• ベストアンサー

結婚が早い人って魅力的なの?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

dreamtorip 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。あくまでも結婚相談所としての見方である事、御了承下さい。 ❶<貴女のお書きになった質問は実は非常に重要な要素が含まれています。> *つまり、長く結婚相談所をやって来て、貴女と同じ事を痛感する事が有るからです。逆に言えば、婚活を上手くする方法がヒントに隠されているからであり、我々も長年やって来て参考になる事実が、そこに隠れているからです。 *貴女が言われたのが恋愛結婚か見合い結婚かにも、寄りますが、私の経験上、彼等は「お見合い結婚」が多いからという事も理由の一つに挙げられると思います・書かれた通り、学生時代や、若い頃、一切目立った恋愛もしてこなかった方と言うのは結構いる物で、だからこそ、結婚相談所と言う所に入るのですが‥そこで初めて出逢いを経験する方も多いと言う事なのです。 ❷<貴女が書かれた、・・・「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと? 」・・・とまで言うと極論ですが・・・> *・・・要するに出逢いが無かった人から見ると、始めから高い理想や我が儘さえ言えず、とりあえず「御縁」が有れば焦ったり、急いだり、初めての経験を何とかものにしようとする気持ちが働きます。 *実情を言えば、初めての出逢いに近い方と結婚を決めてしまう方が少なくないのです・・・要するに貴女の様な「比較論」や「慎重論」になる以前に「御縁」が有れば、(とりあえず嫌い・・という感覚さえなければ)さっさと決めてしまうという方々も実際にいるのです。 ❸<それらの背景にある物を冷静に分析すると・・・> 上記に書いた様な背景や心理がある事の他には・・ (1)先ずは年齢的な背景・・・これは何より大きいです。 (2)出産期限の問題・・・早く子供が欲しいし、年齢的に一応、35歳までが限界という認識でいるのが結婚相談所であり、期限を付けて結婚を終了しなければ意味が無いと思っている方がいるという事実です。 (3)恋愛や出逢いが未経験がゆえに、相手から少しでも気に入られる様な事が有れば、(それすら経験の無かった方にしたら)選択の余地まで考えずに相手に任せて、早く決めてしまいたい・・・売れ残りたくない・・という究極のコンプレックスが解消されると思う事が考えられます。本人は、無自覚な事も多い中、未経験である事の「変な強味」ともいうべき、「何かに大きく拘らない」強味が出せるとも言えるのです。 (4)男性に関しては、同じく社会的に多少、良い条件の会社や仕事や収入である事を女性が認めてくれた瞬間に、(3)と同じ事が起きます。つまり、(3)も(4)も過去において、人生では経験した事が無い事が結婚相談所では起き得るからです。 *何しろ、数万人も会員がいるので、上記を一括りで言えば、・・・ ★未経験がゆえに始めから「高い欲」が無い中で、(かと言って嫌な相手ではなく)そこそこの妥協の中に、それを「御縁」だと思って、大事にしようという神掛かった選択をする事も有るのです。 *貴女から見れば、確かに・・・ 「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと? 」という風に見えるかもしれませんが、要するに「彼ら個人の力や魅力だけではなく、結婚相談所はじめ出逢い関係の全ての情報力の問題が機能すると、こういう結果になる事は有り得ます。 *そもそも、その目的で存在するのですから何かの成果や結果になり得ないのでは存在意味が無いともいえるのです。 *極端に言えば・・・「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと? 」の為に存在する・・とも言えるので、どういう認識で利用するかで利用価値が高いとも低いとも言えるのです。 ❹<欲さえかかなければ、誰でも結婚出来る>・・・ ・・・と言う結論に近い事を教えてくれている重要な内容である事から、私は回答しましたが、貴女が言う事が意味が違ったり恋愛結婚の事だとしたら全く別の背景を感じますが、ここでは専門外になりますので避けます。 *逆に言えば、結婚相談所でお見合いや出逢いをすれば、・・欲さえかかなければ、誰でも結婚出来るのです。貴女から見たら、・・・・ 「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと?」と見えるかもしれませんが、実は蔭では非常に大変な相談所側の苦労と努力と尽力の結果なのです。 *彼等は自力で結婚出来ないから、相談所に助けを求めて秘密に活動して来たのですから・・・そこは、双方共に素直に「評価」すべき点なのです。 ★その結果、初めて恋愛を始める方々を多く見ます・・・これらを俗に「見合い恋愛」と呼ぶようになってから久しいのです。色々な出逢い方や恋愛の仕方が多岐に渡ってきた証拠でもあり、単にモテる、モテないを解消したわけでは無い様に思えます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る