• ベストアンサー

2年前のデパスは飲んでも大丈夫ですか?

2年ほど前に処方されたデパスが出てきたのですが、これって飲んでも大丈夫なのでしょうか?消費期限の観点で危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumen
回答No.2

飲まない方がよろしいと思います。というより「飲んではいけません」。 デパスはチエノトリアゾロジアゼピン系の医薬品で光に対して不安定な構造・性質を持ちます。 トリアゾラムの構造とよく似ていますが、7員環と共有される「塩素の枝を持つベンゼン環」の代わりに「エチル基の枝を持った硫黄を含む5員環(チオフェン・ヘテロ環)」となるため構造上不安定と思われます。 簡単に言えば安定な物質では無く、外部刺激や時間が経つと分解されやすいのですね。 2年前の薬剤であれば主たる成分の一部若しくは全部が分解・壊変して他の複数の化学物質に変性している可能性が高いです。 その場合、効果が無いばかりか有害性・毒性を持つ可能性もありますので「危険」です。絶対に飲んではいけません。 詳しくは医師や薬剤師さんにお訊き下さい。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

飲まない方がよろしいです。 他の薬剤と違い、デパスだけは、1か月以上の処方箋を出してはいけないことになっています。 副作用の心配があるから診察が必要だというような薬でないのは明らかで、たかが精神安定剤の一種ですから、これは何か理由があります。 すぐに思いつくのは鮮度です。 どんな薬でも処方指示通りに必ず毎日消費するとは限りません。飲み忘れとかがあって予定最終日よりあとに余っていることがあります。 これが1か月分以上余ったら困るということです。 つまり、1月以上前にもらったデパスは飲まないほうが危険じゃないということになります。