• 締切済み

生活保護について

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.5

こんにちは。 医学、教育、福祉を連動させている立場から回答させていただきます。 「自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか、また、生活保護を受けながら仕事を続けられるのか教えていただきたいです。」 以下に実例で説明しますように、生活保護を受けながら仕事は続けられます。従いまして、収入が全くない場合、生活保護規定の支給がそのままなされることになります。 以下、実例で説明します。基礎控除というのは、給与からあらかじめそのまま取って良い分をさします。すなわち、給与から基礎控除を差し引いた分について、生活保護に関わる計算がなされます。 [給与総額140,000円の例(給与をもらった上で生活保護が受けられる例)] 給与総額140,000円(うち、社会保険料10,000円、通勤実費3,000円)の場合について説明します。 給与総額140,000円から社会保険料10,000円と通勤実費3,000円を差し引き、さらに基礎控除として27,000円を差し引いた額100,000円を収入として計算します。 最低生活費134,000円から収入100,000円を差し引いた34,000円が生活保護費として支給されます。ここでの数値はあくまで例として見て下さい。 この例では、給料140,000円とは別に、生活保護費34,000円が上乗せされて支給されることになります。 [給与総額200,000円の例(給与をもらった上で生活保護が受けられない例)] 給料総額200,000円(社会保険料13,000円、通勤実費4,000円)の場合を考えます。 給料総額200,000円から社会保険料13,000円と通勤実費4,000円を差し引き、さらに基礎控除として30,000円を差し引いた額153,000円を収入として算定します。 この例では、最低生活費134,000円よりも収入153,000円の方が多くなっています。つまり生活保護は受けられなくなります。 各数値はあくまで概算値ですので、細かい数値は市町村にお問い合わせ下さい。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 生活保護をやめたい

    今お父さんが生活保護を受給者です。私もは母も入っているらしく家族3人部と言っています。私は生活保護をやめたいので生活保護福祉課に電話をして私1人で生活保護福祉課に行ってもいいですかと言ったらだめだといわれましたち父と母と来なさいと言われました。1人で行く事は出来ないのでしょうか。私は本当は生活保護福祉課には行きたくはないのです。行かないで生活保護をやめれる打ちきる方法はありますかあとお父さんの生活保護なのに私と母は関係ありますかどうかお願いします。

  • 生活保護について

    主人が脳卒中で倒れ、働けなくなり、私のパート収入だけでは生活が苦しく、生活保護を受給しています。 私の勤務先のお店が、8月末で閉店する事になりました。幸い、知人の紹介で、次の就職先は決まっているのですが、新しい就職先は11月からオープンするという事で、転職までの2ケ月間は無職になりますが、福祉事務所に報告した場合、どのように言われるのでしょうか? 失業保険を受給するか、短期間でも働けと言われるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 生活保護

    私の母親が現在生活保護を受給してるのですが、付き合いの長いサラ金から2万円借り入れして福祉課に言わずそのままの状態です。連絡するように言ったのに私の話も聞かずあきれています。この場合福祉課にバレるのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 生活保護のケースワーカーに関して。

    教えてください。 私のケースワーカーは1カ月以上全く来ません。 私の今回お世話になった国会議員の先生がおっしゃったのですが安否確認が必要な人・信用できない受給者・何らかの問題がある、あった受給者を先にメインにし受給者としてのきちんとした生活をしている人間は後回しになると聞きましたが本当でしょうか?1度ケースワーカーからは電話はありました。私は重度の鬱病・統合失調症・不安障害があり財産もなく生活保護受給者と2カ月前になりました。ケースワーカーに相談したいこともあるので福祉課に直接電話して良いものなのでしょうか…? 真面目に質問していますので冷やかしはやめてください。

  • 生活保護受給中に生じた収入を福祉課に全く報告していない口座に振り込んでもバレる?

    現在、生活保護を受給してますが、生活保護の申請をする前に働いた賃金を福祉課のケースワーカーに報告していない銀行口座に振り込んだ場合でもバレるんでしょうか。定期的に月々あるいは年間の収入については調べれば分かるもんでしょうか。ちなみに私はフリーランスの仕事をやって生活してましたが、最近緊急入院を余儀なくされ生活保護の申請をしました。体はまだ治らず仕事はできないので当分は生活保護に 頼らざるを得ません。せめて以前についての報酬だけは確保したいのですが。

  • 生活保護を廃止したい、理由必要ですか?

    生活保護を廃止し、働いて生活したいと思います。 ただ受給しながらだと福祉課に就労申請書書かなければいけないので、廃止して普通に仕事がしたいんです。 申請書書くこと、給料明細や通帳提出はもちろん今までもしてきました。疚しいことは何一つありません。 ただ、福祉課の担当が会社に調査といい、(私の名前をだして)生活保護受けてるから収入調査と電話されるのが嫌なんです、みんなに生活保護受けてるの知られてしまい、いじめにあっています。 生活保護受けたことで受ける前より状況悪化しているんです。主治医は入院進めてきています。 生活保護廃止に理由必要でしょうか?

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

  • 生活保護

    統合失調症の33歳の女です。 障害基礎年金2級を受給しています。 家族と同居しているのですが、 裕福ではなく、生活が苦しくて困っています。 障害年金から食費として、一月、 3万円、家に入れて、残りで自分のことを、 やっているのですが、 歯医者や風邪など、 不意に病院にかかることになると困ってしまいます。生活保護を受けたいと思うのですが受けられるでしょうか。

  • アシスタント代で生活が苦しい場合生活保護は・・・

    例えばなのですが、漫画家で統合失調症の人で、 仕事を間に合わせるためにアシスタントは必須で アシスタント代で生活が苦しい場合生活保護は 生活に足りない分おりるのでしょうか? 仕事をしていても生活が苦しい人には 生活保護がおりるとききましたが。