• ベストアンサー

人を道具のように見てしまう自分

時々自分が怖くなります。 サイコパスというか、人間らしい感情が無くてゾッとします。 恋人や友達と表向き仲良くしていますが、明日いなくなっても悲しくありません。 彼氏や友達がいないと変というか、色々聞かれて面倒くさいのでとりあえず付き合っているという感じです。 人が泣いていても「大丈夫?」と声は掛けるけど何とも思いません。 子供やお年寄りに優しくしますが義務感です。 人からよく相談をされるのですが、愚痴や悩みを聞くふりをしながら別のことを考えています。 職場の人に対しても、親しくはしていますが深い感情は無く、転職したら一生会わなくても構いません。 学生時代の友人とも、今も会う5人を除いてほとんどの人と疎遠になっていますし、会いたいとも思いません。 その5人ですら年に3~4回程しか会いません。 生まれてから1度も他人に感情が動いたことが無いんです。 友達が欲しいとか彼氏が欲しいとか、仲良くなりたいとか嫉妬するとか。 子供の頃から人間関係で問題が起きたことはなく、他人のいざこざを冷めた目で見ていました。 人をいじめたことも人からいじめられたこともありません。 厭らしいですが、誰に逆らえば不利な立場になるか、誰を味方につければ安全か、本能的に感じ取って立ち回るのが昔から得意な方だったと思います。 本音を隠して人と付き合ううちに、自分がどういう人間か分からなくなってしまいました。 嫌なことをされた訳でもないのに人に対して良いイメージが無く、自分が平穏な毎日を送るための道具のように見ているような気すらします。 時々全てが馬鹿らしくなり、皆も自分も消えてしまえと思うこともあります。 こんなに全てが虚しく感じるのは、私が薄っぺらい人生を送っているからでしょうか。 辛い目に遭ったことが無いから、人のありがたみや人の心の痛みが分からないのでしょうか。

noname#232563
noname#232563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんのような人は稀にいますよ。環境のせいではなく、生まれつきそういうタイプの脳なのです。コメントを読むと両親とも似たタイプのようですね。なので、生育歴に特に大きな不幸がなかったのなら、今の自分がこうである理由を無理にみつける必要はありません。 発達障害を学ぶと分かりますが、人間の脳は他の動物と比べて格別に高機能なので、どの個体もそれら全ての能力を同じように発達させられるとは限らないようです。なので、一般的に考えられているより個体差が凄い。そしてその性質は程度や確率はあるのでしょうが遺伝していきます。 人間は他の動物と比べて、生まれてから脳を発達させるところが大きいので、幸にせよ不幸にせよ受ける刺激が少ないと、神経の発達もその分少なくなるでしょうね。その程度の環境要因はありますが、ベースは生まれ持った性質です。その性質で生きるのが大変で困る(本人や周囲の人が)という場合に発達障害と言います。 社会で生きていくためには、ひとりが平気とか、賢く立ち振る舞う能力があることは有利ですし、その能力のお陰で平穏な(刺激の少ない)生活を送ってこられたのならば、良かったと思いますよ。社会の方から見ても他人に無害な人は貴重な存在です。頭おかしい人(他人に有害な人)も沢山いますからね。 虚しさというのは、一定の知性があれば誰でも感じることがあると思いますが、虚しさを感じてからの経験は、それ以前の経験とは受け取り方が違うかもしれません。以前は心が動かなかったことに動く可能性はあるわけです。それも脳の発達ですよね。 人間は自死が出来てしまうわけですが、生物としては生まれた以上生きないと仕方ない気がしますので、どうせ生きるなら小さくても何か楽しみがあると気を紛らわせるのでいいですね。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は異常なのかもしれない、人に心を開かずに死んでいくのかもしれない、でも今のままでも特に問題は無いから変わる必要があるのか…と堂々巡りしていました。 このままでも良いと割り切って、おっしゃる通りまずは小さな楽しみや趣味など見つけてみることにします。 何か夢中になれるものを見つけて考えすぎない時間を作るようにしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

 感情を出せない所は自分も似ていますが、深い傷はあると思います。いろいろな説明は全部その傷から見た世界観ですね。普通はそういうものは自分でも見ないように抑圧して、いい人ぶるのですが、何故そういう自己分析ができるかは自分でわかっているのでしょうか?  たぶん感情は動かないけど頭はいい人であれば、その利点を伸ばすとか、あるいはその深い傷に向き合う環境を作るということでしょうか。  まあ親と深い話ができるかも大きいですね。そういう場合、大抵の親は相手ができません。    

noname#232563
質問者

お礼

辛いことが無かったから鈍感なのかと思っていましたが、何かトラウマ的なものがあるということなのでしょうか。 いじめや家庭内暴力、恋人や友達からの裏切りは経験がありません。 が、確かに両親はドライな部分があり、深い話・重い話を好みません。 そういう話は友達としなさいと突き放されたことがあります。 傷に向き合うというのは試してみたいです。 カウンセリングなど、ちょうど気になっているところでした。 学生時代は気にならなかった性格ですが、大人になってから気になるようになりました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

>こんなに全てが虚しく感じるのは、私が薄っぺらい人生を送っているからでしょうか。 辛い目に遭ったことが無いから、人のありがたみや人の心の痛みが分からないのでしょうか。 そうかもしれませんね。 でも、ある意味奇跡です。人間関係にいざこざに巻き込まれたことがないのは。 どんなに避けようと思っても、勝手に巻き込まれてしまうんです。 女の派閥争いに巻き込まれたり、 もてる男性(こちらとしては興味がない男性)と数回話しただけで、目の敵にされたり。 だからほかの人からみたら、 あなたは落ち着いた大人に見えるのかもしれません。 私としてはうらやましい才能です。 でも、あなたが虚しさまで感じてしまうのは、 問題は、『人を道具のように見てしまう』だけではないと思います。 すべてのことに対して適当なラインを見出して、 頑張りすぎず、怠けすぎずやってきたのではないですか? 何かに情熱を注いでいれば、そんな虚しさを感じていないと思うんです。

noname#232563
質問者

お礼

ありがとうございます。何だかしっくりきました。 確かに何かに情熱を注いだことが無いです。 辛いことも無い代わりに趣味なども無く、突出した才能もなく、何事も適当にやってきました。 思春期にアイドルにハマることもなく、つまらない人間です。 女の派閥争い・モテる男性との接触は気を付けてきました。 いじられキャラに徹し、男性から女として意識されないように意識して身を守ってきました。 そういうことが全て馬鹿らしくなってきたのかもしれません。 人と縁が切れてもそんなにショックではないんです…。 最近は疲れてきたのか、気を遣う必要がなくなってラッキーくらいに思ってしまいます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「子は親の鏡」ですので、 親御さん達に、例えば、 《なんで、こんな風に生んだのか!》 《なんで、こんな風に育てたのか!》 と罵ってみては、如何でしょうか。 [もしかして、アナタ様自身を 変えたいのであれば、その方法は、 アナタ様自身の質問文の中に 既に書かれていますので~~~]

noname#232563
質問者

お礼

今まで親との関係が自分の性格に影響を与えたと思ったことはなかったのですが、思い当たる節があるとすれば、母は私が愚痴や悩みを相談することを嫌がり(ネガティブな感情を家に持ち込んでほしくないそうです)、父は私のプライベートに関しては割と無関心です。 一人っ子ですが甘やかされた記憶はなく、ドライな関係と言いますか、過干渉というよりは自分のことは自分で何とかしてという感じで育てられたような気がします。 特に問題なくやってくれれば文句は言わない、というような…。 依存されることを嫌う両親に育てられたので、人に自分の心の内をぶちまけるのは良くないことと感じ、他人と距離を置くようになったのかもしれません。

回答No.1

辛い目に遭ったことが無いから、人のありがたみや人の心の痛みが分からないのでしょうか。 …でしょうね。

noname#232563
質問者

お礼

ですよね。

関連するQ&A

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 敵をつくらない人になるには

     21歳、女です。 私は、社交的だといわれるのですが、まわりの空気が読めず、まわりがみえてないことが多いです(言動など)たくさんしゃべりますが、会話は下手です。 我も強く、子供っぽいです。 それでも、面白い。といってくれる人達もいますが、受け入れてくれない人もいます。 なので、気をつけるようにしているのですが、気を抜いた頃に戻ってしまいます。この繰り返しで、なかなか板につきません。 更に、1つのことに気をとられると、この悪い部分が最大限に出て、まわりに迷惑をかけてしまいます しかも、他人からいわれたことを、なんでも真にうけてしまいます。それなのに、自分を殺して他人に合わせると、段々自分が壊れていってしまうのです。 全く敵がいない時期もあったのですが、そういう時期って大抵みんなに軽くみられるというか、からかわれるんですよね。で、それが嫌で自分を大きくみせてしまいます このように、私は寂しがりやな性格も加担して、1人になると、自分と他人について悩むことが多いのです。 友達に相談すると、 「他人にどうみられてるか気にしすぎ(よくいわれます)あわない人はほっといて、あう人を大事にすればいいんだよ」 といわれます。確かにその通りなのですが、これから就職した後のことを考えると、人間関係は平穏に過ごしたい。人間関係で悩みたくない。と思っています。 どうしたら、敵をつくらない人になれるでしょうか。嫌われるのは恐いです。 やはり、人に認められたい。自分をわかってほしい。という気持ち(我の強さ)は押し殺すべきですよね? また、どうしたら人間関係に悩みすぎないようになれるでしょうか? よろしくお願いしますm(___)m

  • 自分から人を好きになるには?

    現在大学生の男です。 大学にせっかく入ったのだから人なりに恋愛してみたいと思うのですが なかなか人を好きになれません 周りの友達の彼女や彼氏の話を聞くととても羨ましく思います 最後に人を好きになったのは2年前に付き合ってた人でした よくよく考えてみると 前に付き合ったも自分からじゃなくて相手からアプローチがあって付き合った形でした 情けない話ですが、自分から好きになって傷つくのがものすごく怖いんだと思います 好意や好きや感情より恐れと言う感情が先に出るんです その人から好意を持たれてると確信できないとその人を好きになれないんです 自分でもすごい卑しいと思います この前 こんな自分でも好きと言ってくれる女の子がいました 本当に嬉しかったです だけど すぐOKの返事を返すのは簡単ですが 私はその子の事を完全に友達の目でしか見ていませんでしたし なにより 受動的に好きになるのは相手にすごい失礼だと思い 断ってしまいました だからちゃんと断った分 今度はきちんと自分から人を好きになって恋愛をしようと思いました しかし 自分が好きって感情をよく理解できてなくて どうすれば人を好きになるれるのか分からなくて質問させていただきました 大変拙く、読みにくい文で申し訳ありません なにかアドバイスをもらえると嬉しいです

  • サイコパスの人が羨ましいです

    閲覧ありがとうございます!サイコパスの人は他人を動物や虫と同じ扱いをしているらしく、相手の目を見つめて話をすることができるらしいです。また、一見魅力的で、上手に嘘もつけるらしいです。 ろくに相手の目を見て話もできず魅力もなく嘘も上手くつけず、他人の目や評価を恐れている私からしてみると彼らが非常に羨ましいです。社会人としてもうまくいっている方が多いのではないでしょうか?そんな彼らは私のヒーローです。 サイコパスになるにはどうしたらよいのですか?

  • 付き合っている人がいるのと聞かれて・・・

    以前、異性の友達に、"付き合っている人いるの?”とか聞かれたのですが(そういう話をしている最中)、あまり私としたら他人に自分のことをしゃべりたくないタイプ(実際にはいないですが)なので、”ナイショ”といいました。 それからしばらくして、その聞いてきた彼に特別な感情を抱くようになりました。 私の友人に”ナイショ”なんていったら”彼氏がいる”といっているようなものだ。といわれたのですが・・・。 今のところ彼の気持ちは分かりませんが、普通こんな言われ方をしたら、”彼氏がいる”と思ってしまうのでしょうか? 彼とは仲がいいのですが、実際のところ私とは生活圏が一緒(職場が同じとか・・)ではないので、彼は私の人間関係は知りません。

  • どうしても付き合いたい人に

    バイトで知り合い、途中まですごい親しくしていた女性がいます。でもその友達が私のことを好きになり、そこからすべてがおかしくなりました。友達はわがままで私の人間関係も壊し、バイトもうまくまわらなくなり、好きな人とも直接いざこざがあったわけでもないのに最悪になりました。無視されたり、嫌いといわれたり、関わりたくないと思われたり。好きな人もその子のわがままには不満があったらしく、そこらへんのときにすごい距離が縮まりまりました。でも結局は友達との関係をとりました。 私には結局何も残りませんでした。告白しても振られ、今まで仲良くしてきた人たちとも。 私がなにか悪いことをしたのか?自分でもわかりません。最悪な結果でした。 でも、社会人になってまったく出会いもなく、仕事のストレスもたまる一方です。振られても好きな人とどうしても付き合いたいし、諦められません。絶対に叶えたい恋なんです。 でも職場も違うし、遊ぶこともできません。私にはどうすることもできない。何をしたら距離を。関係を修復できるのか。そして、私の心には自己中女を恨む心があります。あの女さえいなければ、平穏にバイトして仲間だって作れたし、恋もうまくいったかもしれないのに。 今自分の頭の中はもう限界です。どうしても。一回でいいから好きな人と付き合ってみたい。それだけでいいから叶えてほしいんです。 私も自分のできることは精一杯やってアタックしてきました。相手も私のことは褒めてくれる部分もありました。でもどうしてもダメでした。 今は距離はあり、以前のような関わりたくないという感情はだいぶなくなったと思います。だって仕事場も別々になり距離もあるので。相手は私の気持ちを知っている状態。だから時間が経ってもいいから、なんとかしたいと思ってます。 今までしたことはたまにメールをすることぐらい。それ以外に何か私にできることはありますか?

  • 人の彼女は可愛く見える?

    自分に彼女がいるのに、 その彼女より 友達や他人の彼女のほうが可愛く見えるってことはありますか? 可愛く見えるという人は、自分の彼女をあまり好きではないからですか? それとも、好きとかそういう感情無しで、ただ見た目が好み、とか可愛く見える、というだけなのでしょうか? 男性の方の意見が聞きたいです。 文がまとまっていなくてすみません… よろしくお願いします

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • 自分を愛せない人は他人も愛せないは本当?

    自分を愛せない人は他人も愛せないは事実だと思いますか?好きな子がついこの間、飲み会で酔った時の勢いで自分の胸の内を話していました。 「私人のこと好きになれないんですよ、彼氏は欲しいんですけど、私が彼氏欲しいと思う理由も最近わかってきちゃって、私自分のこと凄く嫌いで、こんな自分のこと好きって言ってくれる人がいたらまだ自分の自己嫌悪がマシになるから彼氏欲しいと思うんですけど、自分の事好きになってくれる人が現れたとして、ずっと相手が私のことを好きっていうのも信じられないし、どんな相手でも自分を好いてくれる相手を失いたくないと思って付き合ってしまって、好きかわからないまま付き合ってしまって、付き合っても突然自分自身が気持ち悪くなって相手と離れたくなったり、しんどくなる。 それにいつも人に対してこんな私好きになってもらえるわけない、こんな私に好かれるなんて相手が迷惑に思ってしまうと思って好きになれない」と話していました。 普段の彼女の行動からして、友達と写真撮る時に自分だけ写らない、顔を俯いてることが多い、あんまり目を合わせてくれない、そんな事からして今回話してたことは本心だと思うのですが、本当に人を愛せない人は他人も愛せないのでしょうか? 僕自身も自分のことは好きではないですが他人を普通に愛せるので疑問に思いました

  • 自分は人より優れていない?人は美しく見えます。自分が可愛いやつと思うと

    自分は人より優れていない?人は美しく見えます。自分が可愛いやつと思うと、調子に乗って前が見えなくなります。それはきっと可愛い人間じゃないと思っているからです。人間として最低な部分もあります。人を性的な目でしか見られなくなっています。これにはわけがあります。人に、性的な目で感じていたなと思い、しばらく学校に行ったら、自分は、性的な目でしか人を見れなくなってしまいました。最近では、女性も男性も子供ですら・・・。どうすればいいでしょうか?こんな方法が解決する策はないでしょうか?本当にこういう自分は嫌いでたまりません。生きているって、自分にとっては、生きていて申し訳ないと感じます。人間として最低です。  補足性欲が嫌いか好きかわかりません。最近は、人の目が異様に気になります。心が読めると思うと、怖くてストレス溜まります。接客で忙しくてやめた時も、性的で見てしまい、もう嫌です。病院にはそれのこと言いたくないです。どうか、ちゃんとしたアドバイスお願いします。