-PR-
解決済み

すっごい馬鹿な質問ですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94228
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (46/175)

Windowsのプロパティを開いたときに出てくる、アーカイブって何ですか?ヘルプを見てもよくわかりません。あれにチェックをすると何がどうなるんですか?
あまりにも単純な質問でごめんなさい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

どちらかと言えば「圧縮ファイル」関係で使われる事の
方が多いこの単語ですが、この場合は「書き換えの有無」
を示す目印です。
詳しくは下記リンクにて。
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

このページの説明はとてもわかりやすかったです。おかげで長年の謎が解けました。本当に感謝します。
投稿日時 - 2001-06-22 23:55:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ファイルのアーカイブ属性のことでしょうか?
ファイルを新規に作成したり、内容を変更したりすると自動的に付加される属性です。
そのファイルを「いじったよ」という目印みたいなものと考えてくだされば良いかと。
どういうときに使うかというと、BACKUPコマンドやXCOPYコマンドなどで、新規に作ったファイルや編集したファイルだけをコピーしたいときなどにオプションで指定することができます。

例:xcopy *.* /a
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

コマンドをそんなにそんなにないけど、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 23:54:09


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

<アーカイブ>
デジタル化されたデータを圧縮する技術や方法。より少ない情報量でデータの転送・保存を行うことができる。

ちなみに、
「読み取り専用」にチェックを入れるとファイルやフォルダに対して上書きや名前の変更が出来なくなります。
「隠しファイル」にチェックを入れると隠しファイルや隠しフォルダになり、ユーザーに変更されないようにするものです。
「アーカイブ」はファイルやフォルダが保存されると自動的にチェックが入ります。
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

なるほど、結構単純なことだったんですね。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 23:52:18