• ベストアンサー

三毛猫のオス♂がほしい

オスの三毛猫が欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか?。聞いた話では裏取引しかなく、150万円位が相場とのことですが・・・。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.4

三毛のオス、昔ねこたまにいましたよ。 ねこたまはhttp://www.petnotakara.com/frame/cat.html参照下さい。 でも、白黒のネコのしっぽだけ茶色って感じで、あまり見た目の良いネコではなかった記憶があります。また、そのネコが里親募集中だったかも覚えておりません。ごめんなさい。 また、googleで「三毛猫」「オス」と検索したらいろいろ出てきました。三毛のオスを飼っている方の日記や、なぜ三毛のオスが少ないかの説明も見られます。参考URL貼ってみましたけど、うまく行けるか自信ナシです。ごめんなさい。 三毛のオスは染色体の関係から、決して生まれることはなく、まれに生まれてもほとんどが生殖能力を持たず、発情もしないコトが多いときいたことがあります。要するに性同一障害みたいなものなのね、と納得したわたしです。

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%b0%cc%d3%c7%ad%a1%a1%a5%aa%a5%b9&hc=0
kuwcat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#1768
noname#1768
回答No.3

オスの三毛猫は染色体異常で産まれたもので 3万分の1くらいの確率でしか産まれないし 生殖能力も無く、めったにいない猫です。 白黒オレンジで三毛ですが、オレンジの色は XXの染色体にしかあらわれず、オスの染色体は XYですから、オレンジ色は理論上現われないことになります。 でも、たまに産まれます。 これは、その個体がXXYの染色体をもつためです。 裏取引きの事はわかりません。

kuwcat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • celicadon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

スフィンクスっていう猫知ってますか?毛のない猫なんですけど、300万円するらしいです。理由は、突然変異でしか産まれないから、だそうです。三毛猫の雄も突然変異でしか産まれないと聞きましたよ。二子玉にある「猫たま」に、両方います(いました)。ネームプレートをひっくり返すと値段が書かれていますよ。三毛猫の雄は大事に扱われているようで、お部屋の中に、大きな招き猫が置いてありました。って全然質問の答えになってないですね、ごめんなさい(汗

kuwcat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

一般に三毛猫にはメスしか産まれないとされています。 (理由については判らないので他の方の回答を待って下さい。)ただしオスが産まれた場合はとても強く賢く家を守ってくれると聞いています。 裏取引の相場は知りませんが、本物かどうかは疑問だと思います。真っ白の猫を三毛猫に見えるように染めてしまえばいいわけですから・・・。

kuwcat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • オスの三毛猫がほしい!!

    オスの三毛猫がほしいのです。値段の相場をしりたいのですが教えてください。ヨロシクお願いいたします。

    • 締切済み
  • 三毛猫の雄の繁殖は可能?

    三毛猫は基本ほとんどがメスしか生まれないと聞きました。 希に三毛猫の雄が生まれると 1匹当たり百万とか高値で取り引きされます。 三毛猫の雄と三毛猫のメスを交配させると三毛猫の雄が生まれる確立が上がるんですか? 三毛猫のオスもメスもどちらも突然変異なのに三毛猫の雄が生まれる確立が上がるとは思えません。 それとも、三毛猫の雄は希少だからという理由で高値が付くんですか? 猫の血統や性格、生産者の名前で値段が変わるなら理解できます。 仮に、三毛猫の雄なら元が野良猫でも高値が付きますか? 価値の分からない者からすると何故、たかが猫のキン○○にそこまでの高値が付くのか?理解が出来ません。

    • ベストアンサー
  • オスの三毛猫はどこにいる?

    近所のペットショップで、オスの三毛猫を扱う事があるのかと聞いたところ、「うわさには聞くが一度もみた事はない。いたら1千万で買う」と言われました。(まあ、1千万というのは冗談だったようですが) でも実際のところ、オスの三毛猫はとても縁起がいいから、漁師さんなどが船の守り神として、高額で買うケースもあるそうですね。 私は別に投機目的とかじゃなく、ただ縁起がよくて可愛いから、(おまけに繁殖能力もないようだし)オスの三毛猫が欲しいのですが、一体どうやって手に入れたらいいのでしょう。 ちなみに私自身も、オスの三毛猫は ねこたまの福ちゃんしか知りません。http://www.tamamate.com/petpark/nekotama/idol.html

    • ベストアンサー
  • 三毛猫のオス。

    三毛猫のオスはほとんどいないと言われていますが、これは一般的な三毛(黒三毛)だけですか? 黒三毛以外の、雉三毛や銀三毛のオスも珍しいものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 三毛猫、オスどこえ行った?

    昔、オスの三毛猫が生まれました、他にも数匹のオスもいたのですが、生まれて6ヶ月目に、突然三毛猫オスは姿を消しました。 前にも猫家族にオスが増えると、何匹かのオスは家出をして、強いオスだけが残るようです。 でも6ヶ月くらいで、オスの勢力争いに巻き込まれたりするのかな?? それとも誘拐されたのかな?、どっちだと感じますか?

    • ベストアンサー
  • オスの三毛猫

    オスの三毛猫は凄い霊力を持っているらしいぞ。

  • オス三毛の子猫は売れますか?

    友人が三毛オスを飼っていてこの猫が大変めずらしいとされている繁殖力のあるオス三毛です。オス三毛であることは研究されている獣医さんに血液をおくって染色体まで調べていただいて間違いなくオス三毛だと言われ、資料もありますので間違いないです。今回このオス三毛の子猫がうまれ現在生後2か月くらいになっていて友人は少しでも有料で売りたいらしいのですが子猫の希少価値を理解して購入してくださる方はいるのでしょうか?ちなみに子猫は三毛は1匹で♀で茶白が3匹そのうち1匹が♀、2匹がオスです。 ネットでは現在生体販売はできませんしどういうふうにして宣伝すればいいのかもわかりません。 もし知恵をお貸ししていただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • トラの三毛猫オスは希少価値があるのでしょうか。

    うちの近所のお宅に三毛猫のオスがいます。三毛猫オスは希少価値といわれますが、トラの三毛猫オスはどうなのでしょうか?

    • 締切済み
  • オスの三毛猫が産まれたんですけど、

    オスの三毛猫が産まれたんですけど、 庭で遊ぶことが多いのと、たまに、どこかへ行くのか、いなくなる事があるので、猫に付けられる小型の発信機などはありますか?

    • ベストアンサー
  • 三毛猫のオス

    三毛猫のオスは珍しいとされていますが、これは黒三毛だけでなく、雉三毛や銀三毛にも当てはまるのでしょうか? 「茶」や「黒」といった色情報はX染色体しか持てず、1本のX染色体につき1色の情報しか持てないため、XYのオスでは茶と黒の2色が同時に出てくることは基本的に出来ないから。 ・・・という三毛猫のオスがなぜ珍しいのかという仕組みは理解しています。 私が分からないと思っているのは、黒の部分が銀や雉で出てくる三毛猫の場合、この雉や銀という色は赤茶とは違うX染色体からでているのか、それとも赤茶と同じ1本のX染色体に存在して色合いが微妙に違って出てきているのかが知りたいのです。 もし1本のX染色体から色合いの違う2色が発生しているのならば、XYのオスでも珍しくないということになりますよね? 特に雉と赤茶は元々「茶」という同じ色から発生しているものなので、別々のX染色体から発生しているものなのか不思議でたまりません。