• ベストアンサー

新幹線領収証

東京➡新大阪は14250円ですが、領収証を後で確認したら14070円です。 在来線からの乗り継ぎが関係してますか? 在来線JR の切符を買った時に値段を間違えましたか?会社に説明が必要なため考えられることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

船橋から新大阪までは、運賃8,960円に特急料金(東京→新大阪)5,500円を足して14,460円です。 船橋で東京までの390円のきっぷを購入して乗車したとしたら、東京駅の出札窓口では、その差額14,070円(=14,460円-390円)を支払うことになります。 会社にはこのように説明すればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 回答に一部誤りがありましたので訂正と、文章では解りにくいので数字で再度説明します。 先ず、駅間100Kmと何度も申しておりましたが、原券の乗車区間が100Kmと理解してください。 質問者様の場合ですと、船橋から390円区間の事を指します。100Km以下、それより多い区間の見分け方としては、駅の自動券売機の上にある運賃表示をご覧になれば解ります。表示されていない駅が、100kmを超える駅だと思って頂ければまず間違いありません。自動券売機で購入可能な乗車券であれば、区間変更した際に乗車駅から再計算されます。 一方、100kmを超える乗車券には必ず有効日数が2日以上の記述が書かれています。また途中下車前途無効の文字もありません。この乗車券から区間変更する場合は、目的の駅からの運賃を別途計算します。 最後に、数字で今回の一件を説明しますと、、、 質問者様が最初に持っていた乗車券 390円 (1) 東京都区内から大阪市内までの乗車券 8,750円 (2) 東京・品川から新大阪までの新幹線特急券(のぞみ利用) 5,500円 (3) 恐らく、質問者様は東京駅乗換改札で原券を差出したと思います。その際、原券は回収されたと思い、(2)+(3)の領収書が来るだろうと思われたと推測します。ちなみに、(2)+(3)は質問にもある通り 14,250円です。 しかし原券が100km以下の乗車券だったため、実際には回収されず再計算が行われました。 船橋から大阪市内の乗車券 8,960円 (4) 新幹線特急券は上に同じなので (3) 窓口で再計算されたトータル金額((4)+(3))は、14,460円 しかし原券390円分は船橋駅で収受済なので、上記の金額から原券分を差引くと 14,070円となります。東京駅の窓口では船橋駅収受分を含む訳にはいきませんから(船橋駅で領収書を発行している事を考慮すると、領収書が重複してしまいます。よって現金収受した駅が収受した分だけ領収書を発行します)、14,070円の領収書が出るわけです。 みどりの窓口ではJR全線の切符を取扱っていますから、船橋駅で全部の切符を購入すると良かったのかと思います。 最後に超余談ですが、乗車券を船橋から摂津本山(新大阪から11個先の駅です)で購入すると9,610円のとなりますが、片道600Kmを超えるので往復乗車券で購入すれば1割引に(片道8,650円)となり、東京都区内から大阪市内の乗車券よりも安くなります。また、往復乗車券にする事で有効日数も2倍となりますので、あとはゆっくりと帰りの特急券だけを買うだけにさせることもできます。会社では適用できないと思いますが、プライベートで大阪へ行く際には上手に使ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問者様は恐らく、みどりの窓口がある船橋駅から東京駅迄の普通乗車券を購入し、東京駅の新幹線は改札前の窓口で新幹線はの切符を購入されたと推測されます。 精算前の乗車券は駅間100Km以内であるため、窓口にて新大阪迄と手持ちの切符を差し出して請求すると、船橋から390円区間の乗車券が、船橋から大阪市内の乗車券に区間変更されます。 東京から新大阪の乗車券は8,750円 船橋から新大阪の乗車券は8,960円 390円から上の差額210円を差し引くと180円。 つまり、質問者様が疑問に思っている180円が、ここで発生しているわけです。 既に購入済である船橋から東京迄の乗車区間分については収受済と考えており、東京から新大阪迄の足りない金額に対してのみ領収書を発行する仕組みになります。よって180円が合わなくなるわけです。 もっとも、冒頭でも申しましたが、船橋駅にはみどりの窓口があるので、船橋駅で全ての切符を購入しておけば、何も問題なかったのでは思います。会社の規定で、船橋から東京分が出せないと言うことであれば、東京駅で改札を出てから新大阪迄の切符を購入すれば問題なかったかと思います。 取り敢えず、質問者様には良い経験になったかと思います。 手持ちの乗車券が駅間100Km以内から区間変更する場合は差額請求。駅間100Kmを越える乗車券は区間が変更できません。券面目的地からの金額が請求される仕組みになっています。  乗車券を区間変更するにも、いろいろと規則があり覚えるだけでも大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

納得の回答が出なかったときだけ参考にしてください。 きっぷはJRの駅で発売したものですか? まだ領収書が提出前でお持ちなのでしたら、ありきたりな回答ですがJRのみどりの窓口にその領収書を持って行って内訳を詳しく聞いてみてください。利用した駅とは違うJR駅でも大丈夫です。みどりの窓口にはJR共通のマルスシステムがあり、以前購入した条件とほぼ同じ条件を打ち込むことが可能なので、難しい条件が重なったきっぷでも詳しくその時の状況を説明すれば、係員の方も確認しやすいと思います。 会社への説明でもし突っ込まれても「●●駅の係員が言ってました」と、「ネットで確認した」と言うより高説得力があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

>東京➡新大阪は14250円ですが のぞみの指定席を使った場合、運賃8,750円+特急指定券5,700円で14,450円。利用した時期が閑散期で-200円とすれば14,250円の計算になります。 14,070円と14,250円の差額が180円となるのですが、色々なパターンで計算してみるも答えが出ませんでした。ただあくまでも上記計算は14,250円を基に検索したまでです。実際にどの時期(繁忙期/閑散期)に何に乗ったのかはこちらでは解りません。 >在来線からの乗り継ぎが関係してますか 新幹線の切符には「東京(都区内)」「東京山手線内」と書かれてあると思いますが、これは東京23区・山の手線内であればどの駅から乗ってもいいということです。たとえばJR蒲田駅で東京駅発の新幹線の切符を購入すれば、蒲田駅から東京駅までの乗車運賃は別途必要ありません。追加料金は発生しないので購入した新幹線の切符で改札を通ればいいです。ただ貴方が在来線のどの駅から乗車して、どのような切符の買い方をされたのかが全く見えてきませんので、どう答えてよいやら…。 >在来線JR の切符を買った時に値段を間違えましたか? 何処から乗っていくら払ったかも明記されていません。なので貴方以外の誰も解らないでしょう。 他の方の回答にもあるように、JR在来線からの切符を別料金で購入し東京駅でその旨を話した時に、その差分を引いてくれた可能性もありますが、180円区間ってあったかなあ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

14,250円というのは、のぞみ指定席の閑散期料金に、東京都区内から大阪市内までの運賃を足し合わせた額だと思われます。 おそらく、在来線で近距離きっぷを買って東京駅まで行き、駅構内の出札窓口で新幹線のきっぷを買われて領収証を発行してもらったのではないでしょうか。 そうだとすると、最初の乗車駅から大阪市内までの運賃から、最初に買った近距離きっぷの金額を差し引いて支払った額が14,070円ということになります。 また、新幹線の料金は、繁忙期・通常期・閑散期で異なります。のぞみとそれ以外とでも異なります。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html 乗車日と列車種別、最初の在来線乗車駅名、最初に買ったきっぷの金額がわからないと正しく説明できません。

6943
質問者

補足

舩橋から乗車しましたが、切符売り場でいくらの切符を買ったか記憶にありません。新幹線代は14250です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.1

 不正確な情報で推測していては正しい事はわかりません。  特急料金は指定席、自由席で違います。  指定席料金は通常期、閑散期、繁忙期によっても違います。  「のぞみ」「ひかり・こだま」でも違います。  乗車券はどこからどこまで買いましたか? >東京➡新大阪は14250円ですが、  これはどこで調べましたか?  その時に入力した条件は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の回数券での領収書

    今年に入社する、職場で懇親会が行われます。参加するために本社に行きます。私は東京住いです。 東京⇔新大阪の新幹線での移動を考えています。交通費は会社が支払います。そこで、回数券を利用して、切符を買おうと思っています。 購入した際、領収書は金券としての値段、またはJRでの正規で購入した定価の値段が領収書に表示されるのですか? 定価での値段を会社に言ってしまったので。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の領収書

    仕事で金曜日大阪へ行くので、その後ついでに岡山へ行き、日曜日に岡山から戻ってくる(東京へ)予定です。新幹線ですが、東京~大阪間(指定席も)の領収書をもらって、それ以外は自腹にする場合、会社に提出用の領収書はどうやってもらえばいいのでしょうか?岡山から一旦、大阪で降りるのはなんだかもったいなく、、。何か方法はあるのでしょうか?

  • 新幹線から在来線への切符変更

    ざっと確認はしましたが、解答が得られなかったため質問いたします。 重複内容があればすみません。 来週、新幹線で高崎―東京に出張します。 そのため、往復の自由席切符を購入し、領収書を発行して 会社に提出しました。 しかしながら、急遽東京から直接大阪へ行くこととなり、 急ぎであったため飛行機を調べると切符がありました。 そこで、東京での仕事を終えた後、浜松町まで行き、 モノレールに乗り換えて羽田空港に行きます。 と、ここで、新幹線の往復を片道に修正し、 さらに東京―浜松町の切符を購入しようとしたのですが、 会社側から、 <往復の領収書を受理してしまったので、東京にまず出向き、 そこで復路のキャンセルと在来線への変更手続きを行い、 生じた金額の領収書を発行してもらい提出するように> と、言われました。 会社側で差額の計算をしたいようです。 そこで、新幹線自由席から在来線への変更について 当日往路を利用してしまってから、復路を在来線に変更した場合、 何か手数料は発生するのでしょうか。 JR東日本のHPで規約を見ましたが、文章が判りにくく、自分の該当する状況がよくわかりません。 手数料も領収書の金額に含まれているのでしょうが、 今のうちに変更した場合と、当日変更した場合とで金額が違うのか・・・ ということも気になります。 恥ずかしながら出張経験が乏しく、新幹線にも数えるほどしか 乗ったことがありません。このような経路変更は初めてで、 少々気になってしまいました。 以上、経験者の方、またはお詳しい方、 解答よろしくお願いいたします。

  • 新幹線のチケットの領収書

    転勤のため大阪から東京へ移動するのですが、 新幹線代は会社から支給されます。 チケットは自分で購入し、あとで領収書を事務に提出しなければいけません。 その領収書は大阪→東京の料金じゃないといけないのですが、 一度名古屋で下車し、1泊してから東京へ向かいたいのです。 チケットは大阪→名古屋→東京で購入し、領収書は大阪→東京で欲しいのですが、これは可能でしょうか??

  • 新幹線から在来線の乗り換え

    新幹線から在来線に乗り換えるとき、間違って JRのりかえ改札 ではなく 出口改札 を利用してしまいました。 改札に切符を通したときに在来線の切符が出てきたため、 そのときは気付きませんでした。 改札を通過してしばらく歩いて、 自分が「在来線内部」ではなく「外部」にいることに気付いてしまいました。 結局そこから在来線の切符を買いなおして帰ったのですが、 買いなおす必要はなかったのでしょうか? 改札から出てきた在来線の切符(新幹線区間を含んでいるもの)をもう一度改札に通せば使えたのでしょうか。 過ぎてしまったことですが、もし使えたのであれば数百円無駄にしたなぁ~と思うのですが…

  • 新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

    出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。 その際、往復分の領収書をもらったのですが、 領収書には、領収書番号が記載されています。 帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し) してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、 領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 新幹線について

    質問したいことが何点かあるのでお願いします。 昨日、新大阪から品川まで行きました。 そして、品川からJRなら新幹線切符をそのまま使えました。 京王線に乗るまでのJRの区間タダでした。 ということはたとえば、山手線で何度も下車することはできるのでしょうか? また、その新幹線切符の有効期限は何日なんでしょうか? 自由席を購入したら、何に乗っても何時に乗ってかまわないということですよね? また、これを利用して、往復切符を事前に購入しておいて、 最初、新大阪に行くまでのJRも新幹線切符を使えるのでしょうか? また往復切符の有効期限はどれくらいでしょうか? また、往復切符は片道切符よりも得なのでしょうか? 指定席の場合、のぞみはひかり、こだまに比べて値段が高いのでしょうか? 新大阪から品川に行くのと東京に行くのではどれくらい値段が違うのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 新幹線の途中下車と領収書について

    学校に学会での交通費の申請をするために、領収書を取ってくるように言われました。 広島から東京に行くのですが、就活の関係で大阪で途中下車をする予定でした。 しかし、途中下車をすると特急券が高くなってしまうと聞きました。 ただ、途中下車をしたために発生した差額分を学校に払ってもらうと後で領収書を見た学校ともめてしまうのも嫌なので、広島-東京分のみを領収書に書いてほしいのですが、領収書を発行してもらったことがないため、それが出来るのかわかりません。学校には交通費を請求しないことも考えましたが、大阪までの旅費と東京までの旅費を考えるとそれも大変なので・・・。 購入分より少ないなら書いてもらえるのじゃないのかな・・・と思ったのですが、どうでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクスプレス予約の領収書

    現在、大阪在住で、金曜に東京へ出張することになりました。 会社の規定が変わり、領収書提出が必要なのですが、 エクスプレス予約で切符と一緒に出てくる領収書には 乗車日や列車名が表示されています。 金曜の仕事後、東京で私用があるため、大阪へ戻るのは日曜日 になります。 会社には、乗車日が日曜日であることをバレないように 領収書を提出したいのですが、良い方法はないでしょうか??

  • JR在来線

    JR在来線で、大阪~名古屋まで行くとして、 大阪のどこからJR在来線というのに乗れ、名古屋のどこに着くのでしょうか? あと、切符は予約が必要でしょうか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 彼女の制服のスカート丈に関するアドバイスをお願いします。彼女は普段は膝下の長さでスカートを着ていますが、最近友達との遊びでスカートを短くすることに興味を持ってしまいました。
  • 彼女はスカートを短くすることで開放感を得られると言っていますが、僕はパンチラの心配もあるし、短すぎるのは好みではありません。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
  • 彼女の制服のスカート丈が最近とても短くなってしまい驚いています。彼女は友達に褒められたことや脚が長く見えるという理由から、短いスカートが好きなようです。しかし、僕は少し長めのスカートが好みで、どうすれば良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る