• 締切済み

モルモットの異食

モルモットを飼っているんですが、洗濯バサミを食べてしまいました!! すぐ病院に行った方がいいですかぁ? 今まで、ペットシートを食べたりした事はあるんですが、プラスチックを食べたのは初めてで…心配です(涙)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

モルモットは、もともとかなり細かく歯で噛み砕いて食べます。 なので、プラスチックは、ほとんど粉末状になって胃に入って行きます。 そのため、とくに問題なくフンとして出て来ることが多いです。 餌入れなどのプラスチックをよくかじってしまっていることがありますよ。 翌日や翌々日などのフンを細かく分けてみると、プラスチックの粉末が混ざっていたりします。 (フンを崩すと結構臭いです。) 出てしまえば問題ありません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

病院へ連れて行かないと”暴れ出すでしょう、死骸などみたくないでしょうが。

関連するQ&A

  • モルモットがなついてくれません

    1年ほど前からかいはじめたモルモットがいます その子は2年ほど他の方にかわれていたようでペットショップからいただいてきた子です おやつをあげてもなついてくれないし、ちゃんとご飯もあげているし掃除もしてあげているし世話はちゃんとしているつもりです 触ろうとしても逃げられてしまいます どうしたらなつくでしょうか・・・ なついてくれないし、一匹だとかわいそうなので他の動物をお迎えしようかと思っているのですが、モルモットだとうちのモルモットはオスなのでメスだと繁殖が大変みたいですしオスだと仲が悪いと殺し合いをすると聞いたことがあるので心配です 既に犬を飼っているのですが、ゲージ越しだと怖くないようですがゲージ越しじゃないと怖いみたいですし一緒に遊べるお友達が欲しいです 長々と質問失礼しました 回答お願いします

  • モルモットが欲しくて

    こんにちは 私は今高校二年生です。 今は寮生活をしています。 小さい頃から動物を飼いたかったのですが、家が社宅(ペット禁止)でしかも転勤も多く、金魚しかかったことがありません。 近々転勤が決まり、私が生まれたころ住んでた持ち家(マンション)に引っ越す予定になっていて、引っ越したら是非ペットをと考えてます。 イヌをと思ったのですが、初めてですし散歩もあるので、モルモットがいいかなと考えてます。 しかし、母がペット臭が嫌だとかネズミはイヤだと言っていてなかなか説得できません。 そこで質問です。 モルモットって臭いですか? 飼うときに難しいこととか欠点などありましたら教えてください!

  • モルモットの飼い方

    最近、モルモットが無性に飼いたくて仕方ありません。 小学生の頃にウサギ小屋にいたアノ動物なのですが、ペットショップなどで売ってるのでしょうか? また、ニオイやシツケ、なつくのか?など実際に飼ってらっしゃる方がいたらどんどん教えて欲しいです。 ハムスターやウサギほどもてはやされないのは それなりの訳があるんじゃないかと心配しています。

  • モルモット初心者

    今日ペットショップに可愛らしいモルモットがいました。 オスの6月生まれだったと思います。 まだまだ手のひら位の大きさで黒白茶の3色、耳が大きくて可愛かったです。 思わず衝動買いしそうになりましたが、さすがに思いとどまりました。 モルモットを長生きさせる自信が無く、また仕事で日中は家にいませんので、これからの時期は特に心配なんです。今までハムスター(飼育歴10年繁殖歴有・最長寿個体で8年)と猫と金魚しか飼った事がありません。 そこで、モルモットを飼育するにあたっての注意点やコツ、禁止事項などを教えて下さい。また、モルモットはヒトに慣れやすい動物なのでしょうか?慣れてくれたとして、どの程度のスキンシップが可能ですか?より親密になるにはどの様に接していれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します

  • モルモットをペットホテルに・・・【愛知】

    今度、10日ほど旅行で家を空ける予定があります。 その際、ペットのモルモットをホテルに預けようと思うのですが、 どなたか愛知県でオススメのペットホテルを知っている方はいらっしゃるでしょうか?また、10日間もペットホテルに預けても、モルモットは大丈夫なのでしょうか…初めて離れるので少し心配です。><; ご存知の方、回答お願いします。

  • モルモットがビニールを食べてしまいました、。

    どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。 昨日の夜だと思うのですが、ペットのモルモットがケージの近くにあった買い物袋(白いビニール袋)をかじって食べてしまったようなのです、、。 しかも、少しでなく、取っ手の部分が丸ごと食べられたようになっています、。食べたかどうかは確かでないのですが、、。 ネットで調べたらやはり腸閉塞などになると書いてあり、、今はまだ元気なのですが普段の食欲もなく、排便もほとんどありません、、。何かしてやれる事や病院に行く前に事前に調べる事などなにかないでしょうか、、。どなたかお詳しい方、宜しくお願い致します。。

  • モルモット、デグー

    私は今、学生マンションで一人暮らしをしています。 動物が大好きなので、なにか小動物を飼いたいなと思っています。 同じような環境でハムスターを飼っている人は身の回りにたくさんいるんですが、あまり撫でたり遊んだりできないのは寂しいので他の小動物を探しました。 様々な小動物を調べて吟味した結果、最終的にモルモットとデグーに絞られました。 どちらも診てくれる病院は見つけたのですが、いくつか不安な点があります。 比較的新しいマンションなのですが、壁が薄いなと感じることが多々あります。 内容は聞き取れない程度ですが隣の会話が聞こえてきたりもします。 小動物なら飼育OKなのですが、鳴き声で隣人に迷惑をかけるのは避けたいのです。 モルモットとデグーの鳴き声はどのくらいの大きさでしょうか?また、頻度はどれほどですか? デグーはアンデスの歌うネズミと言われるほどなので心配です。 小鳥のさえずりと同じだと聞きますが、部屋で小鳥を飼ったことがないので、いまいちイメージが掴めません。隣に聞こえるほど響くでしょうか? ペットショップでよく鳴く子かどうか聞いて選べばいいのかなとも思ったんですが、最初は鳴かなかったのに突然よく鳴くようになったというケースも目にしたので不安です。 また、モルモットとデグーはどちらの方が丈夫ですか?(病気のなりやすさなど) 総合的にみて、どちらの方が飼いやすいでしょうか? 長々とすみません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いしたいです。

  • モルモットと飛行機

    モルモットを一匹飼っているのですが、夏に帰省する際にどうしたら良いか迷っています。兵庫県に住んでいるのですが、実家は北海道で半月ほど帰省する予定です。飛行機でモルモットを連れて行ける事は知っていますが、2時間弱の移動がとても心配です。ペットショップに預けることも考えていますが、金額はもちろん、モルと離れている長さも心配で、どうしようかと毎日ネットや本でいろいろ調べています。モルはとても懐いてくれていて、近づくとゲージから出して欲しいと鳴きながら出入り口にへばりついています。どなたか、モルモットが飛行機に乗った!旅行に連れて行った事がある!など情報がありましたら教えてください。アドバイスお願いします。

  • モルモットを飼って5日目です

    よろしくお願いします。 モルモットについて質問があります。 1、掃除は1日一回でダイジョブですか? 今はおしっこをすると粉状になる床材を使用していますがコストが高いためにペットシーツに切り替えたいと思っています、ペットシーツを引いてそのままでダイジョブですか?牧草は引かないつもりですが引いた方がいいですか? 2、飼って四日目に掃除の為にゲージから出して抱っこをしましたが、抱っこをしたのは早かったですか? ゲージから出すのも逃げまくって大変でした。抱っこをしていたら自分で歩き出し、隅に行ってしまったので、捕まえようとしたら怯えさせてしまったのかゲージに戻してからしばらく小屋から出てきませんでした。 今はまたちょっとずつ出て来ますが。。手からあまりおやつは食べてくれません、撫でようとしてもすごい勢いで逃げます(涙) どのように徐々に慣らしたらいいのか分からず、皆さんのモルは呼んだら来るとか、ベタ慣れにさせるにはどうしたら良いでしょうか? 3、ビタミンを自分で作れないとの事で、ピーマンをあげています。毎日ピーマンでは駄目ですか? また毎日野菜をあげていいのでしょうか?ピーマンが好きみたいなのでご褒美として手からあげていますが、それでよいですか? モルを初めて飼うので病気にさせないように、また早くうちに慣れてもらうようにと、がんばっていますが、なかなか慣れてくれず不安な毎日です。 いろいろ教えてください。

  • ウサギかモルモット、どちらがお勧めですか?

    ウサギかモルモットを1匹飼おうと思っています。 ペットを飼うのは初めてではなく、病院や経済的なことを含めた環境は、十分に整えることができます(当方オトナです) 容姿の好みからモルモットにしようかなと気持ちが傾いていますが、まだ決めていません。 どちらにしても柔らかな毛質のロングコート系希望です。 ウサギ推し、モルモット推し、どちらの意見も聞きたいので是非いろいろ教えてください。 これから春になってベビーがたくさん出てくるので準備をしようと思っています^^