• ベストアンサー

猫の糞

takeyan458の回答

回答No.4

公園にある砂場でしょうか。それとも自宅の庭にあるのでしょうか? ペットボトルは効果ありませんとありますので、自宅の可能性もあると思い記入させてもらいます。 一番いいのは、使わない時はブルーシートで覆ってしまうことです。(ホームセンターで1000円位からあります)あとは、園芸用のネットを全体に被せる手もあります。自宅の砂場の砂は入れ替えや、洗浄がなかなか出来ませんので、使わない時は「蓋」をしておきましょう。 公園の砂場では効果的な対処法はないと思います。公園管理者に相談しても、看板で飼主に注意をするか、定期的に砂の入れ替えをする位だと思います。でも野良猫には効果ないし、砂の入れ替えも頻繁にはできないので、砂場で遊んだ後はしっかり手を洗うしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 砂場にネコの糞・・・

    家に砂場があるのですが、そこにしてあるネコの糞に困っています。 勿論、ビニール(固いもの)をかけて、保護していますが、やはり駄目、ちょっとした隙間からでも、されてしまいます。 その砂場は、子どもが遊ぶので、かなり嫌なんです。 臭いも付くし。 砂を入れ替えるほかに、何かこの臭いが取れる方法ってありますか? それとネコを近づけないための知恵ってありますか? ペットボトルに水を入れておくのは試しましたが、 全く効果ありませんでした。 困っています。 お願いします。

  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • 猫の糞に困っています(+o+)

    アパートの1階に住んでいます。隣にもアパートがあります。糞はアパートとアパートの間の通路にあります。子供達が遊び回ったり、小さい子供がいるので困ります(>_<) 以前は猫の鳴き声がしていましたが今はしていません。でも糞は落ちています( ・_・;) 水が入ったペットボトルは効かないと聞いた事があります。 通路?には防犯の為に砂利が敷いてあります。賃貸なので、とがった敷物もダメでなにもできません。 何か糞をされない方法はありませんか?お願いします<(_ _)>

  • 猫のフン対策はありませんか?

    野良猫が、軒下にフンをするのですが、 フンをさせないために、何かいい方法はないでしょうか? 以前テレビで、ペットボトルに水を入れた猫除けは実際は効果がない、というのをやっていたのですが、どうでしょうか。

  • 猫のふん害

    近所で猫を何匹も飼っているお宅があって、なぜかいつも我が家の庭に入ってきてフンをします。庭に入ってこないよう工夫しているのですがあまり効果は無く、市販のねこがよってこないという粉をまいても数種試したのですが効果がありません。もう数日ごとにされるので臭くてたまりません。猫を飼っている家はこの家だと断定できないし、また断定できても言いにくいし、猫をかっているお宅は大抵放し飼いなんですよね。その都度また寄ってこないようにとフンをさがしてそれをひろって捨てているのですがこうしょっちゅうではいやになってしまいます。猫が寄ってこない効果的な方法をどなたか教えてください。

  • 猫の糞に困っています。

    昨年の春頃から 自宅の庭に糞をされます。 今まで 色々と対策を講じ 戦ってきましたが、直ぐに慣れてしまい 今では、何も効かない最強の猫になってしまいました。 (土、砂利、コンクリ何処でもします。) 過去の糞対策例を挙げます。 (1)土、砂利の入れ替え → 効果無し (2)ペットボトル → 効果無し (3)コーヒーかす、にんにく、木酢、忌避剤 → 一時的な効果(ほとんど意味無し) (4)水まき → 日に何度も必要なので現実的にムリ (5)超音波(1万円ぐらいした) → しばらく効果はあったが、慣れれば効果無し (6)いつもされる場所にガムテープ(両面) → 警戒して別の場所でする。 (7)トゲトゲのシート(市販) → 未実施((6)と変わらないと思う。) 他に何か良い方法はありますでしょうか? 捕まえるしかないのでしょうか? また、昨年からの傾向ですが、糞をする時間は真夜中から朝方、季節は春から秋 週に4回程度です。 冬はどうしているのか、また、昨年と同じ猫なのか疑問です。 詳しい方 解りましたら合わせてお教え願います。

  • 猫が毎日庭に糞をしていきます!!

    毎日近所の飼い猫が、庭のあちこちに糞をしていきます!!今は寒いので臭くありませんが、夏はものすごい悪臭が家の中に居ても分かるくらいです。猫を見つけ次第走って追っかけますが、毎日庭のどこかに糞をしていきます。ペットボトルに水を入れるのは効果がないので、猫よけのチョークや猫よけマットもやりましたが、まったく効果なし。猫よけ超音波は電気代がかかるし、本当に効くのか心配。 猫は柔らかい土が好きということ聞いたので、庭の一部は木のチップを敷き詰めたので糞をしなくなりましたが、玉砂利や踏み石・芝生の上ですることもあります。 できれば私の家に近づかないようにしてほしいです。 何かいい方法がありましたら教えてください! *家の周りが全部庭なので範囲は広いです。 *塀はなく柵なので猫は入りやすい。

  • 猫の糞!!

    うちの庭には、毎日のように猫の糞があり困っています。 朝、出かける前には必ず、糞の処理です・・・。 その猫は、近所の猫で、何度か苦情を言っても改善されません。 仕方なく、ホームセンターで猫を寄せ付けないスプレーを買いましたが 効果はありません。 我が家には、小さな子供もいるんです。 このままでは、お庭遊びもさせる事ができません。 糞をされる場所は、芝生の上だったり、花壇の土の上だったりです。 猫を寄せ付けない為の、何か良い方法ってありませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 布団に鳥の糞が・・・

    今日子供の布団に鳥の糞がついているのを発見しました その布団は先週干してそのまま使っていなかったので 既に糞は乾燥状態で、水をつけて拭いてみましたが 少し残ってしまいました・・・ 落とすには何か良い方法がありますでしょうか?? 子供の布団なので衛生面も気になる所です・・・ エタノールとかで拭いた方が良いのでしょうか・・・ 良かったらアドバイスください!

  • 猫の糞害について

    我が家の庭に猫(おそらく野良猫)が糞をしていきます。何かいい猫除けはないでしょうか?・・・ ペットボトルに水を入れて庭に置いてる家を見かけますが、庭の美観が損なわれる気がして・・・ ペットボトル以外の方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう