• 締切済み

大学四年生の質問

現在、大学4回生の者です。 先週 最後の定期試験を受けてきました。卒業までにあと2単位を取るだけで良かったのですが、定期試験の出来があまりにも微妙で毎日卒業できるか不安です。 そこで質問なのですが単位を認定する時、四年生には少し甘めに成績をつけたり優遇措置を取ってくれたりするものなのでしょうか? また試験後に教授に単位が取れてるか確認のメールはしても良いのでしょうか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

pjuamwgpplさん、こんばんは。 大丈夫だと思いますよ。安心したほうがいいんじゃないですか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

もし「とらせる」気があるなら、問題をそういうものにします。 面倒な出題をして採点を緩くすることなんかはあり得ません。 「共産主義について意見をのべよ」なんていう問題は、点をくれてやるぞという意図満々です。何か字をかけば合格です。 いくらなんでも、教授の責任でやることです。だれかが見て、社会通念上のバランスを欠いたことは致しません。 ブサイクな答案を読んで採点するのは教授ですから、落ちましたかとれましたかは訊いて構いません。「どの面でそういうことをいうか」というような答案でない限り普通は答えてくれます。 しかし、メールでやるなんていう非礼なことはやめるように。かならずノックをして部屋に入って質問すること。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

以下は個人によります。 受講者(受験者)が何年生かは,学生番号でわかります。4年生で受けたということは「せっぱつまった状況」だと,よほどの間抜け教員でもなければわかります。うちでは合格点が60点ですが,出席率が(卒論研究や就職活動にもかかわらず)よく,素点が50点台であれば,ぼくなら60点で成績報告しますね。温情からではなく,成績の測定誤差が10点以内に収まっている自信がないからです。 以下は大学・学部および個人によります。 4年生については成績報告締切日がはやく,要卒単位を満たしているかどうかを,教務課が急いで集計します。満たしていれば,3月の「刑期終了」にむけて,いろいろな手続きを進めなければなりません。満たしていなければ,学科長や教務委員長に連絡が入ります。それから先は内々のはなしであり,試験で間違えた問題についてレポートや口頭試問を課すか,追試験をするか,教務委員長とゼミ指導教員,科目担当教員の折衝になるでしょう。ふだんの行いがわるく指導教員の心証がわるければ,アウトで刑期延長かもしれません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 先生しだいですねぇ。  私がいたころの母校には、商法の教授が二人いて、「鬼の○○、仏の××」と呼ばれていました。仏の××先生だったら、そのような配慮をしてくれたかもしれません。  でも、基本的には下駄を履かすようなことはしないでしょ。  その大学卒業生としての実力がない学生を卒業させると、受験生や企業のその大学に対する評価が下がるからです。  もちろん、短期間や、大勢の卒業生の中の少数ならバレないでしょうが、たいがいそのうちバレます。  社会人になってから「○○大学卒業生は、使い物にならない」という話は何度か聞いたことがありますよ。「あそこの学生はハズレが多い」とか。もちろん、私の母校は使い物になるほうだった・・・ と思いますです。 > 試験後に教授に単位が取れてるか確認のメールはしても良いのでしょうか?  してもいいと思いますが、知ってどうするのでしょう。  「落ちている」と言われたら、どうします? どら焼きの小箱の底に小判でも敷いて「お代官さま」・・・ おぬしも悪よのうぅ って (^_^;\(^O^ )  そうもいかないので、知ったところで対処のしようがない。意味はないと思いますんですが。  昔話をすれば私の大学でも、確認メールを送っていた学生は少なからずいました。なので、メールすること自体は悪くないと思うのですが、今回はやっぱり意味がないので、先生によっては嫌うかも、です。  私の知るケースでは、銀行などを志望する者が、  「先生、×年の○○です。試験はどうでしたでしょうか。もし『優』でなかったら、来年講義を取り直したいので、『不可』にしてください」  という、メールや手紙を送っていたのです。  (不可だと単位がもらえないので再受験ができるが、可・良だと単位が与えられて再受験できない)  都市伝説なのかもしれないのですが、優が一定数あり、且つ一定割合以上は優でないと、銀行などはまともに受験さえさせてもらえない(応募時点で渋い顔をされる)、と言われていたからです。  でも、4年になったらそんなことを言っている余裕はありません。2・3年次の話です。  酷なようですが、黙って見ているしかないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学の単位の確認について質問です。

    大学の単位の確認について質問です。 昨日、離散数学の試験をしたのですが勉強したのですが試験の出来がイマイチです。 計算してみた所、ギリギリ60点満たないかもしれません。 欠席はゼロで提出物等も出しています。 9月3日の成績発表まで不安でしょうがないので単位を取得できたか否かを聞きたいと思います。 色々と質問を拝見しましたが、直接会いに行ったりメールで聞いたりと色々と手段があったのですが、メールは避けた方がいいですか? 落ちていたなら再試験やレポートを出して可にしてくれというわけではなく、単位が取れたかどうかを聞きたいだけなのですが。

  • 大学の単位を落とすことについて

    私は現在大学法学部3年生の者です。 もうすぐ大学の試験があるのですが、試験について悩んでいることがあるので質問させてもらいます。 今学期は数ヶ月も授業にでられなかったこともあり、正直講義の内容が分かりません。はっきり言って勉強してももう試験に間に合わないと思います。 答案をなんとか書けば教授のお情けで単位がもらえるということもあるのかもしれません。ですが、中途半端に悪い成績をもらってしまうぐらいなら始めから単位を落としたほうがいいのではないかと思います。 正直に今の状態で試験を受けて悪い成績をとるか、またはわざと単位を落とすかどちらがいいと思いますか? ちなみに今いる大学ではGPAは採用されておらず、成績証明書に不可となった科目は記載されないようになっています。 また、これまでの学期では順調に単位をとってきたので、仮に今学期すべての単位を落としたとしても4年で卒業できるようにはなると思います。

  • 現在大学一年の者です。

    現在大学一年の者です。 単位認定について、心配な事があり毎日が不安です。何か言葉をいただけると嬉しいです。 この間、定期試験で必修科目の教科を一つ落としてしまいました。苦手な科目だったこともあるのですが、一般教養だったのでとてもショックでした。 再試験を受けたのですが、計算問題ばかりで、絶対あってると確信が持てないままです。前回よりはできているはずです!が、合格ラインに届いているかわかりません。用紙は回収されたため、自己採点もできません。 再履修が無いため必修科目の今回の単位を落とすと、即留年になってしまいます。 と、心配になって聞きに行った、教務科で言われました。 ですが、同時に、最終的に年度末の会議で(進級うんぬんが)決まる。先生が合格と言えば単位はもらえる。と言っていました。 まだ一年なので、よくわからないのですが、これは、 厳格な点数だけで単位認定をしているわけでは無い、ということなのでしょうか? もし、点数が届かなかった場合、下駄をはかせてくれたり、レポート提出などさせてくれますでしょうか?(´;ω;`)

  • 大学院に進学についての質問です。

    大学院に進学についての質問です。 今年、大学の工学部3年次になった者です。私は将来のことを全く考えず不真面目だったため、1~2年次の頃に単位を落としたりして、成績は散々なものです。ですが、前年度の最後に違う大学の教授の講義を受け、このままでは駄目だと思い今年度からはしっかり真面目に頑張ろうと思っています。また、大学院に進学したいと思いました。ですが、今までの成績はとても悪いし、確定的ではないですが取得単位が足りず4年で卒業できるかすらも微妙なところです。大学院の面接を受ける際に、大学の成績証明書を、提出するようですが1~2年次の頃の成績は悪いし、最悪1年間留年しているかもしれません。そんな成績表を提出しても、3年次のこれから頑張れば大学院に進学出来るのでしょうか??

  • 大学について。

    前期が終わろうとしている大学1年生のものです。 取得予定単位数は24単位で、15単位しか確実に認定されそうに ありません。 3科目はテスト当日に体調を崩し、受験できませんでした。 一つは教授に頼んだところ、明日追試験をやってくれるのですが、 あとの2つは公的な証明書がないので追試験はできないといわれました。 奨学金をもらっているのですが、後期1つも落とさないように がんばれば大丈夫でしょうか? また、親に成績表が送られる前に それとなく伝えたほうがいいですよね?; ぼちぼち大学をさぼっていることも知っています。 今の自分の状況はとてつもなく やばい状況なのだとは思いますが、 いまいち実感がわいていません。おかしいでしょうか? 焦っていることと言えば 親にショックを与えてしまうことです。

  • 大学4年生の単位について

    無事、大学を卒業します。 実は、何科目か苦手な科目があり、あまり解答できなかった科目があるのですが、単位が取れていました。 結果、4年生で履修した科目は全て単位が取れました。 ゼミの教授に聞いてみると 「最近は留年になると退学してしまう学生が多いから、オマケで単位くれたんじゃない?」と言ってました。 みなさん、4年次の単位(成績)で、 「オマケしてくれたなあ」って経験ありますか? あと、やたら成績が良かったです。 SとAばかりで…。 これもオマケなんですかね?

  • 大学の単位

    大学の教授の中には、試験の際に体育会所属の学生への単位の認定基準(特に下限)を一般学生よりも少し緩やかにしている方もいるようです。 やはり教授の立場からしたら、毎日汗を流して頑張っている学生には多少一般学生より認定を甘くしてあげたくなるものなのでしょうか?

  • 大学の卒業認定について

    私は事情があり、今年の秋卒業予定です。 履修単位は、卒業に必要な124単位を 満たしていたのですが、 卒業確定には、あと教授の審議で認定されなくては ならないそうです。 そこで、卒業単位は足りていても 教授会議で、卒業が認められなことってあるんでしょうか?

  • 編入を考えている大学2年生です。

    編入を考えている大学2年生です。 私は今、教育系の大学へ通っているのですが、留学へ行き、英語をもっと学びたくなったので、外国語大学へ、編入を考えています。 来月2月に編入試験があり、編入試験を受ける条件に、 「修業年限4年以上の大学において2年以上(休学期間を除く)在学し、卒業に必要な単位のうち62単位以上修得した者、または2020年3月までに修得見込みの者。」 と書いてありました。私は2年の春で既に単位を72単位取っていて、条件をクリアしているので願書を出しました。 もし仮に編入試験に落ちたとしても、来年もう一度受けて入る予定なので、今通ってる大学には戻る気はありません。 そこで質問なのですが、もう既に編入条件をクリアしている(単位が十分にる)ので、もう授業には行かなくてもいいでしょうか? 今、英語検定試験の勉強、編入試験の勉強など切羽詰まっていて、正直辞める予定の大学のテスト勉強にまで手が回りません。 しかし私は結構授業を今期飛んでいたので、ギリギリを走っていてもうこれ以上休むとほとんどの授業が単位がありません。それもそれで、今まで行ってきた努力が無駄になるというか、少し惜しい気がします。 しかし、今は私は英語が勉強したいし、英語の勉強に時間を使いたいです。 また、もし来月の編入試験が落ちて、来年もう一度受ける時に、今期の成績表は提出しなくてはならないんでしょうか。 それとも、もう既に受験を受ける条件(単位が十分にある)を満たしているので、気にしなくてもいいのでしょうか。 私はどうするべきでしょう。 皆さんの意見を待っています。

  • 大学の単位について質問です

    4月から大学2年生になる者です 昨日年間成績が分かりましたが、20単位しかとれていませんでした 大学1年生終了の時点でこの数字はまずいですよね?不安で夜も眠れません 卒業までに必要な単位は124です ちなみに落とした単位の中で必修は10ありました もう大学やめた方がいいでしょうか?