-PR-
解決済み

エアメールの宛名の書き方について

  • 困ってます
  • 質問No.94223
  • 閲覧数1818
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

海外にホームスティする知人にエアメールを送りたいのですが、宛名はどのように
書けばいいのか分からなくて困ってます教えてください。

ポイントはホームスティなので知人の名前だけでは配達されないと思われる
ところです。
日本なら、「鈴木一郎様方 佐藤次郎様」で良いのですが英語では
どう書けばよいのでしょうか、教えてください。

仮に、ホストファミリーのご主人を「Jerry Smith」、知人を「佐藤次郎」
としたらどうなるかで教えていただければありがたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

正しい表記かどうか、自信が無いのですが

MR. JIRO SATOU

   VIA MR.Jerry Smith

って、いつも書いています。
未着などのトラブルは無いです。
お礼コメント
SILVER0

お礼率 100% (15/15)

早速の回答有難うございます。
なるほど「経由」ですか。
投稿日時 - 2001-06-26 14:41:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

実際使ったことはありませんが、

Mr. Jiro Sato c/o Mr. Jerry Smith

という表記になるようです。

c/o は care of の略です。
お礼コメント
SILVER0

お礼率 100% (15/15)

早速の回答有難うございます。

[care of]ですか。確かに辞書引いたら○○方でした。
やっぱり英和だけで無く、和英辞典も必要ですね。
投稿日時 - 2001-06-26 15:21:42


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

海外では表札は出ていないことも多いので、住所のみで配達され、
そこに住んでいる人の名前でなくでも大丈夫なことが多いです。
書くにこしたことはありませんが。

Jiro Sato
c/o Mr.Jerry Smith

で、オッケーです。c/o は care of の略で、「~方」の意味です。
なお、友人であれば特にMr.などをつける必要はありません。
お礼コメント
SILVER0

お礼率 100% (15/15)

早速の回答有難うございます。

そうですか、住所のみでも着く事が多いのですか。
日本だと、宛名と住人が違うと(配達局にハンコ押されて)戻ってきて
しまいますよね。
投稿日時 - 2001-06-26 15:33:36
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

Mr.JiroSato
c/oSmith’s
で大丈夫です。
お礼コメント
SILVER0

お礼率 100% (15/15)

早速の回答有難うございました。

皆さんにポイントを上げたいところですが、申し訳ありませんが
今回は先着順とさせていただきます。また質問する事がありましたら
また御回答ください。
投稿日時 - 2001-06-26 15:40:05