歯科を変えた理由と、歯科間のデータ移行について質問

このQ&Aのポイント
  • 7年以上お世話になったA歯科から近所のB歯科に変わることになりました。A歯科にはデータの一部をB歯科に譲ってもらえるか尋ねましたが、通常はデータの受け渡しは行われないのが普通です。しかし、驚くべきことに、A先生は快くデータ移行を承諾してくれました。
  • 質問ですが、歯科間でのデータ移行は珍しいことなのでしょうか?一般的にはデータの受け渡しは行われないことが多いですが、状況次第では可能な場合もあります。
  • また、歯科へのお礼にはお菓子よりも飾れるお花を持って行くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科を変わるにあたり

歯科を変わるにあたり 質問があります。 7年以上お世話になった少し遠いA歯科から、家庭の事情で近所の歯科に変わることになりました。A歯科には事情を説明し、カルテの一部でも次の歯科に譲っていただけるか周りからお聞きしたところ、この県にはせA先生の親しい歯医者さんもいらっしゃらず、なかなかコンセプトも理解していただける方もいらっしゃらないので無理だと思うというお返事でした。 そこで自分で近所の評判の良いB歯科に出向き、直接B先生にお話を聞き、思い切った質問をさせていただきました。 その際、A歯科にはとても良い治療をしていただいた事もお話しし、カルテの一部でもA歯科からB歯科に譲っていただくことが出来るのか質問しました。予想通りB先生は、歯科間でデータの受け渡しは行われないのが普通ですが、初期、中期、最近のデータや、お返しする事前提でレントゲンのデータもいただけるならこちらも助かりますが、私から言うと角が立ちます、とおっしゃいました。 そしてダメ元でA先生に直談判すると、なんとあっさり、いいですよ、とのこと。しかも無料だそうです。とても厳しい先生ですので驚きました。 歯科へのお礼にお菓子は良くないと思い、受付に飾れるお花を持って行こうと思っています。 そこで質問ですが、歯科間でこんなことはかなり珍しいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as9
回答No.1

紹介状を書くときに添付資料としてというケースがあります あなたのように引っ越すとか患者にもいろいろ事情がありますから

Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そんなケースもあるのですね。