• 締切済み

禁煙はまだですか

kimamaoyajiの回答

回答No.3

いまや喫煙できる場所は限られているのがほとんどです、パチンコ屋等は禁煙ではありませんが、殆どの建物では禁煙です、無論電車等公共交通機関もも禁煙です、都内では歩行中も禁煙です。 そこで、「周囲の人に迷惑をまきちらし嫌がらせする人がいます」わざわざ喫煙場所に行って注意なさっても相手が怒るのは当然では? そもそも、どこで被害にあわれているのかかれていません?? また喫煙を擁護するわけではありませんが、喫煙が癌になるという説があるだけで、マスコミが騒ぎ、科学的には何も証明されていません。 タバコだけでなくお酒も害があるものですし、酔っぱらいによる被害もあるわけでから、日本全国禁酒にしろと何故言わないのでしょうか、同じ健康に害があり、周りに迷惑がかかるものですが、あなたの主幹でいっぽうは良く、一方は悪いと決めて皆がそれに従わなくてはいけないと言うのも変な話です。(日本以外では禁酒の国や州などはあります)

関連するQ&A

  • 禁煙えらい?

    あのヘビースモーカーだった有吉さんが禁煙はじめたそうですね。ロンハーで「禁煙してるからイライラさせるな」とか言ってたし、昨日の怒り新党もちょっと様子がおかしかった気がします。Twitterでも禁煙の辛さをつぶやいているようです。 私はやめて3年が過ぎ、もうタバコを吸いたいと意識する事はありませんが、禁煙当初は事あるごとに禁煙の辛さを周りに訴えてました。 禁煙してる時はそうやって周りにアピールしたくなる気持ちはわかるんですが、周りの人にとってはやっぱりウザイですか? イライラして周りに迷惑かけるくらいなら吸えよって思いますか? タバコが世の中から消えて欲しいと願っている嫌煙家の皆さんは、温かく見守って応援してあげようと思いますか? 私だったらそんなアピールされたら「吸えばいいじゃん!どんどん納税してよ♪」って言いますね。意地が悪いのでw

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙したことを後悔しています

    私は大学生で、1日平均5本ほど吸っていました。3年間くらい。 しかし、体に悪いとか心配になってきてやめたいと思ってある日を境に頑張ってやめました。 (どれだけ吸ってもヤニクラ?になりやすい体質で吸い方を間違えると気持ち悪くなる) やめることができ現在6ヶ月ほど続いています。 今では吸わないのが当たり前で禁煙事態は問題ないのですが、 自分にとって煙草を ・吸った方が良いのか ・吸わない方が良いのか と、考えたときにこのままでいいのかと思っています。(もしかしたら真相真理で吸いたい?) メリット ・かっこいい(自己満足です) ・気分転換に最適 ・コミュニケーションが生まれる(最大の利点) デメリット ・体に悪い? ・彼女がやめて欲しいという(だからやめようという考えにはなりません) コミュニケーションが生まれるのがとても魅力的でした。 今、留年して学校で一人なので喫煙所に行く理由や性格上なかなか難しいです。 煙草があれば喫煙所で自然な会話が生まれます。 体に悪いのは最初はそう思っていましたが、禁煙して事故にあったりなんかしたら意味がないですし、 煙草の利点は少しの寿命が縮むより充実した生活が送れると私は思っています。 また、科学的根拠がありません。醤油を飲み過ぎたら寿命が縮まると同じくらいの意味だと思います。 じゃあ吸えばいいじゃないか! ・彼女は煙草をいやがります。 ・健康に悪いかも?ということで夜悩みます。 ・またやめたいときにやめれなくなるかもしれない! 煙草を吸ってると天使と悪魔が頭の中で戦うのです。吸え吸えー!体に良くないよー! ああ...どうすればいいんでしょうか...

  • 食堂で店の壁やテーブルに禁煙!て書いてあるにも関わらず50代過ぎの男性

    食堂で店の壁やテーブルに禁煙!て書いてあるにも関わらず50代過ぎの男性が食べた後の一服をしてた、それを見た店の奥さんが男性にタバコは辞めてね?禁煙て書いてあるでしょ!て言うと男性は俺には関係ない!吸いたいから吸うんだ、て言いすっていたら奥から旦那さんが来てじゃうちの店のマナーを守れん客は他の客に迷惑だからお金を払って帰ってくれ!二度と来るな!て言ったらおまえ、俺は客だろうが?失礼だぞ!て怒ったが旦那さんがそんな客は要らない、もう来るな!て言いましたが男性は余計に怒りタバコの火を皿に押しつけて消し帰って行きその時にのれんを外して外に投げて走って逃げました、こんなタバコを吸う人をどう思いますか?最近はタバコの事で注意をされた高齢者が嫌がらせが増えてますよね?

  • 禁煙後のアフターケア?

    20年来のチェーンスモーカーだった私が禁煙して1年半になりました。ですが未だに気が狂いそうになるほどタバコを吸いたくなる時があります。タバコは吸いませんが喫煙所など煙の側を通るとものすごく清々しく感じます、ですが臭いと自分に言い聞かせて側を離れるようにしています。 禁煙してるみなさんはタバコを吸いたくなった時どう対処していますか? また、禁煙して10年が経過したとしても一度経験してしまった人はこの気持から逃れる事はできないでしょうか?

  • 禁煙したいと思う理由と中毒症状について

    近年たばこの値上がりや禁煙スペースも増える中ですが、禁煙に成功した方や禁煙したいと思っている方に理由を教えていただきたいです。 主に聞く理由は、 ・値段が上がったから (本当に好きなのであれば1箱百円ちょっとの値上がり等気にならないと思うのですが) ・体に悪いから (なぜたばこを吸い始めたか理解できない) ・子供ができたから (家の中や近くで吸わなければいい話) 私が思う限りいずれも理解し難いものばかりです。 周囲に迷惑がかかるというのなら迷惑のかからない場所で吸えばいいだけでは? ちなみに私にとって喫煙は生活の一部でもあり趣味でもあるので 禁煙をすすめられても絶対にやめる気はありません。 それとついでですが中毒症状でやめられないという方々にも疑問を持っています。 吸えなくてイライラするという感覚がさっぱりわかりません。 どうしてたばこが吸えないとイライラするんでしょうか? 私からすれば禁煙スペースや吸えない場所にいる場合 ラーメン屋にいないからラーメンは食べられないくらいの感覚なのですが 周りの人は禁煙場所にいるとどうもカリカリしてるように思います。 やめたい理由、やめられない理由等色々な方から聞いてみたいです。 ※禁煙をすすめる回答や自己中心的に たばこを否定する回答は受け付けておりません。

  • 禁煙させたいのですが、禁煙を本気で訴える人が書いたサイトを知りませんか?

    知り合いを禁煙させたいのですが、まるで聞く耳を持ちません。そこでたばこを長年吸っていたせいで実際に病気になった人が禁煙する事の大事さを伝えているサイトを探そうと思ったのですが、実際に肺がんになったり、死が迫っている患者さんがたばこについて書いたものが見つかりません。当然、自分に死が迫っている訳ですからそんな事をいちいち書いている場合ではないのはもっともです。しかしそういう人が書いたものでない自分がとりかえしのつかない事をしているのだと気がつかない(もしくは死というものがうまく理解できていないのだろう)だろうと思いましてサイトのようなものを探しているしだいです。 私はとりかえしがつかなくなる前にどうしても禁煙してもらいたいです。 どなたか本気で禁煙を訴える人が書いたサイトを知りませんか?

  • 禁煙の店でタバコ吸っても犯罪にならないのか?

    ある迷惑客の記事で、禁煙の店で食器を灰皿代わりにタバコを吸い始めた客が居て注意しても無視して吸い続けられたみたいな話がありました。 「二度と来ないで欲しい」で話は締められていましたが、警察呼べば良いんじゃないですかね? それとも禁煙とされている店でタバコを吸っても、それを取り締まる法律などはないということなんでしょうか? ぶん殴るわけにもいかないし、泣き寝入りしかないんですか?

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙者の人権について

    某新聞会社のバイトに入ったら、部屋に「禁煙」の文字が書かれているにもかかわらず皆タバコを吸いながら作業していて、タバコを吸わない社員の人もそれを見て見ぬふりでした。私は気管支が弱いので、タバコのような強い煙は命取りになるので、案の定、バイトに入って2日には具合を悪くしてしまいました。バイトの総監督の人(喫煙者です…)にも「タバコが苦手なので具合が悪いです」と打ち明けたのに「おーいここは禁煙だぞー」と他のバイトやスタッフの人に軽く注意をしただけで(それもタバコを吸いながら)なに一つ変わりませんでした。これ以上続けているともっと体を壊すと思ったので、残りのシフトは他の人に代わってもらって自分はそのバイトをやめることにしました。新聞会社は時代の最先端を走っているはずなのにこれじゃぁ矛盾してますよね?これは「健康増進法第25条」に違反しているのではないのでしょうか?この会社が信用できなくなって来ました・・・。皆さんはこのことについてどう思われますか?世の中こんなものなのでしょうか(●´_ゝ`)∂なんだか残念ながら禁煙者のほうが立場が弱いですよね。「タバコやめてください」というと、逆になぜか煙たがられるし。。いくら健康増進法があっても、禁煙者は泣き寝入りをしろということなのですかね?マナーのない喫煙者にタバコを吸う資格はないと思います!!!