• ベストアンサー

一時転院後、病院へ戻らなかった場合の医療費請求

遠方に暮らす家族が療養病棟Aに入院中でした。 そこでは受けられない手術のため、 先月他院Bで手術して、今月、またAに戻る予定でしたが、 Aに戻らず、他県へ行ってしまいました。 Aで退院手続き→Bで入院手続き、手術、 Bで退院手続き+Bの支払いまでは済ませています。 Aの支払いは、先月分まで、つまり、 入院していた期間の分は支払い済です。 今月は、A病院を利用してはいませんが、荷物は残っています。 この場合、A病院から請求されることはありますか?

noname#240983
noname#240983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

まずA病院に事情があって戻らないことになった旨を話し,残金の有無を確認するべきだと思います

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はい、請求されるでしょう。 戻る予定で場所が確保されているわけです。 その場所が空いたままにしていて誰がその損失を払ってくれるのでしょう? もとっでくるという約束で開けてあるわけで、荷物も預かっているだけの話です。 戻ってこないなら、そのベットはすぐにでも埋めるのが病院の経営です。 なんで戻らないということを連絡されないのか、とても疑問でしかありません。

関連するQ&A

  • カード支払いした場合の、高額療養費

    他県の病院にて、4月6日~15日まで入院しました。 退院したのが日曜日だったこともあり事務の方が休みということで、 支払いは次回診察の5月7日ということになりました。 そこは、入院費の支払いにカードが使えるということなので、支払いはJCBのカードにする予定です。 私は国保なのですが、入院したのが他県の病院なので、高額療養費の手続きは、一度全額を病院に支払い、 領収書を私の住んでいる市役所に持っていくと、高額療養の手続きができると、 入院前に市役所で教えてくれました。 ここで質問なのですが、カード支払いの場合でも、現金支払いと同様に 市役所で、高額療養の手続きは問題ないでしょうか。 カードで支払った場合、高額療養費の還付が遅れるなど、差異はあるのでしょうか。 高額療養にお詳しい方のご意見をお伺いできればと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 精神科入院3ヶ月での転院について

    精神科病棟に入院中ですが、3ヶ月経つので転院を迫られています。 来月中旬で3ヶ月になります。まだ退院の見通しがないため、慢性期の療養型病院へ転院をするようで、手続きを進めているようです。 一旦退院して今のところで、通院治療にしたいのですがまた受け入れてくれるでしょうか?転院は断れますか? もし転院した場合、退院後は元の病院へ戻れますか? いくつもすみません、回答よろしくお願いします。

  • A病院A医師とB病院B医師で共同手術・医療費は?

    よろしくお願いします。 9月に父親が、A病院のA医師の執刀で頸動脈の手術を予定しています。 またその際、長年、同じ頸部にB病院で診てもらって来たい別の疾患がある関係で、B医師にも立ち会ってもらうような手術となるそうです。 この場合、手術(治療)費用や入院費はA病院で支払う事になると思いますが、他院のB医師へも治療に関わる別途なんらかの費用を患者側から支払う事になるのでしょうか? もしくは、A病院の窓口で退院時に一般的な入院・治療費用のように、まとめて一括で支払うだけで良いのでしょうか? 初めての事で、ある程度知っておきたいと思いました。アドバイスをお願い致します!

  • 転院について 元の病院に戻されてしまうでしょうか?

    病院について 転院 入院 こんにちは 私は今通っている精神神経科があり、 そこからA病院に行きたいのですが、 A病院はもし入院するのに 床があまってなく、数ヶ月待つようなのです 私が現在通ってる病院にも入院病棟はありますが 理由があって私は今の病院に入院したくありません。 なのでA病院で入院できたらと思ってたのですが 問い合わせた所 混んでいて数ヶ月待つようなので もしA病院に転院したとして 入院を申し出て そしたら今は病室がいっぱいだから そして紹介状元の(今通ってる)病院にも入院病棟があるだろう と 現在通ってる病院に入院しろという風に帰されてしまうでしょうか? 今通ってるところには入院したくないのです。 できたらA病院(かなり遠方なんですが)からA病院と同じ地区の別の病院を紹介してもらって入院できたら、と思っています。 こんな風に紹介状元に帰されてしまう可能性ってやはりありますでしょうか。 今の病院に入院したくない理由を言えば他の病院を紹介してくれるでしょうか。 ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 高額療養費と医療費控除

    先月末頃、緊急で入院して今月に退院しました。先月の入院費は約6万、今月は約3万でした。月またぎなので高額療養費は請求できないため、病院では来年支払ってもいいと言われましたが、今年医療費控除しようと思い、全額支払いました。 なお、今年に入って医療費は11万を超えています。また一人暮らしで財政が厳しく、所得は税込みで200万いくか微妙です。 なお、来年も治療を続ける事になり、最低でも8万円位、手術をすればそれに20万以上かかります。 そこで質問なのですが、 (1)この場合、入院費の支払いは来年にしたほうが得だったのでしょうか?(2)高額医療費は事前に申告しないといけない(入院の手引きに記載がありました)とのことだったのですが、今回のように急に入院した場合、もし仮に1ヶ月に9万くらいかかったとしたら、入院中に手続きをしても間に合うのでしょうか?申告をした日から適用されると書いてあったので例えば、入院が1日-20日として15日に申告したら15日から20日までの分が安くなるということなのですか。事前にいくらになるのかはわかりにくいので困ります。また正社員でないので、会社に事前に聞きにくいです。あまり医療費を使いすぎると、くびになるかもと不安です。

  • 高額療養費の請求の同一病院・・・とは

    こんにちは 高額療養費のことで教えていただけますでしょうか。 先月、入院。手術などで割りとお金がかかったので 請求しようと社会保険事務所から用紙を送っていただきました 主人が書き始めたら 同一病院での。。。のような事が書いてあるといいます その病院に入院前にももちろんかかっていましたが 紹介されたため、前の病院にもかかってますし 他の病気でも別の病院にかかっています また主人も風邪などで近くの病院に通ったりで 入院費自体はそんなに高額ではなかったのですが そういうったあちこちでの診療も合算して 該当すると思って申請することになったのに これは、同一病院のものしか、ダメなんでしょうか、 ちょっと専門的だと分かりにくいので分かりやすく 教えていただけると助かります^^ A病院で、入院・手術などで対象となる金額は 入院前や後の通院もあわせて15万ほど B病院(総合病院)前に紹介してもらった科や 別で診て貰っている科で、3万ほど C主人が近所のC病院で風邪で診てもらって薬とあわせて 2000円前後かかりました。 よろしくお願いいたします

  • 医療費について

    今月9日から19日まで入院をし、手術をしました。 退院後まず何をすればいいのか教えてください。 現在会社員です。 入院・手術で30万ほど支払いました。 2つ手術をしたのですが、 ◆適用保険:政府 負担率:30% 14万 ◆適用保険:自費税 負担率:150% 16万 と領収書に記載されています。16万の方は歯科です。 ●調べていて、高額療養費制度というのがあると知ったのですが、 これは保険証に記載の社会保険事務局まで行って手続きするのでしょうか。 社会保険のHPで高額療養費支給申請書がダウンロードできるように なっているのですが、それをダウンロードして領収書などと共に 持参するのでしょうか。 ●また、1年間の通院や入院・手術などの医療費はまとめて 年末調整時に医療費控除というものをすればいいのでしょうか。 ●その他、個人で加入している保険の手続きもします。 以上の手続きでOKかどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 脳出血で倒れた父の転院先

    父が脳出血で倒れ入院しました。脳に腫瘍があるらしいのですが手術はしないまま他院に移りました。 (当初手術をする予定でしたが手術前日に手術をするとすぐに透析が必要になると言われ断念しました) 受け入れてもらえそうな病院は少なく唯一受け入れてもらえた病院はいわゆる療養型の病院で治療や検査、リハビリ等は特にしていないようです。 半身麻痺の状態なのですが、最近麻痺の手を伸ばしたり自分なりにリハビリしているようです。 できればリハビリをしてもらえるような病院に移らせてあげたいのですが、手術をしていない(または詳しい診断がでていない)とリハビリをしてもらえる病院には入院させてもらえないのでしょうか?

  • 病院から退院してくださいといわれています。

     一人暮らしの親で末期がんです。 病院から退院してくださいといわれています。  もう、自分でトイレもいけません。  療養病棟を探してもらっていますが 療養病棟が、ないなんてありえるのでしょうか? (ただし、高額なクスリを飲んでいます。)

  • 高額療養費について

    友人が先月の10日から入院していまして月末には 退院できる予定です。 その病院は月ごとに入院費用?を支払うようになっていて 6月10日から30日の分は7月5日に支払いました。(15万弱) 当然退院する日(月末頃)に今月分の費用(おそらく同じ位)を 支払います。 手続きをすれば高額療養費でいくらか戻ってくると思いますが、 この場合入院費用(6月分と7月分)を一度ではないですが すべて7月に支払っているので入院費用を合算して 手続きをすることが出来るのでしょうか? それとも別々にしなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてくださいませ。m(__)m

専門家に質問してみよう