• 締切済み

2月

なぜ毎年日にちが28日とか短いのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• SI299792
回答No.1

古代ローマでは、1年は3月から始まり、31日の月と30日の月の繰り返しでした。1日余るので、閏年以外は年末の2月を29日にして調整していました。  その後、ローマ皇帝のアウグストゥスが「俺が生まれた月が短いなんていやだ!」ということで8月は31日になったと言われてます。また1日余るので、年末の2月で調整しました。 「2月短い」でググれば、いくらでも出てきます。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2139016977129845701
habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。