解決済み

平成30年度分の確定申告の書類の裏面の記述の件他

  • 困ってます
  • 質問No.9424537
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1452/1452)

本日、平成30年度分の確定申告の書類が郵送で届いたのですが
裏面の右下の「貯金」とかの所が、私には意味不明で理解不能です。
「備考」の所に具体的に何を書けば良いのかと、その上の意味が
分かる人が居たら教えて下さい。
それと、書類を郵送する場合に、いつから受付してるかも教えて下さい。
尚、回答は、国税庁ホームページに書いてある等の回答のみで
想像や推測の回答は、くれぐれも、ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1477/2092)

確定申告 カテゴリマスター
補足拝見しました。

その欄は所得がなかった人だけが記入する欄です。所得がない人は、29年中はどのようにして生計を立てていたかという設問です。
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/8363/30shishin.pdf

配偶者などの扶養になっている、老齢あるいは学生なので仕送りしてもらっている、自分の貯金を取り崩している、などです。ほかにも、例えば失業中とか病気で入院していたとかであれば、その旨を備考欄に記入しておけばいいと思います。扶養なら扶養している人の「扶養者:氏名」を書いておけばベストです。

この欄の記載は必須ではありませんが、国保や各種手当の算定や扶養控除などの漏れや誤りがないかなどの簡易チェックに使われますので、記入しておいたほうがいいと思います。

同じ愛知県内では、名古屋市の場合は、もっと詳しく記載するようになっているようです。
http://www.city.nagoya.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000075/75549/H30sinkoku.pdf
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1452/1452)

回答有難うございました。
去年までは、失業中に就労しなかった理由を書く欄で
「仕事を探したが見つけられなかった」と書いていたのですが
今年は全然違うので。必須でないなら、てきとーに書きます。
郵送の受付は、インターネットで
期限内の年度内なら、いつからでも提出出来ると
書いてあったのを見た気がしますが
念のため、例年通り2月15日過ぎ頃に出すことにします。
投稿日時 - 2018-02-02 10:28:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1477/2092)

確定申告 カテゴリマスター
どの書類なのか特定できる情報を補足してください。これでは想像も推測もできかねます。
例えば、所得税の確定申告書(B様式)の第一表とか、何かタイトルがあるはずです。

また、所得税の確定申告なら最も最近のものは「平成29年分」であって、「平成30年度分」ではありません。
もしかして、「平成30年度分」の住民税の申告書でしょうか。そうでしたら、自治体によってその様式は異なっていますので、やはりもう少し詳しい情報を補足願います。
補足コメント
koboy0808

お礼率 100% (1452/1452)

「平成30年度分 市民税・県民税申告書」愛知県豊橋市
裏面の右下の最後に
「前年(平成29年)中に所得がなかった方は、
該当するものにチェックを入れてください」
□扶養・仕送り等□貯金
備考
投稿日時 - 2018-02-02 00:16:54
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1452/1452)

ご意見参考にします。
投稿日時 - 2018-02-02 01:03:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (11/28)

>裏面の右下の「貯金」とかの所が、私には意味不明で理解不能です。
>「備考」の所に具体的に何を書けば良いのかと、その上の意味が
>分かる人が居たら教えて下さい。

大雑把すぎて、どの書類かわからないので、回答できません。
もう少し詳しく記載してくれませんか?

>それと、書類を郵送する場合に、いつから受付してるかも教えて下さい。
還付申告の場合とか、条件によって受付期間も此となるので、回答できません。
お礼コメント
koboy0808

お礼率 100% (1452/1452)

ご意見参考にします。
投稿日時 - 2018-02-02 01:02:48