• ベストアンサー

Let's noteってなんで高いの?

次に買うノートパソコンで質問をしたところ、私の使用したことのない「Let's note」の提示がありました。実際調べて見たら中々よさそうで私の使い途にあっていたのですが、いかんせん、他社のパソコンメーカーのパソコンより高いのですがなぜあんなに高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

レッツノートは、パナソニックがつくっているノートパソコンのブランドです。 このパソコンに関して、パナソニックでは、「日本の品質」を重視して作っています。 日本で設計し、日本で生産をしています。 日本は人件費が高いですので、高くなってしまうわけです。 しかし、日本で行うことで、品質が上がり、壊れにくい、修理の迅速化ができるようになっています。 一般的に、値段よりも、品質を重視している人が使っています。 パソコンを作っていない、大手企業の管理職や、大学教授など、壊れて修理していますでは済まない人が、レッツノートやシンクパッド(レノボ)を使っている人が多いです。 こういう点からレッツノートやシンクパッドは使われています。 日本で作っていると言っているメーカーもありますが、一番故障が多いメインボードなどは台湾や中国で作り、日本で組み立てて、日本で製造。としている会社もあります。 そんな理由で、値段が高くなっています。 でも、それに価値があると、。判断している人は、高くても買いますので、売れているわけですけどね。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、ほぼ海外製なところ日本製にこだわっているのですね、、ぼく日本製好きです。日本製なら安心します。実機を一応みてきて、カスタマイズ買おうとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのパソコンを作っているメーカーは、パナソニックです。 とても堅牢に作られていて丈夫です。 基本的にはWindowsパソコンなので、他のWindowsパソコンと機能的には違いがありません。 Windowsパソコンは安いパソコンもたくさんあります。 しかし、値段で判断するのは難しいと思います。 安い理由はいろいろありますが、高い理由もそれなりにあります。 詳しく書くときりがないし分かりづらいのでこのくらいにしておきます。 あなたの選択したパソコンで間違いはないし、そのパソコンに対しての価格は適正だと思います。 価格は、費用対効果のコストパフォーマンスで決められると思っています。 安いメーカーは、どこかでコストを下げているのです。 よく企業努力でコストダウンなどと言いますが、良いメーカーは必要なところに十分コストをかけているので高くなるのです。 わけのわからないメーカーのパソコンは、耐久性や信用性が低いと思います。 私は、WindowsパソコンとappleのiMacを使っていますが、両方ともそれなりの値段のものでした。 やっぱり信頼性を考えるのが一番だと思います。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「Let's note」で欲しいのがあったのですが、高さで迷っていましたが、一応、実物今日見てきて、よければカスタマイズかいます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

Let's noteは、軽さ、丈夫さを追求して設計されています。 どこかのパーツメーカが作った部品を使うのではなく、Let's note用の専用パーツを設計・製造しているようです。だからそれぞれのパーツ原価が高くなりますね。 ゼロ戦が機体を軽くするために、フレームなどに強度に影響ないレベルまで穴を開けて軽くしたという話がありますが、Let's noteもそういう感じの努力で軽量化を図っているみたいです。 また、丈夫さのテストでは、満員電車に持ち込んで、圧力が加わっても壊れないか?など、さまざまなテストを繰り返しているので、それらの費用も値段が高くなる原因でしょう。 十分なサポート体制も、値段に反映していると思えます。 値段が高いのには、上記のようないろいろな理由があるわけですね。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モバイルパソコンとして買いたいと思っているので、その用途には合っているようですね、一応実機みてきて、カスタマイズ買おうと思っています。

関連するQ&A

  • Let's noteについて

    ノートパソコンの購入を 考えています。 Let's note(Panasonic) が第一候補です。 Let's noteについて いろいろ教えていただけませんか。 使い心地など・・

  • パナソニックのLet's note

    パソコンを購入することを検討しています。とくに重視している点は、 ・ 軽いこと(持ち歩いて使う)、 ・ 電池が長時間動いてくれること、 です。他方で、できればCDドライブ(さらに望めるのならDVDドライブ)搭載があればいいですし、またできるだけ安価に超したことはありません。 ということで、パナソニックのLet's noteを候補にしていますが、ここで質問です。 1.Let's note LIGHT W2シリーズ(CF-W2DW1AXR等)、R3シリーズ(CF-R3DW1AXR等)を使っている方がいましたら、使用感について教えてください。 2.私の重視している点に照らして、よりお勧めの機種(他社製品を含め)があるようでしたら、教えてください。

  • Let's noteについて

    妻が、年明けから約6ヶ月間の研修受講することになり、ノートPCが必要になりました。 先に同じ研修を受講している友人から「ほとんどの人がLet's noteを使っている」と 聞いたらしく、妻は「Let's noteにする」と言います。 (1)バッテリー駆動時間が、カタログ表記どおりなのか。  研修時間中はバッテリー駆動になると思われます。(7~10時間) (2)使い勝手(持ち運び・キー操作など)は良いのか。 (3)Let's noteの、お勧め機種。 など実際に使っておられる方の、ご意見をお聞きしたいです。              【主な使用用途】    パワーポイント作成・ワード・エクセル・インターネット・メール・DVD再生・   研修結果発表時にパワーポイントをプロジェクターへ映像出力 下記の機種を考えております。 http://kakaku.com/item/K0000082937/spec/ 情報提供を、お願いいたします。

  • Let's noteのようなPC

    仕事用にパナソニックのLet's noteの様な、軽くて持ち運びに便利なノートPC購入を考えています。 予算は10万以内と考えているので、Let's noteは予算的に少し厳しいので 似た様なPCをご存じの方いらっしゃいませんか? 使用用途は仕事用なので、Excel、Wordなどのofficeとインターネットを主に使用する以外 特殊なソフトは使用しません。 よろしくお願いします。

  • Let's noteの・・・

    Let's noteのハードディスク交換中(Webを見ながら見よう見まねで・・)にハードディスクとパソコンをつなぐケーブルが破損してしまいました。 オークションなどでジャンク品を購入してそこからパーツをとるしかないでしょうか? 素人質問で大変恐縮ですがご教授ください。よろしくお願いいたします

  • Let's noteにライティングソフトがない

    1Let’s note CF-S9を使用しています。 メーカーのHPでは”Roxio Cretor LJB”がインストールされているはずなのですが、見つかりません。 スタートメニューの名称指定でも見つかりません。 再インストールするにはどうすればいいですか。

  • Let'sノートのカラー天板について

    メーカーダイレクトで購入しないとならないようなのですが、既に持っているLet'sノートをカスタマイズする方法は無いのでしょうか? カラー天板だけ購入して交換することはやっぱり不可能?ですか? あるいは、3rd partyとかから何か出ているものとか無いですか?せっかくなので洒落た色で使用したいのですが。。。

  • Let's Note(レッツノート)のPDFカタログってないですか?

    Let's Note(レッツノート)を購入を考えているのですが、最新のPDFカタログは公開されてないのでしょうか??

  • thinkapd か let's note か?

    5年使用してきたノートPC故障の為、買い替え検討中です。 余計な機能はいりません。そうそう買い換えるものではないので、長く使える、余計な機能がない、壊れにくそう、という事から thinkpad かlet's noteを考えています。家族がlet's のY7Bを使用しており、良さそうなのですが、画面が見にくい… かたやthinkpadは lenovoになった事でサポートが悪いとも聞きます。 それでもthinkpad T400(T61) R500(R61) let's note Y7Dを候補にしているのですが、それぞれの長所、短所をご存知の方、どうぞアドバイスを下さいませんでしょうか?

  • 軽くて堅牢性の高いノートPC(Let'sを除く)

    軽くて堅牢性の高いノートPC(Let'sを除く)を教えてください。 現在VAIO(887g)を使用しております。 軽くてよいのですが、しょっちゅう落ちます。 バッテリー状態が10分前に60%以上があったのに、急に休止モードに入りますなどとなることが多いです。 もし買い替えるとしたら、堅牢性が高く、今と同等または今以上に軽いものが欲しいのですが、FUJITSUの世界最軽量(シリーズ)のノートパソコンがお勧めなんでしょうか。 Let's note は昔使っていましたが、vaioを使い始めると薄いノートPCでないと…、と思うようになりました。 なお、Macは使用しないです(Win使いだし、重いし)。