• 締切済み

生保と自立支援(精神)併用の一般薬処方箋料について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。これは結果的に誤請求だったにもかかわらず通ってしまったという場合ですね。 医科の診療報酬請求業務に精通しているわけではないので推測を交えての回答になることをご了承ください。 現在はレセプトの電算処理システムが普及していますが、紙ベースでレセプトを提出し人の目でチェックを行っていた時代であれば今回のご質問のような小さなご請求は見落とされる可能性があったでしょう。 しかしご質問のケースは電算化された後のものと考えると、自立支援と生活保護を併用している場合の処方せん料の算定について生保側に付けてしまっているもの拾い上げる仕組みがないのかもしれません。 通ってしまうケースと通らずに返戻されるケースがあるのだとしたら、抜き打ちで人が厳格審査するということがあるのかもしれません。 いずれにしましても私に推測できるのはこの程度のことですので、詳しく解明するには支払基金に直接伺ってみるしかないかもしれません。 的確な回答ができず申し訳ございません。

ahmahm
質問者

お礼

ありがとうこざいます。とても参考になりました。精査して、支払基金に質問することも視野に入れてみます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る