• ベストアンサー

MOドライブ設定

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

・MOドライブの接続方法(SCSI/USB/ATAPI/その他) ・OS(Windows95/98/2000/Me/NT/MacOS/その他) はそれぞれ何ですか? 普通は 1.つなげる 2.ウィザードが新しいデバイスを認識するので、促されるままにドライバディスクを挿入して操作 という順序ですが、OSによってはPnPに対応していないこともあるので。

charkiti
質問者

補足

接続方法はUSBです。 OSはWindows98です。 認識確認はどうすればいいのですか?

関連するQ&A

  • 外付けMOドライブ

    外付けMOドライブを知人から譲り受けたのですが、接続はできたもののMOが使えません。 Win95のパソコンにSCSIのボードをさして、これにMOドライブを繋いでいるのですが、SCSIボードはどうやら認識しているとおもわれるのですが、肝心のMOはマイコンピュータを開いても、出てきません。 MOは繋ぐだけではダメなのでしょうか? と言っても、MOのドライバはもらったセットの中にはなかったので、どうしたらいいか困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ポータブルMOドライブについて

     私は大学院生で、研究室と自宅の両方で作業をしておりまして、データの持ち運びをFDで行っていました。しかし、最近、FDの枚数が増えてしまい、整理しずらくなったため、別の方法を考えています。  候補の一つがMOなのですが、私が所有しているPCにはMOドライブがありません。そこで、ポータブルMOドライブを購入しようかと考えております。    ネットで調べてみたところ、 I-O DATA(http://www.iodata.co.jp/products/mo/2002/mop-u640p.htm)や、メルコ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-p640usb/index.html)などがあるようですが、この分野に詳しくないため、両製品の違いがよく分かりません。  何かアドヴァイスやお勧め商品などがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • MOドライブについて

    すみません MOドライブというのは、CD-RWドライブと同様に書き込みや読み込みをするドライブのことで実際にデータ保存するにあたっては、別途何か差し込むものを用意する必要がありますか またMOドライブは、パソコンにケーブルで接続するだけで自動認識して外つきのドライブとして使えるのでしょうか オークションで売ってあるような中古のものでも問題ないのでしょうか 値段が若干安いように感じたのですが、MOドライブやそれに差し込むもの CD-RWドライブやCD-Rと比較して値段的には一般的にどうなのでしょうか MOというのが、さっぱりよくわからないのでお願いします

  • 内蔵MOドライブが認識しなくなってしまいました・・・

     以前使っていましたNEC MateNX MA50Jにオプションで付けていたMOドライブが認識しなくなってしまいました。MOは「I-O DATAのMOF-1300B」です。SCSI接続でメーカーにて取り付け作業していただきましたが、何らかの影響で現在使用できなくなっております。ドライバー等は付属のFDでインストールしています。  内蔵型のMOの接続等で注意しなければいけないこと等ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えよろしくお願いいたします。

  • 内蔵MOドライブが使えない・・・

    自作パソコン、WINーXPの環境で、光学ドライブのマスターにDVD+-RWを接続使用していました。今回、内臓ATAPI接続のMO(富士通SMB-640NAF)をSLAVEで接続し起動したところ、『DETECTING IDE DRIVE・・・』のメッセージで止まってしまい、キーボードにも反応しません(もちろんBIOSには入れません)MOのIDE接続をはずすと、起動します。このMOドライブはメーカサイトによるとXPではドライバ不要とのことです。 どのようにすれば、きちんと起動し、MOを使用できるようになるのでしょうか。

  • MOについて

    現在Windows98を使っています。 今は、CD-RWを使って保存などをしていますが、MOはFDのように簡単に保存できると聞きましたのでMOドライブを買いたいと思っています。 MOにも230MBのものや、128MB?のものがあったりしますが、MOを買うと今売っているものは全部使えるのでしょうか? また、接続はUSBがありますが、古いもう1台のパソコンはSCSI端子はありますが、USBはありません。今、売っているMOはUSBだけでしょうか? その他、買うときの注意点、アドバイスをください。

  • MOドライブ繋いだのですが使えないのは何故でしょか

    突然、以前に使っていたMO内のデータが必要になったので 当時使っていたオリンパスのMOドライブをSCSIを変換アダプターを 使いUSBにして差し込んだのですが認識されませんでした。 またドライバー等の問題かと思いオリンパスのMOダウンロードサービスから 一番新しい(XP用)を試しにダウンロードしてみたのですがエラーメッセージ(添付画像)が 出て来たので困ってます。 OS:Windows7では使えないのでしょうか? なにか方法が有れば教えてください宜しくお願いします。

  • 外付けMOドライブ (2)

    お世話になります。 知人から譲り受けたMOが認識しないため、質問させて頂きます。 簡単にまとめます。 パソコンはNECのWin95で、同時に頂いたSCSIのボードを使用しております。 MOはICM製のMO-230S-NBのようです。 SCSIはケースにI/OJET UltraSCSI IOI-4203Uとも書いてあるし、I/O ROCKET WIDE ULTRA SCSI IOI-9100UWともかいてあります。 おそらくSCSIの接続はちゃんとできてるとおもってるんですが、MOドライブの認識ができず困っています。 前の質問で、MOのドライバの存在をしり、組み込んでみたんですが、ダメなんです。どうにか使ってみたいのですが、知見をお持ちの方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。 (以下のURLで質問していた経緯があります) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819084

  • MOドライブの認識

     ドスパラさんで買ったマザーボードASUS P8Z68 DELUXE、Core i7 2700K、メモリDDR3-1600の4Gを4枚で新しくパソコンを組みました。  Windows7 Pro 64bitをインストールして使用していますが、USB接続のMOドライブを認識しません。  正確には、デバイスマネージャーではドライバは最新で「正常に動作」となっていますが、MOメディアを入れてもデータを読み出せない状態です。「コンピューター」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」には表示されていますが、エクスプローラーには表示されません。ディスクが入っていても、「ディスクを挿入してください」と表示されます。  MOドライブはロジテックLMO-FB665U2、バッファローMO-PL640U2/Sを使用していますがどちらも同じです。  バイオスのUSBの項目から、これらのタイプを「自動」からフロッピーにしてもハードディスクにしてもCDROMに変更しても同じです。  他のWindows7のノートパソコンではこれらMOは問題なく動きます。今まで使っていたVistaのマシンでもMOは使えます。今組んだパソコンでだけ、どのMOメディアも認識しれくれません。  現状、ASUS P8Z68 DELUXEのサーポートディスクからドライバは全てインストール済みです。  なぜこの新しいパソコンでMOのメディアを認識出来ないのか見当の付く方、お力をお貸し下さい。

  • 古いMOドライブは?

    6年くらい前に買ったMOドライブと iMACをつなぐのはできるのでしょうか。 MOは当時OS7.5で(50ピンのケーブル) パワーマックに使っていました。 iMACはOS9.2、USBだけしか使えません。 ケーブル接続するものがあればいいのかと思い 今日店に見に行ったのですが 見あたらなかったので。 それから、もしつながったにしても ドライバーが対応しないかもと不安になって。 すみません、わかりそうな方いましたら 御教授ください。 おねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac