• ベストアンサー

電撃戦隊チェンジマン

最近 撮りだめしていたビデオを見て わからないことがあったので誰か教えてください 特撮物の電撃戦隊チェンジマンを全話見たんですが  変身シーンやメカ内部、ロボットの盾にあるMとCが 重なったようなマークは なんの意味なんでしょう? あれほど出たのに説明がなかったので気になってます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

全然自信はないのですが、Change Man の頭文字じゃないんでしょうか? 戦隊物の○○マンって、なんで五人なのにメンじゃないのか、とか根元的疑問もわいてきてしまいますが…。

その他の回答 (2)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

地球守備隊なんだからそっちのロゴ入れろよ。 公務員だし、チェンジロボは国民の血税で作られているんだから。 と思いますが設定より先にオモチャ会社からデザインが来てしまいますから。 ところでチェンジマン。面白かったですね。 ブーバが大好きでしたよ。 「ブルバドス活人剣」とかね。 あと、チェンジマンの武器(チェンジソード)の剣タイプの時の盾が情けなかった・・・。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

単純ですが、 「"C"hange "M"an」 だからではないかと…。

関連するQ&A

  • アニメと実写が混在したテレビ番組

     子供の頃(おそらく35年以上前)、実写特撮パートとアニメが混在した番組があった気がするのですが思い出せません。  なんとなく「恐竜戦隊コセイドン」だと思っていたので調べてみたら普通にただの特撮番組でした。  天才てれびくんの「バーチャル三部作」のような感じではなくて、人物シーンはアニメで、メカなどが活躍するシーンは実写、という感じだったと思います。  ただ、何分幼い頃の話かつ大昔なので記憶が混濁してるかもしれません。

  • スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーシリーズのミス

    最近、朝のスーパー戦隊や、仮面ライダーを録画して見ています。 大変面白いのですが、たまに「あれ?今のシーンおかしくない?」と感じることがあります。 設定やセリフに矛盾があるように感じられ、視聴後に、あれは制作側のミスなのか、それとも自分が勘違いしているだけなのかが気になりモヤモヤしてしまいます。 そんな時、2ちゃんねるなどの掲示板で当該シーンについてなにか言及されていないか目を通すのですが、全く話題になっていないことが多くてモヤモヤが解消されません。 皆さんは上記のような特撮作品のミス(と思われるもの)をご存知でしょうか。もしあれば、作品やシーンの詳細、当時の視聴者の反応、公式の見解などを教えていただけると嬉しいです。 自分が見たことがある作品は 戦隊→ジュウ、ダイ、カクレ、ガオ、ハリケン、ゴーカイ、ゴーバス ライダー→クウガ、電王、W、オーズ、フォーゼ、ウィザード などですが、それ以外も大歓迎です。 ついでに、今現在自分がモヤモヤしているシーンを以下に思い出せる限りで記述します。 具体的でなくて大変申し訳ありませんが、真相がわかる方、「自分も気になった!」という方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 「仮面ライダー電王」 最終回数話前 スノーマンイマジンが過去へ飛んだ際の、「さぁて、この時間の野上良太郎はどこだ?」というセリフ。 →あの時点では侑斗を狙っているはずでは・・・? 「仮面ライダーオーズ」 ライオンクラゲヤミーの前・後編(タジャドル初登場回) クズヤミーからライオンクラゲヤミーへ成長する過程で、親である脱獄犯の男が二回ヤミーから開放されたような・・・ 「特命戦隊ゴーバスターズ」 物語中盤(すみません汗) 変身前のJと変身後のビートバスターが同時に画面に映っていた。 →バディロイド状態のJからビートバスターへ、角などのパーツが付け替えられてスタッグバスター、ビートバスターに変身するんじゃなかったっけ? よろしくおねがいします。

  • 70年代石森ヒーロー

    東映の記念映画「オーズ・電王・オールライダー」にて石森原作・東映制作の特撮ヒーローが登場することが公表されましたが、なぜキカイダー兄弟とイナズマンとズバットなのでしょうか? 初期仮面ライダーシリーズと並行して放送された特撮ドラマとして、上記のほかにゴレンジャー・ジャッカー・変身忍者嵐・ロボット刑事があるようです。 戦隊二作品は別として、なぜキカイダー達なんでしょうか?この四作品が知名度が高いのでしょうか?

  • 海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

    海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか? アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、 海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等) と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、 「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」 というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓ ・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど  戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか) ・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし) ・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが  基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)  なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?  一応、以下の条件とします。 ・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで  それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。  (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから   海戦メカ扱い、などというのはなしで) ・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に  別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは  ビッグウイングが必要ということでNGとします) ・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても  玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)  皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • 「~オン」という名のロボット

    イデオンのように名前が「オン」で終わるロボットを捜してます。 対象はアニメ、ゲーム、特撮(映画も含む)とします。 動物型でも敵メカでも自意識があっても等身大でもLBXでも良いです。 ただし発表形態が漫画や小説だけといった動く様子が見られないものは今回は対象から外して下さい。 判ってるのは 百獣王ゴライオン(分体5機も含む)、ダグオン(何々ダグオンすべて含む)、シルバリオン(黄金勇者ゴルドラン)、アクエリオン(何々アクエリオンすべて含む)、エヴァンゲリオン(ロボかどうか微妙ですが一般的にロボットアニメと見なされてるので)、グラヴィオン(何々グラヴィオンすべて含む)、グラディオン(ウェブダイバー) ダイレオン(ジャスピオン)、バルジオン(バイオマン)、ランドライオン(ライブマン)、ガオライオン(ガオレンジャー、ゴーカイジャー)、ギンガレオン(ギンガマン)、ハリケンレオン(ハリケンジャー)、炎神バスオン(ゴーオンジャー)、ガンゲリオン(ジュブナイル) アルテリオンなどのリオンシリーズ(スーパーロボット大戦)、ガンレオン(スーパーロボット大戦) 注意点としては読みというより表記が「オン」であることです。 ジェットアローンなんかは読みはオンですが表記がオンじゃないのでダメです。 オンのあとに何かアルファベットや数字が付くのもダメです。 ロボットの構成ユニットというだけのそれ自体がロボといえないもの(ゴーカイガレオン等)ももちろんダメです。 とりあえず戦隊系のライオンメカや、私がほとんど知らないトランスフォーマーやゾイドあたりで何かないかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • うろ覚えのFPS/TPSゲーム(PC)について

    以前にプレイしたFPSまたはTPSについて質問です。 面白かった記憶があり、再度購入しようと考えているのですが、タイトルが思い出せず困っております。 以下の内容と合致すると思われるFPSのタイトルをお教えいただけると助かります。 ・ それほど新しい作品ではない ・ 舞台は現代~未来 ・ シングルモードがある ・ 主人公は男性 ・ シナリオ途中で主人公が刑務所?の牢獄に入れられる ・ 牢屋の外で悪党一味が電気ショック?で誰かを処刑する ・ 向かいの牢屋に捕まっていた男性Aが隙をついて見張りを倒し、主人公を解放してくれる ・ Aと共に刑務所内を進む ・ 遮蔽物の多い中庭で中ボス?であるスナイパー(女性?)と戦ってアイテムを回収する ・ 高層ビル内部を進むと、窓を破って青い飛行体がレーザーを撃ってくる ・ ビル内は透明化するアーマーを来た獣?のような敵が襲ってくる ・ ビルの屋上でティルトローター?と対決。落とすためにはローター側面の赤い箇所を狙わなければならない ・ 研究所のようなエリアでリフトから2足歩行のごついメカが降りてくる ・ メカの腕はロケットランチャー?電撃攻撃? ・ 建物内部はバリケードされているため、吹き抜けの窓を抜けて進む ・ 敵はチームで行動し、遮蔽物を利用したり、状況により退避する かなり記憶が曖昧なため、複数の作品の記憶が混じっている可能性もあります。 漠然とした質問ですが、「そのシーンはもしかしたらアレかも」程度でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 電撃戦隊チェンジマンの伊吹長官の事実とは??

    幼い頃チェンジマンが大好きでした。毎週見てました。 今ふとウィキペディアでチェンジマンを検索してみると、以下のような記述がありました。 >伊吹長官がシリーズ終盤で明らかにした、自らに関する衝撃の事実は、当時としては視聴者の度肝を抜き、今でもファンの間で語り草となっている。 なにぶん幼い頃だったので、何が衝撃だったのか全く記憶にありません。一体どのような事実が発覚したのでしょうか?覚えていらっしゃる方、ぜひ回答お願いします。

  • 埼玉で5年ほど前の深夜に放送されていたアニメ

    記憶にある内容のアニメを探しています。 近所にあるDVDレンタルショップで探しましたが、いまだに見つかりません。 これから説明する内容に該当するアニメをご存知でしたら、情報の提供をお願いいたします。 世界観としてはロボットアニメです。 紛争か何かが題材となっており、ロボットからミサイルや機銃を発射する戦闘シーンもありました。 放送されていた時期は2007年~2008年だと思います。 私がそのアニメを見た場所は埼玉県。 放送されていた時間帯は深夜0時~深夜2時の間くらい。 曜日は覚えていません。 続き物であると思われる話の1話だけを数分だけ見ました。 その内容について書きます。 話は終始、誰かが撮っているビデオカメラからの視点でした。 画面の中にRECや、記録時間が表示されていました。 その話だけそういったアングルであったのか、それとも作品全体でそういったアングルであったのかは不明です。 撮影者(主人公?)の軍隊のメンバーが、軍服のままバーでお酒を交わすシーンがありました。 メンバーはカメラに向かって、思い思いの話をしていました。 登場人物は現実に近い風貌だったと思います。 ピンクや青などの派手な髪色の人はいなかったかと。 ただし髪の毛や肌の色に統一性はなく、さまざまな国籍・人種の人たちが混じった軍隊といった雰囲気でした。 その後、作戦を実行するシーンに切り替わります。 作戦は、戦闘用ロボットに乗って敵軍(テロリスト集団?)の基地へ攻撃を仕掛ける、といったものでした。 基地はグランドキャニオンのような渓谷の間の中腹くらいにあり、主人公たちは崖の上から先制攻撃としてミサイルを発射したと思います。 基地の入り口と思われるところには、敵軍のロボットが見張りとして2体ほど立っていたと思います。 ミサイルを撃ち込むと、崖の上からジャンプして基地に突入していったような気がします。 ロボットのサイズはパワードスーツのような形だったと思うので、3メートルか4メートルくらいではなかったかと。 コックピット内も広かったとは思えず、3面ほどのモニターがあっただけのような気がします。 なかなか該当する作品が見つからないため、あのときタイトルだけでも確認しておくべきだったと後悔しています。 私はアニメには詳しくないので、ひょっとすると有名な作品なのかもしれません。 該当しそうな作品をご存知でしたら、どんな些細な情報でもよいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • P4M800-M Onboardドライバー

    M/B ECS P4M800-M OS WindowsXP SP2 デバイスマネージャのビデオコントローラに黄色いマークが付いています ECS社サイトよりOnboard VGAのDriverをDownLoadして セットアップするのですが「進行状況を調べて下さい(-5)->C:\windows\s3iscfg.log」とエラーが出て先に進みません VIA社のサイトからDriverをDownLoadしても同様です 対応方法をご指導下さい、宜しくお願いします

  • なに戦隊?

    サンバルカン ダイナマンン バイオマン チェンジマンetc… とかの前に、なんとか戦隊とか付いていたと思うんですけれど 忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。