恋愛対象外?年上男性の一人暮らしの理由

このQ&Aのポイント
  • 恋愛対象外?離婚歴のある年上男性の一人暮らしの理由を聞いた
  • 男性の語る「誰かと住むのが無理なんだ」という言葉の意味とは?
  • 結婚について考える時、2人で一緒に住むことは重要な要素となる
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛対象外

離婚歴のあるらしい(本人から聞いたわけではありません。。)年上男性が 地元で一人暮らしをしているそうで… 離婚歴の話を別の方から聞いていたのをすっかり忘れて 実家も近いのに、そこで一人でってどうしてかたなんとなく笑いながら聞いたら 誰かと住むのが無理なんだと男性も笑って答えてくれました。 2人で話しているときにこの会話になりましたが、 私は恋愛対象にもならないということでしょうか。 職場の方で、まだ色々話すだけですが、 結婚したいとかではないにしても万が一お付き合いするとして結婚は誰しも考えるかと思うのですが、その流れを考えますと。 誰かと住むことが~という言葉は これ以上近づく以前の問題で駄目ということなのかな?と感じました。

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

> 聞いてくる人によって答え方が異なる。とのことですが、 それでもこの答え方では、私の質問の恋愛対象にならないということの答えは分からないということでしょうか? 勿論私にはわかりかねますね。 そんなことがわかるならこんなところで答えずに商売にします(*´ω`*) 例えば近所の方や職場の方(特に親しくしてもいない間柄)であれば 「一人が気楽で」 などと答えるでしょう。 この答えが彼が用意している答えの一番良く使うパターンかと思いますね。 俗にいう当たり障りが無い誰にでも使える答えです。 > 職場の方で、まだ色々話すだけですが、 なのでそんな答えだったのかもしれません。 これがあなたからの好意を感じたり、職場外でも例えば帰りに一緒に飲みに行く間柄でもあればもう少し違う答えになるかと思います。 あなただって自分のことを誰にでも同じようにさらけ出しますか? この人にはこのくらいで良いとか適当に言っておくとかこの人にはもう少し知って欲しいとかそんな気持ちから自分のことでも人によって話は変わるかと思います。 要は自分の真意をさらけ出しても良いかどうかで答えは変わると思うんですよね人って。 そしてバツが付いているなら結婚時親とは別に住んでいたのなら別れてそのまま一人になっただけ(引っ越したにしても普通は実家に戻らないかと思います)なので特に不自然でも無いかと思うんですよね。 普通にお付き合いする方が現れたらその答えは消えるのかなと思います。

rn0325
質問者

お礼

お答えくださりまして、ありがとうございました! とても納得です。今の状況と関係に応じて答え方は違ってきますよね。 気付かされた気がします。とても勉強になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • tebabu11
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.9

離婚した原因から誰かと住むのが嫌になったとかかもしれませんよ。 彼の回答と貴女を恋愛対象云々とは関係ないでしょうね。 単に何故一人暮らしか?と聞かれたからそのまま、誰かと暮らせない。と答えたんじゃないですかね?

rn0325
質問者

お礼

聞いたことに答えてくださった。それだけの事かもしれませんよね!参考にします。ありがとうございました!!

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

付き合いしても結婚はしたくないって事。

rn0325
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございました!!

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.7

考えすぎな気がしますが…

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 恋愛と、一緒に暮らす(あるいは結婚)は別という考え方もあると思います。恋愛対象であっても、結婚は考えていないから、結婚したいのなら付き合えないとか、付き合ったらすぐにでも同棲したいという考え方なら無理だからって、そういうことを言っているのではないでしょうか。  対人距離って人それぞれで、たとえ恋人であっても、同じ家で暮らすのは無理っていう人はいます。私も対人距離が広くないとダメな方で、実家に住んでいるときは、血のつながった家族であるのに、同じ部屋に誰かがいるのが苦しくて苦しくて、わざと帰宅を遅くして夕食は家族の寝た後に食べるようにしたり、口実をつけて自室に閉じこもったりしていました。一人暮らしを始めた時の解放感というのは、言葉で言い表せないくらいです。一緒の部屋にいても大丈夫な人、一緒に暮らせる人というのは、今までの人生で夫しかいなくて、夫に会う前は、彼氏や友達も一人暮らしの自分の部屋には入れられなかったくらいです。  その男性も、同じ家に誰かがいるのが苦しい人なんじゃないかなと思います。誰かと住むのが無理とあなたに言ったということは、あなたとはたとえ恋愛ができたとしても、一緒に住むのは無理だよって、そう言っているのだと思います。離婚歴があるということですが、もしお子さんがいるのだとしたら、お子さんと暮らすのも苦しかったのかもしれません。真意はその男性しかわからないと思いますが、恋人だからと、相手の家に上がる権利があると思い込んで当然のように家に入れろと要求する人もいますし、お付き合いの先には結婚が当然と思う人もいます。価値観の違いだと思うのですが、互いの価値観がずれているのに気づかずにお付き合いするのも悲劇ですので、価値観が違うと感じるようなら、あなたの方から恋愛対象外になるのも、必要なことかもしれません。

rn0325
質問者

お礼

恋愛と結婚と同棲はイコールでない方もいらっしゃるのですね。 いろんな価値観があることに気づきました。ありがとうございました!!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.4

女心というものは大層難しゅうございまして、女性は自分が好意を持っている男性から自分の存在を好ましいものとして見てもらえないと大変にショックを受ける生き物ですが、しかし自分が全く興味がない男性から好意を寄せられるのは迷惑だと感じる生き物なのであります。 今回のケースは質問者さんが相手に好意を持っているケースな訳でありますが、もし質問者さんが全く興味のない男性から「僕、君は恋愛対象にならないんだよね。残念だけど」といわれたら「はぁ?なに自分がモテるやつだと勘違いしているのか。痛いやつだ」としか思わないことでしょう。 相手の彼は質問者さんが自分に興味を持っているなんて知っているはずがないのですから、そんな相手にいちいち「あのね、僕、君に興味ないからくれぐれも好きにならないでね」なんて態度はとらないのです。世の99%の男性は。

rn0325
質問者

お礼

その視点での考え方は思いつきませんでした!! 勉強になりました。ありがとうございました!!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

少し前にも似た内容の質問が有りましたが… 予防線を張っているのは明確ですよね

rn0325
質問者

お礼

たくさんのご意見を聞きたいことと少し内容が変わりまして再度質問させて頂きました。 何度もありがとうございました!参考にいたします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

いや、付き合ったらすぐに一緒に住み始めるかと思いますね。 なぜ一人で?と聞かれたからそう答えただけでしょう。 そして聞いてくる人によって答え方は異なるかと思います。 あなたに対してどんな気持ちでいるかはこの質問文で読み解ける人はいないかと思います。 というか、以前答えた方と同人かな?

rn0325
質問者

お礼

とりあえず答えたということでしょうか。 参考にいたします! たくさんのご意見を聞きたくて内容をかえて、また質問の経緯も少し変わってきたので… 改めて質問いたしました。何度もありがとうございます!

rn0325
質問者

補足

1つもしお時間あればの質問なのですが、 聞いてくる人によって答え方が異なる。とのことですが、 それでもこの答え方では、私の質問の恋愛対象にならないということの答えは分からないということでしょうか? もしよろしければよろしくお願い致します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

(結婚は誰しも考えるかと思う) 結婚するよりも、1人の方がよい人、最近は沢山います。 誰かといるのが、めんどくさいのです。 あなたも、他の女性も、恋愛対象にならないのです。

rn0325
質問者

お礼

1人が楽ということなのですね。 参考にいたします!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛対象にならない

    年上の女性は恋愛の対象にならないという男性がいますが、どうしてでしょう?

  • 恋愛対象になるには

    29歳女性で、恋愛経験が一度もありません。 友達もいません。 容姿はハリセンボンの近藤春菜さん系統で、その系統の中の一番底辺のような感じです。 自分の外見が外見なので(近藤さんご本人は可愛いです)、私如きが恋人、結婚なんて思う事事体おこがましいと思っていました。 ですが、やはり、自分の本音としては結婚もしたいし、恋人も欲しいです。 会社で、席が近い同僚の男性同士が、会話しているのをつい聞いてしまったのですが、男性は結局のところ若くてスタイルが良くて可愛い子しか恋愛対象にならないようですね。 どうせ私なんてとどんどん卑屈になって行ってしまいます。 正直な所、恋人が欲しいと思いつつも、男性に対する憎しみが湧いてきたりも(!!?)します・・・。 恋人を得る為には、中身ももちろんですが、それ以上に男性受けする外見にならなくてはいけないのだと思います。 恋愛対象になる妙齢の女性像とはどのような感じでしょうか。 また、女性として見られるにはどうしたらいいのでしょう。 体は痩せられても(ここ半年で10kg痩せました)、顔が良くなければやはり駄目なのでしょうかね・・・。

  • 恋愛対象にみられるには

    今同じテニスチームにいる5歳年上の男性に片思い中です。彼は明るくて優しい人で、趣味もたくさんある楽しい人なんですが、いかんせん私を「仲間」として見ているだけで、恋愛対象としてみていないように思えます。 私は恋愛下手で、男性と話はできるのですが、恋愛に発展しにくいサバサバした性格です。 どうしたら「恋愛対象」として見られるのでしょうか?もしよければアドバイスよろしくお願いします!

  • バツイチって恋愛対象になる?

    男性の方、教えてください。 27歳から3年ほど結婚していました。 もう一生独身でいいと思っていましたが、最近、気になる人ができました。 35歳の独身で、離婚暦は無い人で、たぶん私が離婚していることは知らないと思います。 バツイチの32歳って、恋愛対象になるんでしょうか? こちらから誘ったりしたら、引いてしまいますか? 先に踏み出そうかあきらめようか、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛対象

    こんにちは。質問させていただきました。 今20代後半から30代前半の(特に男性)の方に質問です。 このくらいの年になるとやはり結婚相手を 意識してお付き合いする相手をきめたりするんでしょうか?? 私は今19歳なんですが、10代というのはどのように存在ですか?? (恋愛対象になるんでしょうか??) よければ回答にほうよろしくお願いします。

  • 恋愛対象になるんでしょうか?

    男性に質問です。三十前後の男性からみて、36歳の女性は恋愛対象になりますか?年上の男性というと既婚ばかりで、どうしても年下が気になってしまいます。どうなんでしょうか?

  • 恋愛対象とは?

    もし、一回りや二回りの年下か年上の異性から 恋愛対象としてみていると言われたらそれは告白でしょうか? 相手は遊び人でした。 そして付き合ってや好きとはいっていません。 本人は、遊び人だったときに その言葉を軽々しく使ったから 言えないといっています。 私は、恋愛対象としての捉え方が 不特定多数の人がいるけど あなたはそのうちの一人だと思えて 告白にはみえないと思うんです。 でも自分より一回り上の方に話したら それって告白じゃないのか? と言われ同世代の人からは ただの遊び人と言います。 そこで年齢、性別を書いた上で 恋愛対象としてみている という意味の解釈をお願いします!!

  • 恋愛対象外なのか

    年上の女性が年下の男性に「いい子」というと恋愛対象外ですよね? 子供扱いされているのではないかと解釈しています。

  • 恋愛対象、恋愛対象外について

    初めまして。 私には一年半くらいの付き合いの男友達がいます!! 異性を感じさせないくらい仲良しなんですが… 毎日LINEしており、楽しいからって理由で頻繁に相手から電話もきます。 一年ほど前に彼のことが好きになり、告白をしてフラれています。 その頃は好きだけど付き合いたいほどの気持ちがない。あとやりたいことがあり、彼女もいらない。と言われました。 それから一年、やりたいことも成果が出てきて最近「彼女ほしくなってきたわぁ」って話してたんですが、冗談で「あたしはー?」って聞いてみたんですが、「特別だけど、今は恋愛感情ないと思う。でも、ちゃんと見てみよっかなぁ」って言われて嬉しかったんですが… 「それって恋愛対象として見てもらえるの!?」って聞いたら、「仲良くしてる子は何人もいるけど、お前も含め恋愛対象か分からん。」って言われました。 恋愛対象じゃなかったら、恋愛対象外かって思ったんですが、「恋愛対象外とも感じない」と…。 私には恋愛対象とも恋愛対象外とも感じないってことなんです… 友達?って聞くと、友達なんかなぁ?友達に近い感じかなぁって… 私って何だろうって思いました。 ここで質問なんですが… 恋愛対象でも恋愛対象外でもないってどういうことですか?? 興味がないわけじゃないみたいですが、よく分かりません。 彼は恋愛に対しては結構真面目というか、付き合うことに対して慎重な人です。 できれば男性の意見が聞きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象に見られてない?

    現在部署は違いますが気になる男性がいます。 その人とドライブがてらカフェに言ったのですが、 車の中でショックなことを言われました。 その一。⭕県におるけど、結婚とか考えたらやっぱ地元に戻りたかろ?こっちでの結婚て難しいやろ。といわれた。 その二。気になる人がうちに迎えに来たときに同僚に見られた… それについて、気になる人は、バラされないか心配してた。 ドライブ中は、たわいもない話で盛り上がったのですが、上記2つを言われがっくりきてしまいました。恋愛対象となるのは、難しいでしょうか。