• ベストアンサー

文在寅大統領は外交の天才なのですか?

安倍晋三首相の開会式出席に、ネット上では「文大統領は外交の天才」「日本が頭を下げてきた」の声があるそうだ。勘違いもはなはだしい。どこまでも誠意が通じない国である。(産経新聞) 非常識で教養のない人間に安倍晋三首相の平昌オリンピック開会式出席はこのように認識されたようです。常識が通じない国家に対しては、もっとそれに相応しい対応が必要ではないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238475
noname#238475
回答No.8

こんにちは。 文在寅大統領は外交の天才なのですか? ……まわりの様子をうかがいながら、ちょろちょろと支離滅裂なことをやっているという点では、「天才まがい」だと思う。これまでの歴史からも分かると思いますが、朝鮮半島の宿命です。 常識が通じない国家に対しては、もっとそれに相応しい対応が必要ではないですか。……「常識」というよりも、中国も含めて朝鮮半島2国には、「恥」という概念がないと常々思っています。だから、「国どうしの約束」なんて、そもそも頭の中には、これっぽっちもない。だから行き当たりばったりで何でもやってしまう。それは朝鮮半島の有史以来の歴史が証明しています。こんな国に対しては、日本や日本国民が歴史の上で積み上げてきた「常識」は通じないのだと。 「もっとそれに相応しい対応が必要ではないですか。」というのは、私も感じますが、こんな国に対する対応は難しいと思います。むしろ朝鮮半島の動向よりも、それに対して、「日本がどう対応するのか???」ということを見ている東南アジア諸国や西欧諸国を意識しての訪韓ではないかと思っています。私は、安倍のファンではありませんが、朝鮮半島の2国や、その国民が持っていない「大人の対応、真の外交」というものを示すための行動だと思いたいですね。何の根拠もないのに、日本が永年苦しまされてきた、「慰安婦問題」だって、「お金」の問題ではないですよね。「不可逆的」に解決されたにもかかわらず、また、戻ってしまうのですから。 もちろん「出席しない」という選択肢もあるのですが、「出席しなかった」からといって、なにか良い結果が生まれてくるでしょうか???「こんなことをして恥ずかしい。」なんて意識のない国家、国民を相手にして、喧嘩をするよりも、「折角のオリンピックなのだから祝福してあげようではないか」ということで良いと思う。2020年には、東京オリンピックです。 ただ、いかにも残念なのは、南には「領土」を取られ、北には一番大切な「人」を取られて、おいおい、もう少し、「日本の政治家としての責任を果たして欲しい」という気持ちと……そのために何が必要なのか、このご質問に関しては、「なぜ、訪韓するのか」ということを、もっと丁寧に国民に説明すべきだと思う。少なくとも「口先だけで日本国民を騙して欲しくない。」と感じています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• koncha108
回答No.11

文大統領は外交の天才どころか外交が目立って下手くそです。 ただこの質問が参照しているコラムは意味がなく信用したらダメです。 「ネットでは、、、、の声もあるそうだ。」なんて言う記事/コラムは失格。 以前山尾志桜里議員が国会にネット上に書かれた「日本死ね」の書き込みを資料として持ち込んで騒ぎになりました。匿名の、たった一件の書き込みが世相を反映していないと言うことで事前に国会での資料の使用が却下されていたもの。それでもその書き込みが実際にあったことは確認可能でトレースできる。 ところが、産経のコラムは、ネットの書き込みが事実かトレースできない。つまり原典がない。しかも、「の声もあるそうだ」で自分が直接確認していない、でも誰から聞いたのかすら書いていない。仮に実在の書き込みだったとしてもネットの声のどれくらいを代表しているのかも書いてない。こんなのが許されたらどんな作り話もフェイクニュースも容認することになります。 こう言う記事は信用しちゃダメだし認めてもダメです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.10

ご質問の主旨には私は賛成も反対もないのですが、地域経済が不利になることは一切できない首相を持つ不幸は感じます。 今回に限らず、日本の首相のほうが、あまりにも外交が下手なんだと思いますよ。政治ではなく経済として外交をしているのだとは思いますが、それすら中国、ロシア、インドで失策を重ねています。 対韓国でも、ご質問の内容すら気づかないまたは、自陣営の利益代表としての立場を優先してしまう首相なわけですから。 ご質者を実現するには、今の首相じゃダメですし、同系統の地盤を持つ人以外の人を首相にするしかないです。

• eroero4649
回答No.9

ムン大統領が天才と呼べるほどなのかどうかは分かりませんが、少なくとも前任の朴大統領よりは優秀で狡猾であることは間違いなさそうですし、こちらの首相より外交能力が高いことも間違いなさそうです。 こちら側の首相は、結局のところアメリカに頭を下げてお土産渡して、なんとかしてくれと泣きつく以外何もできていないのですからね。そんでたっぷりお土産を渡して何かしてくれると思いきや、直後に中国に行ってあっちでもビジネスの契約をたっぷり結ばれてハシゴを外されるという目に遭っています。 でもなんで開会式に行くのでしょうね?何かエサを与えられて、首脳会談後にサプライズ発表とかあるのでしょうか。

ketsuro8da
質問者

お礼

日本の税金を使わせてあんな寒いところへわざわざ呼びつけて、北のお姫様まで呼んでみせるとは、ひょっとすると外交の天才かも知れないと思うようになりました。ただ韓国は近いうちに破綻して中国の属国になるだろうという感は一層強くなりました。ご回答ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

補足

国民に媚びへつらい日米中に相手にされない大統領はさすがに大韓国に相応しいお人柄ですね。韓国最後の大統領におなりになられるのでしょうか。

• 4237438
回答No.7

文さんはただの左翼弁護士でした。それが政治家になっただけ。 一方、われらの安倍ちゃんは岸総理、佐藤総理、安倍晋太郎と続く政治家のサラブレッドで、生まれてからず~っと総理になるための教育を受けてきた人です。 もともと才能がある上にそのための教育を受けたんですから、左翼弁護士がたまたま政治家になっちゃったなんてのとはレベルが違います。 そもそも韓国はアメリカと中国と日本との良好な関係が不可欠ですが、そのどことも上手く行っていない。更に最悪の国家北朝鮮と同族であるという情緒だけで手を組もうとしている。愚かです。今回の正しい策は、北を説得してオリンピックに参加させるだけで良かった。そうすればオリンピックに戦争が起こることだけは避けられたでしょう。 コリアンは情緒を第一にする。愚かです。リーダーは決して情緒に走ってはなりません。リーダー失格です。

ketsuro8da
質問者

お礼

まったく同感です。ご回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.6

最善手をなりふりかまわず実行できるという点では天才かもしれません。 ただし最善手とは日本、中国、米国と仲良くしたいという内容ではなく、北朝鮮に媚をうり、北の機嫌を取るための手です。 文大統領は親北をはるかに凌ぐ媚北派です。 可能であれば自分の在任中に北主導で統一、朝鮮半島の国家は北朝鮮をベースにした高麗国にするのが最終目標です。 安倍首相はそれをさせないよう釘を打ちにいくのではないでしょうか。

ketsuro8da
質問者

お礼

安倍首相にはそうあってほしいです。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

開会式出席にはアメリカからの強制的な圧力もあったみたいだという報道もありました。 逆に、一部報道では、前大統領への私信が現大統領の手に渡り、仕方なく渡韓する羽目になったとか。 その内容は、謝ることで事態収拾できるならいくらでも謝る、というものだったとか。 それが前提での日韓合意。 ま、真相は未だ分かりませんが。 非常識で教養のない者どうしですからね。 安倍の方がよほど非常識で教養はないですが。 なんで非常識で教養のない指導者ばかりになったのでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.4

ほかの回答者さんも言われている様に、バ韓国の更に馬鹿な人間を相手にしてもしょうがありません。 (現実は、支持率が下がってきているので、そういうのは一部の熱烈な文在寅支持者でしょう) 放置すればいいですよ。3年もすれば(もっと早いかな?)、文在寅たたきが始まりますよ、結局、外交は失敗だらけ、国内経済はちいとも良くならない、またはさらに悪くなったなどと、こぞって言い始めるはずです。 韓国民は学習能力がない様子で、大統領が交代するたびに、はじめは熱烈に支持、終盤は、猛批判からとことん追い詰めるを繰り返しているんだからね。文在寅大統領はどのような結末を迎えるのやら、潘基文は世渡り上手、大統領選挙を降りたのは人生の終わりが国民に糾弾され悲惨なものに終わるのを避けたかなと今は思う。 韓国民は感情に流される国民だから。

ketsuro8da
質問者

お礼

• kuni-chan
回答No.3

もし、文在寅大統領が外交の天才なら、中国の仕打ちをどのように説明するのでしょうか。  北朝鮮に振り回されているのは。  アメリカに嫌われているのは。  危機感が無いようです。  韓国には安倍総理の真意がわかっていないようです。  頭を下げに行く気は微塵も存在しません。  今回の目的は寝言を言い続ける文在寅大統領に「約束を守れ」と迫る事です。  また、アメリカと共同で「北朝鮮への圧力を強化しないなら韓国に未来は無い」と直接伝える事です。  文在寅大統領は北朝鮮がオリンピックの前日に軍事パレードをするのを止められません。それを糾弾する力もありません。  オリンピックが失敗して支持率が急降下するのは目に見えています。  韓国国民はその程度の人を大統領にしてしまった事を心から後悔する事になるでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

せっかくだから、開会式前に、アメリカかもまじえて首脳会談をしようと呼びかけたら、逃げているそうですね。 情けない話です。

ketsuro8da
質問者

お礼

• 3321kick
回答No.1

相手にしないで欲しいですね。 嘘つき民族は。