PCの電源が突然落ちる

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が突然落ちる現象が発生しています。停電のようなプスンという感じで落ち、自動で再起動されますが、数時間使うと再び同じ症状が発生します。
  • メモリチェックを行っても異常は見られず、内部の清掃も行いましたが、翌日から再び同じ現象が発生します。電源が帯電している可能性も考えられますが、確証はありません。
  • この状況で电源ユニットを新しく購入する前に、他に原因が考えられる箇所があるか知りたいです。質問いたします。パソコンの詳細も記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が突然落ちる

数日前より、PCの電源が突然落ちるようになりました。 ストップエラーやフリーズなどのは特にせず、停電でも起きたかのようにプスンと落ちてしまいます。 その直後自動で再起動されますが、2~3時間使っているとまた同じ症状が発生します。 メモリが原因かと思い、メモリチェックを行いましたが異常は見られず。 また一度電源を抜いて内部の清掃を行ってみたところ、1日は正常に動作しましたが、翌日から再発。 個人的には電源が帯電するようになってしまったのではと予想しておりますが、動作確認用の部品などは所持しておらず、実際に買って試すしかない状況です。 そこで電源を新しく購入する前に、ほかに怪しい箇所などがないか、知っておきたいと思い、質問させていただきました。 文章だけでは正確な診断は難しいとは思いますが、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。 ※不要かとは存じますが、念のためスペック詳細を記載しておきます。 M/B: ASUS H87-PRO CPU: Core i7-4770 MEM: 8x2(16GB) DDR3-12800 GPU: GTX 770(4GB) Powe: 800W(Gold)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.8

他の方も回答されていますが恐らく電源ユニットか?M/Bあたりが原因臭いのは確かです。 個人的な経験上、電源ユニットは物によりますが2~3年程度でダメになることも多いです。基本消耗部品と考えた方が良いです。 M/Bも物によりますが5年以上使用しているとダメになることが多いです。 取りあえずは電源ユニットは予備も兼ねて買っても良いように思います。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rioreua123
質問者

補足

なるほど・・・ 現在使っている電源ユニットは、すでに4年ほど経過しており、症状から見てもどうもココがキナくさいように感じます。 おそらく電源ユニットを買うことになると思われますが、 試行錯誤を重ねているうちに判ってきたこともありますので、改めてもう一度質問させていただき、判断したいと思います。

その他の回答 (7)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.7

DDR3は1.5vで統一されてますか?形は同じでもDDR3は3種類ほどあります。 自分は気がつかずに1.5と1.35が混載して1.4v自動設定で動いていました。。 電源がヘタってきた3年辺りから謎再起動が頻発。。 メモリテストも通り、不規則な再起動、月1の時もあれば毎日起こったりもする。。 電圧1.5V指定にしたらピタリと治りましたm(._.)m

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rioreua123
質問者

補足

ためしに電圧を1.5vに統一してみましたが、症状は改善しませんでした・・・。 教えていただいたことは今後なにかあったときに役立てさせていただきます。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

OnePunchManさんに賛成 同じ症状に出会いました。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rioreua123
質問者

補足

質問の直後にPCが立ち上がらなくなってしまいました。 せっかく回答していただいたのに申し訳ございませんでした。 BIOS画面にも入れない状態だったため、一度分解して最小構成で試した結果無事起動。 その後悪い部分を特定するため、部品をひとつずつ取り付けて、起動テストを繰り返した結果、データ保存用のHDDを取り付けたところで起動しなくなりました。 現在そのHDDを除いた構成で継続起動テストを行っております。 回答していただいた内容を確信付けるようなご回答、 非常に助かります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

同じようなトラブルでやってみたこと、 帯電除去(電源ケーブルを抜いて、電源ボタンから押し)とUSBケーブルの取り外し、 CMOS電池交換 電源交換、 今は安定しています。参考になれば。

rioreua123
質問者

補足

質問の直後にPCが立ち上がらなくなってしまいました。 せっかく回答していただいたのに申し訳ございませんでした。 BIOS画面にも入れない状態だったため、一度分解して最小構成で試した結果無事起動。 その後悪い部分を特定するため、部品をひとつずつ取り付けて、起動テストを繰り返した結果、データ保存用のHDDを取り付けたところで起動しなくなりました。 現在そのHDDを除いた構成で継続起動テストを行っております。 帯電除去 CMOSクリア は試してみました。 電源交換に関しては、今後も同様の症状が発生するようなら試して見ます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

Windowsで良いでしょうか。 Windows update後から発生したようでしたら、 適用前の状態に戻してみてください。 今月2018年1月の更新には、すごく深い部分の変更があり、 それにより予期せぬ再起動が発生する環境がでていることが ちらほらと聞いています。 更新は一切していないなら、まずはネットなしのセーフモードで 放置した場合も再現するか確認ください。 発生しないなら、ネットなどセーフモードでは利用されない デバイスが影響している可能性が高いです。 それでも発生するならBIOS画面などos起動前の状態で再現するか 確認ください。もし再現するなら物理的なハードの不調です。 ※ ブルースクリーンのストップエラーを表示することなく フリーズしたり再起動することをダーティシャットダウンと Microsoftは呼んでいるようです。 Windows10以降では、そのような場合でも情報収集できる そんな機能の実装を広言しましたが、 今のところ実現はできていないようです。 http://www.softpedia.com/blog/Microsoft-Promises-to-Fix-Dirty-Shutdowns-in-Windows-10-467975.shtml (英語) またダーティシャットダウンは、巷ではKP41病と呼ばれても いるようです。以下はそれの情報です。 https://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41/kp41_not_kp41.html 参考にならなかったらごめんなさい。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

rioreua123
質問者

補足

失礼いたしました。 OSの記載を忘れていました。 Windowsで間違いありません。 (windows7) 質問の直後にPCが立ち上がらなくなってしまいました。 せっかく回答していただいたのに申し訳ございませんでした。 BIOS画面にも入れない状態だったため、一度分解して最小構成で試した結果無事起動。 その後悪い部分を特定するため、部品をひとつずつ取り付けて、起動テストを繰り返した結果、データ保存用のHDDを取り付けたところで起動しなくなりました。 現在そのHDDを除いた構成で継続起動テストを行っております。 ダーティシャットダウン・・・初めて聞きました。 KP41病に関してはエラーログを確認してみたのですが、 BugcheckCode 0 となっており、手がかりがない状態でしたので困っておりました。

回答No.3

寒い時期は 安い電源では 誤動作を起こしやすくなりますね (他のパーツ同様 電源は良い電源ですか?) パソコンの安定動作の基本は 品質の良いメモリと品質の良い電源が基本です 症状からすれば メモリ マザー 電源辺りかな?と思いますね 近くにパソコンショップが有れば 持ち込んで修理ば 故障箇所が早く見つかると思うのですが

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

rioreua123
質問者

補足

質問の直後にPCが立ち上がらなくなってしまいました。 せっかく回答していただいたのに申し訳ございませんでした。 BIOS画面にも入れない状態だったため、一度分解して最小構成で試した結果無事起動。 その後悪い部分を特定するため、部品をひとつずつ取り付けて、起動テストを繰り返した結果、データ保存用のHDDを取り付けたところで起動しなくなりました。 現在そのHDDを除いた構成で継続起動テストを行っております。 メモリと電源ですが、細かい型番等はあまり記憶にありません。 ただ、 電源はコルセア メモリはセンチュリーマイクロ いずれもグレードのいいものを購入しましたので、品質については問題ないと思います。 今回原因になったと思われるHDDは、非常に安価なものでしたので、納得の結果でした。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

実際に買って試す前に、CPUの取付やファンの取り付けと清掃をやり直してみてください。購入後5年以内でしたら電源の故障の可能性は低いです。

回答No.1

原因はコンデンサの液漏れかも知れません。 最悪の場合、修理が必要かと思います。 下記サイトに、似たような症状が多数紹介されていますので、御確認下さい。 電源が落ちる (マザーボード)のクチコミ掲示板検索結果 http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%93d%8C%B9%82%AA%97%8E%82%BF%82%E9&bbstabno=1&topcategorycd=3&categorycd=0540

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

rioreua123
質問者

補足

質問の直後にPCが立ち上がらなくなってしまいました。 せっかく回答していただいたのに申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • PCの新調にあたり電源の容量

    以下の構成でPCを新調しようとおもいます。 電源の容量が不安なのですが大丈夫でしょうか? 電源とグラボ(一枚)、メモリ、SSD、HDD、ドライブ、ケースはすでにあるものを流用しようと考えています。 CPU:core i7 3820 M/B:ASUS P9X79 PRO GPU:GTX660 SLI(ASUS GTX660-DC2O-2GD5) メモリ:16GB 電源:silver stone SST-ST75F-P DVDドライブ×1 ブルーレイドライブ×1 intel SSD 520 series 120GB HDD 1TB ケースはcooler master CM690 II plus です。 アドバイスなどあったらよろしくお願いします。 オーバースペック等のコメントはお控えください。

  • PCの電源

    電源は500wと850wどちらがいいのでしょう? CPU:インテル Core i5-2400 チップセット:インテル H61 Express メモリ:4GB(4GB×1)PC3-10600 DDR3 GPU:GTX550 Ti 1000MB HDD:1TB 電源は500W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)又は850W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)です。

  • PCの電源について

    あるメーカーでBTOパソコンを買おうかと考えております。 そこで、以下の構成で、電源を500Wか700W (いずれも80PLUS GOLD)にするか悩んでいます。 ・CPU:i7-3770 ・メモリ:8GB ・HDD:1TB ・グラフィックボード:GeForce GTX550Ti 確かに700Wの方が良いとは思いますが、なるべくイニシャルコストを抑えたいと考えております。 とは言え、実際に500Wで使用して電力が足りずに壊れてしまったら、仕方が無いので、 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 電源 足りますか?

    cpu amd fx-9370 220w gpu gtx 1060 3gb の構成で500wの電源で足りますか?

  • PC電源どれくらいですか?

    初めてPC自作しようと思うんですけど下くらいだとどれくらいの電源が必要ですか?オススメとかあると教えていただけるとありがたいです CPU coreI7 4790K マザーボード ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97PRO SSD Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1 HDD 2TBのを2~3個 メモリ 8GB×4 グラフィック ASUS GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB] DVD OS Windows7Professional

  • 自作PCの電源について

    自作PCの電源についてですが ・CPU   i7 2700k ・マザボ  ASUS P8Z68-V le ・グラボ   GeForce GTX 550Ti ・メモリ   8GB ・HDD    2TB ・OS     Windows7 Home Premium 電源が EarthWatts EA-650 Green なんですが、安定して動いてくれるでしょうか? 修正すべき点があればご指摘お願いします。  関係あるのか分かりませんが主に AVA という無料オンラインFPSをやります

  • 自作PCの電源がつかない

    マザーボード:H67A-D3H-B3 CPU:Intel Core i7 3770k メモリ:8*2 グラボ(GPU):Geforce GTX 680 BIOSはF7にしているのですが電源が一瞬入ったあとにすぐに消えてしまいます 原因がわかる方答えてくれると幸いです

  • PC電源について教えてください

    スペックを良くしたいと考えて、自作PCに挑戦しました。 来月GPUを変更しようと思います。 電源でお勧めの物があれば教えてください。 現在の構成は GPU ASUS ASUS ENGTS250 DK/DI/512MD3 OS Windows 7 Home Premium 64bit M/B ASUS Maximum III Formura CPU Core i7 860 CPU fan CORSAIR CWCH50 HDD HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) 光学ドライブ BUFFALO DVSM-724S/V-BK  memory DDR3 PC3-10600 2GB*2 DDR3 PC3-10600 1GB*2 計6GB PCケース Antec Nine Hundred Two 来月グラボを変更予定です。 現在考えているのはMSI R5870 Lightningを2枚購入して CrossFireで使用する予定です。 お勧めの電源などありましたら、教えていただきたいです。 予算は2万円程度の850W~1200Wの物で考えています。 よろしくお願い致します。

  • 電源を入れると点いたり消えたり

    CPU i5 M/B H97-Pro メモリ 4GB x2 グラフィックカード GTX960 電源 750w 4gbのメモリーを増設したところ、なぜか再起動を繰り返すようになってしまいました。 BIOSも表示されません。 いまはメモリーを抜き、一枚差しで問題なく動作しています。 両方とも、一枚差しで動作するか試したところ問題ありませんでした。 http://jisakutech.com/archives/2015/05/2548 こちらの症状と似ているようで、ここには電源が原因だと書かれているのですが、電源は買ってからまだ2週間程度しか経っていません。 原因をご存知でしたら回答お願いします。

  • 自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる

    自作PCが電源長押したかのようにぷつっと落ちる グラボを9600GTから変えてから不調で、ゲーム中、アイドル中関係なしで、終了しますとも表示せずにぷつっと電源が落ちます。 2週間前に購入したのですが、560TIを買ってきたばかりは全然問題なくゲームもできていました。最近は頻繁に落ちます。 応急処置として、マザボにモニターをさしていると落ちません。ゲームは試していませんが。可能性は何がありますでしょうか? 9600GTは今友人に渡しているため今は手元にありません。 よろしくお願い致します。 スペックです。 CPU corei5 2500K GPU GF-GTX560TI-E1GHW メモリ4GB グラボ P8H67-V 電源 SST-ST75F-P

専門家に質問してみよう