• ベストアンサー

幼児期の音痴は一生ものなのでしょうか?

4歳の息子のことなんですが、 歌を聴くこと、歌うこと、音楽を聴くことが大好きで、 CD,MDプレーヤーの操作も完璧で、 毎日、音楽に陶酔しています。 しかし、楽器については、興味がないようですし、 何かを演奏とかは一切できません。 歌についてなのですが、 音痴なんです。 音程がとれてません。ただ大きい声を出してるという感じです。 幼児は、まだ完璧に音程をとることは難しいのでしょうが、 なかには、とても上手に歌える子もいますよね。 それとも、幼児期に音痴というのは、 一生、そうなんでしょうか? ちょっと気になっています。

noname#11493
noname#11493
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

こんにちわ。 音大出身者で、教職免許を持っており、幼児教育についても学びました。 最初に断っておきますが、人間に治らない「音痴」というものは存在しないそうです。 歌が上手く歌えないというのは、耳の機能の発達によるもので、普通に耳が聞こえる人であれば、訓練次第で音程が取れるようになります。 特に、幼児期に音程が取れないのは、普通の事です。 それは、まだ耳の機能が完成されていないからです。 本人は聞いたとおりに歌っているつもりなのです。 確かに、上手に歌える子供もいますが、そちらの方が珍しいことで、飛び抜けてその機能が発達していると考えられます。 音痴の状態は、個人差はありますが小学校低学年くらいまでは心配しなくても大丈夫だと思います。 実際に、幼児の音楽教室では、あまり歌を歌わせません。 音程をきちんと取らせ、歌わせる事より楽しく、大きな声を出せるような指導をしています。 一番大切な事は、子供に「あなたは音痴だよ」と決して言わない事です。 昔(戦前、戦中)の学校教育では、子供を音痴と決めつけると合唱の際には、歌わないように指導していたそうで、そのせいで大人になっても歌が好きなのにもかかわらず、歌を歌わない人がたくさんいます。 「私は音痴だ」という固定観念を植え付けられてしまっているんですね。 現在では、もちろん差別に繋がりますし、音楽指導法でも決してそのような事をしなようになっていますので、保育園、幼稚園、小学校などで音痴と言われる事はないでしょう。 長くなりましたが、今は、音程を取る能力よりも、耳を鍛える事の方が大切だと思います。 お子さんの場合、音楽が大好きなようですので、たくさんの音楽を聴かせてあげて下さい。       そして、歌をうたったらたとえ音が外れていても褒めてあげて下さい。 そうすれば、自信が持てるようになり、どんどん上達していくと思いますよ。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくお話ありがとうございます。 よく理解できました。 幼児期に音程が取れないことは、普通であること、 心配要らないと聞いて、安心しました。 >一番大切な事は、子供に「あなたは音痴だよ」と決して言わない事です。 ええ、そうですね。 もちろん、息子のことはいつも褒めてます。 「上手だね!」とか、「歌を覚えるのが早くてすごいね!」って。 陰で、音程がおもいっきりずれてるとき、夫とクスクス笑ってますが・・。かわいいです、音痴って。 >昔(戦前、戦中)の学校教育では、子供を音痴と決めつけると合唱の際には、歌わないように指導していたそうで、そのせいで大人になっても歌が好きなのにもかかわらず、歌を歌わない人がたくさんいます。 なるほど、そうなんですか。 確かに年配の方で、歌を歌うことを非常に嫌がる人多いですね。 ホントは、歌が大好きなのに。 >長くなりましたが、今は、音程を取る能力よりも、耳を鍛える事の方が大切だと思います。 お子さんの場合、音楽が大好きなようですので、たくさんの音楽を聴かせてあげて下さい。 ええ、そうしていくつもりです。 音楽教室に通わせるとか、そういうことは考えていません。 本人が希望すれば別ですが。 子供の好きなように思いっきりさせてあげたいです。 無理強いすることも絶対にしません。

その他の回答 (3)

  • orange100
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

 ちょっとした小話ですが……  歌手の森山直太朗さんは幼い頃、自分が口ずさむ歌の音程が外れていると、母親の森山良子さんがかならず「直太朗ちゃん、そこはこうよ」と歌ってくれたそうです。  もしあなたが音痴でないなら一緒に歌って、直してあげてはどうでしょう? もちろん、注意ではなく、親子の趣味としてです。  私は「5歳までに親とどれだけ親密になれたか」で一生の才能が決まると思ってます。  あなたが歌を教えたことが将来のお子さんのいい思い出になって、歌が大好きな人になったら素敵だと思いませんか?  新しい遊びとして、お子さんと一緒に歌ってみるのもいいと思います。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森山さん親子は、そのやり方で、うまくいったんですね。(個人的に、なおたろうさんの歌い方は好きではありませんが・・) 実は、ウチの息子は、 ちょっとでも、指導するとひねるタイプで、 ほんっと、困り者です。 歌に限らず、「ここはこうだよ~」って教えてあげようとすると 怒るんです。 自分の好きにさせてくれ!って感じで。 とにかく今のところは、本人の好きにさせてあげます。 通ってる保育園では、 来年から、ピアニカや小太鼓、タンバリンの簡単な 演奏をするようになるんですが、 息子が、素直に先生方の指導を受けられ、 そして、きちんと演奏できるのかどうか、 楽しみでもあり、ちょっと心配でもあります。 なにしろ、マイペースなもんで・・。

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

問題は音感ですか?リズム音痴ですか? 音感は聴覚などに機能障害があるような特殊なケースを除き、 7歳くらいまでは絶対音感の取得が可能ですし、それ以降も相対音感が取得できます。 リズム音痴は、サッカーや野球と同じく技術の問題です。練習によって解消します。 いずれも練習をくりかえすことによって向上します。 私自身高校卒業までは、ひどい音痴でした。 3年時には音楽と美術のどちらかを選ぶのですが、音楽の教師が真顔で 「美術を選択してくれよ」と言うレベルでした。 それが、大学時代の彼女に強引にコーラス部に入部させられ、猛特訓の末、 なんとか人並みになりました。3年生の時には全国大会の入賞メンバーの一員になりましたよ。 参考になりそうなサイトをいくつか挙げておきます。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/ukulele/method/onchi.html http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/27ki/kadair21.htm http://www2.ocn.ne.jp/~honnori/onchi/ontiokokufukuseyo.htm http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q4/19951220.html

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/onchishoutai.html
noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験談、大変興味深く、参考になりました。 息子が音感音痴なのか、リズム音痴なのか、 よくわかりません。 ただ、伴奏とか、BGMについても よく耳で聞き分けてる感じはします。 音は、よく聴けてると思うんですけどね・・。 実は、母親の私自身が、あんまり、 音楽の才能は、ないみたいなんです。 歌は好きでよく歌うし、ごく普通に音程はとれますけど。 リズム感はすごく悪いです。 「音楽にあわせて、体を動かしてみて、自由に」 なんて言われても、どうしていいかわからず、 ぎこちないです・・。 ピアノも、両手では弾けません。 ギターも挑戦したけど、指が全く動きませんでした。 こんな私も、正しい特訓で上手くなれるかな。 URLの一つ、「音痴の正体」は、とても勉強になりました。おもしろかったです。 息子の成長が楽しみです。

noname#110957
noname#110957
回答No.1

hiikoです、こんにちは(^-^) ピアノなどの音楽教室に通うことで、大体の音痴は改善されますよ。音痴のかたは、音程のよしあしが判断できないと聞きますので。 参考になれば、幸いです。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音痴は改善できるものなんですね。

関連するQ&A

  • 幼児期の歌唱指導

    幼児期の歌唱指導について、悩んでいます。 子ども達に大きな声で元気よく歌ってと言うと、がなり声になってしまいます。 子どもらしくていいのかもしれませんが、音程はずれるし、「楽しんでる」とも違う気がします。 良い教え方や、教本等あればお願いします。

  • 楽器演奏と音痴

    私は今"二胡"という中国の楽器を習いに行っています。 練習する度に不安に思うのが、音痴の私にきちんとした演奏が出来るのか?ということです。 よく知っている歌は大体音を外さずに歌えたりするのですが、 楽器で音を出されただけでは、どの音階かまったく分かりません。 (例:"ミ"の音を出されても"ソ"と答えてしまったり、  音階を口ずさんでもまったく合っていません。) 練習しているときも、なんとなく音が外れているのは分かるのですが、 そのズレた音が正しい音より高いのか低いのかよく分かりません。 調弦なんかも難しくて、手本の音を何度も聴いて長い時間かかって合わせています。 (でもピッタリ合っていることはないです。。そこそこです) 今まで楽器の経験はなく、小さい頃は今よりひどい音痴だったので この先練習してもきちんとした演奏が出来るか不安です。 音痴の人でも頑張って練習すれば、まともな演奏が出来るようになるのでしょうか? 音楽経験者の方、教えてください。

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • お子さん、音痴ですか?

    こんにちは!小1と3歳の男の子の母ちるちるです!! 突然ですが、皆さんのお子さんは音痴でしょうか? 小1の息子・・・ひどいんです( ̄_ ̄;) 歌詞を聞いて、「おっ、この歌か~」と思うこともしばしば・・・ 同じ歌でも毎回、音程が変わっています。 対して、下の子はかなり正確に聞き取り、音痴な感じではありません。 問題は歌を聴いてきちんと音感があり、覚えた音程で歌える下の子の前で上の子が歌うんです!! 小さい頃の音痴って治るものなのでしょうか? かなり自信満々で歌っているので、「ここはこんな感じかな~」と一緒に歌って教えても馬耳東風。 聞く耳も持たず、しまいには「ママは僕の歌が間違っている!っていう!」と泣き出す始末。 (注:叱責したり、「間違っている」「お前は音痴だ!歌うな!」とは言っていません  ↑でも、本当は言いたい~~これが態度に出ているのか・・・(・_・;) なんともまとまりのない質問文・・・皆さんどう思います?!

  • 音痴を直すにはどうしたらよいでしょうか?

    成年男性です。 子供の頃より音痴です。 小学校では、みんなと音がずれているのが 恥ずかしいので口パクしてました。 それ以来、ずっとそんな感じです。 一人で歌わされる音楽のテストは、何よりも嫌いでした。 今でも、たまにカラオケで歌えといわれ、半端ではなく、恥ずかしい思いをします。 当然聞いているみんなも笑い出します。 音程をはずさずに歌うにはどうしたらいいんでしょうか? 小学校の時、ピアノを習っていたので、音符は読め、 ピアノは弾けます(上手ではありませんが)。 そのピアノ先生に、ドレミ・・・シド と何度も何度も音程が取れるように、 歌わされました。30回ほど繰り返し、やっと音程が取れるようになったと 言われましたが、次の週やってみると、また元に戻っている、といって 先生はかんかんに怒っていました。 わざと音を外しているわけではないんですが。 あの人歌うまくないよね、というレベルでいいんです。 普通の人が歌を歌う範疇の最下位に入れれば。 (今は笑いもののレベルですから)。 よろしくお願いします。

  • 幼児の音楽教育についてアドバイスをください

    2歳になったばかりの息子に、音楽に親しんでもらいたいと思っています。 親として、どんなことをしてあげればよいでしょうか? 将来プロの音楽家にしたいわけではないのですが、知人で幼少のときからピアノ、今も自分のバンドでクラリネットやキーボードを演奏している人がいて、音楽が本当に生活の一部のようになっていて、とても幸せそうなのです。 上手く演奏することよりも、奏者と聴き手が一緒に楽しむことに重きを置いているような人です。 ピアノの先生が恐ろしく、腕前を吟味するような視線に恐怖して挫折してしまった私としては、それがとてもうらやましいのです。 息子には、その知人のようにごく自然に音楽や演奏を楽しむようになってくれたらと思っています。 やはり音楽教室に通わせた方がいいですか? また、家庭でできることは何か無いでしょうか? 河合のトイピアノや鉄琴など、何か楽器を買い与えた方がいいでしょうか? 私自身は長い間合唱団にいましたので、童謡などの歌を歌ってあげるというのは毎日やっています(息子が手を叩いて歌うよう促してきます)。楽器は出来ず、クラッシックには詳しくありません。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 音痴ではないが・・

    私はカラオケに行っても、音痴ではないのですが、キーの上げ下げやピッチの細かい違いが分かりません。 どういうふうに分からないかというと、キーを上げないとかキーを下げないといけないとか自分の声の高さと流れて曲の高さとの差が全然分からないのでそのままで歌っちゃってます。 あとよくピッチが半音違うとか、おかしいとか半音までは言ってないがほんと微妙にずれてるってのが、よく聴いても分からないのです。 自分の出している高さや音程などがあまり分かってないのだと思います。 でも歌はうまいと言われる方です。でも、耳が良い方からすると音楽的には、音程ははずれていると思います。 たぶん、素人からすれば全然聴けるもので、まあまあ上手いと感じるぐらいだと思います。 そこで、自分の今出している声の音程や、曲と自分の声との合わせ方の把握できる練習法などありますか? 自分の出している声が今どのキーやドレミファソラシドのうち、今どの音を出しているのかなどが分かりません。

  • 極度の音痴…

    歌が好きなのですが、音痴で困っています… 自分では音程があってると思って歌っているのですが、 『音痴』っといわれる始末…。 先生とも個人レッスンしたのですが、 はじめの音が取れれば歌えるよ! っと言われただけで…。 確かに始めの音が取れたら歌えますが、 高すぎか、低すぎて歌えません… 自分の感覚では元の声が ドレミファソラシドの、 真ん中あたりなのでは無いかと思います。 バケツや、耳を塞いで歌って見ても違いはわかりません…。 しかし、音には敏感で、 絶対音感トレーニングアプリ? みたいなのをやったら、見事に正解する事ができたし、 相手が歌っている時に、どこが音程はずれてるかも、理解できます (音楽の先生のお墨付きですw) …しかし、自分の声がわかりません…。 回答お願いします!

  • 歌の音感と演奏の音感

    ずっと疑問に思ってたことがあります。 僕は吹奏楽のサークルに入っているのですが、大学から始めたこともあり、音感みたいなものは全くと言ってありません。 音のピッチがずれていることや和音がおかしいことも気づかずに演奏していることもしばしば。 うまい音楽と下手な音楽を聴いても違いがあまりわからないこともあるなどとにかくひどいです。 経験者できちんと音がわかる友達からはよくあきれられています。 しかし、そんな僕ですが、なぜか歌だけはきれいに歌うことができます。サークルでボーカルもします。 これは昔からなのですが、歌は割とみんなからうまいといわれるし、カラオケで歌っても音程がだいたい80%前後とそんなに悪くないです。 逆に、吹奏楽で指揮をやっていて音のずれとかもきちんとわかる友達がいるのですが、彼は正直とても音痴です。聞いていても僕でもわかるほど音をはずしていて、カラオケも音程50、40%を真面目に歌って出します。 この違いはなんなのでしょうか?楽器の音がわかることと歌の音がわかることは何か違いがあるのですか? わかる方教えてください!

  • 音痴

    私のお母さんは歌がうまいです しかし私は、本当にお母さんから生まれた のかと心配になるほど歌が下手です 歌うことは負けないくらい大好きです 昨日カラオケに 行きました 1人で行きました コンプレックスで人に聞かれたくなくて。 そこで、ほとんどのは60点代 関ジャニ∞のI to U、ここにしかない景色、 SEKAI NO OWARIの眠り姫 は、76くらいです。 DAMだったので、音程のバー?みたいなの を見てるとーーーーーーと、大体1直線だと 取れます でも、上ったり下がったりするとぼろぼろ です 大体同じ音程で小刻みに上がり下がりのは 大体取れます 自分でも下手なのがわかり笑えてくるほど です 棒読みみたいになります お腹から声が出てませんし、抑揚もつけれ なく、音程も取れません、また自分では合 ってるつもりだったりします。 オードリーの若林さんみたいになります あんな感じで棒読みになります 友達とカラオケに行きたいです 歌ってみたりしたいです eighter会という、関ジャニ∞がすきな人で 集まって食事したりカラオケに行ったりす る集まりが時々あるのですが、それにも行 ってみたいです 関ジャニ∞ばっかりのカラオケしたいです でも本当にコンプレックスで絶対人の前で 歌いません 音楽の授業なども正直口パクです もっと声を出してと先生に注意されても笑 って誤魔化して、口パクです 近々合唱コンクールもあります 3年間口パクです いい加減ばれてると思います。 カラオケも友達に誘われても用事があると か誤魔化して行きません(>_<) 音痴だからって言っても、私も音痴だよ? とか本当に音痴じゃないのに言われます それで、お腹から声が出せない、出す方法 も分からない、抑揚つけられない、棒読み みたいで、音程も取れない 重症だとおもいますが、もし治るのであれ ば治す方法を教えてください お願いします