3回目のデートの意味はそれまでとは違うのですか?

このQ&Aのポイント
  • 婚活を始めてから3回目のデートで相手の態度が変わることに悩んでいます。
  • 食事や会話は順調に進んでいたが、3回目のデートでは誘いに乗ってくれなくなる。
  • 自分は結婚を前提に付き合いたいが、相手も同じ考えなのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回目のデートの意味はそれまでとは違うのですか?

昨年の10月から婚活を初めて、二人の女性と3回ほど会いましたが、 その後デートや食事に誘っても、誘いに乗ってくれなくなるパターンが続いています。 1~2回目に会った時は食事をしてお別れという感じで、 会話も途切れることなく続くので、悪くはない感じだからもう少し情報を引き出しつつ付き合いを続けたいと自分は思うのですが、3回目は相手が何か進展を期待しているのか食事+映画とかどこか出かけるという感じにすると、「今日はこれで終わり?」というような感じになって誘いに乗ってこなくなるような気がします。 自分は婚活だから付き合う場合は結婚が前提となると思っているので、 相手をもっと知った上で付き合いたいと思っているのですが、 それでは遅いのでしょうか? 参考にしたいので皆さんの体験談や意見を聞かせていただけると助かります。

noname#232139
noname#232139
  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数8

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

gedou0011 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<先ずは、貴方の言う所の「婚活」という概念> ・・・が、どういうTOOLや組織やサイトを利用しているか?(どういうルールに準じて活動しているか?)によって大きく違います。例えば当方は「結婚相談所」というアナログの古いTOOLと言えます。 逆に「管理人」がアナログで介在しない「〇〇サイト」なる無数の婚活サイトなる所も沢山あります。それらは、基本的にルールが大きく違います。 *同様に・・「相手をもっと知った上で付き合いたいと思っているのですが、それでは遅いのでしょうか?」・・・についても各TOOLで全く違うので基本的なルールを再確認しては如何ですか? *例えば、結婚相談所の様にコンプライアンスが高く、信用を第一に考える所では、貴方が言うような、3回目云々でxxxxxxという様な事が有っても基本的に、それは貴方をお断りしている事にはなりませんし、婚活の意志があるという風に見なします。つまり、適当なFADE-OUTは許されず、必ず「白黒」を総合に表明しなければなりません。 *それに対して、緩めのサイトや〇〇〇婚という民間のEASYなサイトでは、規定されていない事も多く、貴方の場合は自然にFADE-OUTしたい事の表れかもしれません。つまりルールに則った問題では無く、女性の感情的な事の表れだとも言えますから、それが貴方が受けている通りだとしても、十分あり得ます。 ❷<先ずは基本的ルールを確認する事が先> ・・・ですが、それらが確認できたところで貴方の言うような事は日常茶飯事に起きます。 2回目も、3回目も、4回目も全く関係有りません。 *そうなった時の処理のルールが違うだけで、女性の気持ちは変えられないので貴方本人が確認するしか有りません。「結婚相談所」以外の方との出逢いはかなりEASYな為に、十分に気まぐれな事は大前提に置いた方がイイです。 ❸<「相手をもっと知った上で付き合いたい」・・・は女性も同じ事。> *女性の方こそ貴方が言った通り、「相手をもっと知った上で付き合いたいと思っている」ので、最初の数回(人によって1回キリもいるし、数十回の女性もいるでしょうが)男性を色々な角度からリサーチしているのです。 *口には出しませんが、結婚の事だからこそ、貴方以上に慎重なのは当然です・・したがって、貴方と会った女性も、2~3回目で早くも見切りをつけた可能性もあり、また、別の男性との出逢いが有った事も疑う必要性が有ります。 ❹<貴方が受けた感覚が正しいかどうか?は>・・・ *聞いて見ないと分かりませんが、色々なケースが考えられる事だけは確かです。2~3回のリサ-チの後に、すでに大方結論を出して付き合ってくれている場合も沢山有りますが、結局は時間の問題が多いです。 *上記でも書いた通り、結婚相談所の場合は、曖昧なFADE-OUTが許されないので、最終的に見切りを付けたり、付けられたりする時は必ず、事務所レベルで「白黒」を確定しなければならないだけの大きな違いが有ります。要するにダラダラ、その気も無いのに交際する事は相手に迷惑なのでハッキリする様に指導されるのです。あくまでも本人の意志で自由ですが。 ❺<したがって対策としては>・・・ *「誘いに乗ってくれなくなる」時点で貴方の(正式な結婚相談所以外では)自己責任で管理しなければならない事が予想されます。要するに、正確な意思表明がされない事も多いので、自己責任で管理する事の中に色々な難しさが発生する事も多いのです。 *私は結婚相談所の人間だから申しあげているのではなく、明らかに「合理的に出来ている」事を説明しているに過ぎません。 したがって、誤解や錯覚や無理解は、あり得ません。 *貴方自身の洞察力や観察力や交渉力が、そのまま反映されるとも言えますので、異性との交際に慣れている人なら、向いているとも言えます。 *したがって、貴方の言う、・・・ 「自分は婚活だから付き合う場合は結婚が前提となると思っているので、相手をもっと知った上で付き合いたいと思っているのですが、それでは遅いのでしょうか?」についても、あくまでも個人差が有り、各自の価値観の自由なのが結婚相談所の考え方です。 貴方の所属組織は、どういう決まりや理念が決められているか?という規約の問題に左右されるのか?は貴方自身が調べて下さい。 ❻<終わりに>・・・ *どんな組織やサイトで活動していても、女性の姿勢や行動は男性次第です・・何も原因が無くFADE-OUTする事は有りません。 *たまたま、貴方の交際して来た女性が、どういう結果になるか存じませんが、少なくとも、「誘いに乗ってこなくなるような気がします。」・・というのは、他でもなく貴方自身に何かの原因がある事が多く、結婚相談所はカウンセリングと言う物を通して、それらを分析しながらレベルアップ、スキルアップをする為に有るのです。 *老若男女問わず、それらが自分自身に何かの原因があると純粋に素直になれるかどうかが殆んど婚活を上手く終了する為の唯一無二の方法である事はカウンセラーなら常識になっております事をヒントにして下さい。 ★些細な事も含めて、婚活は自己への「気付き」なのです・・・相手を探す前に自分自身と向かい合う、啓発なのです・・・少々、大人としての専門的な回答になりましたが、長くやって来てこれを理解しないと結婚には至りません事、謹んで申し上げてペンを置かせて頂きます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は市町村の開催する婚活イベントに参加することで、結婚相手を探そうとしています。 このようなイベントは、出会いの場を提供するのみなので、 その後の進展は御回答いただいたように自己管理ということになります。 今回のことに関しては、自分が30半ばになろうかという歳で、 女性と付き合ったことが無く、どのような場面においても経験不足であったことが原因と思います。 これも御回答いただいていることですが、 自分に原因があって相手に見限られたことは間違いないので、 これまでのことを思い出したり、日ごろから感じている自分の問題点を洗い出し、改善していくことでしか、婚活を成功させることはできないと思います。 無理して背伸びしても苦しいだけなので、自分なりに努力して相手探しをしていきたいと思います。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 婚活で6回デートしても告白無し。諦めるべき?

    婚活中の29歳の女です。 31歳の男性とマッチングアプリで知り合いました。そして6回のデートをしましたが進展皆無です。 1回目…食事デート(彼の誘い) 2回目…映画デート(彼の誘い) 3回目…食事デート(彼から誘いが無いのでで私から誘った) 4回目…食事デート(彼の誘い) 5回目…美術館デート(彼に俺の家でゲームしようと誘われたが付き合う前なので美術館にして貰った) 6回目…食事デート(私から誘った) それ以外には彼の誕生日に4時間電話したりしました。 食事は全て彼の奢りですが、悪いので最近少し出してます。 2カ月で6回も会って、スキンシップも告白もありません。この前初めて恋愛観について聞いてきたぐらいです。 マッチングアプリは最近使っていないようです。 連絡は出会った頃から少なくて、1週間とか無いのも普通です。 彼は一人の時間が好き、周りに男が多い環境で生きてきたのですが、イケメンで高身長、年収も平均以上でモテそうです。 これって諦めたほうがいいかなと思い始めました。ここまで動かない男性初めてです。 もう前のデートから1週間連絡無いし、私から誘わないとデート決まらないんです。 会うの嫌なら言ってねと伝えたら遠慮なく誘ってよ!と言われました。でも自分からは誘ってくれない。 これは遊びとか、同時進行ですよね?このような男性はキッパリ切るべきですか??

  • 4回デートしたけど。。

    6月の終わりくらいに合コンで知り合って4回デートした人がいます。 2回目は私から誘い、他は彼から誘われました。 メールもだいたい毎日1通から2通くらいやり取りがあります。 どちらから送るというよりは、続いている感じです。 4回のデートはいずれも仕事帰りで1~3回目は食事のみ。 4回目は映画のレイトショーを観て軽く食事しました。 4回も会っているし、誘ってもくれるのでちょっとは好意を持ってくれているのかなとも思うのですが、 会っているときの彼の反応がどうしても私を気に入っているようには見えません。 彼から私に対して何か気合い?というか気遣い?のようなものが感じられません。 すごく普通という感じです。 私は合コンで知り合った人とは2回も会えば付き合いたいかそうでないかだいたい判断できると思ってきました。 それからあとは何回会っても印象が変わることはないというか。 もう4回も会っているので、もうちょっと進展したいと思うのですが。 彼の方はそんなこと全く考えてないみたいです。 私の方からもまた会いたいとかもっと仲良くなりたいとかメールしているし、 好意は示しているつもりです。 だけどまた会おうと言ってくるし、何だかもう意味がわりません。 ただの友達と思われているのでしょうか。 こちらからもっと積極的に出るべきでしょうか。 ちなみに彼も私も30歳です。 彼は見た目はなかなかイケメンです。 私は至って普通なので余計何で私なんかと会ってくれるのかという思いもあります。 彼は芸人志望でまだ全然売れていないのでバイトの掛け持ち生活です。 3年間彼女がいないと言っていました。 前の彼女とは3年くらい付き合っていたみたいです。 よろしくお願いします。

  • 食事デート

    職場の先輩と2回食事に行きました。そして昨日、3回目の食事に誘われました。全て相手からの誘いです。 1回目のお誘いから今日まで約1ヶ月半ほどの期間です。 これは期待してもいいのでしょうか?

  • 数回デートした人を断るにはどうすればいいの?

    自分のことではないですが、 最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを してるようですね。 コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと いうパターンだと思います。 そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな と感じると次回のお誘いは断ることになります。 そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか? 付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない みたいと相手にいうのも勇気がいるし。 知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って 相手に察してもらうという方法で断っているようですが、 これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。

  • 2回目のデートについて

    2回目のデートに関して質問です。 私は大学生の男で、相手はひとつ上の社会人一年目の方です。 彼女には以前一度食事の誘いをしましたが、断られています。 以降連絡は控えていましたが、つい最近2ヶ月ぶりに連絡すると彼女から突然ランチの 誘いがあり、行ってきました。 会計の際もちろん自分も払うとは言ったのですが、彼女が「自分から誘ったから払う」と 言ったので、全額払って頂きました。ランチ後私からお礼のメールをし、当日中に 返信はありましたが、「楽しかった」とは無く反応がなんとも言えない感じで脈は微妙です。 ですが本当に素敵な方で諦めたくないので、短い時間で済む食事に再び誘うことにしました。 このような状況を踏まえて質問は2点あります。 (1)次に誘うときはどのタイミングでどのように誘ったら少しでも来てもらえますか。 「美味しいお店があったから行きましょう!」でいいのか「今回は僕がご馳走します ので!」でいいのか・・。 (2)またその際の支払いに関してですが、 予算はだいたい一人3000円から4000円を想定していて、私が全額払うつもりで いるのですが、それは相手にとって無理をしていると不快に思わせてしまうでしょうか。 拙い文ですがご回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3回目のデートで告白しようと思いますが何といえば?

    実は明日女性と食事に行く予定です。 その女性とはお見合いパーティで知り合い明日で会うのは3回目です。 これまでパーティで初めて会った以外に2回食事に行きました。 正直言うと私自身その女性の性格などまだわからない面は多いですし、相手の女性もそれは同じだ と思います。 でも話をしていていい感じですし、出来ればお付き合いしたいという気持ちはあります。 もう少し会ってからというのも考えましたが、おそらく今の気持ちとそれほど変わりはないと思い ますし、やはりこちらの気持ちは先にちゃんと相手に伝えたほうが相手の気持ちもあると思うので いいかなと思い明日告白しようと思っています。 相手の女性は30代前半で私自身は30代後半とお互いいい年齢でもありますので、もし彼女がお付き 合いするのが無理というならばお互い無駄な時間を過ごさなくてもいいかなという気持ちもあります。 とりあえず2回は食事に付き合ってくれているので会うのが嫌というのはないと思うのですが、 彼女が今後どのように考えているのかは全くわかりませんのでもちろん振られる可能性も十分あります。 あまり恋愛経験がないのでいい年して大変情けないのですが、彼女にどういう風に告白すればいいの か今になって大変悩んでいます。 結婚前提にお付き合いしてくださいというのは今のお互いの状況から判断するに時期尚早だと 思いますので、普通に今の気持ちに正直にもしよければお付き合いしてくださいというのは一番 いいとは思うのですがどうなんでしょうか? おそらく彼女の性格から言うと大変真面目で慎重な感じですので、断られないとすればまだ何も わからないのでと言われる可能性が高いです。 ただお友達からでといったような中途半端な事はあまり言いたくありません。 お見合いパーティでの参加ですので彼女ももちろん婚活のつもりで参加していると思いますし、 私自身もやはり将来を見据えたお付き合いをしたいと考えております。 告白してお断りされる覚悟もできておりますので、告白するからにはちゃんと正直な気持ちを伝えたい と思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、素直に自分の気持ちを伝えればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数回のデートで疎遠になった彼女を諦められない

    すごく好きな女性がいて4~5回食事に行ったり出かけたりしていたのですが、 会ってくれなくなりました。 気持ちを伝えることはしたので、僕の思いは分かってくれていると思います。 彼女の気持ちをちゃんと聞く前にこういう状況になったので、原因も分からずです。 会っているうちに何か違うと思ったのか、 要するに振られたことになると思いますが、 言葉で伝えられていないので、余計にもやもやしています。 それが大人の恋愛だと言えばそうなりますが、好きな女性なので簡単に諦められません。 再度、チャンスをつかむために頑張りたいのですが、 諦めずに継続的にアプローチするのか、 一旦引いてしばらく連絡を断ってみるのかどうすればいいか分かりません。 アプローチを続けると、しつこいと思われて余計に嫌われる場合、 熱意があると思われる場合、両方あるかもしれません。 一旦引くと、ああ良かったと思われる場合、 私に対しての思いはそんな程度だったのと思われる場合もあるかもしれません。 また引いている間に、新しい彼氏ができてしまうという恐れもあるでしょう。 もちろん状況によって対応は変わるでしょう。 少なくとも数回会ってくれたので、生理的に嫌われているということはないと思います。 女性に対しては連絡を断つと余計に疎遠になるような気がするので、 しばらくは2~3週間に1回ぐらいメールを送る感じで様子を見ようかと考えています。 でもそれだけでは時間が経つだけで進展もなさそうで・・・ 特に女性からの意見をもらえれば嬉しいのですが、 経験談などがあれば踏まえて、アドバイスを是非お願いします。

  • 2回目のデートどこに誘うのが嬉しいでしょうか?

    2回目のデートどこに誘うのが嬉しいでしょうか? 2週間程前に知り合った女性と今週末会う予定をしております。 先週末に初めてその女性と食事に行きました。 正式にはまだお付き合いはしていないのですが、私のほうはぜひお付き合いしたいと思っていまして、 相手の女性も私の事を少し気にかけてくれている感じがします。 じっくりと話をしたいので、もう一度食事に誘おうかとも思っているのですがいかがなもんでしょうか? 連休明けということもあって、彼女も仕事などで疲れていると思うのであまり遠出するのも悪いかな と思ったりもしますので。 私も30過ぎのいい大人ですが、あまり女性とお付き合いした経験が少ないのでどのような感じで デートに誘っていいものかよくわかりません。 そこで特に女性の方にお聞きしたいのですが、まだ知り合ったばかりの男性から2度目の誘いを受ける としたらどういった所に連れていってもらったら嬉しいものでしょうか? ご意見を聞いてぜひ参考にさせていただきたく思いますので、どうかアドバイスよろしくお願い いたします。

  • 2回目のデートで…3回目はある?

    派遣先で知り合った職員の方と2回デートをしました。 彼25歳、私26歳です。 彼は背も高く格好良く、他の派遣の人にも人気だったし、私自身とても気になっていた人だったのですごく嬉しかったです。 1回目のデートは契約期間終了の前日に彼から誘ってくれました。 ご飯に行き、その後オシャレなバーで飲みました。 過去の恋愛や失敗談などちょっと素直に話し過ぎてしまい、何故か遊び人キャラになってしまいました(>_<) 彼に色々聞いたら「今はとにかく彼女が欲しいというわけではない」、「俺は遊び人じゃない」、でも私が彼の中で遊び人キャラなので「俺で良ければ遊んで」そんな感じです。 その日は終電で別れてすぐにお礼のメールをして終わりました。 翌日に契約期間終了したのでお世話になりましたとメールしたところ2回目の食事のお誘いをもらい、2回目のデートをしてきました。 ご飯→居酒屋→バー→私の自宅…2回目のデートで体の関係(?)を持ってしまいました。 私が女の子の日だったので最後までいってないのでこれはこれでマイナスには捉えていないのですが…。 次の日に「誰とでもできるほど遊び人じゃないよ」とメールしたら「Aちゃん(私の事)が遊び人なのは分かったからまた遊ぼうね」と返事が来ました。 彼は人の事をよく茶化す人なので、多分冗談も入ってると思います。(笑)も着いてました。 で、「楽しかったからまた遊ぼうね。次はいつになるかな」と言ったら、「いつになるかわからないけど、暇だったら行くからいつでも誘って」と返事が来ました。 私としては彼といると楽しいし、優しくて居心地が良いのでお付き合いできたらと思っているのですが…彼的には私はただの遊び相手になってますよね。 ちなみに私はあまりデートの時に彼の事が好きっていう雰囲気は出していません。 どうすれば遊び人の誤解が解けるでしょうか? 遊びではなく、彼女になれる可能性はあるでしょうか? 3回目のデートの誘いはあるでしょうか? 次は自分から誘った方が良いでしょうか? かなりもう手遅れ感が出てますし、バカ女と言われても否定できません。 恋愛経験の少ない私にアドバイスお願いします。

  • デートを私から誘っても大丈夫でしょうか?

    20代前半の女です。 相手は、婚活中に知り合った30代の男性です。 数回、食事などに行きました。 年末年始は、昼から夜遅くまで一緒にいたのですが (私は)ちっとも疲れることなく、とても楽しく過ごせるので 次に会いたいな~と言うのは、私からが多いです。 相手は、メール上ですが、快く誘いに応じてくれますし 支払い関係も全面的に出してくれます。 あまりに出してもらっていて、申し訳なくなったので あまり重くならないようなものをプレゼントしました。 ※支払いは、店外で渡そうとしたら 私の分のお金を受け取ってくれないので・・。 会っている時はよく笑ってくれますし 少なくとも私は一緒にいて落ち着けるし、楽しいと感じていますが 会った時に相手から直接「次どこかいかない?」とは 言ってくれません。 私が「今度○○行きたいですね」と話すと 「いいね~」と乗ってる感じは出してくれますが 具体的に「じゃあいつにしようか」とは言ってくれません・・。 これは脈なしでしょうか? それとも、相手が自分からいくほど 私に魅力を感じていないけれど 断るのも可哀想だから・・という気持ちから会ってくれるのでしょうか? 恋愛的な話や雰囲気には一切なりません。 楽しく笑って、ひたすら他愛のない話を 繰り返していたら数時間経ってしまった!という感じです。 これじゃただの友達だよ・・と悲しくなります。 婚活するくらいの男性だから、きっと恋愛関係になることに躊躇いがあるとは考えにくいです。 私はキープなのかな~と思うと、ますます凹んでしまうので考えないようにしていますが このようなケースは、相手の男性の気持ちは一体どんなものなのでしょうか? 私は頑張って押したほうがいいんでしょうか? それとも、いったん引いて、相手の出方をみたほうがいいですか?