• 締切済み

2月

なぜ毎年日にちが28日とか短いのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (709/1465)
回答No.1

 古代ローマでは、1年は3月から始まり、31日の月と30日の月の繰り返しでした。1日余るので、閏年以外は年末の2月を29日にして調整していました。  その後、ローマ皇帝のアウグストゥスが「俺が生まれた月が短いなんていやだ!」ということで8月は31日になったと言われてます。また1日余るので、年末の2月で調整しました。 「2月短い」でググれば、いくらでも出てきます。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2139016977129845701
habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 来年の台湾の旧正月は何月何日ですか?

    旧正月って、毎年日にちが違うんですよね??? 来年2002年はいつなのか教えてください。

  • 7月のサンエーインターナショナルのファミリーセール

    毎年4回位行っているサンエーインターナショナルのファミリーセールですが 去年の7月に行われたセールの日にちを覚えている方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 5月・6月病?

    結婚5年目になる主婦です。主人の事で相談させて下さい。 主人は、毎年必ず5~6月に体調を崩します。 ・めまい、ふらつく ・頭痛がする ・胃が痛い ・吐き気がする 等の症状です。毎年この時期に色々な病院に無理矢理連れて行き、精密検査をさせるのですが必ず「異常なし」の診断を受けます。主人は「医者などあてにならない」と言って異常なしの診断を信じようとしません。もともと主人はかなりのナマケモノなんです。 結婚当初から去年までは私も真剣に悩んでいたのですが、今年は「またか・・・」という感じなのです。 毎年でるこの症状はただのナマケ癖なのでしょうか・・・?

  • 3月のディズニーランド

    3月に友達とTDLに行く予定なのですが、 日にちとしては10(日) or 17~20日辺りに 行きたいのですが、3月で比較的空いている 日にちはありますか?

  • 7月が終わり、8月に入った時

    毎年、7月が終わり、8月に入った時どんな気分になりますか? 特に何も感じませんか? 私は、少し寂しい気持ちになります。 夏が好きで残りも少なくなったと感じるせいかもしれません。 逆に、さあ!いよいよ!と嬉しくなる(ウキウキ)する方はいますか? 毎年、7月が終わり、8月に入った時どんな気分になりますか?

  • 11月の楽しみは?

    毎年11月に待ち遠しく感じることはありますか?

  • どう思いますか?

    祝日ってそれぞれ○月○日っていう日にち自体にも意味があったはずなのに 最近ハッピーマンデーが施行されてから 毎年、毎年、日にちが変わる祝日が出てきて カレンダーを見てもこの祝日何の日だったっけって思う祝日が増えてます。 そう思うのは私だけでしょうか? ハッピーマンデー反対と言っても変わることはないかもしれないけど、 ハッピーマンデーは賛成ですか? 反対ですか?

  • 自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。

    自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。 月の天中殺なんていうものがあることを最近まで知らなかったのですが、占いに行って言われました。 毎年2月~3月は不調ではありませんかと言われて、たしかにそうなのです。 いつも、勉強事とか人間関係とか、このぐらいの時期になるとどうでもいいような気分になってきて、ぞんざいになって悪化します。 もうすぐ2月が来ます。 どうにか無難に、できれば楽しく充実して過ごしたいです。 乗り越え方を教えてください。 お願いします。

  • 今年の3月の28日に

    髪をそめました(ブラウンのトーン8です) でも余り周りに気づかれません まだ気づかれないのは当たり前なのでしょうか? それとももう1トーン明るい色(トーン7)にした方が良いんでしょうか? 気づかれないと思われるのは9年前くらいに一度髪を染めて(ダークブラウン)黒に戻したのですが28日の時にはそのことは伝えなかったので脱色?をせずにそのまま髪を染めてしまったからかなと思っています そこで質問なんですがもう少し日にちをおいて髪を染め直すか(その場合どれくらい日にちを置けばいいか、また、以前髪を染めよてまた黒に戻したことを伝えた方が良いのか) それともすぐにでも(明日でも)1トーン明るい色(トーン7)にした方が良いのか(その場合でも以前髪を染めて黒に戻したことを伝えた方が良いのか) どちらが良いと思いますか? あと、髪をそめた?って気づかれるのは染めてからどれくらいの日にちがたった時ですか? また、色落ちしない為にはどうすれば良いですか? 質問が多くてすみません よろしくお願いします

  • 6月に行くには

    6月に沖縄か九州に北海道から行こうかと考えています。 ただ、6月は雨とか梅雨などで、其の時期の気候が心配です。 もし、行くとしたら沖縄と九州のどちらが良いと思いますか、それとも、気候的には6月はどちらも避けて行くのを止めた方が良いと思いますか。 日にちはまだ未定ですが9日発か21日発を考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう