• ベストアンサー

一時転院後、病院へ戻らなかった場合の医療費請求

遠方に暮らす家族が療養病棟Aに入院中でした。 そこでは受けられない手術のため、 先月他院Bで手術して、今月、またAに戻る予定でしたが、 Aに戻らず、他県へ行ってしまいました。 Aで退院手続き→Bで入院手続き、手術、 Bで退院手続き+Bの支払いまでは済ませています。 Aの支払いは、先月分まで、つまり、 入院していた期間の分は支払い済です。 今月は、A病院を利用してはいませんが、荷物は残っています。 この場合、A病院から請求されることはありますか?

noname#240983
noname#240983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as9
回答No.2

まずA病院に事情があって戻らないことになった旨を話し,残金の有無を確認するべきだと思います

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はい、請求されるでしょう。 戻る予定で場所が確保されているわけです。 その場所が空いたままにしていて誰がその損失を払ってくれるのでしょう? もとっでくるという約束で開けてあるわけで、荷物も預かっているだけの話です。 戻ってこないなら、そのベットはすぐにでも埋めるのが病院の経営です。 なんで戻らないということを連絡されないのか、とても疑問でしかありません。