• ベストアンサー

2年前のデパスは飲んでも大丈夫ですか?

2年ほど前に処方されたデパスが出てきたのですが、これって飲んでも大丈夫なのでしょうか?消費期限の観点で危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

飲まない方がよろしいと思います。というより「飲んではいけません」。 デパスはチエノトリアゾロジアゼピン系の医薬品で光に対して不安定な構造・性質を持ちます。 トリアゾラムの構造とよく似ていますが、7員環と共有される「塩素の枝を持つベンゼン環」の代わりに「エチル基の枝を持った硫黄を含む5員環(チオフェン・ヘテロ環)」となるため構造上不安定と思われます。 簡単に言えば安定な物質では無く、外部刺激や時間が経つと分解されやすいのですね。 2年前の薬剤であれば主たる成分の一部若しくは全部が分解・壊変して他の複数の化学物質に変性している可能性が高いです。 その場合、効果が無いばかりか有害性・毒性を持つ可能性もありますので「危険」です。絶対に飲んではいけません。 詳しくは医師や薬剤師さんにお訊き下さい。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

飲まない方がよろしいです。 他の薬剤と違い、デパスだけは、1か月以上の処方箋を出してはいけないことになっています。 副作用の心配があるから診察が必要だというような薬でないのは明らかで、たかが精神安定剤の一種ですから、これは何か理由があります。 すぐに思いつくのは鮮度です。 どんな薬でも処方指示通りに必ず毎日消費するとは限りません。飲み忘れとかがあって予定最終日よりあとに余っていることがあります。 これが1か月分以上余ったら困るということです。 つまり、1月以上前にもらったデパスは飲まないほうが危険じゃないということになります。

関連するQ&A

  • デパスについて

    デパスについて 一年前に精神科のお医者さんから、 処方されていたデパスを服用していました。 それともうひとつ睡眠薬を飲んでいて、 どちらのせいか分かりませんが、 10キロ体重が増加しました。 デパスは10キロも太る副作用があるんでしょうか? それとも睡眠薬の副作用なんでしょうか?? 運動もしたりはしていました。 また病院に行くか、まよっています。 でも病院に行けば薬ですよね? 病院には行きたいです また太るの嫌なんです。 それも不安で、どうすればいいかわからない状態です。 やっと一年で10キロ減らして…。 また太ったら、 もう外にも出たくなくなるなると思います。 やっぱり体型は気になります。 デパスは太る副作用があるんでしょうか? やっぱりお薬を飲むと副作用で太りますかね? 病院には行きたいですが、薬の副作用が不安で仕方ないです。 できるだけ、 このままの体型で精神的に安定したいです。

  • スピーチ前のデパス

    現在海外に住む者です。閉所恐怖症のため、長時間のフライト用にと日本を発つ前にデパス0.5mgを処方され、以来飛行機に乗る前や不安感の強い夜などに飲んでいます(月に2回程度)。ふぁーっとした気分になり、閉所での不安がかなり改善されました。 さて今度パーティーでのスピーチがあり、大変なあがり症のため、緊張をほぐすためにやはりデパスを飲みたいのですが、スピーチの何時間前に飲むのが一番効果的でしょうか?自宅からパーティー会場へは車で30分ほど、自分で運転して行くので、あまり早く飲んで眠くなっても困ります。 以前同じくスピーチ前にデパスを、と質問なさった方への回答に、デパスはスピーチの緊張緩和には役に立たない、と書いていらした方がありましたが、海外在住のため、今手元にある抗不安薬はデパスだけなのです。どうか教えて下さい。

  • デパスへの依存症

    20年前くらいに肩こりからデパスを処方され飲むようになりました。最近は、耳の下あたりがゲジゲジ言うようになり、体全体がしんどくなります。ゲジゲジの兆候がでるとデパスを飲んでいます。そうすると治ります。毎日0.5mgを3回~4回飲みますが眠くもなります。デパスへの依存を治す方法はあるでしょうか?

  • デパスについて教えてください

    妻は思春期より鬱です。 結婚時は本人も、私も 鬱とは思いもよりませんでした。 結婚10年で、私は 様様な情報より鬱と確信し、医者に連れて行き、 鬱と診断されました。 相性が合うドクターを探し、ドクターショッピングをするも 頓挫。医者不信のためだましだまし生活していた次第です。 一昨年、上の娘(16歳)が夏休み後、鬱になり(志望高校を退学)、或る方から 鬱のスペシャリスト医を紹介をうけ、娘を受診させ(デパスと睡眠導入剤が処方)、見事2ヵ月後には回復しました。これを機に、医者不信の妻が受診。相性は良いみたいです。 ただ、気になるのが 医師の前では、家での鬱表情を出さないし、吐露もしません。そのためか、処方する薬が、最初はエチセダン、身体に合わないとの事で、その後 デパスを一種類、1年半処方されています。 自分は素人なのですが、鬱ならデパスより(確かに抗鬱作用は)SNRI、三環系、四環系等の鬱の薬を処方されてもと、やや疑問に思っています。 どうなのでしょうか、本人がいないときに、私が医師に伝えたいと思うのですが、デパスの位置付けが分からないもので・・・ どうか、ご教示ください。

  • デパスについてお尋ねします。

    デパスは心療内科などでないと処方してもらえませんか? 一般的な内科でデパスをもらうことはできるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • デパスをやめたいのですが

    ここ3年ほど、量の変化はありましたが、毎日、寝る前に服用しています。 今年に入ってから体調が思わしくなく、そのなかで主治医が処方箋を変更したのをきっかけに吐き気などの症状が強くなり、抗うつ剤や安定剤を飲むのが嫌になりました。 それを訴えたところ、「急にやめるとよくないから」とデパスだけが残りました。 だからといって体調がよくなるわけでもなく、いまは「できれば何も飲みたくない」という気分です。 仮にデパスをやめた場合、体調にどのような変化がおきるのでしょうか?また、どのくらいのペースで量を落としていけばいいのでしょうか? お知恵をお借りしたく存じます。

  • デパスについて

    今、肩こりからくる頭痛でほとんど毎日頭痛がしてます。 医者にも通院していて処方されてる薬はデパスとミオナールとロキソニンです。 デパスとミオナールは朝夕、ロキソニンは頭が痛いときにということで処方されてますが、薬の副作用からか眠くて仕方がありません。どの薬を飲むと眠たくなるのか確かめようとデパスだけにしたりミオナールだけにしたり試したところ、どうやらデパスを飲むと眠たくなるようです。 そこで質問ですがデパスを半分に割って飲めば眠たくなるのも多少は変わるでしょうか?自分としては両方を1錠づつ飲むと肩が軽くなります。でも仕事中、睡魔と闘うのも辛いです。先生に相談するのが一番だと思いますが土曜日でないと病院へ行けないので・・・。 どなたか教えてください。

  • デパス…効きすぎている?

    鬱による睡眠障害で、約1年半前からデパス、パキシル、アモキサンを飲んでいました。 だいぶん症状が良くなり、ストレスとの折り合いのつけ方も分かってきて、今は以前のような鬱に陥ることはほとんどありません。 ですが医師からの薬の処方がなかなか減らず。 本当はいけないのでしょうが、3種類の薬のうち、今はデパスしか服用していません。 ここ最近、朝起きるのがものすごく辛いです。 明け方、毎日夢をみています。 起きてからも、激しくボーっとしており30分くらいは何もできないです。 怠けたい気分とかでなく、何かにのっとられているかのように、もうとにかくボーッとなっていてなかなか動けません。 頭が働かず、したがって体も動かない感じです。 「うとうとする」をヒドくしたような感覚です。 食欲はあるし、情緒不安定はあるけれどなんとか毎日仕事も頑張れています。 だから鬱のためではないと思います。 でも今までにこんなにボーッとして動けないことがなかったので、毎朝困ります(せっかく早く起きてもドタバタになるので)。 デパスなど、突然よく効くようになることがあるのでしょうか? 夜に飲んだデパスがまだ体内(脳内?)に残っているために、そういう状態になるというのは考えうることでしょうか? よろしくお願いします。

  • デパスについて

    47歳主婦です。2年前更年期症状もありストレスなないものの胃腸の不調から食べられなくなり、突然過呼吸、不眠、不安による息苦しさで自分自身の状況にびっくりし、かかりつけの内科に行くと軽い抑うつ状態とのことでデパス、胃の薬が処方されました。しばらくデパス0.5を朝昼晩と一ヶ月程飲み、回復し普通の生活に戻ることができましたが、夜寝る前の0.5は飲んでおいたほうが良いとのことで2年間飲み続けていました。今年に入り息子が不登校になったことで、また一気に心身の状態出て、夜寝る前のデパス0.5が効かなくなり、また食べられなくなり、結局また朝昼版0.5になってしまいました。最近はよくベンゾチアゼピン系の離脱の恐ろしさばかりがネットや本屋で目にするようになり自分は薬物中毒になってしまっているのではないかと異常に不安になり主治医に確認したところ0.5×3という処方だし、徐々にやめていけば大丈夫と言われ帰ってきました。ネットでは飲んだ年数分離脱も同じ年数がかかるとか・・・切れたときが地獄だとか・・長期服用というのはどれくらいの期間なのかどこを見ても分かりません。私は服用して3年目です。どなたかそのことついてアドバイスお願いいたします。後からリタリンみたいなことは恐ろしく 今は薬に対する不安の方が強くなってしまっています。ただ現在はデパスでギリギリのところから保っているため、すぐは止められない状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デパスの処方について

    14歳 春から中学3年生です。 一回、かかりつけの病院で何度も過呼吸になることを相談しました。 そしたら、デパスを処方してくださいました。 ですが、親にはデパスを飲むな!といわれました。 ですが、過呼吸で辛い思いするのは嫌なので つい、飲んでしまいます。 そうして、繰り返して過ごしていたら 薬がなくなってしまいました。 だから、また薬だけ処方してほしいのですが 内科で診察しないと処方してもらえないのですか? 10回分くらいだと、お金はどのくらい掛かるのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃで読みにくくてすみません。 お忙しいと思いますが、お答え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう