お金の使い方についての基準とは?

このQ&Aのポイント
  • お金を使う基準が分からず悩んでいます。ポットや毛布、棚、ホッカイロなどの購入について考えています。どの程度我慢すべきか、正しい使い方は何か教えてください。
  • ポットや毛布を買ってしまった後に我慢した方が良かったのではという気持ちもあります。物を買うか我慢するかの基準が分からず、悩んでいます。
  • お金の使い方について悩んでおり、ポットや毛布、棚、ホッカイロの購入について考えています。正しい使い方を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の使い方について。

これぐらいは我慢して、お金を使わないでいようと思う基準が分かりません。 私はすぐに沸くポットを買いました。 ポットは3000円ほどでした。 便利になりましたが、ガスコンロと鍋があるのだから、我慢しても良かったのでは?という気もしています。 また、毛布を買いました。去年までは重くて肩がこる布団と薄い羽毛布団で寝ていました。 ですが、重いのが耐えられず、毛布を買いました。これも3000円ほどでした。 軽くてあたたかいですが、布団があるのだから、それがダメになるまで使うのが正解では?と思ったりもします。 また、ある棚を買いたいのです。それを使うと自分の思う様に物が整理できます。 今の私の部屋は物はきちんと整理できていますが、ごちゃついて見えます。 でも、ごちゃついていても、整理できているのだから、我慢すればいいと思う自分もいますが、棚を買ってきれいにしたいという自分もいます。 でも、来月買おうと思っています。 寒いのが耐えられずホッカイロを箱買いしています。400円台です。 でも、昔の私なら、ホッカイロはお金持ちが使うものと思っていました。 ついホッカイロに甘えてしまい、忍耐力がないなと。 このように、お金の使おうと思ったり、使った後に反省して悩みます。 使った後だともう遅いのですが。 正しいお金の使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1739/6599)
回答No.2

こんにちは。 >お金の使おうと思ったり、使った後に反省して悩みます。 >使った後だともう遅いのですが。 正しいお金の使い方を教えてください。 「正しい使い方」と言われると恐縮してしまいますが、ムダがないように すれば良いかと思います。 投稿の内容は、どれもムダのようには思えません。 ムダとは、「付加価値を生まないもの」だと思います。 買い物に限って言えば、買ったものが有益に働いたかどうかです。 ポットで早くお湯が沸くことにより、時間を節約できたり、毛布や ホッカイロで快適な心地が得られたりすれば、ムダはありません。 本棚は、本を整理することにより、生理的欲求を満たすと共に、 目的の本が出しやすく、返しやすくなり、整理した状態を維持 できます。 このように考えれば、どれがムダで、どれがそうでないかが 区分けできるかと思います。 最後に、安いからといって、使わないものを買わないように すればよいかと思います・・・笑(人のことは言えませんが)

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の悩みがスカッと解決するような回答です。 付加価値を生まないのが無駄なのですね。 無駄とは何だろうかと長年悩んでおりましたが、そうだったのですね。 安物買いの銭失いはしない人間で、500円のズボンを数年持たせることが出来るのです。 なもので、数千円も使うと罪悪感が芽生えてしまって。 でも、おかげで考え方が変わりそうです。

その他の回答 (9)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

電気ポットはガスとヤカンよりも確実に少量で沸かせられる便利な機器です。カップ麺程度の量ならポットが安上がりで早い。賢い選択です。換気扇も要らず部屋も温まります。 保温用のポットは不要です。その都度沸かした方がやすいのです。 毛布を羽布団の上にかける方法で暖が取れます。冷えを防ぐには肩と首のあたりにバスタオルを一枚追加して、要らなくなった布団は足の部分に長く足す形で横向きに上にかけます。意外と布団の脇から冷たい空気が入ってくるのでこれを防げます。 ホッカイロなどの消耗品はゴミも出ますし無駄です。外出時は仕方ないとして、家の中ではゴムの湯たんぽをお勧めします。腰に当てるだけで天国ですし、寝る前に布団の中に入れて置いたり、机に座る時は足の裏に当てます。数個持っていると活用しやすく、ポットで沸かしたお湯を入れるだけです。火傷を防ぐためにタオルを巻いてくださいね。 このように健康に直結する部分には必要な出資をしてください。確実に元が取れます。棚も買っていいです。無駄だと思えるのはすぐに消えてしまうもの。ムードだけのもの。スタバのコーヒーなんて栄養にもなりませんしムードだけ。つまり娯楽費に入りますから。

回答No.9

 無駄な使い方だとは思えません  ポットと毛布は一度買えば  今後買う必要がないので  良かったですよ  ホッカイロも使うものなのだから  いいんじゃないですか  冷えで身体を壊すより  必需品だと思います。  棚はしばらくたってから買えばいいと思います。  そしてそのように反省する心は大切です。  かかるものは掛るんだから仕方ないと  開きなおる人より  よほど きちんとしていらっしゃるんですね。  きっとそのお金を使ったことで  生活費が少なくなったので  あぁ。買わなければあのお金が有ったのになと  思うのでしょうが  この次のお給料までの我慢です。  やりくりしていきましょう。  

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

めっちゃ節約してるじゃないですかw ガスコンロってお湯沸かすだけで換気扇つけないといけないんです。 暖房効率が落ちるし、お湯は電気の方が早いです。いい選択だと思いますよ。 今は毛布だけで寝ているのかな? 寒そうです。 布団の重みは気になりませんが、都合上布団を買わないといけなくなったので羽毛布団を選びました。 寿命が長いものにしたので出費はかさみましたが、幸せな時間を得られるので必要な買い物だったと思います。 大人になると寒さに弱くなるので寒さ対策も大事です。 ただ棚は一度買うとだめにはならないので、もうちょっと慎重に考えるのもありですよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.7

 無駄な買い物をしたくないのであれば、必要性が重なる物を買うようにした方が良いでしょうね。  たとえば、暖房器具は部屋全体が温まる物を買った方が、小物を多く買うよりも無駄が減ります。電熱ポッドも大型の物を買って置けば、一日中使えます。本棚は大型の本棚を買って置くと、何でも置けるので無駄が減ります。本でなくても、CDやDVDが置けるので、使い道に困りません。  無駄を減らしたければ、大型の物を買った方が「大は小を兼ねる。」ので無駄が減らせます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.6

その家庭の生活水準によってまちまちじゃないですか? 便利になる、快適になる・・使い捨ては勿体ないなと思うことがあるかもしれませんが、使えないと感じるタイミングも人それぞれですよね。 使って満足出来た買い物であれば、間違っているとは言わない気がします。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 満足より切り詰めることが大事だと思っていたので、質問をしたのですが、気持ちも大事かもと回答を読んで思いました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

普通じゃないですか?すぐに沸くポットは電気代が安くなりますし、毎日寝るのに寝心地が悪いとかえってストレスで病気になったりします。棚は必要ですからね。 カイロは必要ないのでは?体を動かせば暖かくなるし、その分手袋を買ってはどうですか?カイロは環境にも悪いし。 お金は少しは使わないと楽しみがないので働いて稼ごうと思わなくなってしまいますよね?欲しいものがあるから働くわけで。

olololol
質問者

お礼

電気代が安いのですね。知りませんでした。 寒いのは手ではなく、背中です。 欲しいものがあるから働く・・・なるほどと思いました。 ありがとうございました。 少しは使っても良いのですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

自分のお金ですから、アレですけど 僕は少しでも安く買えれば、満足で 先日もブルートゥースキーボードを980円で買いました。 人気ブランドにそっくりな物ですが やっぱりクオリティーは低い、けど使えます。 他にもキーボード持ってるから いらないんだけど、安いからいいかー。 買って使わないのが最大の無駄! と考えつつ使い倒す。 そんな感じで、自分に言い訳してるのかもしれません。 正しいかどうかわかりませんけど 衝動買いはしない、同じようなものでもっと安いのないか? とか考えて、ブランドや生産国に拘らず 安く買えればそれで満足です。 形が残るものは、そんなでもないんですけど 僕の場合 お酒を飲みに行った後は、すごく反省します。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.3

正しいお金の使い方なのではないですか? ポットには保温性があります。お湯を用意するごとにいちいちコンロで火をかけていたら不経済ですし、地球にも優しくない。 不快な布団は睡眠で疲れもうまくとれず、これだと仕事もはかどりません。生産効率が悪くなるのですから、少なくとも不快ではない布団で疲れを十分に癒すということは必要です。 整理棚があれば、効率よく物がしまえます。スペースに無駄がありません。 ホッカイロも、必要な分を都度コンビニなどで買っていたら割高ですが、薬局やホームセンターで一番安くなっているやつをまとめて買って使っているなら、1個あたりの単価は最も経済的です。保存がきくものでもありますから、余ったらまた次の年にとっておけばいいのです。それに、寒い状態でいたら何かと作業効率が落ちます。 見栄のために要らんもんまで買っていればそれは無駄遣いですが、必要なものを買いそろえるのは正しいお金の使い方です。それさえもしてはいけないとなると、お金は使ってはいけないとなってしまいます。でもそうなったら使えないお金ならそれって持ってないのとほとんど変わらないじゃないですか。 無駄遣いはよくないけれど、お金は最終的には使わないと意味がないわけでしょ。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 必要なものも我慢するのが当たり前の生活だったためか、 贅沢している気持ちになりました。 読んでそうだなと思いました。 疲れが取れない理由は布団が寒かったからかもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.1

いろいろな見方があると思いますが、一つは自分で作れるものは自分で作ってみることではないかと思います。家電製品などは作れないでしょうが、たなくらいなら作ってみてはどうでしょうか。毛布などにしても袋状にしてその中に下半身をおさめると実にあたたかくなります。

olololol
質問者

お礼

釘が打てない私には、DIYは無理です。 ミシンは出来るので布物は手作りしますけども。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか?

    羽毛布団の下に毛布は保温性は落ちますか? 今まで冬は直接肌に触れる部分に薄い毛布で、その上にポリエステル布団、一番上が羽毛布団で寝ていました。 それが間違いだと最近気付いたので、直接羽毛でその上に薄手のポリエステル布団を掛けて寝てみましたがどうも暖かさを感じることができませんでした。羽毛布団の下に薄い毛布を入れたのと比べてみましたが、私はこっちの方が暖かいと感じてしまいます。 布団に入った時のひんやり感がどうもダメです。 体感と実際の保温性は違うかもしれないので自分の感覚が合っているのかわからないのですが 羽毛布団の下に薄手の毛布であっても入れてしまうのは保温性は落ちてしまうのでしょうか? よろしくお願いします

  • 羽毛布団が体に合わない?

    はじめまして。 このたび結婚で羽毛布団を買いました。 私も主人も、独身時代は綿布団だったので、 羽毛布団は初めてでした。 羽毛布団を利用して、約1ヶ月。 最近主人が、自分の体には羽毛布団はむいていないんじゃないかと言って来ました。 というのは、 朝起きたら、寝汗をかいていたりするそうで、 寝ている時の体温の調節?が、しにくいそうです。 羽毛布団を直接当てて寝るのではなくて、 毛布の上に羽毛布団を置いて・・というように、 毛布を挟んで寝た方がいいのでしょうか?? 何かいい方法があれば、教えていただきたいなと思います。宜しくお願いします。

  • 羽毛布団☆お勧め

    羽毛布団を探しています。 冬の季節も毛布がいらない1枚で間に合える 羽毛布団です。ダブルサイズで10万円予算です。 値段で探すことができますが、 どれくらいあたたかいかが、わかりません。。。 数回、布団屋さんにも行きましたが、いいように言われてるような 気になってよくわかりません。 お勧めの品があれば教えてください。

  • 布団と毛布に、頭まで潜って寝る人は、いますか?

    僕は、ピンクの無地の羽毛布団とブルーの花柄の毛布布団とピンクの花柄の薄手の毛布に、頭まで潜って寝ます。 僕は、潜ったほうが、自分の世界に、いるみたいで、落ち着くと思います。 それに、毛布の匂いがいいので、とっても癒されますね。 母に、『いるかいないかわからない。』って、笑いながら言われます。 何故、笑うのでしょうか? 端から見ると、布団が丸まっているのが、面白いのでしょうか? 寝る時以外でも、寒かったら、布団と毛布に、頭まで潜ってしまいます。 こんな事するのは、僕だけでしょうか? 他にも、布団と毛布に、頭まで潜って寝る人は、いらっしゃいますでしょうか? どんな色や柄の布団と毛布を使っていらっしゃるのでしょうか? よろしければ、教えて欲しいです。

  • 掛け布団を買おうと思うのですが

    今、掛け布団を購入することを検討しています。 ただ、初めてのことなので、何もわかりません。教えてください。 (1)羽毛布団は、夏でも使うものなのでしょうか。私は電気毛布を持っていますので、多少薄いかけ布団でも、夏冬兼用の物が欲しいです。羽毛布団が不適なら、どのような布団がいいでしょうか。 (2)通販で買おうと思っているのですが、値段がピンキリです。おそらく質によって違うのでしょう。どれがいいのか、と訊かれても困るかもしれませんが、何らかの目安があれば教えてください。 (3)他に何か有用なアドバイスがあればぜひ。 どうぞよろしくお願いします。

  • 毛布の洗濯 (油汚れ、におい)

    布団にサーモンオイルをぶちまいてしまいました。 被害は羽毛の掛け布団と毛布です。 羽毛布団は汚れたところだけなんとか洗ってみましたが においはほとんど取れず… ということは汚れもあんまり落ちてないのではと思います。 毛布は風呂場で踏み洗い後、 再度洗濯機で柔軟材(レノア)を入れて洗ってみたところ、 柔軟材とサーモンの混じった強烈なにおいのふかふか毛布ができあがりました… 今クリーニングに出すと寝具に困ってしまいますし、 加えて貧乏なこともあり… 出来る限り自分で洗いたいと思っているのですが 解決策をご存知の方は是非よろしくお願いします。 …ついでに犯人である犬(大型長毛)も鮭臭いんですが こちらももし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。 シャンプーから帰ってきて3日目で 冬なので自分で洗うことも出来ず半分諦めてます(--;

  • 羽毛布団以外で温かくする方法

    現在、ニトリの安価な羽毛布団を使用していますが、満足していません。 近くの百貨店に西川の製品が置いてありました。価格は、8万・6万・4万・3万でした。私の予算はせいぜい4万です。この4万円の製品(ダウン90%)は、温かいのでしょうか? また、羽毛布団以外での何か対応があれば、教えてください。例えば、温かい毛布を購入するなど。 個人差のあることだと思いますので、貴方様のご意見で結構です。よろしくお願いします。

  • 毛布と掛布団はどちらが上

    寝るときは毛布を掛けてその上に掛け布団というのが一般的だと思いますが、羽毛布団の場合は逆だという説があるそうですね。テレビで言っていたらしく、それを信じた妻はいつもそうやって寝ています。本当ですか。逆にすると寒そうなので自分はとても試してみる気にはなりません。お揃いのペアの布団を使っているのに全然揃って見えません(笑)

  • ベッドで寝ると寒い!

    寒くてもそういうものだと思って我慢していましたが、年末実家に帰り、畳の上に敷いた布団で寝ると信じられないくらい暖かで快適でした。実家の方が気候も家の作りも厳しい環境なのに驚きでした。よってベッドなどの寝具環境が間違っていると思うようになりました。 ※特に床側から冷えているように感じます。 現在の環境を床側から書きます。 ・フローリング ・木製ベッド ・スプリングマット ・シーツ ・電気敷き毛布 ・からだ ・アクリル毛布 ・羽毛布団 ・タオルケット 電気毛布が結構薄いのでその下に何か敷くべきかもしれません。 よろしくお願いします。

  • IKEAの掛布団、どうですか

    できれば実際にIKEAで購入して使っている方にお聞きしたいです。 今回引越を機に、布団を買い換える予定なのですが IKEAの掛布団を実際に使われての感想を教えてください。 (良い点、悪い点、特に良いとも悪いとも思わない…等) 特にこだわりを持っての買い換えではなく ベッドから敷布団への変更と、今までダブルで寝てたのを シングル2つに分けて寝ようと思っているためです(^_^;) ちなみに敷布団はエアウィーブの敷布団タイプにしました。 そちらがちょっとお高かったので(私達にとっては^^;) とりあえず掛布団はお手頃価格の物で良いかなと思うのと、 いちおう現物を見てから選ぼうと思っているので 近所にIKEAがあることから、IKEAの掛布団はどうかな?と思っています。 ニトリやその他のホームセンターなどは近くになくて(>_<) 今は夏(7月後半~9月前半くらい)は綿毛布orタオルケット、 それ以外の時期は羽毛布団1枚を使っています。 真冬でも寝る前に布団乾燥機で少し温めたり、湯たんぽ使用すると 羽毛布団1枚でもかなり暖かです。 羽毛布団だと毎日の収納が嵩張りそうですが 掛布団を1枚だけにしたいと思うと、やはりポリエステルや綿の布団より 羽毛布団にする方が暖か、でしょうか。 子供の頃からずっと羽毛布団だったので、それ以外の布団だと どの程度の暖かさで、冬に1枚でも大丈夫か?というのが あまりイメージがつかめません。 IKEAのどのタイプ(羽毛かポリエステルか)の布団を どういう感じで使っているか(季節によっての使い分けなど)と 使用感など、参考にさせていただきたいので 教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。