• 締切済み

生保と自立支援(精神)併用の一般薬処方箋料について

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。これは結果的に誤請求だったにもかかわらず通ってしまったという場合ですね。 医科の診療報酬請求業務に精通しているわけではないので推測を交えての回答になることをご了承ください。 現在はレセプトの電算処理システムが普及していますが、紙ベースでレセプトを提出し人の目でチェックを行っていた時代であれば今回のご質問のような小さなご請求は見落とされる可能性があったでしょう。 しかしご質問のケースは電算化された後のものと考えると、自立支援と生活保護を併用している場合の処方せん料の算定について生保側に付けてしまっているもの拾い上げる仕組みがないのかもしれません。 通ってしまうケースと通らずに返戻されるケースがあるのだとしたら、抜き打ちで人が厳格審査するということがあるのかもしれません。 いずれにしましても私に推測できるのはこの程度のことですので、詳しく解明するには支払基金に直接伺ってみるしかないかもしれません。 的確な回答ができず申し訳ございません。

ahmahm
質問者

お礼

ありがとうこざいます。とても参考になりました。精査して、支払基金に質問することも視野に入れてみます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • レセプトについて(生保と自立支援の公費併用の場合)

    3月半ばより調剤薬局で調剤補助と医療事務員として 正社員で働いています。毎日楽しく勤務しています。 今の私の職務内容は主に ・レセコンへ処方箋の入力 ・窓口業務 ・レセプトの作成 などです。 無事に4月分のレセプトは提出できました。 しかし、気になることがあります。 今まで生保と精神(現・自立支援)の公費併用の場合、 例えば4月は神経科の受診がなかった、となると 当然精神保健の公費は使わないので生保単独の保険に 入れ替えて保険請求してました。 神経科だけ、あるいは神経科と他科受診の場合は併用で 請求してました。 が、4月から自立支援法が適応され、患者負担が5%→10%、 そして、患者負担上限額が決まりましたよね。 で、生保と精神の二つの公費を持ってて4月に神経科しか 受けなかった患者さんの生保の受給券が送られてこなかったので (受給券は市町村から薬局に月下旬に送られてきます) 問い合わせたところ、『神経科しかかからなかった場合は 生保の受給券は発券しません』と言われました。 そもそも、本来の姿なら患者さんに毎月受給券を発券し 各医療機関で提示するのがいいんだろうけど、まぁ仕方ないとして とある市役所の説明では『生保の人はどちらにせよ負担額が 0円だから、自立支援(21)に100%請求する』と 言われました。 私の認識不足かもしれませんが、生保でない一般の人は ・自己負担1割(上限額まで) ・残りの9割を保険請求 と思っていたので、生保の人は自己負担分を自治体が 負担してるんだと思ってました。 でも、説明によると、自治体の負担はなく21公費で 100%負担になる、と。 みなさんはどうですか? 結局、生保12と自立支援21の併用の場合は 神経科しかかからない場合21の公費単独でレセプトを 提出しました。

  • 生活保護と精神疾患の併用

    薬局事務のパートに就きましたが、経験・資格がないため疑問が尽きません。 こちらの回答が頼りなので、どうかよろしくおねがいします。 昨日、処方箋を見て思ったことです。 生活保護と社会保険の併用 生活保護と精神(公費)の併用 このような方々が来局されました。 私は生活保護受給者の医療費は完全に無料と思っていましたが、 社会保険と併用ということは、やはり3割をお支払なのでしょうか。 また、生活保護と精神(公費)の併用はどちらも公費ですが、 生保を受給されていて、両方公費の併用をする意味がわかりません。 この場合、医療機関は精神科だけ受診できるということですか。 また、他にも保険の併用はたくさんあるのでしょうか。

  • 処方箋を買わなかった場合と自立支援(精神・心療内科に関係のあるかた、回答お願いします)

    手持ち金銭の問題で処方箋を買わなかった時期があります。 本当は伝えなければいけないと分かってはいました、しかし対人恐怖症と思い込み激しさの影響もあり先生に伝えたら怒られるのではないかと思い込み今まで黙ってきました。(体調に関しては嘘偽りなく話しているので問題はないです) 薬局から医療機関へのバックマージンはないことは知っていますが、今度自立支援を受けることになり、聞く話だとお金を少し返してくれるとのこと。 しかし処方箋のところだけ買わなかったという空白があるため、調べられたらバレてしまうのではないかと既に事遅しですが内心ビクビクしています。 今言えばなんとか・・・なるとも思わないですが、言ったほうがいいのでしょうか? そして過去を遡ってお金を返してくれるにあたって、そういった事が見つかった場合医者からどういった処置をされるのでしょうか? 医療関係者の人たちから見たら愚問と思われるでしょうが、怒られる覚悟はできています、回答よろしくお願いします・・・・。

  • 自立支援

    処方箋の薬が自立支援の薬局にない場合はどうなりますか?

  • 生活保護と精神障害者自立支援どちらが優先されるのか

    福祉について勉強中の者です。 精神科に通院している人が、生活保護と自立支援医療(精神医療)の両方の適用を受けている場合、医療機関に支払われる診療費の財源は、どちらが優先されるのでしょうか。 各社会保険と同様に自立支援医療が優先されるとすれば、9割が自立支援の方から、自己負担分の1割が生活保護の方から出されるのだろうと思うのですが、そこまで詳しく書いてある資料に出会えませんでした。気になるので、もしご存知の方がおいででしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 生保中に自立支援医療にかかる費用

    病院によって違うのかもしれませんがかかっている病院で 自立支援医療用の診断書代に5000円かかると言われました。 この費用は生保で出してもらえるのでしょうか?

  • 精神自立支援医療は県外の医療機関でも適応できますか

    私は現在県内の医療機関で自立支援医療を受けさせて頂いているものですが、精神自立支援医療は、県外の医療機関にも申請することはできるのでしょうか?私は、県内の医療機関にかかり、もう何年にもなるのですが、私の精神疾患に理解のあるお医者様ではなくて、このままではもうずっと回復できる見込みがないように思うのです。やはり、すこしでも良いので理解のある先生に掛かりたいと思っており、県外の医療機関にかかることを考えているのですが、どなたか、精神自立支援医療について詳しい方がおりましたら、教えて頂けますでしょうか? 真剣に考えておりますので、お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 院内と処方箋の併用と処方箋のみはどっちが得でしょう

    私はあるクリニックに高血圧で通っています。 2年ほど前にアムロジンをジェネリックにしてほしいと言ったら、処方箋にすると却って高くなるからと言われ、アムロジピンを取り寄せてくれ、院内で貰っていました。 確かに処方箋料のほうが高くなるので、それだけならそれでいいのですが、他の薬を貰う必要が生じ、それもジェネリックにして全部、処方箋にしてほしいと言いました。 ところが、アムロジピンは私だけのために取り寄せてると事務員に駄目だと言われ、今回だけだと言ったら、じゃあアムロジピンを院内で、それ以外は処方箋では?と言われました。 医師の判断で今回は全部、処方箋で貰いましたが、それ以外の薬が次回も必要になりそうなのです。 明細書を見ると、処方箋料以外に長期加算(処方箋)という項目があり、計算してみたら、もし次回、院内と処方箋の両方にすると、長期加算がなければ、院内と処方箋の組み合わせのほうが少し得ですが、長期加算(処方箋)がつくと、当然損になります。 そもそも長期加算とはどういう場合につくのでしょうか? 処方箋にしてもらうかどうかは患者に選択権があると思うのですが、事務員が妨害してきた場合、何て言えばいいでしょうか?

  • 自立支援医療制度について教えてください

    自立支援医療制度について質問です。 うつ病と診断されて2ヵ月半が経過しました。 つい半月ほど前に、病院を変えたのですが、 3回目の通院で処方箋を受け取った際に、自立支援医療制度のことを 薬剤師さんから教わりました。 早速、申請したいと思いますが、2点ほど質問です。 1、うつ病と診断されたのが2ヵ月半前ですが、   過去に遡って申請することは可能なのでしょうか?   これまで約1万5千円ほど支払っています。 2、現在、会社を病欠で休んでいますが、   来月には傷病手当金の請求があり、請求書に医師の記入部分があり、   書いてもらうのですが、このとき発生するであろう文書料ですが、   元々文書料は保険対象外となっています。   自立支援医療制度でも、やはり文書料は対象外となるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 使用済みの処方箋について

    近頃、医薬分業の流れを受けて、処方箋をだす病院が増えてきていますね。 使用済みの処方箋はどうなるのだろう、という疑問を持ちちょっと調べてみたところ、薬剤師法27条で薬局での保管が義務付けられているそうですね。 そこでふとした疑問なのですが、処方箋を出した医療機関のほうはどうなっているのでしょうか。 カルテに記録が残るだけなのでしょうか。それとも調剤薬局の方から、処方箋どおり薬を処方したという記録みたいなものが医療機関のほうにも戻ってくるのでしょうか。