• ベストアンサー

玄関収納について

nsan007の回答

• nsan007
回答No.6

No.4ですが、幅は1,600ても良いですし、900が有れば2つ並べると18,000になります。 うちの玄関は少し広いので1,200を2つ繋げて2,400の長さで上部は全く無しのカウンター風にしていますが、クリスマスにはクリスマス飾りを、お正月にはそれ用の生け花などを飾っています。 ノダはあくまでその手の1社ですから、下足箱なんていくらでもありますし、少しお洒落で豪華な手の込んだものなら家具屋さんでも買えます。 家具屋でもバーゲン等で意外と格安で買える場合も有ります。ともかく上は無い方が玄関が広々して気持ち良いし、田舎の家等では全てそうです。 予算はお考え下さい。

michikusa_jiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノダは1,200mm、1,500mm、1,600mmのラインナップしかありません。 各社あるのは調べて知っているんですが、建築士は値段と柄でノダに絞ったと言っていました。 特にハウスメーカーの標準とかはありません。 建具は全てウッドワンのピノアースなので、出来れば玄関収納もピノアースが良かったんです。 本音は造作無垢の家具ですが、とても費用が無理でした…。 予算は10万円以内、できれば6万円以内なので、高嶺の花です(^o^; 建具メーカーはペラペラのシート貼りですもんね。 天袋はナシでいこうと思います。 参考にさせて頂きました。

michikusa_jiro
質問者

補足

すいません。 ちょっと考えてんですが、玄関ドア側にトールタイプ、他はフロアータイプの「L字」型なんてどうでしょう? やっぱり圧迫感あるかしら…。 傘が置けたり、色々便利そうです。 それよりも、玄関ドア側から少し離して(傘置きスペースを空けて)、フロアータイプの方が良いでしょうか。 ご意見、宜しければお願いできますか。