事は日常茶飯事に起きます。 2回目も、3回目も、4回目も全く関係有りません。 *そうなった時の処理のルールが違うだけで、女性の気持ちは変えられないので貴方本人が確認するしか有りません。「結婚相談所」以外の方との出逢いはかなりEASYな為に、十分に気まぐれな事は大前提に置いた方がイイです。 ❸<「相手をもっと知った上で付き合いたい」・・・は女性も同じ事。> *女性の方こそ貴方が言った通り、「相手をもっと知った上で付き合いたいと思っている」ので、最初の数回(人によって1回キリもいるし、数十回の女性もいるでしょうが)男性を色々な角度からリサーチしているのです。 *口には出しませんが、結婚の事だからこそ、貴方以上に慎重なのは当然です・・したがって、貴方と会った女性も、2~3回目で早くも見切りをつけた可能性もあり、また、別の男性との出逢いが有った事も疑う必要性が有ります。 ❹<貴方が受けた感覚が正しいかどうか?は>・・・ *聞いて見ないと分かりませんが、色々なケースが考えられる事だけは確かです。2~3回のリサ-チの後に、すでに大方結論を出して付き合ってくれている場合も沢山有りますが、結局は時間の問題が多いです。 *上記でも書いた通り、結婚相談所の場合は、曖昧なFADE-OUTが許されないので、最終的に見切りを付けたり、付けられたりする時は必ず、事務所レベルで「白黒」を確定しなければならないだけの大きな違いが有ります。要するにダラダラ、その気も無いのに交際する事は相手に迷惑なのでハッキリする様に指導されるのです。あくまでも本人の意志で自由ですが。 ❺<したがって対策としては>・・・ *「誘いに乗ってくれなくなる」時点で貴方の(正式な結婚相談所以外では)自己責任で管理しなければならない事が予想されます。要するに、正確な意思表明がされない事も多いので、自己責任で管理する事の中に色々な難しさが発生する事も多いのです。 *私は結婚相談所の人間だから申しあげているのではなく、明らかに「合理的に出来ている」事を説明しているに過ぎません。 したがって、誤解や錯覚や無理解は、あり得ません。 *貴方自身の洞察力や観察力や交渉力が、そのまま反映されるとも言えますので、異性との交際に慣れている人なら、向いているとも言えます。 *したがって、貴方の言う、・・・ 「自分は婚活だから付き合う場合は結婚が前提となると思っているので、相手をもっと知った上で付き合いたいと思っているのですが、それでは遅いのでしょうか?」についても、あくまでも個人差が有り、各自の価値観の自由なのが結婚相談所の考え方です。 貴方の所属組織は、どういう決まりや理念が決められているか?という規約の問題に左右されるのか?は貴方自身が調べて下さい。 ❻<終わりに>・・・ *どんな組織やサイトで活動していても、女性の姿勢や行動は男性次第です・・何も原因が無くFADE-OUTする事は有りません。 *たまたま、貴方の交際して来た女性が、どういう結果になるか存じませんが、少なくとも、「誘いに乗ってこなくなるような気がします。」・・というのは、他でもなく貴方自身に何かの原因がある事が多く、結婚相談所はカウンセリングと言う物を通して、それらを分析しながらレベルアップ、スキルアップをする為に有るのです。 *老若男女問わず、それらが自分自身に何かの原因があると純粋に素直になれるかどうかが殆んど婚活を上手く終了する為の唯一無二の方法である事はカウンセラーなら常識になっております事をヒントにして下さい。 ★些細な事も含めて、婚活は自己への「気付き」なのです・・・相手を探す前に自分自身と向かい合う、啓発なのです・・・少々、大人としての専門的な回答になりましたが、長くやって来てこれを理解しないと結婚には至りません事、謹んで申し上げてペンを置かせて頂きます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は市町村の開催する婚活イベントに参加することで、結婚相手を探そうとしています。 このようなイベントは、出会いの場を提供するのみなので、 その後の進展は御回答いただいたように自己管理ということになります。 今回のことに関しては、自分が30半ばになろうかという歳で、 女性と付き合ったことが無く、どのような場面においても経験不足であったことが原因と思います。 これも御回答いただいていることですが、 自分に原因があって相手に見限られたことは間違いないので、 これまでのことを思い出したり、日ごろから感じている自分の問題点を洗い出し、改善していくことでしか、婚活を成功させることはできないと思います。 無理して背伸びしても苦しいだけなので、自分なりに努力して相手探しをしていきたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る