• 締切済み

車の買い換えで悩んでいます。

車の買い換えで悩んでいます。 飲食店開業を考えてますが、 まだ会社に勤めていて、軽のミラカスタムを乗っています。 車のローンがまだ100万残ってます。 今の車だと荷物がたくさん積めないので エヴリィ等の荷物を積める車に乗り換えようと考えています。 会社に勤めている間に乗り換えようと思っているのですが、創業融資等の審査に影響はでますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

創業融資なんていうことを考えている段階で問題です。 起業するというのは一種の冒険です。誰かが助けてくれると思うのがおかしい。 通常はたとえば800万ぐらいためておいて、開業時にはただ準備金がでていくだけなのでそれを想定して何か月もつかと考え、資金がショートする前にペイラインに持っていけるような工夫を考えるものです。 特に水商売は、回り始めたときには楽になりますが最初のイグニッションスタートが問題になります。そんな時に、うまくいったときのためにクルマを買い換えておくなんていう発想がよくないです。 もしうまくいかなければ荷物なんかたくさん積んで運ぶなんていうことは発生しないかも知れません。そこを読みが甘いというのです。

kimu2521
質問者

お礼

甘いかんがえでした。 ありがとうございました。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

車取り替えるなら一円でも高く売れる所に売るべき物だ。 車売る売らないはまずは ↓ を遣って見てから考えては一番高値の所に売るべし。     http://www.motortrade.co.jp/

kimu2521
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのときは参考にさせてもらいます。 ありがとうございました^ ^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

売って、中古車の大きめの物を買うというのはどうですか?今の軽自動車よりもグレードが下がっても積載量が優るなら、それを優先するのが良いと思います。 売ることで多少なりとも現金が手元に残る可能性もあるなら、一考してみては?

kimu2521
質問者

お礼

ありがとうございます。 売って乗り換えしようとおもってますが、 きっと手元にはのこらないとおもいます。 少しローンが減るくらいで残りのローンを 次の車に上乗せの状態になります。 大きめまではいらないとおもっています。 維持費がかかるかなとおもいますのでm(_ _)m もう少し考えます。ありがとうございました

回答No.1

車を経費で落とせるかどうかの問題がありますし、そもそも、経営が上手くいく補償が無いわけですから、余計な出費は控えるべきだと思います、飲食店難度の場合開業して数ヶ月間売上が上がらない(家賃や仕入れの支払いでやっと)もしくは完全に赤字なんていうのはよく聞きます、最初の1ヶ月は物珍しさで来ただけで、固定客がどれだけつかめるかの勝負です。 そもそもそんなに何を仕入れるのでしょう、50人が入れるくらいの居酒屋でも、ミラカスタムで十分乗るでしょう、重たいお米などは配達を頼んでも良いと思いますよ。 これから大変なのに、資金を減らすようなことは控えたほうが良いのでは?買い替えなんて、売上が安定してから考えるべきだと思います。

kimu2521
質問者

お礼

すみません。 アドバイスありがとうございます。 伝えわすれてました。嫁、子供もいてて ベビーカーやチャイルドシートもつんでて 家族用、仕事用どちらも使えるように考えてます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて・・・

    お世話になります。 現在24歳ですが、車の買い替えを考えてます。 年収・4月より会社経営で、推定年収600ほど 借金は現金で90万ほどあり、車(アリスト)のローンで120ほど有ります。 この車を売ると、見積もりで70万と言われました。 追い金をし、ローンを終わらせ、セルシオ(200万ほど)を買おうと思ってます。 アリストを売らないとローンが終わらないわけですが、手放してセルシオが審査が通らなかったら意味が無いのですが、実際のところは通りそうなのでしょうか? 確立的な面でかまわないので、宜しくお願いいたします。

  • 車の買い替えについて

    車の買い替えについてアドバイスください。 現在キューブに乗っています。10万キロ近くでローンなし。主人はインテグラ10万キロちょっと ローン残50万なのですが二人とも乗用車なので維持費が結構大変で、どちらかの車を売って軽自動車のしようかと思っているのですが3月は決算時期で買い替えにいい時期と聞いたのですがそうなのでしょうか?普通の時期に買うより極端に違うものでしょうか?ちなみに頭金もなくローンを組むのですが低金利の時期とかあるのでしょうか?

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 車の買い替え悩んでます

    車の買い替え悩んでいて答えが出ません。今平成9年式の軽トラに乗ってます。9.5万キロ乗ってます。平成25年3月車検です。会社の往復60kで、この前に計算したら、計算間違いか、リッター7,8キロしか乗れてませんでした。3,4日に一回ガソリン給油してます。未使用車安いのローンくんで乗ればかなりガソリン代浮くし乗り心地いいはずで、見た目もいいです。会社にも、もっと早く着くのですが、今している仕事は、取引先とあと2年半しかなく、次の仕事も有るとは言いますが、どうなるかわかりません。そしてパートなんです。ローンくんで仕事無くなったら、大変です。雪の多いとこなんですが、今の車は4WDで走行に支障もなく、手放すのがもったいないんです。車に詳しい人や自動車屋は、オイル交換などちゃんとしていれば、最低20万キロ走ると言います。思い切って軽の4WDの未使用車ローン組んで買った方がいいでしょうか?中古車は当たり外れがすごく心配です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車の買い替えを考えてます

    北海道住みで、家族構成は夫婦と間もなく三歳になる子供がいる三人家族です。 車買い替えにあたって、用意できるお金は100万。頑張って130万です。 今は初年度登録が平成10年7月のS-MXです。来年の8月に車検があり、間もなく走行距離が10万キロになるのでタイミングベルトの交換も必要な為買い替えを考えてます。 欲しい車の条件は後部スライドドアの軽4WD。タント・パレット・ルークが希望ですが中古でも120万~160万程するので、この辺の車を買うなら多少ローン組んでも新車にした方が良いかなって思ってます。 他の車だとeKやオッティが中古で60~100くらいなので現金一括で買えるのですが、パレットなどに比べると年式も古いし燃費も悪い気がします。 余裕のある生活してる訳じゃないので、ローンは極力組みたく無いのですが、思い切って燃費の良い新車にするか、用意できる現金一括で燃費に不安のある中古にするかで葛藤してます。 何か良いアドバイスあればお願いします。 また、車を買うなら新春初売りと3月の決算売り出しとどちらが値切れるでしょうか? 併せて御教授頂ければと思います。 後、残価設定型?とかって最近よく耳にしますが、あれってメリットあるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • 住宅ローン融資前に車購入

    今欲しい車があります。200万程度なんですが。 しかし、今年新築マンションを購入する予定です。 融資額は2500万です。年収は合算で530万程度です。 住宅ローンの融資を受ける前に車のローンを組み借金を増やしても大丈夫なのでしょうか? 融資の審査に影響はありますか? 詳しいかたの回答お待ちしています。よろしくお願いします。 また、お勧めの住宅ローン等あれば教えてください。

  • フラット35

    フラット35で本審査通って建築中で間もなく引渡しです。引渡し後に金消契約をするのですが、本審査後に車の買い替えがあり、銀行でマイカーローンをくんでしまいました。くむ前に担当の方にも相談して手続きしました。本審査から金消契約まで数ヶ月間があいてしまっているので、また改めて再審査があるのか気になります。もし、心配なら今残っているローンを一括で払って、金消契約にのぞんだ場合、融資してもらえるのでしょうか。 また、妻がカードローンを少額ですがしていまして、それも今すぐに一括で返済すれば影響はありませんか。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローン返済中でも金融公庫の融資は可能ですか?

    個人で飲食店舗(ワインバー)の開業にあたり、日本政策金融公庫の新創業融資制度を利用しようと思っているのですが、住宅ローン返済中(4000万程)でも融資の可能性はあるのでしょうか? また、はじめての開業とあって、一度相談をしたいのですが、どこに伺うのが宜しいのでしょうか? おわかりの方、ご経験された方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の買い替えで悩んでいます・・・(長文です)

    こんにちは。 近いうちに車の買い替えを検討している者です。 5年前から3500ccのエルグランドに乗っております。 2年前に家を購入し、住宅ローンを抱える身となり生活が多少苦しくなったので、 車の買い替えを決心しました。 理由は皆さんわかると思いますが燃費がとても悪い事と、税金が高い事・・・。 次は燃費がよく1500ccぐらいの車にしたいなぁと思っていました。 しかし、主人から出た言葉が「軽自動車にしよう!」でした。 子供が二人(2.4歳)いるので、チャイルドシートを2つつけたら狭い事、 平日は私が買い物に活用するだけなのでいいのですが、休日は家族で遠出が多いので軽だと疲れてしまうのではと言う事。(主人の趣味が釣り) 当然すべてを主人に訴えましたが、聞く耳を持ってくれません・・・。 私よりも何倍も車の知識を持っている主人を説得するのはちょっと難しいです・・・。 当然軽なら保険も税金も安く済むしいいのですが、 今までの車の乗り心地のよさから考えると突然軽に買い換えるのには抵抗があります。 家計をやりくりしているのは私です。 1500ccの車を維持する自身はあります。 私の考えは甘いのでしょうか。 こんな経験をお持ちの方、主人を説得するいい助言ありましたら教えてください!!!

  • 車の買い替え

    車の買い替えについて悩んでいます。 現在、新車で買った軽に6年乗っていて走行距離も11万キロほどになりました。 気に入っていたし大分走行距離もありほとんど売れないと思っていたので乗り潰すつもりでいましたが、私の今の車は製造中止になっている型や色が人気だから高めに買い取れると言われました。 また、維持費のことを考えて軽でいいと思っていましたが、独身のうちに好きな車に乗っておくのもいいかなと思ってきました。 しかし、私が乗りたい普通車は大きめなのですが燃費はやはり軽に比べるとかなり悪いんですね。欲しいのはエクストレイルやランクル、フォレスターです。 今は通勤で毎日往復40キロ、週末も片道100キロのところへよく出掛けるのでガソリン代は月に12000円ほどです。 普通車にするとやはり二倍くらいになりますか? この乗り方なら軽のほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう