• ベストアンサー

結婚が早い人って魅力的なの?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

dreamtorip 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。あくまでも結婚相談所としての見方である事、御了承下さい。 ❶<貴女のお書きになった質問は実は非常に重要な要素が含まれています。> *つまり、長く結婚相談所をやって来て、貴女と同じ事を痛感する事が有るからです。逆に言えば、婚活を上手くする方法がヒントに隠されているからであり、我々も長年やって来て参考になる事実が、そこに隠れているからです。 *貴女が言われたのが恋愛結婚か見合い結婚かにも、寄りますが、私の経験上、彼等は「お見合い結婚」が多いからという事も理由の一つに挙げられると思います・書かれた通り、学生時代や、若い頃、一切目立った恋愛もしてこなかった方と言うのは結構いる物で、だからこそ、結婚相談所と言う所に入るのですが‥そこで初めて出逢いを経験する方も多いと言う事なのです。 ❷<貴女が書かれた、・・・「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと? 」・・・とまで言うと極論ですが・・・> *・・・要するに出逢いが無かった人から見ると、始めから高い理想や我が儘さえ言えず、とりあえず「御縁」が有れば焦ったり、急いだり、初めての経験を何とかものにしようとする気持ちが働きます。 *実情を言えば、初めての出逢いに近い方と結婚を決めてしまう方が少なくないのです・・・要するに貴女の様な「比較論」や「慎重論」になる以前に「御縁」が有れば、(とりあえず嫌い・・という感覚さえなければ)さっさと決めてしまうという方々も実際にいるのです。 ❸<それらの背景にある物を冷静に分析すると・・・> 上記に書いた様な背景や心理がある事の他には・・ (1)先ずは年齢的な背景・・・これは何より大きいです。 (2)出産期限の問題・・・早く子供が欲しいし、年齢的に一応、35歳までが限界という認識でいるのが結婚相談所であり、期限を付けて結婚を終了しなければ意味が無いと思っている方がいるという事実です。 (3)恋愛や出逢いが未経験がゆえに、相手から少しでも気に入られる様な事が有れば、(それすら経験の無かった方にしたら)選択の余地まで考えずに相手に任せて、早く決めてしまいたい・・・売れ残りたくない・・という究極のコンプレックスが解消されると思う事が考えられます。本人は、無自覚な事も多い中、未経験である事の「変な強味」ともいうべき、「何かに大きく拘らない」強味が出せるとも言えるのです。 (4)男性に関しては、同じく社会的に多少、良い条件の会社や仕事や収入である事を女性が認めてくれた瞬間に、(3)と同じ事が起きます。つまり、(3)も(4)も過去において、人生では経験した事が無い事が結婚相談所では起き得るからです。 *何しろ、数万人も会員がいるので、上記を一括りで言えば、・・・ ★未経験がゆえに始めから「高い欲」が無い中で、(かと言って嫌な相手ではなく)そこそこの妥協の中に、それを「御縁」だと思って、大事にしようという神掛かった選択をする事も有るのです。 *貴女から見れば、確かに・・・ 「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと? 」という風に見えるかもしれませんが、要するに「彼ら個人の力や魅力だけではなく、結婚相談所はじめ出逢い関係の全ての情報力の問題が機能すると、こういう結果になる事は有り得ます。 *そもそも、その目的で存在するのですから何かの成果や結果になり得ないのでは存在意味が無いともいえるのです。 *極端に言えば・・・「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと? 」の為に存在する・・とも言えるので、どういう認識で利用するかで利用価値が高いとも低いとも言えるのです。 ❹<欲さえかかなければ、誰でも結婚出来る>・・・ ・・・と言う結論に近い事を教えてくれている重要な内容である事から、私は回答しましたが、貴女が言う事が意味が違ったり恋愛結婚の事だとしたら全く別の背景を感じますが、ここでは専門外になりますので避けます。 *逆に言えば、結婚相談所でお見合いや出逢いをすれば、・・欲さえかかなければ、誰でも結婚出来るのです。貴女から見たら、・・・・ 「学生時代もてなかった子や浮いた話がなかった子が案外結婚早かったり。結婚の早い男性も魅力的ってこと?」と見えるかもしれませんが、実は蔭では非常に大変な相談所側の苦労と努力と尽力の結果なのです。 *彼等は自力で結婚出来ないから、相談所に助けを求めて秘密に活動して来たのですから・・・そこは、双方共に素直に「評価」すべき点なのです。 ★その結果、初めて恋愛を始める方々を多く見ます・・・これらを俗に「見合い恋愛」と呼ぶようになってから久しいのです。色々な出逢い方や恋愛の仕方が多岐に渡ってきた証拠でもあり、単にモテる、モテないを解消したわけでは無い様に思えます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…

  • 結婚相手を選ぶとき性的魅力にどのくらいこだわるか

    30代後半男性です。 結婚を考えている女性が二人いますが、決めかねています。 2人とも、4回ほどデートをしましたが、まだ手も握っていません。 Aさんとは話がとても合い、2時間でも3時間でもお喋りしていて飽きることがありません。ここまで話の合う人は今までいませんでした。 ただし、性的魅力はそれほど感じません。キスしたいとか、セックスしたいという気があまり起きないのです。生理的に無理というわけでは決してありませんが・・ Bさんは、見た目が自分のタイプで、性的魅力を感じます。 話は普通に合いますが、Aさんほどではありません。 今後何十年も一緒に暮らすにあたって、性的魅力は重要視すべきでしょうか? 結婚して何年かたてば相手にはあまり性的魅力を感じなくなりセックスレスにもなる、という話も良く聞きますが・・・だとすると、あまり性的魅力にはこだわらなくてもいいのかとも思えますが・・・ ご回答いただいた方の性別、年代も教えていただければありがたいです。

  • 魅力的な人について

    すごく惹かれる男性で本能的にキスしたい手を繋ぎたいと思う男性がいますが そう思う男性と必ずしもうまくいく、あうとは限らないですよね? 一方、一緒にいてそんなドキドキする気持ちにはならないけど普通な気持ち 落ち着く気持ちな相手もいます。 ドキドキするキスしたい 抱かれたい こう思ってしまう相手というのは自分にとってすごく魅力的な人だからだと思いますが この魅力的という力は何なんでしょうか。 性格がよいというわけではないのに何故か惹かれる人というのがいます。 男性にとっても魅力的な相手で仕方ない、けれど結婚相手むきではないと思う女性はどんなタイプですか? 今回わたしは魅力的な男性に会ってしまい疑問を抱きました。 魅力的で抱かれていたい、けれどなぜか不安がつきまとうのと結婚を考えると違うかなと消極的になり自分から離れた男性がいます。今は半分後悔だけど 長くは続かない持たない気がしてしまいました。 外見、内面 どんなことでもかまわないので魅力的な男女はどんな人かおしえてください。 あとセックスアピールのある人も気になります。

  • 魅力的な人

    すごく惹かれる男性で本能的にキスしたい手を繋ぎたいと思う男性がいますが そう思う男性と必ずしもうまくいく、あうとは限らないですよね? 一方、一緒にいてそんなドキドキする気持ちにはならないけど普通な気持ち 落ち着く気持ちな相手もいます。 ドキドキするキスしたい 抱かれたい こう思ってしまう相手というのは自分にとってすごく魅力的な人だからだと思いますが この魅力的という力は何なんでしょうか。 性格がよいというわけではないのに何故か惹かれる人というのがいます。 男性にとっても魅力的な相手で仕方ない、けれど結婚相手むきではないと思う女性はどんなタイプですか? 今回わたしは魅力的な男性に会ってしまい疑問を抱きました。 魅力的で抱かれていたい、けれどなぜか不安がつきまとうのと結婚を考えると違うかなと消極的になり自分から離れた男性がいます。今は半分後悔だけど 長くは続かない持たない気がしてしまいました。 外見、内面 どんなことでもかまわないので魅力的な男女はどんな人かおしえてください。 あとセックスアピールのある人も気になります。

  • 結婚を焦っている男性のほうが魅力を感じますか?

    結婚を焦っている婚活女性は、同じく結婚を焦っている男性のほうが魅力を感じますか? 大人の余裕を醸し出している男性を敬遠しますか?

  • 不思議と結婚している人

    不思議と結婚していく人 最近とても不思議に思っています。嫌味とかでなく、純粋な疑問です。 学生時代、モテる子、モテない子っていましたよね。 モテない子は彼氏が欲しくても出来ない。そういう子って、たくさんいました。 でも、社会人になって数年して、徐々に周りが結婚していっています。 学生時代、モテた、モテない、美人、ブサイクに全く関係なく。 大体の人って30代半ばくらいまでには結婚してしまいますよね? モテない人ってどうやって結婚しているのでしょうか? 失礼ながら、お世辞にも美人とは言えない方でも割りと結婚してたりするんです。 そういう人って、内面的にとてもすばらしいものを持っているのでしょうか? 恋愛と結婚って違うのですか。それとも女性は結婚においては売り手市場なのでしょうか。

  • 何にも魅力のない人

    僕は20才男性・大学生の者です。普通の人は学生時代の恋愛経験もあり、大人になっても恋愛の仕方などいろいろ知ってますが、僕みたいな何にも魅力のない人は恋愛経験すらなく付き合い方とか知りません。そして、魅力がない+経験がないわけですから一生恋愛出来ません。そもそも、大人の女性はみんな姦通してますよね。僕はそんな姦通済みでしか妥協出来ないので負け組ですね。 あっ、僕にも問題ありますね。僕は僻んでばかりで努力をしませんのでこれからいつまでたっても一生恋愛出来ないでしょうね。 まぁ、今更恋愛しても負け犬でしょうから恋愛しません。 だって、可愛い女の子みんな非処女なんでしょ。 恋愛とか消え失せればいいのに。 僕は負け犬の負け犬の負け犬の負け犬の負け犬の遠吠えをいつまで吐かないとだめでしょうか。回答お願いします。

  • ギャップのある人の魅力

    こんばんは。私は個人的に、ギャップのある(嬉しい意味での裏切り、みたいな)男性が好きです。 それがきっかけでその人の一面が見れる気がします。 男性も、やはりそういう女性って魅力的だな と思ったりしますか?? 私は、外見が派手に見られて、友人は本当の私を 知ってくれてるけれども男性にはそれが伝わらない ことが多く、じゃあ、ムリにつくらないで、本当の 自分を見せることを心がければ、真面目な一面とか を見てもらえていいのかな・・・ なんて思いました。 確かに、外見のままだったら魅力ってあまり増さない かもしれないけれど、いい意味の裏切りなら、それに 惹かれる場合もありますよね。 (私もそういう体験があるし・・・) 実際に、遊んでそうな子がしっかりしてたり、 固そうな子が明るかったりしたら惹かれますか? 又、何かそういう体験談とかありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 結婚しているのに好きな人がいます

    28歳女性です。学生時代から付き合っていた彼と結婚して4年目です。 付き合いも長いので、トキメキのような感情はもうありません。 でもそれ以上に、すごく温かくて穏やで平和な感情があります。 夫と居ると落ち着くし、私の心の支えてあることは間違いないし、心から愛しています。 とても優しい人なので、夫を絶対に傷つけたり裏切ったりしたくないです。 そういう気持ちがあるのに、それなのに、職場で別の男性を好きになってしまいました。 彼は35歳で私の上司です。妻子持ちです。 仕事もバリバリでき、人からも信頼される、魅力的な男性です。 出会ってからずっと彼のことが気になっていたのですが、ダメダメと自分の中でその感情を否定してきました。 でも、仕事上彼と二人で話し合ったりする機会が増え、二人で飲みに行ってしまいました。 彼とは色んな話ができ(人生や仕事についての深い話など)、話せば話すほどとても惹かれていきました。 夫とは、あまりそういう深い話をすることが無く、またそこまでそういう話をしたいとも思わないのです。 でも彼には、私のことをもっと知って欲しい、色んな考えをお互いにぶつけ合いたいという気持ちになります。 彼と話すことは私にとってすごく刺激的で、夫とは全く違う魅力があるのです。 彼もまた、私に対して同じような気持ちを抱いているようです。 お互いにとても惹かれあっています。でも家庭を壊してまで一緒になろうとは思っていません。 飲みに行って色んな話しをするだけでそれ以上のことは絶対にあってはいけないと心に誓っていたのですが、 先日2回目に飲みに行ったとき、キスをしてしましました。 それからもう気持ちが止まらなくなってしまって、エッチをする直前までいってしまったのです。 夫に対しての罪悪感を感じる一方で、でも人生一回だし好きだからしょうがないじゃない、という気持ちも正直あります。 彼は今度の夏には海外に転勤が決まっており、どうせそれまでしか会えないのならこのまま行くとこまで行っていいんじゃないかというような気持ちになってきています。 でもやっぱりこれは不倫になるのですよね・・。倫理にはずれているのですよね。。 やはりこの感情は押し殺さないといけないのでしょうか。 もうどうしてよいかわかりません。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 魅力ある女性とは

    辛抱強く努力できる女性がんばり屋は、恋愛や結婚相手として男性からみたら、魅力にはならないですか。女性の私からしたらとてもすばらしいと思いますが、こんな女性を選ぶ男性は、自分が努力できない、したくないから、それを補ってほしいと考える男性ですか?それとも努力家のきちんとやるべきことをしてきた男性がこういう女性に魅力を感じる傾向があるんでしょうか? 個人的には後者であってほしいと思いますが。。