• 締切済み

2018年1月日本近海重油タンカー事故での魚食

2018年1月日本近海の重油タンカー事故はどうして放送されないのでしょう? ロイター通信では数十年で最悪な事故といわれているのに。 有毒なオイルとのことですが、魚は食べないほうがいいですよね? 栄養が肉ばかりに偏るので、どんな魚がいいでしょうか? シラス等は、海じゃなくて養殖だったりしますか?(子どもがよく食べているので)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 御質問を拝見し、私も興味が出たので少し調べてみました。 軽く検索した中から、このようなサイトが参考になるかな? http://www.afpbb.com/articles/-/3158628 http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/Factsheet_oiltanker.pdf まず、知っておくべき事は単純に「重油タンカー事故」とは呼べない事でしょう。 コンデンセート(超軽質原油)と言う物で、揮発性が高く発火しやすい物のようです。(←だから盛大に燃え続けたのかな。) 環境負荷という意味では、とても大きな影響が考えられますが、その影響を受けた魚類などの収穫時期(漁期)では無いので、市場に流通する食用魚類自体には問題は無いと考えられそうです。 しかし、その海域で越冬したり産卵を行なう魚類にとっては、大きなモンダイなので、今後の繁殖とか漁獲には、なんらかの影響が出てくるかもしれません。 お子様をもつ親にとっては、いろいろ敏感になるのは当然の事ですが、今回の状況は、元気がなくなって死んでしまった魚等を捕ってくる事は無いのと、多少影響が在っても元気に生き残った魚類を捕っているので、食べる分には健康面での影響は無い。と考えて良いでしょう。 ただ、来シーズン等から漁獲量が減ってしまって、販売価格が高く成ったり。。という「お財布」には影響するかもしれません。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 収穫時期ではないとは、どういうことでしょうか? スーパーでは解凍品ではないいろいろな産地の鮮魚が毎日並んでいます 汚染された魚が死ぬならいいんですが、 水銀のように蓄積したり、未だ放射能で遺伝子変異がおきて変な形の植物が福島に生えて来たりしてるので、、

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

放送しましたよ。 確か中国の上海沖でした。日本のEEZ内に漂流しましたが、中国から「この事故は自国で全て対処する」ということだったので、日本はノータッチということです。

関連するQ&A

  • 【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時

    【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時に重油の流出範囲を抑え込むオイルフェンスというものが使用されますがオイルフェンスの素材は何ですか? このオイルフェンスに使われている化学繊維?の素材は再利用出来るのでしょうか? 1回使うと使い捨てなのでしょうか?

  • 天然活〆ブリ(長野産)

    と書かれているブリを買いました。普段は養殖を買っているのですが 今回は天然の文字を見ずに買いました。 養殖ものと比べ赤みのあるブリです。 こちらで検索すると、本当の天然物は高くて手が出ないと読んだのですが、 今回買ったのは198円/100gと養殖ものと同じくらい安価でした。 しかも長野産って、長野は海に面していないので更に疑問です。 買ったのは魚屋さんで、主に近海ものを扱っているようです。 よく買いに行っていて、味もいい魚が多いです。 また、季節によっては寄生虫が多く付くというのも読んだのですが 魚には寄生虫が付いて普通と書いてあり、よく火を通せば大丈夫ですよね? 申し訳ございませんが、回答いただけると幸いです。

  • 魚の産地とは?

    魚の産地について教えてください。本日、魚の産地偽装が新聞に載っていたのですが。それを見て疑問を感じました。例えば、日本海で採れた魚がいたとします。それを日本船が採ったなら日本産、韓国船が採ったなら韓国産。だとしたら同じ海で採ったものなら、産地にそれほどの意味があるのでしょうか。どちらの船で採ったとしても同じ魚だと思うのですが。陸地の動物や養殖魚、またその国の近海なら産地は大事だと思うのですが。その国から少し離れればどこの国が採ったところで、同じひとつの海、同じ魚。産地にそれほど意味があるの?

  • どこで捕れた魚が安全なのか?

    原発って事故起こらなくても汚染水とか流れていて、ソ連が日本海で原子炉投棄したりして日本の海は世界一放射能汚染されているそうですけど、どこ産の魚食べたら安心なんでしょうか? 国産養殖魚は人間に有害なプランクトン食べさせられていて、養殖魚は食べないほうがいいと、聞きました。だったら外国産はどうなんですか? とりあえず、安心できる魚を教えてください。

  • 重油タンカーに排水を吸い出せないか?

    むりかなあ? 土壌汚染はどの程度想定? 海域汚染はどの程度想定? 5年以下で放射線汚染の収まる可能性は高い? 5年連続では 放射性物質濃度の現在の暫定安全基準が危険?

  • 中国人女性の料理について

    中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。 私は、中華料理は好きなほうですが、それでも日本の料理も同じぐらい好きです。 小さい子ども(小学生2人)がいますので、私個人というより子どもたちのために、肉類(ハンバーグ、肉団子、餃子、メンチ等)、魚(焼き魚、シラス等)、サラダ、味噌汁はどうしても栄養のバランスを考えると必要かと思ったいます。 しかし、今は、チャーハン、オムレツ、焼きそば、卵とにらやトマトの炒め物にきゅうりの漬物というような決まったものが多く、これでは育ちざかりの子どもに栄養が不足してしまうのでないかと心配しています。この料理そのものが悪いとは思いません。ただ、足りないのではと思ってしまいます。 現に、下の小2の女の子は目が腫れるとなかなか治りません。 とても小食ですが、私の実家に行くととてもたくさん食べます。 何か言うと機嫌が悪くなってしまい子どもにあたりちらすので、あまり言えないため、私が豆乳、シラス、野菜ジュースなどを買ってきてすこしでも栄養のバランスがとれればと思っています。 ほかの中国人の奥さんをもらった家庭もこのような感じなのでしょうか。

  • メキシコ湾でブリティッシュペトロリアムの海底油田掘削施設が爆発し原油の

    メキシコ湾でブリティッシュペトロリアムの海底油田掘削施設が爆発し原油の流出量が30万トンを超えているそうですが、日本のガソリン価格への影響はあるのでしょうか? 今回の事故は、1989年のアラスカタンカー事故時の原油流出量を上回っており、アメリカ史上最悪の事故との事で、仕事でガソリンを使っているものとして気になります。 もしくは、アラスカタンカー事故当時の日本のガソリン価格への影響をご存知の方がいれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 栄養

    子供の頃から肉が嫌いです。その代わり魚を食べてその他、肉以外は何でも食べます。このまま肉を食べ続けなくても栄養として問題ありませんでしょうか?健康面は今のところ大丈夫なのですが年をとるにつれて内臓や心臓の病気などにならないか心配です。

  • 母親の代わりに夕食を作る事になりましたが・・。

    いつもお世話になっております。 先日より風邪で体調を崩していた母親がインフルエンザだと判明しました。 そんな母親を台所に立たせるのも気の毒なので、春休み中の自分が何か作ろうと思います。 皮むきや味噌汁くらいは何とか作れるのですが、それ以上の物は全く自信がありません・・。 栄養のある物を食べるのがいいと思うのですが、歳のせいか肉をあまり食べたがりません。 野菜と魚で(少しだったら肉も食べると思いますが)何か栄養のあるメニューを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 魚の食べすぎについての質問です。

    魚の食べすぎについての質問です。 私は魚が大好きで、とくに旬な時期はサバ、サンマ、イワシ、アジなど青い背の魚の煮付けを週に4回は食べています。カレイの煮付けやブリの照り焼きも時々。 不飽和脂肪酸に含まれるDHAやEPAを摂れるし美味しいし。 そして1歳半の息子も、お魚大好きで、上記の魚のほか、シラスなども好んで食べます。(薄味で) 魚は脳の発達にもいいとか。 1歳半の息子にも、週に4回とか食べさせても大丈夫でしょうか。 いちおう魚は週に4回の夕食のみで、そのほかは野菜や大豆、お肉、などバランスよいメニューにしてはいるつもりです。(お昼なんかは野菜をよく食べてます。) 魚は栄養満点だけど、汚染された海で有害物質もたくさん含んでしまっているっていうのは本当なのでしょうか。 週に4回も魚を食べさせると子供が病気になってしまうでしょうか。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。