• ベストアンサー

FinePix F710の画素数について

デジカメを購入しようと考えているのですが、現時点で最も有力候補にあげられているのがFinePixの「F710」です。 スペックを見ていて気になったのですが、有効画素数が 620万画素(S画素310万画素、R画素310万画素) と記述されています。 これは実際は、300万画素クラスということでしょうか? プリントに対しても、300万画素機と同等と考えていいのですか? わかりやすく教えて下さい。お願いします

• kosa
  • お礼率14% (46/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

>通常の300万画素クラスのデジカメよりは、FinePix F710の方が上だって認知でよろしいでしょうか? 概ね、その認知でよいと思います。かなり上ですよ。 >画素数が大きい = 綺麗な画像 これは、必ずしも、そうではなくて、小さなCCDに多くの画素数を載せたために感度が低くノイズの多いものになりがちですし、そうでもなくて、巧みな技術で感度は低いのは仕方が無いが、割とノイズが少なく精緻な画像になっているものもあります。 ところで、一般的に綺麗な画像と言われるのが問題で、これは、人によって違いがあります。 私などは、綺麗な場面は綺麗に撮れ、綺麗でないところは、それなりに写らないと困るのですが、デジカメによっては、何を撮っても綺麗にくっきり単調に写るものも有り、こういうのは、直ぐに食傷してしまいます。 それで、デジカメ選びで大事なのは、サンプル画像を見ることです。 サンプル画像は、サムネールをクリックして大きな画像にしておいて、名前をつけて保存で、自分のハードディスクに保存してから、ディスプレイではなく、必要な最大サイズでプリントしてみたほうが良いです。 ディスプレイでも等倍にしてみることで分かるのですが、色が較正されていませんし、見慣れないと比較が出来ず欠点だけが目立ちます。 プリントできないなら、CD-Rに保存してカメラ屋さんでプリントできます。銀塩プリントが良いでしょう。 面倒ですが、ここまでしても良いくらいにサンプル画像を見るのは、大事だと思います。 それくらい、機種によって画質には個性があります。

kosa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。 FinePix F810という新型が出るようです。それについても質問したいのですが、新たに質問をたてることにします。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.3

画素の数は、620万画素(S画素310万画素、R画素310万画素)あるわけですが、他社のデジカメとは、画素の造りや信号の扱い方が違うので単純には比べられません。 「画素クラス」に期待している品質は、何なのかで違ってきます。 一般にコンパクトデジカメは、フィルムカメラと比べて感度が低く、ダイナミックレンジ(明暗の差を表現する能力)が狭く、暗いところや明暗差の大きな被写体が苦手で、テブレをしたり黒く潰れたり白く飛んでしまったりします。 このSR画素は、暗さに強い画素と明るさに強い画素とを一組にして、感度が高く、暗くても明るくてもよく写るカメラにしようとしています。(ISO感度常用200、ダイナミックレンジは4倍と言われています) 「画素クラス」に期待する品質が解像度のことであるならば、レンズと画像処理とが関係しますので、実際に画素数で決まる最高解像度の限界まで出ているものは、まれで、画素数だけでは解像度は決まりませんので、実際に同じ300万画素でも、色々ですから、一概には言えないのですが、実用上比較して450万画素くらいと言われています。 プリントの大きさは、600万画素で記録した場合、A4判または、トリミングをしてもA4判まで、300万画素で記録した場合、トリミング無しのA4判まででしょう。

kosa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デジカメ初心者なので、デジカメを購入する際のスペックの肝である画素数ばかり気になってしまいます。 画素数が大きい = 綺麗な画像 と思ってしまいます。 回答を見る限りでは、画素の造りや信号の扱い方が違うので単純には比べられないが、通常の300万画素クラスのデジカメよりは、FinePix F710の方が上だって認知でよろしいでしょうか?

• yama_x
回答No.2

#1の方に加えて言うならば、画素数は「画像の精密さ」を表してはいますが、必ずしも「画質の良さ」ではありません。 S画素とR画素があることで製品紹介のHP通りの効果があるのであれば、単純に300万画素機と比べて、精密さは同じでも画質は違う、という事になります。 ただ、画質は好みの問題もあるので、サンプル(できればプロではなく、一般の人が撮った写真が見れればいいのですが・・・)を見てみて、自分の仕様用途に合うかどうかを判断されればよいのではないかと思います。

• c80s3xxx
回答No.1

SとRは常に一組で使うので,300万画素機と考えていいです. ただ,富士のハニカムCCDでは,画素数を倍増させた 出力モードがあります.富士の言い分にも理がないわけでは ありませんが,基本的には一種の水増し出力だと思って おいた方がいいでしょう. ということで,あくまでも300万画素機相当です. しかし,画質は画素数で決まるわけではありませんし, 300万画素あれば,プリントを含めた通常の用途で 問題になることがあるとも思えません. 山で紅葉の写真を遠景で撮り,それをA3とかまで引き伸ばして 至近距離から観察する,とか,そういう極端なことを しないなら,(画素数という観点では)300万画素あれば 十分なことがほとんどでしょう.