• 締切済み

仮想通貨取引所はどうやったら開設できるのですか?

資格とか開設要件はなんですか? 皆が勝手に開設してしまったら大変なことになると思うのですが、 どういう条件があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

#1です。 みなし業者ってえのは、仮想通貨を法律で括る前から商売をやっていた人たちに「今まで自由にやらせていたのに、急にアレコレうるさいことをいわれたらそっちも困るだろうから、とりあえず猶予期間を作るのでそれまで間に条件を揃えてくださいね」と既得権益を認めるものです。 新規で参入する人は既得権益を持っていないので、みなし業者にはなれません。「ご新規さんはちゃんと条件を揃えないとダメですよ」とそこは厳しいのです。 質問者さんはひょっとしたら仮想通貨取引業者を中古ファミコンショップ程度のものだと思っているかもしれませんが、少なくとも現在はFX業くらいのハードルとなっておりますよ。それに、円ドル相場が動かなくて顧客が減りつつあるFX業者がこぞって参入したがっているので、今から参入しても相当厳しい競争にさらされるのは間違いないでしょう。ちょうど昨日、LINEも仮想通貨取引を始めるという発表がありましたね。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想通貨取引所というのは、例えばビットコインなら ビットコインを売りたい人と買いたい人のマッチングを行うということでは ないのですか? 100万円で1ビットコイン買いたい人と100万円で1ビットコインを売りたい人をマッチングするような? 取引所がコインを仕入れるということもやるので大量に資金が必要ということのなのでしょうか?

• eroero4649
回答No.1

金融庁に届出をして、許可が下りたら開業できます。 その条件については詳細は金融庁に問い合わせて頂きたいのですが、自己資本比率がどうなっているのかとか、ケツもちの企業や金融機関があるのかとか、どういう人間が関わっているのか(マネロン防止もありますのでね)ということを細かく細かく見られるのです。 金融庁は許可を出したとなると、コインチェック事件みたいなのを起こすと「なぜそんなところに許可を出した。金融庁は何をしていたのか」と世間の批判を浴びますのでそりゃーそりゃーうるさくて面倒くさいですよ。銀行や保険会社などは「金融庁」と名前を聞くだけで震え上がるくらいですよ。査察がどれだけ金融機関にとって恐ろしいことなのかは、「半沢直樹」を見れば分かると思います。 じゃあコインチェックはどうなるねんなところですが、実はコインチェックはまだ金融庁の許可を「申請中」となっていて「みなし業者」とされていましたので、金融庁は今回の事件で世間の批判は浴びていないのです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式な認可の問題ではなく、 例えばビットコインならビットコインを取引する取引所を 運営する、みなし業者にはどうすれば成れるんでしょうか?