• ベストアンサー

Let's noteってなんで高いの?

次に買うノートパソコンで質問をしたところ、私の使用したことのない「Let's note」の提示がありました。実際調べて見たら中々よさそうで私の使い途にあっていたのですが、いかんせん、他社のパソコンメーカーのパソコンより高いのですがなぜあんなに高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

レッツノートは、パナソニックがつくっているノートパソコンのブランドです。 このパソコンに関して、パナソニックでは、「日本の品質」を重視して作っています。 日本で設計し、日本で生産をしています。 日本は人件費が高いですので、高くなってしまうわけです。 しかし、日本で行うことで、品質が上がり、壊れにくい、修理の迅速化ができるようになっています。 一般的に、値段よりも、品質を重視している人が使っています。 パソコンを作っていない、大手企業の管理職や、大学教授など、壊れて修理していますでは済まない人が、レッツノートやシンクパッド(レノボ)を使っている人が多いです。 こういう点からレッツノートやシンクパッドは使われています。 日本で作っていると言っているメーカーもありますが、一番故障が多いメインボードなどは台湾や中国で作り、日本で組み立てて、日本で製造。としている会社もあります。 そんな理由で、値段が高くなっています。 でも、それに価値があると、。判断している人は、高くても買いますので、売れているわけですけどね。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、ほぼ海外製なところ日本製にこだわっているのですね、、ぼく日本製好きです。日本製なら安心します。実機を一応みてきて、カスタマイズ買おうとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのパソコンを作っているメーカーは、パナソニックです。 とても堅牢に作られていて丈夫です。 基本的にはWindowsパソコンなので、他のWindowsパソコンと機能的には違いがありません。 Windowsパソコンは安いパソコンもたくさんあります。 しかし、値段で判断するのは難しいと思います。 安い理由はいろいろありますが、高い理由もそれなりにあります。 詳しく書くときりがないし分かりづらいのでこのくらいにしておきます。 あなたの選択したパソコンで間違いはないし、そのパソコンに対しての価格は適正だと思います。 価格は、費用対効果のコストパフォーマンスで決められると思っています。 安いメーカーは、どこかでコストを下げているのです。 よく企業努力でコストダウンなどと言いますが、良いメーカーは必要なところに十分コストをかけているので高くなるのです。 わけのわからないメーカーのパソコンは、耐久性や信用性が低いと思います。 私は、WindowsパソコンとappleのiMacを使っていますが、両方ともそれなりの値段のものでした。 やっぱり信頼性を考えるのが一番だと思います。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「Let's note」で欲しいのがあったのですが、高さで迷っていましたが、一応、実物今日見てきて、よければカスタマイズかいます。

• catpow
回答No.1

Let's noteは、軽さ、丈夫さを追求して設計されています。 どこかのパーツメーカが作った部品を使うのではなく、Let's note用の専用パーツを設計・製造しているようです。だからそれぞれのパーツ原価が高くなりますね。 ゼロ戦が機体を軽くするために、フレームなどに強度に影響ないレベルまで穴を開けて軽くしたという話がありますが、Let's noteもそういう感じの努力で軽量化を図っているみたいです。 また、丈夫さのテストでは、満員電車に持ち込んで、圧力が加わっても壊れないか?など、さまざまなテストを繰り返しているので、それらの費用も値段が高くなる原因でしょう。 十分なサポート体制も、値段に反映していると思えます。 値段が高いのには、上記のようないろいろな理由があるわけですね。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モバイルパソコンとして買いたいと思っているので、その用途には合っているようですね、一応実機みてきて、カスタマイズ買おうと思っています。