• 締切済み

NTT

昨年NTTの方が突然訪問に来てフレッツ光にしたのですが固定電話や回線をいじくって盗聴したりしないですよね?私はその時留守で見てません。

noname#236597

みんなの回答

• okok456
回答No.7

盗聴器を仕掛けることは違法行為です。 NTTの工事で盗聴器を仕掛ける行為は考えにくいことです。 フレッツ光工の工事は屋内配線もあり契約時に決めた日に行うはずですが 決めた日以外にNTTが突然訪問し工事を行ったなら疑わしいですね。 NTTに確認されてはいかがでしょう。 >私はその時留守で見てません。 工事作業を見ていても盗聴器がしかけられたか分かる人は少数でしょう。 分かる人なら工事後でも分るでしょう。 NTTを信用できないならプロに確認してもらってはいかがでしょう。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9B%97%E8%81%B4%E5%99%A8&ei=UTF-8&fr=mozff もしくは、解約し撤去してもらってはいかがでしょう。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

私も、盗聴は気に気にしすぎだと思います。 無いことも無いのでしょうが、あなたを盗聴して何になるのでしょう。 CIAの工作員だったら利点はあると思いますよ。 相手は、心当たりはあるのでしょうか? 心当たりがあって、少し髪が薄い人だったら 「Aさんて、あれズラだと思う」的な会話をして、もしよそよそしかったら盗聴されてるかもしれませんが。

• emsuja
回答No.5

#4 です >フレッツ光ですから電話回線は関係ないですよね? 質問には何も書かれていないので回答者には判りません インターネット回線だけをフレッツ光にして固定電話は従来のメタル回線で残したのか 電話回線をひかり回線に変更したのか?? 質問内容からは判断できません、いずれにしても家族の方に確認することが先ですし、盗聴などは気にしすぎと思います。

質問者

補足

すいませんが答えてください。申し訳ありません光にしたのはインターネットです。電話回線ではありません。

• emsuja
回答No.4

>昨年NTTの方が突然訪問に来てフレッツ光にしたのですが 戸建てで光回線を引く場合、何らかの方法で NTT に光回線の申し込みをする(協力会社からに電話営業の可能性もあり)→ 工事日の打合せ → 工事業者による工事 のステップがあります。 申し込みも何もしていないのに勝手に光回線の工事をすること自体あり得ません、ご家族か誰かに確認はとられたのですか? >回線をいじくって盗聴したりしないですよね? 可能性が全くないとは言えませんが、もしそのような事をした場合、他の方々も言われているようにそのようなことが発覚したらその会社自体が社会的制裁を受けます、そんなことまでして質問者殿の個人情報などを取得しても何らメリットはないと思います。 >私はその時留守で見てません。 家族の誰かが立ち会われたのですよね? 立ち合いなしでは工事をしないはずです(まぁ家人が在宅していればそれで立ち合いとするケースもあるとは思いますが) 失礼ですが質問者殿が工事に立ち会われて工事中に盗聴器の取り付けなどをしたらお判りになるのですか? 私は、仕事上の必要があって電話工事の資格などを取得していて、自宅の電話工事の時などは必ず立ち会っているのですが、工事中に盗聴器を取り付けられてもその場で発見できる自信はありません。 工事の立ち合いは、 1.工事中に問題が発生した場合、工事依頼者に何らかの判断を仰ぐため 2.工事をするにあたって、工事と関係ない場所に立ち入ったり、工事に関係ないのも触ったりしていないことを工事依頼者に監視してもらうこと 3.工事が完了したことを確認してもらうこと などが目的のはずです そこまで疑ったら、電気やガスの検針(拙宅は敷地内に入らないと検針できません)なども疑わしさ一杯です

質問者

補足

フレッツ光ですから電話回線は関係ないですよね?

noname#231758
noname#231758
回答No.3

どんなところに住んでいるんですか、戸建て以外なら、室内に入っての工事はありません。そのマンションには、すでに光回線設備は整備されているんですよね? 留守しているなら室内工事はありません。第一、留守中に立ち合いなしに室内に入ることすらおかしい。ありえません。そんな業者はいませんし、やりたがりません。後々問題が起こったら疑われるのは業者ですからね。

質問者

補足

家族が対応してました。戸建てです。

• ts0472
回答No.2

>その時留守で見てません 集合住宅でしょうか? 宅内の工事無し? スプリッタと呼ばれる分配装置が配電盤に設置されています https://flets.com/first/kouji/multi_unit.html 通常はこの部分の工事だけになります(作業内容は不明) ガスや水道メーターなどと一緒に収納されていますので 誰でも自由に開けられる場所だと思います 発見されやすい場所でもあり 付けられる事は無いと思います 接続設定やメール設定なども依頼して 自宅内に入られていたのであれば 信用するか否かになってしまうと思います

• 121CCagent
回答No.1

実際に訪問して工事などをするのはNTTから委託を受けた会社ですが >固定電話や回線をいじくって盗聴したりしないですよね? 普通はあり得ません。NTTって会社の信用にも関わりますしNTTから仕事の委託を受けて工事をする会社もNTTからの信用を無くして仕事を失うことにもなるので。 ただし実際に工事をする個人がそう言う事をする可能性ないとは言えませんがまぁまず心配はないでしょう。